誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぶつぶつ

ぶつぶつ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ぶつぶつ」のブログを一覧表示!「ぶつぶつ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぶつぶつ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぶつぶつ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

いただきますぱっかん
ぱっかん 4月に入り、トマトを植えて新年度のスタート!という矢先あの強風に惨敗ですハウスの屋根が吹っ飛びました。あぁ苗床が...あぁ苗が...あぁきゅうりを植えようとしていたハウスが...辛うじてト ... » more

あがりかと思ったら、振り出しに戻る 今年の3月は、長女は小学校卒業、次女は保育園卒園一度に済むけど、慌しいです。長女の小学校最後の参観日観に行ったのは「9本のカステラを10人が平等に分けるには?」というという算数の時間。昭和生まれの3人姉妹の私は ... » more

さっきからPCいじって、ブログやってました。そしたら、突然舌が痛いなって思ってみたら。ブツってできものができた。なんでこのでてくるやつは突然でてくるんだ。唇にできるヘルペスみたいな奴も、突然ぶつぶつってでてく ... » more
テーマ ぶつぶつ ひとりごと いきなり

いただきます6年生とのスキー
6年生とのスキー 今日はいつもの降雪に加えて地吹雪です。毎年恒例・小学校のスキー授業今年は男子3名の付き添いでした。私にとっては今シーズン初滑り雪の飽食状態で、スキーに行きたいという欲求が湧かなくて。今年はスキー場が変 ... » more

いただきますおばちゃんのぼやき
またまた雪がもっかもっかと降っていますどうしたらいいのか?この世の中!今年の冬、雪がらみでこんな出来事がありました。1つめ激しく雪降る金曜日の夜8時頃、主要地方道での出来事。対向車線の路肩の雪に突っ込んで ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきます42歳にして初カウト?
42歳にして初カウト? みなさん、お疲れ様です記録的な大雪も少し落ち着いて私の周りでは雪の嵩が減りました。大変なのはここだけではなくもっと大変な所もあって...元気を出していきましょう。2月4・5日は一時期途絶えていた伝統行 ... » more

何かすごく大事なものを忘れてきたような気持ち いつも倉庫を通って裏口から家を出ます。倉庫にいる彼女は、主人の足音を聞きつけやる気満々のときは戸口で足踏みをして待ち出かけたくないときは瞼だけを持ち上げ寝ている。時々、逸る気持ちを抑えきれず主人の機嫌を損ねて置い ... » more
テーマ 犬猫 ぶつぶつ

いただきます雪中の訪問者
雪中の訪問者 1月中旬〜2月が厳冬期と認識しておりましたが今冬は、天皇誕生日頃に降った雪が根雪となり増減しながら連日雪が降る、という状態です。そして、寒い。1月14・15日にJAえちご上越の直売所「あるるん畑」でアスパラ菜フェアが ... » more

いただきますさいのかみ
さいのかみ このあたりでは「どんど焼き」のことを「さいのかみ」といいます。今年はわが町内は1月8日に行いました。本来なら小正月1月15日の行事のようですが今年は8日に行った地域は結構あったみたいですね。以前、わが町内では ... » more

いただきますある意味、仕事納め
ある意味、仕事納め 来年の春収穫が始まって多少の収入があるまで封印したはずなのにふと思い立って行ってしまった鶴越さん今日は、年内限り有効の天ぷら割引券を使うためいつもは注文しない天ぷらをお願いするのでうどんは「中(冷 ... » more

いただきます冬の育ち
冬の育ち 今回の寒波は、今のところ雪が少なくて助かります。ぼちぼち、アスパラ菜始まりました。この寒さで味もぼちぼち、かなというところです。冬は草しか育たない。というか、環境に適応したものしか順調に生育しない、と ... » more
テーマ 野菜 ぶつぶつ

ようこそ初心、さよなら贅肉 最近の私は、引きこもりと人見知りと肥満が激しいので上越地域6次産業化推進研修会に行って来ました。(新潟県上越地域振興局農林振興部・主催)講師はエージェントスタイル主宰・白石展子さん有限会社農園ビギン・新谷梨恵子さん ... » more

いただきます冬です、か...
冬です、か... 空は、ばいきん城仕事は、冬モードぼかし肥の仕込みと葉物の育成ハウスでの食事は、できるだけ温かいもの毎日キャンプ飯このSOTO MUKAストーブ、これまでの轟音MSRと比べて寒くてもお湯が沸くのが早くて ... » more
テーマ 犬猫 ぶつぶつ

いただきますちょっと早い今年の反省
ちょっと早い今年の反省 予想通り、大玉トマトは10月中旬で早々に終了しアスパラ菜を定植しました。暗渠排水パイプの周りにたんまりと入れた籾殻が4年経って分解したのか所々落とし穴のようにごっそりと落ち込んでいました。トマトの根が切れていたの ... » more
テーマ ぶつぶつ

怒るおじさん民主党政権の犯罪
民主党が政権を担当している間は日本の未来はないと思っている。民主党の過去の3政権を交通違反にたとえて見た。■鳩山内閣無免許で、高速道路を逆走。■菅内閣無免許で、酔っ払い運転。しかもアルツハイマー病。■ ... » more
テーマ ぷんぷん ぶつぶつ

いただきます蜘蛛の巣
蜘蛛の巣 蜘蛛の巣はみなさんお嫌いですか?うちみたいなあばら家に蜘蛛の巣がたくさんあったら本当にもう終わりな感じですけど、私はできるだけ残しています。以前は私も嫌いでしたが、見慣れてくるとどうってことないし何と言っても虫をとっ ... » more

いただきます2011年夏休み
2011年夏休み 聞こえる蝉の声も変わってもうすぐ秋だなあ、という感じです。ニイニイゼミからアブラゼミ今はミンミンゼミやツクツクボウシの声が耳に届きやすくなってきました。クマゼミはこちらにはいないので、時々あの賑やかな声を聞きたくなり ... » more

このエントリを読む前に「PCが故障してヤマダ電機に」のエントリを読むことを薦める。先のエントリに対する書き込みに対しても、コメントする。「ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴」という記事があった。旧聞ではあるが、要約は以下。 ... » more

いただきますこどもと神社
こどもと神社 今日は、集落の神社の70周年祭が行われました。何事にも盛り上がりに欠けるクールな我が集落。にしては珍しく、しかも神社に、老若男女が集いました。数年前に導入された子ども御輿が年一回だけ活躍した日でもありました。我が ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきます作物ネタ以外で恐縮です
作物ネタ以外で恐縮です 節電、ということでこんな駄ブログは電気を使って書くに値しないと考えてしばらくお休みしていました。しかし、久々に熱い要望にお応えして。いや、全然、熱い要望なんてないんですケド…ね蜂(コガタスズメバチ)の子を ... » more

いただきます物々交換の時代
物々交換の時代 今年はきゅうりもトマトもこれまでにないご好評をいただきたいへん嬉いです。5年前のデビュー時いふですら食べてくれなかったからトマトの時から私たちを支え育ててくださったお客様ありがとうございます!ようやくほんの少 ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきますむちつきのあめ
むちつきのあめ 4月23日は森のようちえん・てくてく土曜日トトロ組、初日。子どもたちは自由に遊びを創り出し、自由に集っていました。5歳児に「鬼ごっこしよ〜」と挑まれこちらが手加減するくらいだろう、と侮ってはいけない!足が攣りそう ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきます縄文派?弥生派?
縄文派?弥生派? 上越は、ただいま桜絶好調4月17日は最高のお花見日和でした。12日小学校の桜は蕾でしたが、そこから一気に咲きました。用水も流れ始め、少しずつ田んぼの準備も始まり私たちも馬鈴薯や里芋の植え付けを始めました。 ... » more

いただきます裏と表
裏と表 4月3日、妙高市にカタクリを見に行きました。出迎えてくれた北斜面はまだ、冬。裏。それを越えて行くと、春。表。うんこがんばれ祝島!妹の夫は山口県柳井市出身、お墓は ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきます土と水とお天道様
土と水とお天道様 自然の力に打ちのめされた地域で少しずつ復興に向かっている情報を聞くと元気が沸きます。一方で、腐った仕組みに牛耳られている地域では救援も十分でないどころか更なる被害を生み成す術はないのでしょうか。昨日は ... » more

いただきます春の気配
春の気配 2011年3月16日ハウスの中で今年初の ふきのとう 発見。だいぶ花開いていました。3月19日この春初めて カエル の声を聞きました。例によって単管の中で鳴いているようでケケケケケ…と響き渡ってい ... » more
テーマ ぶつぶつ

いただきますシーズン最終と次の目標
シーズン最終と次の目標 3月に入り、いまだ雪降る日々。しかし、雪解けは確実に進んでおります。太陽の力は圧倒的強さを見せつけきゅうりの葉が数時間で目に見えて大きくなるオカルトのような現実が私たちを脅かせます。さてさて今シーズンは妙高杉 ... » more

いただきますさぶっ!ひな祭り
さぶっ!ひな祭り またまた冬です、寒いです。部屋の中なのに3℃です。うちのおひな様かざりは15pくらいで出し入れが簡単、どこにでも置ける。義母からもらったもので、とても気に入っています。上越市立高志小学校6年生が野菜調達に ... » more

いただきます楽しいスキーの日
楽しいスキーの日 16日はこの冬一番の晴天では?というくらいの晴れっぷり。そしてこの冬一番のスキー日和。小学校のスキー教室についていきました。去年の5m先も見えないような荒天とはうって変わってこんな好天だからなおさら手のかからない5年 ... » more

楽しいひと時と毛むくじゃらの三歳児 有機肥料を使い農薬を使わずに栽培された米と野菜の販売とそれらをいただくことのできるカフェをされている「ふゆのひ」さん。「ふゆのひ」さんの2011年の独創的な活動計画をお客様と共有する会が開かれ、私たちも参加させていただきまし ... » more
テーマ 犬猫 ぶつぶつ

 

最終更新日: 2016/11/22 18:59

「ぶつぶつ」のブログ関連商品

» 「ぶつぶつ」のブログレビュー をもっと探す

「ぶつぶつ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る