誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    市電

市電

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「市電」のブログを一覧表示!「市電」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「市電」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「市電」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ボールペン画 名古屋の昭和 戦後70年記念出版(名古屋の昭和)が発刊された。今から41年前の昭和49年頃の市電「新瑞橋」停留所の写真も載っている。僕の記憶に残る光景だ。名古屋の地下鉄が最初に開通したのが、昭和32年11月15日の名古屋ー ... » more
テーマ ボールペン画 市電

ライトレ-ルに乗って富山市内観光に出発! 私は富山市での観光では美しい城郭として有名な富山城を訪れたいと思っていました。そして富山駅前から一度は乗車してみたいとおもっていたライトレ-ルに乗り市内の風景をゆっくりと楽しみながら行きました。ライトレ-ルは、ヨ-ロッパ生まれの路面電車です ... » more

K’sブログ広電視察
広電視察 <8月22日>夕食まで暫し間があるので、投宿先を出て少し散歩。革靴だからそうは歩き回れないが、とりあえず広電を見てみることにした。一番手っ取り早いのは昨夜通った道を逆に辿れば良いのだが、空が曇っていて方角がてんで判らない ... » more

しろやま日記京都市電  -1404
京都市電  -1404 合唱仲間の I さんのコレクションはスゴイです。最近、少しずつ「整理」をされているようです。私もそのことは、考えなければ、いけないと思っているのですけど・・。時々、私につながるコレクションを頂戴することがあります。京都市 ... » more

広島の街角で 鹿児島につづき市電の走る町、広島にて番外ですが新幹線500系がJR西日本でがんばってます街の景色で原爆ドーム安芸の宮島も ... » more
テーマ 広島 旅行 市電

鹿児島の街角で 鹿児島の旅街角で見た様子を紹介します。鹿児島市内にはまだ市電が走っています。九州は、長崎や熊本も市電が走っていますね。オリジナルマーキングのものから企業宣伝はもちろん、警察や観光などいろいろなマーキングをして走行していま ... » more
テーマ 鹿児島 旅行 市電

地下空間の秘密ですか・・・、面白そうですな 看板に偽りありという可能性もありますが、なかなかアトラクティブなタイトルですね。また、某所へ行くついでに、足を伸ばして博物館まで行ってみるかなぁ。ところで、最近鉄人KKが市電の写真を送りつけてきたりするんですが、あれは何なのかなぁ。鉄林 ... » more

神戸市電を見に御崎公園(神戸市兵庫区)に行く 先週、神戸市兵庫区の御崎公園に行ってきた。目的は保存されている神戸市電を見ることだったが、軽く散歩をすると気分爽快になった。また天気にいい日に歩きたいものだ。僕が生まれる前に神戸の街から姿を消した神戸市電。日本各地ではLRT (ライ ... » more
テーマ 鉄道 神戸 市電

ただいま札幌市電ブーム! 釧路では晴れが当たり前だったのに、札幌に帰ってきたら、この時期にもかかわらず雪に悩まされる今日この頃です。最近のmyブーム・・・札幌市電!札幌市電っていろいろ面白いんですよーって話なんですが、なんせ明後日からは東京旅 ... » more
テーマ 鉄道 日記 市電

北野白梅町と出町柳をLRTで繋ぐなんて、実に素晴らしいですな 観光シーズンの京都の道路事情を考えると、とっくの昔に、状況はパンクになっているわけですから、何らかの方策が必要なのは明らかですわね。今チャレンジしているのが、昔の市電の今出川線の復活だそうですが、これは実に面白いというか、実現してほしい ... » more
テーマ LRT 路面電車 市電

「皆さんこんにちは。吉田栄作です」。 今日は、「函館市電」の珍しい話題を一つ。「函館市電」全30両で12月18日、俳優吉田栄作さんの声による車内放送が始まった。「皆さんこんにちは。吉田栄作です」と自己紹介した後、次の電停を案内する。対象は湯の川温泉や十字街など電停26カ所中の6 ... » more

今日は札幌市交通局からの話題を一つ。札幌発の人気仮想アイドル「初音ミク」の冬季版「雪ミク」を描いた札幌市電1両が12月17日、運行を始めた。赤紫色の車体に白無垢を着た愛らしい姿が描かれ、市民や観光客の目を楽しませている。「初音ミク」は、札幌 ... » more

今日は「函館市電」の話題をもう一つ。今年も「ひかりの電車」が運行され、冬の函館を演出している。「ひかりの電車」は今年で13年目を迎え、昨冬から発光ダイオード(LED)電球に切り替え、今冬も2600個の照明で飾った。毎日1両が不定期で運行し、 ... » more

函館市電が「プラモデル」に。 今日は「函館市電」の話題を一つ。函館市内にあるプラモデルメーカー「グレイスモデル」がこのたび、観光客の函館土産になればと、市電の主力車両である「8000形」のNゲージプラモデルを発売した。プラモデルは運転席や運賃箱も再現し、飾り台に標識や緩 ... » more

冬本番、「ササラ電車」初出動。 今日も、函館市電の話題を一つ。発達中の低気圧が通過した影響で8日の道南各地は雪が降り続き、函館市内では市電の「ササラ電車」が今季初出動した。函館海洋気象台によると、市内の降雪量が午後5時までの12時間で10aとなり、「ササラ電車」が出動。降 ... » more

「市電愛する「キャッチコピー」募集。 今日も、函館市企業局交通部からの話題を一つ。交通部では来年の「市電開業100周年」に向けて、市電の魅力をPRする「キャッチコピー」を募集している。字数に制限はなく、一人で複数の応募も可能。「キャッチコピー」はポスター等に使用するとのこと。興 ... » more

「市電の車体載せ替え」、間近で見学。 今日は、来年「市電開業100周年」を迎える函館市企業局交通部からの話題を一つ。老朽化した市電の台車を残して、上部だけ新車に取り換えるユニーク車体更新作業を、初めて有料で公開する。作業の写真撮影会後、貸切電車でのビデオ鑑賞と昼食が付いて3千円 ... » more

Ryoの休日広電に乗って
広電に乗って 広島市内の移動は市内を網の目状に走る市電(広島電鉄)が便利です。大正元年(1912年)11月23日に走り始め、100周年だそうです。大都市では地下鉄やバスが発達し、路面電車が姿を消しています。そんな中で広島は市電の走る貴重な都市と言 ... » more
テーマ 市電

ササラ電車 ササラ電車といいます。『ササラ』とは車体下部に取り付けられた竹製のホウキのことです。これが回転して軌道上の雪を排除します。長いこと、函館及びその周辺をウロウロしていますが、初めて遭遇しました! ... » more

ここは屋久島鹿児島に行ってきました
鹿児島に行ってきました 昨日の夜、屋久島の我が家に帰ってきました。かあさんが鹿児島の眼科で定期検診があったため、ついでに遊んでこよう事になり21日の早朝から今まで鹿児島と霧島に行ってきました。2日間、ブログをお休みさせていただきました。実は途中で携帯電話か ... » more

tak-kak四国旅行4
四国旅行4 昨日のつづきで、「道の駅内子フレッシュパークからり」の写真。右奥が物産販売所になっていて、お弁当も(手作り)買える。そのお弁当を林の中で自由に味わえる。このコンセプトは、悪くないと思う。 ... » more

tak-kak四国旅行1
四国旅行1 高知城のそばでみつけた変なもの。自動車の進入止めのポールなのだが、丸いコンクリートの固まりが台座になっている。幾何学的、というのか、それとも・・・。高知市内を走る市電。「土電」と書いて「と ... » more
テーマ 四国 高知市 市電

おび蔵・2011桜咲いた 京都紫野大宮交通公園の八重桜  2011桜咲いた 京都紫野大宮交通公園の八重桜私の近所に咲く八重桜です。東日本大震災で暗くなりがちですが、花見で気晴らしはいかがでしょうか。子供が楽しみながら,交通に関する知識や,正しい交通ルールを身につけることができる公園です ... » more
テーマ 八重桜 京都・紫野 市電

2011桜咲いた 京都紫野大宮交通公園 枝垂れ桜 おび蔵 私の近所では一番早く咲くしだれ桜です。東日本大震災で暗くなりがちですが、花見で気晴らしはいかがでしょうか。子供が楽しみながら,交通に関する知識や,正しい交通ルールを身につけることができる公園です。公園内全体をーつの都市形態に見た ... » more
テーマ 枝垂れ桜 京都紫野 市電

チキンラーメンの市電はすごいなぁ ここの市電も、いろんな車両が走っていて、最新の低床式のものから、結構レトロなものまで、雑然としているのですが、このチキンラーメンには笑ってしまいました。赤いタヌキ号とか緑のきつね号とか、あれば面白いのになぁ。それにしても、九州新幹線の完 ... » more
テーマ 新幹線 九州 市電

先日の路面電車と似ていますが・・・ こちらは、裏日本ではありません。瀬戸内ですけど・・・。そういえば、桃太郎電鉄なんてゲームソフトがあったような・・。いつも言ってますが、つくばにもこんな電車が走りませんかねぇ。無理でしょうけど・・。★笑うきっかけをいかに与えるのかが問 ... » more
テーマ 岡山 市電

心の琴線(O教育新聞掲載H7・1)ジェーン台風(昭和25年9月)は大阪を中心とする近畿圏に未曾有の大災害をもたらした。私の工業高等学校も1階部分は完全に水没してしまった。2、3日後、高潮が退いた後のキャンパスは異臭を放つ真っ黒な干潟 ... » more
テーマ 心の琴線 校長室の屑籠 市電

京都観光の目玉にはなりませんが、その昔ここに大きな市電の車庫があってねぇ こんな観光シーズンでも、さすがにここにはあまり観光客はきませんが、昔は古くさいフレーバーが充満しておったのです。仕事でこの近所まで行って、その帰り、ついでに歩いてここまできたんですが、あの古くささはみじんもなくなっていました。いいんだか ... » more

かつて神戸に市電が走っていた! 目的地ホムスタにつきました。ホムスタの北側に神戸市電が保存されています。廃止されてもう30年位たつのにきれいにメンテナンスされているようです。中に入ったりできないのですが、当時のままの ... » more

Horihoriぼやき時事川柳8月22日
8月22日 私の住むところはどうでもよいのか選挙カーなどいまだに見たことも聞いたこともありません静かな選挙です投票日から例年の軽井沢合宿ですからいつものように棄権です。投票しないでえらそうに政府がいいの悪いの政治家が駄目とか言うのはおか ... » more
テーマ 記念日川柳 市電 ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/22 19:21

「市電」のブログ関連商品

» 「市電」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る