誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    話す

話す

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「話す」のブログを一覧表示!「話す」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「話す」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「話す」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ささかまの矯正日記やってきた転機
さて、なにから書こう。私は働いてきた。できうる限りの精一杯の力を振り絞って、これでも与えられた仕事は全うしてきた。頑張ってきた、泣きたいくらい思い通りにならない体を引きずって、働いてきた。逃げなかった。どんなときでも。家 ... » more

本読み日記「話す力」が身につく
「話す力」が身につく 「『話す力』が身につく本」(高嶌幸広著)を読んだ。話をする事はなかなか難しい。普段の人との会話も、人前で話をする事も、面接で答える場合も、それぞれ違った意味で難しい。そういう事で、また本屋で手にとって見たのが、この本である。前半は、いわ ... » more
テーマ 話す

ささかまの矯正日記ツライです
少ししゃべりやすくなりました。出勤してまず「おはようございます」とあいさつをするのが、「おはようごぜえます」に二日続けてなったときには、もう駄目かと思いましたが、そして昨日も、そのような挨拶から一日が始まったのですが、なんとかかんとか仕 ... » more

ささかまの矯正日記放つ
サボっていることの罪悪感から、自己否定していたときは、小さくなりたかった。小さくなって、仕舞いには消えてなくなりたかった。当たり前だと思っていたことができなくて、他人と比べて劣っていることを思い知ると、自分を潰し、死にた ... » more

ささかまの矯正日記理解と信用が喜び
ひたすら正しく、できる限り正しく、致し方なくおかしい開閉になりやすいのを、意識的に正しめに口を開閉することで、3時間は、そこそこ発音することができました。チーフに、「大丈夫じゃない」って言われました。「これからです」って返事しました ... » more

ささかまの矯正日記耐えられないとき
同じことで何度も同じ落ち込みに沈みたくない。出した答えを反芻して、脱却し、無駄な時間を送りたくない。鬱病も、良くなることと悪くなることを振り子のように行ったり来たりしながら、回復していくという。良くなったときに期待をするから ... » more

ささかまの矯正日記ストレス
歯がまともにかみ合っていなさ過ぎです。レジカウンターを挟んで、聞こえるくらいの声は、出ません。そう意識すると、言葉を続けられない。赤ちゃん言葉にまたなってる。かしこまりまった、とかうーん、ひどい。来月週3回に減ら ... » more

恐れていたことが起こりました。奥歯の噛み合わせが完成していないうちに、前回の調整日から、前歯を後ろへ下げ始めた、と先生が言ったんです。奥歯の空間が足りないのを、前歯が出っ歯になることで空間を維持し、舌を回すスペースを維持していた ... » more

ささかまの矯正日記新人入りました
昨日なら、出勤を迷ったかもしれないけど、今日は起きてから体力が回復しているのを感じだ。なので出勤してみた。今日で遅番最後の女の子と、私が休みのうちに新しく入ってきた女の子と、いた。いなくなる子は静かで落ち着いていて話しやすか ... » more

ささかまの矯正日記苦味
薬は口の中が、副作用で乾くものもありますが、今飲んでいる薬でそのようなものがありそうだ。薬を飲むと、口の中に苦味があるようになる。これは唾液が少ないんじゃないかと思う。歯磨きをしていても消えない。それだけでなく、実家にいたので会話も ... » more

ささかまの矯正日記最高38.5°
風邪は大風邪でした。熱が三日続き、下がってもまたぶり返すの繰り返しでした。今も少し元気が出てきましたが、また頭がボーっとしてきました。一日に七時間くらいしか起きておらず、ほとんど寝ていました。実家に帰省していたんですが、外に ... » more

ささかまの矯正日記風にやられた
風邪を引いてしまった。仕事も思いっきり忙しくて、しんどかった。鼻水をすすり続けている。今は、即たらっと水のような鼻水が垂れてしまう。鼻かみすぎてしまう。鼻炎用の薬を明日は服用しよう。あれは口の中まで粘膜すべてを乾燥さして ... » more

ささかまの矯正日記カミカミの声
元旦にメガネの鼻当てが、再度折れて、取れてしまいました。直してもらったばかりだったのに。メガネ屋の営業が4日からだったので、その間コンタクトで出勤。直してからも、猫にメガネを遠くへ飛ばされ、裸眼の視力ではメガネを見つけることがで ... » more

ささかまの矯正日記バーゲンGO!
今日は調整日でしたが、報告は後日へ月に一回の歯科への通院も日常の一部になりました。仕事場から一駅のところへある医院ですが、行きしはぎりぎりになるので電車を使います。帰りは節約のため、それに大し ... » more

ささかまの矯正日記すぐへこむ頬
どうしてしゃべれなくなるのか、発音できなくなるのかはわかってる。頬がへっこんで、舌を動かしたり、空気の通る空間がなくなるから。それならただ口を大きく開ければいいというものではない。頬の内側をへこまさないように、外側へ引き寄せないとい ... » more

ささかまの矯正日記ピエロ
今日はひどかった。障害者言葉をしゃべってた。お客さん、引きまくり…つらい。なんなんだよ、もう。イライラした。もう接客したくないわ。こんなん受け入れられることとちがう。受け入れられんことだ。おかしいでしょ、こん ... » more

ささかまの矯正日記あうふ復活
ありがとうございますが、あうふ…、ってなって声がゼロになりました。それが数回。どもりも数回。仕方ない。これでも良くなってきているんです。左下の抜歯の隙間がほとんどなくなってきました。 ... » more

ささかまの矯正日記会話と素直さ
まだまだだなあと感じるしかない日でした。まだまだだ。しゃべりにくい症状がある。接客も会話も思うようにはできない。最近、一見普通にしゃべっているように見えるみたいで、これまであまり話すことのなかったような人も、話しかけ ... » more

ささかまの矯正日記新年の挨拶
新年、初出勤でした。更衣室兼倉庫に入ると、即効で、あけましておめでとう攻撃を仕掛けられました。大変うれしく思います。きっかけをつかみにくい挨拶を速攻かけてくれると、驚きと共にうれしいものです。夕礼が終わると、同フロア ... » more

あけましておめでとうございます。今日から早速仕事です。相変わらずカミカミで突っかかるでしょうが、頑張ってきます。今年は、やる気や効率を損なわないための工夫を怠らないようにしていき、普段の不都合をあきらめないよう取 ... » more

言語感覚育成的思考「おねえさん」
初めて「おねえさん」と呼ばれたような気がするいや私には妹も弟もいるのだが,彼らは私を「おねえさん」とは呼ばないものだから・・・名前の半分ににちゃんをつけて「○○ちゃん」と呼んだり「ほら」「あの」と呼んだりする弟の妻が ... » more
テーマ 敬語 話す ことば

ささかまの矯正日記調整日13回目
12月10日は13回目の調整日でした。遅くなりました。やっつけ仕事のような雰囲気は出てしまう。お許しください書きたくないんじゃなくて、写真を撮るのが億劫なんです。写真を撮るために歯を磨くのも。あと写真も撮るの ... » more

ささかまの矯正日記ためらい
工夫をしたら、はっきりしゃべれそうなときも、はっきりしゃべることをためらってしまうときがある。今頑張りすぎて、続かなくなったらどうしようという心配からの躊躇じゃない。気持ちの問題だ。心は複雑だ。いろんな理由が絡み合う。 ... » more

ささかまの矯正日記今年を振り返って
今年もあと四日で終わりです。その前に、前回の調整日のことを載せなくては気持ちよく年を越せませんよね。一年経って、変化はし続けているんだけど、変化するということに慣れてきて、調整日に対する特別意識が低くなって ... » more

ささかまの矯正日記わかれば良し
言えない言葉を言おうと躍起になるより、とにかく仕事中はしゃべり続けなくてはいけないから、長時間ある程度伝わる音を出し続ける、ということにこだわってみました。はっきり言えないことを恥ずかしがるのではなく、接客業が成り立つ程度の発音でいいで ... » more

ささかまの矯正日記職場LOVE
やっぱり今の職場が好きです。私は出勤直後暗いので、テンション低いよ、だめだよって、こないだ言われました。暗くても、いつも、ちょっかいかけてくれます。女性の先輩です。暗かったら声かけづらいだろうに、私があまり言葉を返せなくても ... » more

親しい他人。でも、一緒にいると、どうしても負担に感じてしまうみたいです。心ってやつは。心というより神経だろうか。頭の中にあるごちゃごちゃがあって。そのごちゃごちゃを理想という。理想なのだろうか。違うかもしれない。単なる、 ... » more

ささかまの矯正日記他人の噛み
いつも一緒に仕事をしているスタッフに、最近噛み方がひどくなってきてる、って話しかけられました。私のことじゃなくて、その人本人のこと。多分、私と同じように歯が原因なんじゃないのかな。噛み方を聞いていると、そんな感じ。周りには他にも ... » more

かなり調子が悪いです。左奥歯の箇所の頬の凹みがひどくなっているせいで、言えない語はどうしても全然言えなくなりました。レジをしていて、恥ずかしいです。普通じゃない様を披露するのは、恥ずかしいです。スムーズに言える語もあります。 ... » more

ささかまの矯正日記できること
本日は気温が低いですね。とても寒いです。猫がくっついてきてくれるのが、ありがたいです。猫は暖かい。しゃべれるような、しゃべれない日が続きます。あと一歩。あと一歩。あと一歩に落胆です。疲れるわ。あと一歩どころじゃな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 18:14

「話す」のブログ関連商品

» 「話す」のブログレビュー をもっと探す

「話す」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る