誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    話す

話す

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「話す」のブログを一覧表示!「話す」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「話す」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「話す」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ささかまの矯正日記歯忌まわしい
今日は言葉があまりうまく出てこなくて、困りました。難しい。コミュニケーションが難しくなる。頭で描いてる言葉どおり、そのまま声にできたら、どんなに明るくなれるだろう。現実に目を向けて、まっとうに想像してみたら、矯正 ... » more

くそう、やっぱり奥歯が噛めないから、滑舌よく話せない。コミュニケーション取るの怖い。 ... » more

英検3級を受けてきました。リスニングがかなりわかりませんでしただんだん集中力も途切れてきて、あきらめそうになるのを、持ち直して集中し直しましたが、いちいちメモを取りながら聞いていると、間に合わなくて聞き ... » more
テーマ 英語 生活 話す

ささかまの矯正日記調整の日
昨日は調整日でした。装置が着いて1年11ヶ月目。来月でちょうど2年となります。このブログをはじめても2年ということになるっけな。もともとの終了予定は来年の1月です。すぐすぐです。本当に滑舌の悪さは完治し、昔のように苦 ... » more

うまく口が回らなくて、言葉がぎこちなくなるときもあるけど、声が細くなったり、使いたい言葉をあきらめたり、一呼吸置かないといけないことがほとんどなく、接客をしたり、仕事仲間と話せています。「間」をほとんど自分のものにできていること ... » more

ささかまの矯正日記ヒトカラ文化
このあいだ一人でカラオケに入りました。初ヒトカラです。少し前までは一人でカラオケに行く人は、よほど変な人に見られていましたが、昨今ヒトカラは流行語でもあり(?)それほどめずらしくない現象になりつつあります ... » more
テーマ 健康 生活 話す

ビール工場見学に行く 昨日はカミオフで知り合った4人で、ビール工場見学に行ってきました。工場見学など、小学校の社会見学以来ですまず朝の九時半から、小さな映画館に電車で30分かけて向かい、3人で、『セントア ... » more

ささかまの矯正日記調整日でした
昨日は調整日でした。10分前には到着しました。昨日もその前にカレーを食べたかったのだけど、お昼にカロリーの高いラーメンを食べてお腹が空かず、またカレー屋も見つけられず、食べることのないままになりました。{%カレーライ ... » more

職場の送別会に行ってきました。みんな、一定の時間が経ったら好きに席を移動して、うろうろして、いろんな人と話していましたけど、私はそこから動かず、移動してきた人や、元からその席にいた人としかお話しませんでした。そんな自由な立場 ... » more
テーマ 生活 話す

ささかまの矯正日記リニューアルで
やはり兆しがいい。しかしあくまで兆しなので、ちょっとした歯の移動ですぐに噛み合せは変わってくるので、今後油断できない。数日前まで頬がずっと内側に吸い付いてくるのがうざくてうざくて仕方なかったけど、それも、うざいな…と呟ける程度に改善 ... » more

今日の昼あたりから、なんとなく左奥歯の噛み合わせのずれが、ほんの少し緩和されてきたのを実感したような。今は、ありがとうございますが、なかなか言えないのだけど、それでももう少しでわざわざ発音の工夫をすることなく、言えそうな感じだ。どう ... » more

ささかまの矯正日記やっちまった
話しかけてくれて、近づいてきてくれたのに、ろれつの回りやすい言葉ばかりを知らずに選んでしゃべっていると、気づいたら自分のこと中心な話題になっていた。いかん次気をつけよう ... » more

ささかまの矯正日記もやもや
左奥歯がまるで噛めていない。下あごの位置も、噛み締め方がわからないから定まらないし、不快極まりない。普通にしているだけで舌も噛む。右は調子がいい。頬を挟むのもなくなったし、今のとこそんなに不快を感じない。矯正 ... » more

うまくしゃべれなさそうな人が、色んな検索キーワードを使って、このブログに来ているけど、歯が原因で滑舌が悪くなるんだということに確信を持って、情報を得てくれているかな。ネットを介して、わからなかったことを知ってヒントを得て、今後の参考にし ... » more

ささかまの矯正日記先生の言動
一週間前の調整日以降、えらくろれつが回るようになりました。ほぼ自由になる、という気分を満喫している。ここまでになると、逆戻りすることがあったらと思うと恐ろしい。先生に具体的に、上の歯が広がっていて、下の歯が狭くて、かみ合わせ ... » more

しゃべるのが大分調子がいい。こないだの火曜日が調整日でした。そのとき先生から、積極的に(短かったですが)、治療方向を話してもらえました。それ、先月私が聞いて、先生何にも答えてくれたなかった所じゃん、というところに、手をかけてくれ ... » more

心の奥のほうで、意思が作動し始めました。まったくもって意思を稼動させなければ、何事も欲も沸かなければ実感もなく、生きている心地がしないのではとにわかに疑っていたからです。よって分不相応だからとか、かなうはずがないとか、いたほ ... » more

ささかまの矯正日記歯肉炎が治まる
歯間ブラシを毎日使い、歯磨きも丁寧にしていると、歯肉炎が治ったまだ血は出るけど、痛みはほぼなくなり、歯茎が綺麗になった。装置で磨きにくく、動かすことで歯にとって負担が大きい今、歯磨きはとても大事だ。左下の ... » more

生理時、貧血になるようになった。多分、前からその傾向はあったんだろうけど、痛みに思考が圧倒されていたので、貧血に気づいていなかったんだと思う。ときどきめまいも起こる。一日目はただひたすら、ふらふらして、ぜんぜん力が出ないよう ... » more
テーマ 健康 生活 話す

ささかまの矯正日記今日
しゃべるのは、あまり無理することなく、ほどほどに調子が良かった。仕事内容はずたぼろだった。情けなさすぎて、先輩の前で泣いてしまった。どうかしてるんじゃないかというくらい、言われたことができない。忘れてしまう。何度同じこと ... » more

またおこしくださいませ、の「く」だけ言えない。あといらっしゃいませも言えない。この症状以前もあった。まだそこに立ち返らなきゃいけないのか。油のあるもの食べると、そのあとしばらくしゃべれなくなる。今日は何に ... » more

ささかまの矯正日記仕事への思い
3つの意識を念頭に置きながら、仕事に励んでいます。これらと共に動いていれば、他人に振り回されてびくびくせずにすむかな、という3つを思いついたのです。しゃべるのは、また少し登り調子なんですが、歯が邪魔なように感じるのは消えない ... » more

ささかまの矯正日記できない悪夢
ほんの少しマシになった。また落ちるときはあるだろうから、安心しないことにする。忘れないようにする。油断しないようにする。中身を持って、考えても、結論を出せても、また落ちるときは落ちる。だからきっと、またそのうち落 ... » more
テーマ 健康 生活 話す

ささかまの矯正日記今日
もうだめかもしれない。仕事中ずっと落ち込んでいて、少し回復してきたときには、上がる50分前。それも一人で回復できたんではなく、先輩が仕事のことを話しかけてくれたことがきっかけという…一人で上がれなかった。もうだめ ... » more

あまりに落ち込みすぎて、逃避願望が出る。今の現状が重い。精神科に行ったほうがいい状態が、何年も前から続いていると思われる。そういう症状がある人のブログや、質問サイトを読んでいると、頷けることばかりだ。だけどわたしは病院には行 ... » more

ささかまの矯正日記調整日でした
今日は大泣きしてしまった。先生、困る困る。だって、これ以上は噛みあわせの変化はほとんどなく、大まかには今のままで決定で、頬の筋肉が弱いせいでしゃべれないんじゃないかなどといわれたから。そりゃ、万が一にもその可能性はな ... » more

ささかまの矯正日記舌を挟む
なんという暑さだ。しゃべるのは、昨日より少し良くなっていた。何でこんなに一日単位で変化するんだろう。特に何もしていないのに。しゃべっている最中に、思いっきり歯で舌を挟みます。どうしてもそうなるし、下手に舌をかまないようにしゃ ... » more

ささかまの矯正日記教えてもらう時間
今日もやっぱりしゃべりにくくて、舌が歯に邪魔をされて思うように動かすことができず、接客でも会話でも非常に困難だったんだけど、いつものことだと気にしなかった。いつも、こんなんだ。にしても、今日はジャンルの違う先輩から、 ... » more

ささかまの矯正日記空気だけ漏れる
レジ用語が難しかった。何回もとちったし、すごく言いにくかった。空気だけ口から出て行く。それが音にならなくて、すごく大変だ。小さい声だけど、実際にはその倍くらいの音量で話そうと勢いづけて、あれ…なのだ。調子悪くて、レジ ... » more

ささかまの矯正日記訪問者さん
ブログをしているとどきどきします。訪問にやってくる人が、どうやってたどり着いたのか、検索機能サービスから知ることができます。「カミオフ」のキーワードでやってくる人があとをたちません。1年と3ヶ月ずっと。ということは、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 18:14

「話す」のブログ関連商品

» 「話す」のブログレビュー をもっと探す

「話す」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る