誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    話す

話す

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「話す」のブログを一覧表示!「話す」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「話す」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「話す」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

う…難しいと、話す回路と文を書く回路が違うようだ、しかも言葉が適当ではないようだ。「西洋では個人が社会を作るらしい、生まれてくる以前に、すでに社会がある、まぁ幻想であると思う、現代の人と人のつながりの特徴は、縦(役割)で ... » more

問答と対話、会話と討議、独話と討論は談話であるが、それには息に声を乗せ、空気を使い、受け手の感受性を考慮するんだが、つまり「話し手は受け手を前提に話すのだが、そもそも不特定多数者の関心を引く、そのような生活を暮らしてしている」( ... » more
テーマ 聞く 話す

さて、先日、買ってきたマイクは、どのように扱われているのだろうか、連れ合いに聞いてみた、街頭行動が終わるとマイクは唾だらけだそうだ。(注1)マイクはダイナミック型で単一指向性(注二)、使っている人たちは六十五から七十五歳 ... » more

「あの〜」「えーっと」は話しの頭や言葉と言葉との間に入れる、「フィラ― 」と呼ばれ、無言(「…」)は「ポーズ」と呼ばれる、連れ合いは「あの〜」が多いと指摘する、動画を観察すると確かに多い、まったく入らない人もおられるが、有言も無 ... » more
テーマ 観察 話す

「あの〜」が多い、連れ合いからの指摘、確かに多い…、「あの〜」「それで」「なんちゅうか」、これら話しの頭に付くのは、「対話助詞」や「幕」あるいは「主語」と呼ばれている、学問では「フィラ―」と云うらしい。「内部被ばくを考える市 ... » more

講演、駅頭などでの演説は独話と云われる、話し手が大勢に一方的に話すことである、その際は声の起こし方、空気の使い方、受け手の感受性が基準になるので、「内部被ばくを考える市民研究会」十月例会の動画で、その辺を観察して頂きたい。 ... » more

スピーカーと云えば、大宮駅西口では日赤がスピーカーで通行人に献血のお誘いを呼びかけている、男性の時、女性の時があるが、朝から夕方まで立っているようだ。声を発し、それをマイクで拾い拡声機を通し、大宮駅西口のデッキを利用する ... » more

先日、マイクをビックカメラで買ってきた、と云うのは街頭で使っているショルダータイプのスピーカのマイクが壊れたからだ、マイク、そうカラオケで使うアレですよ。 壊れたと云ってもマイクが壊れたわけではない、スピーカの本体にマ ... » more

小田急江ノ島線中央林間駅前のハンバーガーショップでの出来事です。夕方、銀行帰りにこの店に入りました。ちょっと小腹を…のつもりで、チキンとアイスコーヒーを頼んで、商品が来るまで席でしばし待つことに…。そこへ、25〜6歳くら ... » more
テーマ スマホ 話す 公衆道徳

「国際教養」では、speak English でなくて talk in English でなければ。 古代ギリシャ・ローマの Liberal arts は、日本の現代の 「国際教養」 「グローバル人材」 に役立つか、という話を、思いつくままに。Liberal arts の最初の3つは、grammar. logic, rheto ... » more
テーマ リベラル・アーツ 話す 語る

話すことに的を絞る 英会話に関係ないことを いくら勉強しても、英語を話せるようにはなりません。英語を話せるようになりたいと願う人の多くは、そう言いながら、英文法をやってみたり、TOEICの勉強をしてみたり、海外ドラマを見てみ ... » more

4年間の矯正とうとう終了 こないだの土曜日、やっとブラケットが外れたここまでほんっとーに、長かった結局4年かかっちゃって、最後の1年はかなりうんざりしてた。最初は ... » more
テーマ 話す 歯列矯正

ささかまの矯正日記リテーナーの型取り
7日にリテーナーのための歯形を取った。上の歯にあの柔らかいガムみたいなのをくっつけられた時には軌道を完全にふさがれて、喉の隙間が全くなくなった。先生を押して外して欲しいとしゃべれない中懇願したけど、「駄目です ... » more
テーマ 話す 歯列矯正

ささかまの矯正日記来月終了予定
矯正はまだ終わっていませんが、来月の7日にリテーナーを作るための型取りをして、その2週間後位にリテーナーができて、いよいよ装置を外します調整期間3年11カ月です。な、ながかった。 ... » more
テーマ 話す 歯列矯正

ささかまの矯正日記営業事務
営業事務の仕事に就き、1か月半が過ぎて行きました。今月から電話を取り始め、2週目くらいから何とか電話応対の内容がわかるようになってきました。家では仕事の復習をほとんどせずにいる。前の書店バイトの方がよっぽど、家で復習 ... » more

ささかまの矯正日記正社員採用です
色々あったんだけど、書店アルバイトを退職し、文具用品卸の事務の正社員になった!転職ですな。噛みながら、電話応対をがんばろっと。 ... » more

ささかまの矯正日記1月の調整日
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。矯正の日々は、まだ続きます。これからもよろしくお願いします。昨日は調整日でした。前回の12月の調整日のことは載せていませんでしたが、あと少しの ... » more

ささかまの矯正日記11月の調整日
11月の調整日のことを、まだ載せていませんでした。前回、きちんと先生に気になる箇所を伝えることができなかったので、具体的に、ここがこうなったら、もっと良くなると思う、というようなことを、伝えました。説明が下手 ... » more
テーマ 話す 歯列矯正

ささかまの矯正日記いまだ
滑舌はまだ良くなっていない。うまくろれつが回らず、途中で止まったり、言いたくもない語尾に着地するしかなくなる。シ、ル、ス、など、舌を奥に置いたままの発音ができない。唇もいまだにガサガサに乾燥する。 ... » more

ささかまの矯正日記致し方ない声
こないだ、えらい声のことで突っ込まれた。テンションが常に高いある女性と、初めてちゃんと話す機会があった。私の声がかわいい、かわいいと連呼されて、話している最中にも、ニコニコされる。もともと変わった人なんだけど、あんな ... » more

ささかまの矯正日記かつての声フェチ
学生のころ、声フェチだった。アニメの声優さんや、ドラマの俳優さん、現実の恋愛対象の男性まで、とにかく良い声を聞くと、心まで呆けてしまっていた。滑舌が良いなんてことは、言うまでもなく絶対必須条件。そ ... » more

ささかまの矯正日記調整日
12日は調整日でした。このあいだ撮ったレントゲンの解説をしてもらった。レントゲン上では、下の前歯の1本だけ、根元が歯茎の中で曲がっていたので、治すとしたらそこだと言われた。そのままでも、大して支障はないそうだ。 ... » more

2週間ほど前にあった、あるコミュニティでの「噛みオフ」は、なんと初めて私が幹事をし、みんなを集めたのでありました。ゴーコンや、職場の飲み会とは違い、まるっきり知らない人たちとコンタクトを取るオフ会を、何とか開催できたことを、今後の自 ... » more

11日は調整日でした。まだしゃべりにくさは残っている。とにかく噛むことが嫌なんじゃなくて、スムーズに苦労なく、しゃべってみたい。その途中で噛むのなら平気。最初から言葉が途切れて流れないのは、いや。前回 ... » more

ささかまの矯正日記面接での発言
とある面接を受けました。かなり流暢に、しっかり、伝えたいことを伝えたいように話すことができました!!!とっても嬉しい。次の調整日は11日(土)です。最近、長電話をする機会が何度もあったんだけど、長丁場にな ... » more

ささかまの矯正日記頬と顎と目
ここ数日、また調子が良く、しゃべりやすい。頬もふっくらしてきて、顎もシャープになる。頬が膨れると、下がっていた目じりも上がり、目元がスッキリとした印象になってくる。本来の顔の形に形成されていく。さあ、噛み合せのマジッ ... » more

心を発起させて、ふとしたときに感じる噛み合わせの違和感にがっくしきて、落ち込んでもしょうがないとまた発起して。最近違和感大きいです。しゃべりにくい。舌を噛むし。治るわけないじゃない。こんな状態で。無理無理さ。 ... » more

ビッグローブは更新されるのが遅いですね。もらったコメントや、更新した記事が反映されるのに、数日かかることがあります。どうしてなんでしょう。今日は6人で飲み会でした。カミオフメンバーが、そのうち私含め3人でした。 ... » more

ささかまの矯正日記終わらない調整日
昨日は調整日でした。先月に、おそらく来月にレントゲンを撮ることができるだろうと言われていた。まだまだ不満要素の多い状態でした。いつものとおり、治療用椅子に座る。先生「何か変わったことはありましたか?」 ... » more
テーマ 話す 歯列矯正

ささかまの矯正日記希望の持続
しゃべりにくさの克服は、生きている限りあきらめないでいこう。もしお金ががっぽがっぽあったら、迷わず、間違いなく、治す道を探す。お金がなかったら、お金ができたらまた望みを再開すればいい、そう思って、人生を後悔せず歩みたい。満足 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 18:14

「話す」のブログ関連商品

» 「話す」のブログレビュー をもっと探す

「話す」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る