誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国立科学博物館

国立科学博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国立科学博物館」のブログを一覧表示!「国立科学博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国立科学博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国立科学博物館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

<ラスコー展>東京・上野で開幕 洞窟壁画、最新技術で再現 毎日新聞 11/1(火) 10:48フランス南西部のラスコー洞窟壁画を紹介する特別展「世界遺産ラスコー展クロマニョン人が残した洞窟壁画」(毎日新聞社など主催)が1日、東京・上野の国立科学博物館で開幕した。来年2月19日まで。 ... » more
テーマ ラスコー展 国立科学博物館

およそ3万年前に日本人の祖先が日本列島に渡ってきた際の航海を再現しようと国立科学博物館などのグループが当時を想像してつくった「草の舟」で実験航海する計画があった。その「草の舟」をつくる過程や、浜辺で乗り込む様子などを見て、長時間わら ... » more

国立科学博物館(常設展)へ 国立科学博物館へ行ってきました。今回は常設展が目当てです。今年の夏、行った時には、常設展は、かなり駆け足だったので、リベンジ(?!)音声ガイドを借りて、じっくり・・・と思ったのですが、貸し出し窓口を通り過ぎたのに気付かず ... » more

生命大躍進 特別展・国立科学博物館 9月15日(火)に上野の国立科学博物館で開催されている「生命大躍進特別展」を観に行きました。NHKスペシャルの「生命大躍進」を観ていてので、内容は大体知っていましたが、パネルや模型があり分かりやすく展示してありました。イヤホーンを借りて ... » more
テーマ NHKスペシャル 生命大躍進 特別展 国立科学博物館

ヒカリ展 国立科学博物館・下町風俗資料館 1月11日(日)に上野公園内にある国立科学博物館で開催されている「ヒカリ展」を観に行きました。障害者手帳の提示で介助者も含めて無料になるという特典があるので、興味のある特別展の時にはなるべく行きたいと思っています。前回のダイオウイカの時 ... » more
テーマ ヒカリ展 国立科学博物館 下町風俗資料館

国立科学博物館 医は仁術 国立科学博物館の特別展「医は仁術」を見てきました。大ヒットしたテレビドラマ「仁」とタイアップしたせいか平日でもかなりの人出でしたが、内容は正直言って物足りませんでした。江戸時代の書物や医療用具の展示がほとんどで、医療関係者以外はあまり興味は ... » more

阿蘇のふもとで優待・配当生活大恐竜展
大恐竜展 国立科学博物館で開かれている大恐竜展に行ってきました。恐竜の化石はモンゴルのゴビ砂漠で見つかったものが多いようです。隕石が地球に衝突して、土ほこりが舞い上がり、太陽光が遮られたため絶滅したそうです。なんだか、温暖化でも似たようなことにならな ... » more

特別展「深海 ─挑戦の歩みと驚異の生きものたち─」 楽しかった 国立科学博物館の、特別展「深海─挑戦の歩みと驚異の生きものたち─」に行ってきたの。上野。2005年に映画「ディープ・ブルー」を観て以来の深海だいすきなぼくにはドストライクでたまんない。今年1月のNHKスペシャルのダイオウイカ番組以来、世の中 ... » more

深海 国立科学博物館 9月11日(水)に上野公園にある国立科学博物館において開催されている「深海特別展」を観てきました。NHKの番組で観ていたので関心があってぜひ観に行きたいと思っていました。入場料は大人1500円でしたが、障害者手帳提示で本人と介助者は無料 ... » more
テーマ 深海 特別展 国立科学博物館

東京出張してました 23日から昨日までトマトジュース営業の出張に東京行ってました。まあ、仕事の話はさておいて渋谷道玄坂、東急本店すぐ向かいにありますトマトラーメンのお店「あかなす家」さんうちのトマトとは全く関係ありませんけど ... » more

Part.2 続きです。。。鳥たちはみんなけっこう暑いからかダレダレです。そんな中、テレビで見たことある鳥さん発見!!!小さいままだと網が邪魔して見にくいので、表情などは大きくしてご覧下さいねー。この子、本当に置物みたい。。。でもね、 ... » more

サマーカット、第3弾!?と、パンダ物語♪ 先日、ミントママさんと一緒にトリミングに行ってきました。結論から言うと、たまこ、またまたカットしました。遊び心に火がついてしまった私です^^本当は子供の頃のように全部丸刈りでスムチならぬパグカット♪と思ったのですが、少しやましい ... » more

国立科学博物館行ってきました! 2011/02/12 今日はMAPPHYとNAOと3人で上野にある、国立科学博物館に行ってきましたMAPPHYは保育園時、小学校時、に遠足で行っていて、NAOとは2〜3回行っていますが、俺は初めてのデビューでした ... » more

国立科学博物館 馬場悠男先生 昨日のお休みは、国立科学博物館の馬場先生のセミナーに参加してきました。馬場先生は、国立科学博物館で人類学を研究されている権威で、NHKなどの出演や、多数の著書をてがけていて今回、馬場先生のご厚意で特別に咬合療法研究会で人類学のセ ... » more
テーマ 馬場悠男先生 顔のゆがみ 国立科学博物館

9月26日までだというので行ってきたんだけど、会場がまあ「すいてねえな」という程度だったのはともかく、入場券売り場の行列がえらいことになってました。一方、あまり有名じゃないのか今日もガラガラだったんだけど、JR上野駅公園口の改札 ... » more
テーマ 上野公園 国立科学博物館 大哺乳類展

「大哺乳類展−海のなかまたち」見てきたよ 「大哺乳類展−海のなかまたち」に行ってきたよ。「陸のなかまたち」は行きそびれちゃったんだけど、どちらかというと海のほうが見たかったからいいや。国立科学博物館。え、ポスターの左下にいるやつなに。わぁ、ホッキョクグマが国立科学博物館 ... » more

しろやま日記ハチ公 part2  -706-
ハチ公  part2  -706- ここに、その剥製があるとは知っていましたが、初めて対面しました。上野の国立科学博物館です、解説員の方が居られましたので聞きました。私「この剥製が・・、あの渋谷の・・?」『そうですよ』私「でも、あのハチの片方の耳は、つ ... » more

教室セミナー 3 骨迷路・最新の3次元造形 今週のセミナーは国立科学博物館の河野礼子先生に来ていただきました。先生は松戸歯学部の講師として学生教育に尽力していただいていますが、研究面では歯の表面の細かい凹凸や内部構造のマイクロCTを使った仕事をされており、特に古人類や霊長類の ... » more
テーマ 骨迷路 国立科学博物館 教室セミナー  コメント(4)

サクラ開花 定年祝賀会 昨日は上野公園内の精養軒で国立科学博物館の人類学研究部長・馬場悠男先生の定年退官祝賀会がありました。折しも公園のサクラは今日開花し、大勢の観光客が写真を撮影していました。3月は卒業式の季節ですが、また大学や研究所の先生の定年 ... » more

1970年大阪万博の軌跡 2009in東京 上野の国立科学博物館で開催されている特別展『1970年大阪万博の軌跡2009in東京』を観に行ってきた。最終日でしかも日曜日ということで、会場は39年前に実際に万博会場に足を運んだと思しき世代の方々を中心に大変混雑していた。 ... » more

金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展 @国立科学博物館 上野の国立科学博物館で開催されている「金GOLD黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を観に行った。9月21日までということで、閉会2週間前というタイミングで会場に足を運んだが、それでも会場には駆け込みのお客さんがけっこういた。こ ... » more

「金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」おもしろかった 国立科学博物館で「金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展」を見てきたよ。夏休みってことで家族連れ多め。「金」そのものについての自然科学的な話からはじまって、マルコ・ポーロの「東方見聞録」で黄金の国ジパングと称された日本の金の文化 ... » more

kujaインカ・マヤ・アステカ展
インカ・マヤ・アステカ展 失われた文明インカ・マヤ・アステカ展に行ってきました天空の都市マチュピチュそそられますねぇ〜私は、前にTVで特集番組を見てから興味を持ちました。マチュ ... » more
テーマ 美容室 インカ・マヤ 国立科学博物館  コメント(2)

♯嬉しかったのは【聖火】 嬉しかったのは→あの【聖火】があったこと!博物館の中で出会えるなんて・・・京成バラ園にこんな壮大なドラマがあったなんて・・・フランス語の難しい名前ばかりが並ぶ時代に日本のバラを世に送り出した鈴木省三( ... » more

♯ヒマラヤの青いケシ 究極の青172時間の花開く瞬間の後ホンモノが待ってました・・この青です青空を切り取って花にしたような空色メコノプシスは・・・約50種からなるケシ科の属でその分布は・・・こんな可 ... » more

科学博物館♯世界一大きい 世界一大きな花ラフレシア直径60〜90cmのこの花は地球上で最大の花だそうです・・ちょっと不気味です・・・必要なエネルギーの全てをブドウ科の植物から奪い取っている完全寄生性で、茎も葉もなく、いきなりつぼみが地表に ... » more

科学博物館 ♯世界一のっぽ 世界一のっぽの木足元に行くと上まで見えません木ではありません花でした・・・この花の名前は・・・プヤ・ライモンディー世界一背の高い花ですこの木のように見えてるのは花茎で10mにも達するそうですこれに ... » more

科学博物館 ♯FLOWER <<太古の花から青いバラまで>>先週行った国立科学博物館FLOWER展のテーマですお目当てはこの青いバラだったのですが・・・・・最初の一歩から度肝を抜かれました・・・・・暗い館内まず飛び込んできた ... » more

青いバラ 思い切って出かけてきましたなんと・・・学生時代!以来です上野の国立科学博物館あの時は・・・「モナリザの微笑み」・・友とふたり30年後の今日は・・・青いバラに会いに「特別展FLOWER」へ・・・一人っで ... » more

国立科学博物館 9キロ歩いた後でしたが、余りにも天気がよくて、娘と上野の国立科学博物館に行きました。愛地球博のどこぞのパビリオンの映像を再現した施設が出来てました。これは常設館の恐竜。3時間では足りません。充実してます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 18:13

「国立科学博物館」のブログ関連商品

» 「国立科学博物館」のブログレビュー をもっと探す

「国立科学博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る