誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    知育

知育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「知育」のブログを一覧表示!「知育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「知育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「知育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

絵本80〜81「おおいびきのツチブタ」「くいしんぼうシマウマ」。 夜行性なので動いている姿をなかなか見られないツチブタ。なぜツチブタが夜に歩き回ってシロアリを食べるようになったかを描いた絵本「おおいびきのツチブタ」ムワリム文アドリエンヌ・ケナウェイ絵草山万兎訳(西村書店 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本77〜79「ポポくんのかぼちゃカレー」「‥おんがくかい」「‥みんなでおすし」。 2歳から読み聞かせていた「ポポくん」シリーズ。さすがに5〜6歳になると読まなくなってきました。ところが書店でシリーズ最新刊の「ポポくんのみんなでおすし」accototo ふくだ としお+あきこPHPにこにこえ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本76「わんぱくだんの ひみつきち」。 幼稚園にもたくさんある「わんぱくだん」シリーズ。幼稚園で読めるからとまったく買わずにいました。ところが全部そろっていないらしくついに1冊だけジュニアの本棚に仲間入り。「わんぱくだんの ひみつきち」 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本75「ぷくみみちゃん」。 福耳の神様が普通のおばあさんちにやってくるちょっとシュール?な絵本「ぷくみみちゃん」やぎたみこ/白泉社。ぷくみみちゃんが町中に「いいこと」をバラまきます。「どの「いいこと」がいい?」というジュニア ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本74「もぐらバス」。 まったりした世界観の絵本「もぐらバス」佐藤雅彦+うちのますみ/偕成社。この絵本で最も楽しみなのが地上と地下のページを重ねて光にかざすと・・・なんと地上のページに地面の下が透けて見えます!「おじいさ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本71〜73「どうぶつしょうぼうたい だいかつやく」「‥びょういん‥」「‥こうむてん‥」。 ジュニアの大のお気に入り動物モノ×お仕事モノの絵本。「どうぶつしょうぼうたい だいかつやく」「どうぶつびょういん おおいそがし」「どうぶつこうむてん こうじちゅう」シャロン・レンタさく・えまえざわ あきえ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本70「MY BOOK OF OPPOSITES」布製のファーストブック。 お兄ちゃん・ジュニアの布製のファーストブックがそのまま次男坊・赤ちゃんの無事、引継がれました。「MY BOOK OF OPPOSITES」日本語も英語も1歳未満の赤ちゃんには関係無し。とにかくページを ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本69アフリカのどうぶつたち第3集 草原のなかま「まいご」。 とにかく絵が奇麗なアフリカのどうぶつたち第3集草原のなかま「まいご」吉田遠志/リブリオ出版。ヌーの親子の物語です。登場するライオンやチーターは他のお話しで主人公だったりします。ヌーの絵本を読みながらライオ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本67〜68「かばんうりのガラゴ」「うちにかえったガラゴ」。 上野動物園(暗いので見えにくいかも)やサンシャイン水族館にいるので動物好きのジュニアは知っていますがガラゴってメジャーな動物でしょうか?どちらかというとマイナーでは?!そんなガラゴが主人公の「かばんうりのガラゴ」 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本63〜66「バムとケロのおかいもの」「‥にちようび」「‥さむいあさ」「‥そらのたび」。 人気の「バムとケロ」シリーズ。1ページずつがみっちり描き込まれた絵画のようです。キャラクターやストーリーに加えて見ているだけで楽しい!人気があるのも納得できます。我が家にあるのは「バムとケロの ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

パズル23「キューブパズルせかいのどうぶつ」再び。Jul18,2014 お兄ちゃん・ジュニアが1歳半ごろに上野動物園で買った「キューブパズルせかいのどうぶつ」上野動物園&多磨動物公園オリジナル。2年間のお蔵入り後、次男坊・赤ちゃんのオモチャとして復活しました。たまに積んでみた ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース、再び。Jul16,2014 「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース/エンゼルプレイングカード。次男坊・赤ちゃんも1歳を過ぎたのでお蔵入りから日の目を見ました。何やら興味深げに眺める赤ちゃん。おもむろに ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル44「ポケットモンスター カロス地方のポケモン大集合!」500ラージピース/エンスカイ。 甥っ子が幼児期に動物好きからポケモン大好きに移行しました。同じく動物大好きのジュニアもいずれポケモンにハマるのかもしれないと覚悟はしていたら案の定です。フィギュア、図鑑、プラモデルなど。せめてジグソーパズ ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

絵本59〜62「じぶんでひらく絵本」。 「おさるのジョージが」が好きだったジュニアのためにおばあちゃんが送ってくれた同じ作者の「じぶんでひらく絵本」H.A.レイ作石竹光江訳文化出版。ミセスこどもの本2歳〜6歳。箱型ケースに4冊の絵本入り。「 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本37,38「ANIMAL STORY」「A DIFFERENT STORY」、再び。 ジュニアのファイストブック『赤ちゃんにはじめてあげる白黒絵本』A DIFFERENT STORY SERIES「ANIMAL STORY」「A DIFFERENT STORY」/エデュテ。この本も数年間のお蔵入りを経 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

パズル43「異次元合体もじばけるZ」バンダイ。 ジュニアが胃腸風邪で幼稚園をお休みしている日がちょうど発売日だった「異次元合体もじばけるZ」。高熱のジュニアを少しでも元気づけようとパートナーが近くのスーパーを回って見つけて来ました。一時的に ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル42「超変換もじばける8」バンダイ。 これもパズルなの?と思ってもジュニアには同じような感覚の「超変換もじばける8」バンダイ。変換後の格好良さで読めない漢字シリーズにしました。ある日突然、ジュニアが「もじばける欲しい!」と言い出しました。 ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

絵本56〜58「はじめてのおうたえほん」「てあそびおうたえほん」。 ジュニアのお気に入りだったGAKKENおうたえほんシリーズ、はじめてのおうたえほん「むすんで ひらいて」「うらぎのダンス」てあそびおうたえほん「グーチョキパー」。数年間、本棚に並べたままでした。 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

ボーネルンド Geuther(ゴイター社・ドイツ)のスウィング木馬、再び。Jul08,2014 目黒区M邸の建て主ご家族から譲っていただいたスウィング木馬。大事に使って次の誰かに受け渡す予定でした。候補も2組あったものの先方の都合でキャンセルとなり数年間のお蔵入りを経てようやく日の目を見ました。 ... » more
テーマ 育児 公園・運動・プール 知育

「スイスイおえかき どうぶつえん」再び。Jun26,2014 ジュニアが2〜3歳ごろにお絵描きに使っていた「スイスイおえかき どうぶつえん」(パイロットインキ)。収納の奥から引張り出して赤ちゃんのオモチャへ。数年経っても状態は良好。再びジュニアが遊んでいます。 ... » more
テーマ 動物 育児 知育

クレバー・コッグス (Clever Cogs)、再び。Jun12,2014 週末なので2つ目の育児ネタ。ジュニアが好きだったクレバー・コッグス (Clever Cogs)も赤ちゃんのオモチャになりました。ジュニアが1歳半から4年半も遊んでいました。まだまだ並べられない赤ちゃんは ... » more
テーマ 育児 知育

タグトイズ(THINK AND GROW)社製 Amazing Tracker「ボールころころ」 週末なので久しぶりの育児ネタです。ジュニアのオモチャが少しずつ赤ちゃんに譲られていきます。そのひとつが「ボールころころ」。正式名称は・・・Amazing Trackerアメリカの知育玩具メーカー TAG ... » more
テーマ 育児 知育

絵本55「オニじゃないよ おにぎりだよ」。 絵本を選ぶ時、前記3冊のように為になる示唆を含んでいるか?メッセージはあるか?などと私は吟味してしまいがちです。ところが選ぶ人が変わると絵本もガラッと変わります。おばあちゃんセレクトの・・・「オニじゃない ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本54「おきゃく、おことわり?」。 森に一人ぼっちで住むクマと人(クマ?)懐っこいネズミの「おことわり」シリーズの第一弾。「おきゃく、おことわり?」ボニー・ベッカー/ぶんケイディ・マクドナルド・デントン/え横山和江/やく岩崎書店。頑ななクマが ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本53「おうさまジャックとドラゴン」。 タイトルから冒険ものを期待すると肩すかしを食らう「おうさまジャックとドラゴン」。ピーター・ベントリー ぶんヘレン・オクセンバリー え灰島かり やく岩崎書店。その肩すかしは大人の感覚。この絵本は子供の目線の話し ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本52「つばさをもらったライオン」。 ジュニアが読み聞かせで涙した3冊目。1冊目は「としょかんライオン」。これは本当に良い絵本とオススメできます。ほんの少しの勇気と行動によっていろいろなことが良い方向へ導かれるきっかけになると教えてくれます。 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

パズル41「みんなといると ぼのぼの」300ピース/エンスカイ。 もう20年以上前、私が学生時代に足繁く通っていた定食屋さんで読んでいた「ぼのぼの」。なんと今も続いている???ようです。ネットで昔のアニメを見たジュニアはその世界観?に相当ハマってました。動物関係ならグッ ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

立体パズルブロック LaQ 半年以上前の5歳の誕生日前後からとてもハマり出したLaQ。すっかり自分で嵌めたり外したりできるようになっていました。今ではレゴと並ぶお気に入りのひとつとなっています。 4歳時のLaQのエントリ ... » more
テーマ ブロック・積み木・プラモ パズル 知育

布製のファーストブロック HABA(ドイツ) クローストイ・ワンダーダイス/HA1020。 カラフルな布製のブロックドイツ HABA社のクローストイ・ワンダーダイス。学生時代の友人からのジュニアの出産祝いでした。あれから5年。ジュニアのファーストブロックは赤ちゃんのファーストブロックへと ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

パズル40「めざせパズルの達人 (齋藤州一) 森の歓迎会」1000ピース/エポック社。 300ピース越えで動物柄・・・なかなか無いなぁ〜と思っていたらようやく見つけました!「めざせパズルの達人 (齋藤州一) 森の歓迎会」1000ピース/エポック社。ジュニアは動物さんを真っ先にドンドン組立てていき ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

 

最終更新日: 2016/11/22 18:00

「知育」のブログ関連商品

» 「知育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る