誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    知育

知育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「知育」のブログを一覧表示!「知育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「知育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「知育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

パズル04大きな「ワールドマップパズル」、再び。June01,2015 半年間も公開し忘れていました。我が家のクッションマット代わりのワールドマップパズル。もう次男坊で使い切りなので敷きっ放しになりつつあります。世界地図や国旗を覚えて欲しい・・・そういう当初の願望も忘れつつあ ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

絵本93「よろしく ともだち」。 ちょっと内気なコダヌキと強面だけど優しいオオカミ、そしてオオカミの友達であり彼の良き理解者のキツネ。現実にありそうなシチュエーションでコダヌキは一歩を踏み出す勇気を、オオカミは理解してもらう努力をします。 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

パズ47「ピカチュウとポケモンおんがくたい」108ラージピース/エンスカイ。 幼児期に出来そうで出来ない、出来なさそうで出来るジグソーパズル。入門に最適の108ラージピース。ようやく新しいパズルを入手。絵柄は子供の食い付き具合で選びました。「ピカチュウとポケモンおんがくたい ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル46「サンタパズル」 我が家の数少ないクリスマスグッズ。 数年前に帰省した折にもらってきました。 子供たちのお気に入りで毎年、引っ張り出して組み立てています。 ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

クレバー・コッグス (Clever Cogs)、再び。Jun16,2015 5年前にロンドンで買ったクレバー・コッグス (Clever Cogs)。次男坊はホワイトボード(のお兄ちゃんがあまり使わない黒板)にくっ付けて遊んでいます。わざわざ黒板の面もマグネットがくっ付くホワイトボ ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

自作の迷路で対決 2回戦。Jun21,2015 仕事などで一緒に遊ぶ余裕が無い時に自作の迷路対決はオススメです。長い時間、子供は集中して迷路づくり、その間、こちらは仕事や家事に没頭。そして出来上がった迷路で、ちょっと一息〜。結果は二連敗・・・。モチ ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

自作の迷路で対決 1回戦。Jun21,2015 「スタートからゴールまで30秒以上かかったら」作った人の勝ちというルールの迷路対決。ジグザグ道で遠回りさせられ・・・44秒。まっ負けた・・・。 ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

ナノブロック「ポケモン カイリュー」。 もう1つ追加のナノブロック。「ポケモンカイリュー」。集中してアッと言う間に組上げてオシマイ。すっかりコツを掴んだみたい。ナノブロック・ブーム・・・終了です。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

ナノブロック「ポケモン ラプラス」。  もっとナノブロックを作ってみたいと言うので7才の誕生日プレゼントを追加しました。「ポケモンラプラス」。夜と朝の2回に分けて各々30分ずつの合計1時間で組上げていました。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

ナノブロック「ポストカード (レッサーパンダ) 多目的」。 もうすぐお兄ちゃんジュニアの7才の誕生日。自分でナノブロックの「ポストカード (レッサーパンダ) 多目的」を選びました。レッサーパンダがプレゼント箱を差出している可愛いデザイン。「Present for yo ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

絵本92「はじめてであう すうがくの絵本1」 幼稚園の年中さんの時の祖母からのプレゼント「はじめてであう すうがくの絵本1」。当時はちょっと早過ぎました。年長さんになるとかなり判るようになり、小学生になるとほとんど正解できます。今年の7歳の誕生日プレ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本91「おにさんばなし こわごわドキドキ30話」。 昨年の節分前に買った絵本、「おにさんばなしこわごわドキドキ30話」を久しぶりに読み聞かせしました。最近は小学校で借りて来た童話の読み聞かせが多くなっています。この絵本は絵と文字の割合がちょうど童話と絵本の中間 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本90「ぼくは建築家ヤング・フランク」。 私たちの職業に関係する絵本「ぼくは建築家ヤング・フランク」。果たして誰が選んだのやらいつの間にか我が家にありました。子供たちに建築の早期教育するため?または親の仕事を知ってもらうため?まだ小さなヤング・フ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本89「ダーウィンが見たもの」。 小学生になったお兄ちゃんジュニア。運動系の習い事で疲れていたり宿題で遅くなったりする日が増え寝る前の読み聞かせも欠かさず毎日というわけにはいかなくなってきました。それでも時間が許す限り続けています。小学生 ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

パズル21「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース、完成。May09,2015 11ヶ月前は、全然、出来なかった「おはなしパズル どうぶつえんステップ2」9+12+15ピース。久しぶりにトライしてみたら何と!!!出来ちゃいました!本人も親もビックリ!かなり嬉しかったみたいで完成さ ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル45「パズルデュオ ディナーズ」/DJECO(ジェコ)。Feb02,2015 お正月に伯父さん、伯母さんからプレゼントされたDJECO(ジェコ) パズルデュオ ディナーズ。可愛い動物さんと好物の食べ物を組合わせるパズルです。さすがに1歳児にはまだまだ難しいみたい。まずは ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル11「動物園」ピックアップパズル/ボーネルンド、再び。Feb02,2015 やっぱり兄弟で同じ物を!とパートナーが買ってきたピックアップパズル「動物園」。8匹の動物たちが違った色と柄で判り易く描かれています。そして小さなツマミが乳幼児の指にピッタリ!先月、1歳半過ぎで無事 ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

パズル31「ぱずるどうぶつえん」五味太郎/上野動物園、再び。Oct20,2014 兄弟で5歳も離れていると環境がまったく違います。お兄ちゃん・ジュニアの時はオモチャ選びに迷ったり時期が遅かったり早過ぎたり。次男坊・赤ちゃんにはひと通り、揃っています。最近のお気に入りは「ぱずるど ... » more
テーマ 育児 パズル 知育

レゴ デュプロ、再び。Oct14,2014 我が家はブロックがいっぱい。ダイヤブロックもレゴもあります。次男坊・赤ちゃんも1歳3ヶ月。ブロックを投げるだけでなく少しずつ「積んだり」「付けたり」できるようになってきました。写真はレゴデュプロ、「ボ ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

絵本88「くろくんと なぞのおばけ」。 「くろくんと なぞのおばけ」なかや みわ/童心社。クレヨンのくろくんシリーズ、我が家の2冊目。お友達のクレヨンたちが1本、また1本となぞの失踪を遂げます。最後に残されたくろくんがたった1本で仲間を ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本87「手ぶくろを買いに」。 「ごんぎつね」と対極のハートウォーミングな「手ぶくろを買いに」新美南吉・作/黒井健・絵偕成社。こちらもパートナーが大学生時代に買ったようです。その当時は自分の子供に読み聞かせるなんて想像もしてなか ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

絵本86「ごんぎつね」。 小学校の教科書にのっていた?「ごんぎつね」新美南吉・作/黒井健・絵偕成社。1986年の初版本です。黒井健さんファンのパートナーが大学生時代に買った絵本です。内容が悲しすぎるのでまだ子供に読み聞かせ ... » more
テーマ 絵本 育児 知育

夏休みのプラモデル作り23 妖怪ウォッチ キュウビ。 9本の尾を持つ狐の妖怪、キュウビ。7月中旬〜9月の2.5ヶ月で作ったプラモデルが19個。毎週、2個ずつ作った計算です。今も3個のプラモデルが完成する日を待っています。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休みのプラモデル作り21,22 妖怪ウォッチ コマさん&コマじろう兄弟。 岡山の狛犬、コマさん&コマじろう兄弟。兄のコマさんは実直。弟のコマじろうは要領が良さそう。我が家の男兄弟はどうなりますやら・・・?! ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休みのプラモデル作り20 妖怪ウォッチ ブシニャン。 ここ最近は育児ネタばかり。仕事ネタ、建築ネタのエントリーはもう少し先になりそうです。夏休み前半に組立てた妖怪ウォッチのプラモデルシリーズ。ブシニャン。人気のジバニャンのご先祖様。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休み(その後)のプラモデル作り19 ポケモン テラキオン。 今朝も早起きしてジュニアはプラモデル作り。聖剣士のテラキオン。ポケプラは接着剤を使わずに子供でも簡単に嵌められます。しっかり嵌めるとはずせないパーツもあります。上下を逆にセットした胴体内のパー ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休みのプラモデル作り18 妖怪ウォッチ ロボニャン。 妖怪ウォッチのプラモデル「ロボニャン」。ジバニャンの未来の姿らしいです。未来の最新ロボットなのにロケットパンチを拾いに行く姿がベリーキュート! ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休みのプラモデル作り17 妖怪ウォッチ ジバニャン。 夏休み前から幼稚園では妖怪ウォッチが大流行り。お兄ちゃん・ジュニアも振付けを覚えて次男坊・赤ちゃんと一緒に踊っていました。その頃、なかなか手に入らなかった妖怪ウォッチのプラモデル。「ジバニャン」。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休み(番外編)のプラモデル作り13〜16 ガンプラ×4体。May26,2013 先のエントリーで「敵役の方が格好良い」と触れたガンプラ。ポケプラを作り始める1年以上前に作っていました。この時は部品を外すのすら難しそう。しかもガンダムのTV番組を観せたこともなかったので完成形が ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

夏休み(その後)のプラモデル作り12 ポケモン コバルオン。 キュレムの対戦相手だった聖剣士のコバルオン。他の聖剣士3匹は組立て中。これまで作ったポケプラの中ではとってもシンプル=単純な造形。敵役の方が造形的に格好良いのはガンダムからの流れ?でしょうか。 ... » more
テーマ 育児 ブロック・積み木・プラモ 知育

 

最終更新日: 2016/11/22 18:00

「知育」のブログ関連商品

» 「知育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る