誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    脳出血

脳出血

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「脳出血」のブログを一覧表示!「脳出血」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「脳出血」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「脳出血」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

頭の中で凄いスピードで廻っているスロットマシーンから、「喋らないといけない」と抜き出したカードは、自分の口から音声が出ることによってどういう意味なのかが初めてわかるということを経験すると、それはそれは喋ることが怖くなってきます。自分 ... » more
テーマ スロットマシーン 失語症 脳出血

自分でも驚くような発言に戸惑って、話す(口から言葉を出す)ことが出来なくなりました。一度この恐怖を体験すると、「また同じことになる」という思いが頭から離れず、喋れなくなります。「思いもしない言葉が出る」ことに対して無意識にブ ... » more
テーマ スロットマシーン 失語症 脳出血

唐突な言葉が自分の口から出てきたことに怖くなっていました。それまでは自分の意思で喋っているつもりでした。いえ、「喋る」ことを意識したことはありませんでした。このことを厳密に考えてみますと(発病して1年2カ月経っているから出来 ... » more
テーマ 空恐ろしい 失語症 脳出血

 ビリバン菅原孝 脳出血で搬送 兄弟デュオ「ビリー・バンバン」の兄・菅原孝(69)が10日、脳出血のため、都内の病院に緊急入院した。所属事務所によると、症状は軽く、意識はあるという。この日予定されていた、12日に日本テレビで生放送される音楽特番のリハーサルには ... » more
テーマ 菅原孝 脳出血

当たり前ですけど、翌日目が覚めてもベッドの上でした。それも初級のスパゲティ症候群のままで…。全く夢を見ないで目覚めたのは久しぶりでした。いや、もしかすると54年と半年生きてきて、初めてだったかも知れません。目覚めて思 ... » more
テーマ モンスター 漠然とした喪失感 脳出血

建築と社会福祉窓からは暗闇が、
ベッドに移った時に、首のカラーを外してくれたので、頭を動かすことが出来るようになりました。一人で何もせずにいると、「シーン」と言う音に支配されそうになってきたので、病室内を見まわすことにしました。さっきまでは、視界は上部だけ ... » more
テーマ 堂々巡り 病室 脳出血

建築と社会福祉入院準備完了。
早々に、点滴と導尿のカテーテルが身体から出ている初級のスパゲティー症候群が出来上がりました。これで終わるのかなあっと思っていると、左腕に24時間の血圧計が装着されました。その後、足元が(右側に感覚は無くなっていましたので、左 ... » more
テーマ 病室 入院準備 脳出血

頭を固定されているので視線を上部から外すことが出来ないから、視界の入ってきた情報で自分の位置を認識しないとならない状態です。なので、ERから移動が始まった、多くに人がこっちを見ている、いやだなあ、もしかしてくエレベーターに乗った?、 ... » more
テーマ 導尿 病室 脳出血

建築と社会福祉入院
検査が終わり、Drからの結果とこれからの措置について話しがありました。と言っても、「手術が出来ない」との話に、「えっ手術?!」と私の思考はそこで止まってしまって、今後の処置については、Drの唇が動いていましたが、内容については遠い世 ... » more
テーマ 入院 脳出血

建築と社会福祉手術が出来ない!?
「手術は出来ないので…。」と言われて、「えっ、手術が出来ない?」と、事の重大性に気付き始めます。が、正確にはその前に思ったことがあります。「手術が必要って?」と。その日の午後3時頃までは何の変哲もない日であり、かと言 ... » more
テーマ 取り返しのできない事態 検査結果 脳出血

建築と社会福祉検査の結果は脳出血
CT検査が終わり、また救急措置室に戻って来ました。ストレッチャーでガラガラと…。救急措置室と書きましたが、多分救急措置室と言った方がいいです。何せ、首を固定されているので、上部だけしか見えないし、初めての病院なので、ここがどこか分か ... » more
テーマ 検査結果 CT検査 脳出血

建築と社会福祉初めてのCT検査
しばらくはERの片隅でストレチャーに乗ったまま待っていました。首を固定されているので、目線は天井を向いたままです。現在改築を進めている病院だったので、ERも古くなっていました。因みに、ERは3期工事に改修予定のようで ... » more
テーマ 救急措置室 CT検査 脳出血

救急措置室(ER)には、患者が次々に運ばれているようです。首を固定されているので、天井しか見えません。なので耳で周りを掌握するしかないので、「〇〇のようです」と言う表現になります。話しは他に飛びますが、ERに入って分かったことがあり ... » more
テーマ 救急措置室 都市伝説 脳出血

建築と社会福祉救急車(2)
生まれて初めて救急車に乗ることになりました。こんな形で初体験かあ〜。いやだなあ〜、と思ったのですが、突然、知人からの話を思い出しました。「救急車で走ると、猫バス(トトロ)みたいに、車が行く先を避けてくれてる。信号も無視で走って行 ... » more
テーマ 救急車 脳出血 救急指定病院

建築と社会福祉救急車
救急車から署員の人たちが下りて来て、玄関から私の方に向かってきました。家内が救急車の音で前の道路まで迎えに出て行っていたので、玄関の戸は開いていましたから、私はそれを見ることができました。私の頭は署員の手で位置を直され、姿勢 ... » more
テーマ ストレッチャー 救急車 脳出血

建築と社会福祉突然やってくる(3)
電話が鳴り終わって家の中には静寂な時間が流れ始めます。頭痛や吐き気はありません。ただ、周りの景色がセピアカラーになっており、前の道から聞こえる車や人の声はモノラルです。笑いながら帰宅している小学生に声が聞こえます。世の中 ... » more
テーマ 突然の出来事 発症 脳出血

建築と社会福祉突然やってくる(2)
玄関先に座り込んでしまった時に、左手に持っていた携帯が鳴りました。見ると妻からでした。さっき「戻ってきて」といきなり連絡したことの返信だろうと思いました。で、受けようとすると、電話の取り方が分からないのです。電話の操作が理解できない ... » more
テーマ 突然の出来事 脳出血 右麻痺

建築と社会福祉突然やってくる(1)
それは突然やって来ました。本当に突然、「何かおかしいぞ」っと言う感覚です。2013年、4月15日、午後3時20分家で仕事を始めようかなあとしていた時です。その日は、午前中は外出していて帰宅したのは午後1時過ぎです。昼 ... » more
テーマ 突然の出来事 発症 脳出血

脳血管障害で3週間入院していましたが、退院から1年と24日が過ぎました。こうして「新たにブログを始めようとかな」と思ったのは、少しは振り返るだけの気持ちの余裕が出来たのかもしれません。仕事でパソコンは使いますので(パソコンの操作でも ... » more
テーマ 視床下部 脳出血 右麻痺

2014年4月1日(火)連日の連戦で母親の見舞いにも行けない。妹たちの家族は結構頻繁にお見舞いにいっているようだが、この状態ではわたしだけ冷たい人間だと誤解されかねない状況だ。4月3日の日は休日だがこれも休日出勤が入 ... » more

走れサムライ第二章プライベート編『母親脳出血』 2014年3月28日(金)晴れ本日は休日出勤頑張ってしまった。朝はまだ肌寒いけど日中は暑いですね。今日の勤務は午前勤務で路線的にも楽な?方であった。あるバス停で ... » more

還暦の繰言還暦の繰り言 884
脳出血で倒れて三月、傍目には元に戻ってます。 しかし、本当のところはすべて元に戻ったわけではない。 ピアノのほうは、素人がだませるぐらい、左手が微妙におかしい。有料のコンサートはまだできません。 声はやっとfが出せる ... » more
テーマ 日記 政治 脳出血

還暦の繰言還暦の繰り言 883
今日は、一月ぶりに病院に。リハビリ科に行くのだが、目的はリハビリではない。左手の機能がどれだけ回復したかテストをしに行くのである。 脳をやられた人間用の「簡易上肢機能テスト」(やったかな、正確な名前は不明)、過去三回してます。 ... » more

脳血管性認知症【脳梗塞や脳出血によって起こる認知症】 脳梗塞や脳出血によって起こる認知症です 脳血管性認知症とは、脳の血管障害、脳梗塞や脳出血によって起こる認知症を意味します。脳血管性認知症の主な症状は ... » more
テーマ 脳梗塞 脳血管性認知症 脳出血

Bilateral interhemispheric subdural hematoma after inadvertent lumbar puncture in a parturientCanadian Journal of Anes ... » more
テーマ 硬膜穿刺 症例報告 脳出血  トラックバック(1)

入居者様の口腔ケアはしっかりサポートしたいですね。脳出血起こす虫歯菌…高血圧・喫煙は特に危険読売新聞 9月28日(水)10時41分配信 脳出血を引き起こす危険性が高い特殊な虫歯菌を、大阪大の和田孝一郎准教授らが見つけ ... » more
テーマ 虫歯菌 虫歯 脳出血

父死す!?超決戦終結!!ラストチャンスは一度だけ!! 脳卒中は、発症から間もない時期に高い死亡率を示し、30日で12%が亡くなりますさらに、脳卒中は寝たきり状態など重い後遺症を持った人が早く死亡します1年目の死亡率は20%で、75歳以上の高齢者では35% ... » more
テーマ 悲しみ 脳出血

父倒れる!!衝撃の脳出血!!生死を懸けた超決戦!! わが国の死因の第3位は脳血管疾患脳血管疾患は脳梗塞と脳出血,クモ膜下出血に代表される脳の病気の総称です1974年を境にして脳梗塞のほうが脳出血より死亡率が高くなっていま ... » more

昔の脳出血の後遺症でもう18年間左半身の痺れを持ったまま生活していますが、今週はその後遺症で悩ませられていました。特に左足が痺れと痛みで、まともに歩けない状態です。主治医からもらっている通常は服用しない薬で、特に足の痛みがひどいときに飲 ... » more
テーマ 生活 タイ式マッサージ 脳出血

リハビリ日記幻覚(ゲーム その2)
まず、私の家族と親せきが全員集合しました。みんな私のチームに入ってくれました。チームリーダーが小学3年生の私の甥っこです。ゲームに参加するためには土地が必要です。私の倉庫に余っている材料を使って、ゲームに参加している教授の信 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 17:47

「脳出血」のブログ関連商品

» 「脳出血」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る