誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    脳出血

脳出血

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「脳出血」のブログを一覧表示!「脳出血」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「脳出血」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「脳出血」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久しぶりの記事更新となります本文に入る前に訪れている皆さまに一言お礼を、このブログを始めて9年になりました。訪問者数は29.158件とのことで多くの皆さまに訪れて頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m ... » more

改善?飛行機恐怖症 2 死と直面した? (花見のシーズンですが、お祭りでもあります。)脳出血後、飛行機恐怖症が軽減した要因は、「死」を身近にした事ではないかと思っています。以前は、飛行機に乗って多少揺れたらもう大変でした。顔は硬直し、話さなくなりま ... » more
テーマ 飛行機恐怖症 「死」 脳出血

改善?飛行機恐怖症 1 (花チラシの雨になりました。せっかくの花見が…。)脳出血してから変わった事に、飛行機恐怖症が無くなった事があります。元々、私は飛行機に乗る事は好きでした。最初に乗ったのは、約三十年前の大阪〜那覇便でした。 ... » more
テーマ 平常心 飛行機恐怖症 脳出血  コメント(2)

麻痺していた左手で、右手の爪が切れた!!ひじと上腕の動きが、良い。爪切りを持って握る力不足は、腿に当てて切った。また一つ克服*\(^o^)/*嬉しい。 ... » more
テーマ 脳出血  コメント(2)

今国が決めたことでこういうのがある急性期入院は、二カ月まで。それ以内に回復期リハビリ病院に転院すれば、リハビリ病院で、半年程リハビリをうけららる。二カ月を越えたらリハビリ病院には、入れないみたいなふしぎなきめごとがある。と ... » more
テーマ 脳出血

雲に思う シャバに一番近いデイルームでミルクティーを飲みながら本を読む時が、唯一自分な時間。熱いミルクティーの缶を片手であけるのは、結構勇気がいる。外からの風を感じながら空を見てると雲の間を散歩する私がみえる。砂浜を歩く私が見えたり ... » more
テーマ 脳出血

建築と社会福祉治療中?
治療中? *今日から12月に入りました。本格的な寒さがやってくるようで、怪しい雲行きです*先日、行政に提出した書類に健康状況を書く欄があったので、正直に、血圧が高いこと、脳出血が発症したこと、を記載しました。そうすると ... » more
テーマ 治療中? 高血圧 脳出血

食べることは生きること 血液検査クリアしたので脂質異常脱出か?カレー大盛り!ヨーグルトもついてる!!幸せ!!完食!! ... » more
テーマ 脳出血  コメント(2)

昨日のリハビリで劇的に変わったこと人は手で何かをつかもっとするとき、目で大きさ形状を確認してをのばしたりゆびをひろげたりまげたりする。それに力を要することはなく自然な流れで行う。昨日左手でお手玉をつかもうとする瞬間に、無意識に指が ... » more
テーマ 脳出血  コメント(2)

内臓もいままでとは、変わっていて、そのすべてと向き合って生きる事をいま、すこしずつまなんでいる。私は前を向いている。それには、訳がある。うつむくと、とたんに感覚の弱い唇から、だだーっとよだれが落ちる。なので、わたしはまえむきなので ... » more
テーマ 脳出血

なかなか更新できなくて、と、いうか・いつもは、パソコンからなのでiPhoneからは失敗ばかりです。うまくいくかな?リハビリ頑張ってまーす。昨日少し歩きましたよ。手も、上がるようになってきています。次男の卒業式には、あるいてい ... » more
テーマ 脳出血

人生には、思いがけず色んなことがおこります。その度おきあがるのですが、起き上がるついでにつかんだものは、人生のたからものです。今迄気づかなかった優しさや温もりを感じることが出来たり、出してなかった能力を身につけることが出来たりします。 ... » more
テーマ 脳出血

11月10日少し泳いだところでいま迄感じた事の無いような疲労感がおそってきた。おかしいと思っているうち手足が泡立つように熱くなって痺れだした痺れるというより感覚がなくなる感じ。左手と左足が、水と壁を感じなくなった。おかしいと思いみずから ... » more

簡単に言う「治らない」 今日診察に行って来た。2カ月ぶりである。相変わらず、予約制ながらも30分待って2分の診察である。今回も薬だけを貰いに来たようだ。診察室で問診があった。医者:「まだ後遺症はありますか?」私:「はい」心の中で ... » more

今朝、何気なく玄関に掛けてある振り子時計を見ると、振り子が動いていた。この時計は電池式で振り子に時を刻む仕組みは無く、雰囲気で付いているものである。だが、振り子を動かす仕組みに異常があったのか、しばらく前(入院前)に動かなく ... » more
テーマ 気分一新 陽のあたるコウモリ 脳出血

入院5日目は週末でした。しかし、入院すると曜日が関係なくなります。仕事するわけじゃなし、予定があるわけじゃなし、まして電話が掛ってくる訳ではありません。入院生活では曜日は必要ではないのです。「テレビは曜日が関係するじ ... » more
テーマ 療養 脳出血 認知症スケール

建築と社会福祉入院して5日目で
入院して5日目で始めて病室から出ることに許可が出ました。付き添いが条件ですが。導尿のカテーテルを抜いて貰ったから病室から出られたのかもしれません。そうすると、「抜いて下さい」とお願いしたのは良い判断だったのかもしれませんね。 ... » more
テーマ 付き添い歩行 病室 脳出血

入院中も退院後も、見舞いに来た人だけでなく医療関係者からも良く聞かれます、「体調はどう?」その後、だいたい、「良くなった?」と聞いてきます。どうって聞かれても…。という返事をしたいのですが、ふと、相手の顔を見ると「元気になっ ... » more

建築と社会福祉導尿で尿意は?
点滴は3日目で終わり、残りは導尿のカテーテルです。不思議なことに導尿すると尿意と一緒に便意も無くなってしまいました。入院する前はとても快便で、毎朝気持ち良いぐらいの量です。家内はうらやましいと言っていました。とこ ... » more
テーマ 導尿 尿意 脳出血

建築と社会福祉最初に聞きたかった
リハビリは、ST(言語療法)も受けました。入院2日目に、自分で自分の言っている言葉に驚いたので、当然と言えば当然です。でも、何故、STを受けるのかっという説明が欲しかったと思います。これは担当して貰ったSTが悪い訳で ... » more
テーマ 手段と目的 リハが始まる 脳出血

建築と社会福祉リハのことを書くと、
リハはOT(応用動作)がPT(基本動作)の役を担っているのですが、病院のシステム自体がOTとPTを区分けしていないのかも知れません。それを感じたのは、多くのリハ病院ではPT室とOT室は別々なのですが、ここでは一緒です。という ... » more
テーマ リハが始まる 脳出血 右麻痺

入院3日目のリハ始まりは、OT(作業療法)とST(言語療法)でした。STは右麻痺であり自分の言葉に自身が吃驚していた経緯から理解は出来ますが、何故かPT(理学療法)ではなく、OTなのかは分かりませんでした。私の理解では、PT ... » more
テーマ 抜け落ちた自信 リハが始まる 脳出血

建築と社会福祉文字が…。 3
必死の思い(?)でボールペンを持って、なんか知らないけど達成感みたいなものを感じている所に、「字を書けよ」との天の声が下りてきました。あっそうそう、字を書こうと思っていたのでした。ボールペンを紙に近づけてっと・・・。 ... » more
テーマ 文字が 脳出血 右麻痺

建築と社会福祉文字が…。 2
字を書くためにはボールペンを持たないとならないのですが、ボールペンを持っていないことに気が付きました。なので、持たないと何も始まらないので、持つことから始める必要がありました。それには、持つまでの一連の動作を確認しなくてはな ... » more
テーマ 文字が 震える指先 脳出血

建築と社会福祉文字が…。1
入院3日目で点滴が終わりました。看護師が「この点滴が無くなったら、点滴は終わりますよ〜。」また語尾が上がる「よ〜。」攻撃です。が、今回は点滴が終わる朗報なので、ガマンガマン。当たり前ですが、点滴中は腕から管が出ています。 ... » more
テーマ 文字が 脳出血 右麻痺

建築と社会福祉入院2日目 2
入院して初めての食事は、夕食からだったように覚えています。昨日の昼食は普通にとっていますが、それ以来ですので一日ぶりです。しかし、お腹が空いた感じはありません。点滴をしているせいだと思っていました。でも翌日、点滴は外れました ... » more
テーマ 修行僧 脳出血

建築と社会福祉入院2日目 1
入院2日目は、失語症実体験以後は無意識に「大人しくしよう」と思ったようで、ベッドで大人しくしていました。まあ、点滴と導尿のカテーテルがありますし、圧迫の靴下サポーターを履いていますので、ベッドで大人しくするしかなかったのですが。 ... » more
テーマ スクリーンを通して見ている自分 現実の演者 脳出血  トラックバック(1)

入院2日目のDrの回診で口から自分の意志ではどうにもならない言葉がでることを体験した後は、喋るのが怖くなりました。ですので、喋らなくなる。そうすると黙る時間が長くなります。と言っても入院中は、個室だったので、殆んどの時間は一人です。 ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

自分の口を動かして言葉を出すことが「喋る」ことですので、自分の口からどのような言葉を出すのかが自分ではコントロールができないと分かると、喋ることが怖くなってきます。自分で何を言い出すのかが分からないのですから、それは、それは、喋るこ ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

失語症とは、「言葉を失う」と書くので、言いたいことを表現する言葉を失ってしまうので喋れなくなる。その原因は脳出血や脳梗塞によって脳細胞が死滅するからである。と思っていました。しかし体験すると、喋れない訳ではないが、喋る言葉に自分の意 ... » more
テーマ 失語症 コントロールできない言葉 脳出血

 

最終更新日: 2016/11/22 17:47

「脳出血」のブログ関連商品

» 「脳出血」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る