誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    縫い物

縫い物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「縫い物」のブログを一覧表示!「縫い物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「縫い物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「縫い物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小菊の部屋手芸フェスタ
手芸フェスタ 朝から蝉の声が賑やかです。26〜27日、手芸フェスタというイベントに参加することになりました。くったりトートバッグです。畳めるので、サブバッグとして、使っていただけるかと ... » more

picot-blog18年前の
18年前の 去年から家中を大片付けしてます。俗に言う断捨離。夕べも私の部屋となってる和室、床の間部分にいっぱいある物達を片っ端から仕分けていって、掃除しました。大半が息子が小さかった頃の物でしたが。たぶん18年前く ... » more

picot-blogバッグの持ち手
バッグの持ち手 前回の日記でも書いてたバッグのお直し。持ち手を補修して、薄手の合革でくるんで補強。合革は手縫いだけど、更に剛性をもたせる為とアクセントにカシメ金具を留めました。しかもカシメ金具を見ていたら、シェル型のを2個だけ ... » more
テーマ 日記 縫い物

picot-blogズボンの裾上げと…
父の夏のズボンの裾上げを頼まれていて預かっていた。暑くなったし、今日から6月ということだし、次回の通院日にでも持って行ってあげようと思って手をつけた。そうそう、実父はグループホームに入所しているので。キーパーソン ... » more
テーマ 日記 縫い物

picot-blog花の三角パッチン
花の三角パッチン 端切れはいっぱいだし、気分的に大掛かりなものは今は手をつけられないし……で、引き続き小物を。ピンはもうないから、三角パッチンがたくさんあったから付けてみた。同じ布地の赤系と青系で。今度他の色味のも作ってみよう。 ... » more

picot-blog花のスカーフピン
花のスカーフピン 縫い物と言っても手縫いでチマチマ作った小物。花モチーフのつまみ細工そこに台座付きのスカーフピンを付けてみました。ピンは2つだけだったので赤系と青系を作ってみました。数ヵ月前のピン同様に使う予 ... » more

picot-blog白い リネン ワンピ
白い リネン ワンピ 出来た〜〜 (*´∀`)♪久しぶりの更新です。こちらを作ってました。はい、いつもの如く合間にちょこちょこ進行してるので、間が空いてしまいました。前回のパターンと一緒で、白のリネン ワンピです。実 ... » more

picot-blogリネン ワンピ
リネン ワンピ 昨日のお休みはアチコチお出掛けもしたけど、色々やりたかったことも済ませられた。やっとイメージに近いレースを見つけて、数日が経ち縫い付けられました〜 .:*:・'°☆ ... » more

picot-blogあと一息で完成。
あと一息で完成。 すっかり間が開いてしまいました(。>д<)肩と右腕のちょうしがイマイチで、仕事以外は少しバランスみながら過ごしてました。っというのも、電動アシスト自転車デビューしてから、快適なんだけどもヘンに力が入ってしま ... » more

作ってみたの袋【2】
袋【2】 頼まれものマット入れ3点在庫布(キルティング、デニム、他)で作成入れ口は巾着脇はファスナー開き縦:87センチメートル横:28センチメートル肩当:29センチメートル ... » more
テーマ 縫い物

作ってみたの袋【1】
袋【1】 頼まれもの70センチ四方の板を入れる袋2点在庫布(キルティング)で作成入れ口はスナップボタン3個脇の一方はファスナー開き縦:74センチメートル横:83センチメートル ... » more
テーマ 縫い物

picot-blogワンピの裁断
ワンピの裁断 やっと着手出来た。イメージする布地に出会えず、すき間時間で手芸屋さんをテクテク……ブラックウォッチのチェックにしてみました。袖口と裾に手を加えようかな?って思案中。布地を裁断する時はいつでもドキドキする。 ... » more

picot-blogエプロンドレス
エプロンドレス カシュクールタイプのエプロンドレスラップスカート状態のパターンだけど希望により、はだけないタイプで。ってことでした。なので、下前は右脇線を縫う時に挟み込んでしまい、筒状になってます。でも足裁きがラクになるように ... » more

picot-blogズボンのファスナー
ズボンのファスナー 父のズボンのファスナー付け替え。(ズボンの色味を気にしたら、手が異様に赤く写ってるけど、気にせずに)結局昨日は図書館にワンピとかのパターンを借りた本とか返しに行った。帰宅後、お茶しながら借りてきた本を読んでしま ... » more

picot-blogやっと裁断完了
やっと裁断完了 パターンもカットする前に布地を購入してあったというもの。先週の休みや夜にパターンを作ってやっと落ち着いてまとまった時間がとれて裁断開始!!終わった〜♪一休み。父のズボンのファスナー付け替えもしな ... » more

picot-blogつけ袖用の襦袢
つけ袖用の襦袢 つけ袖で、普段着キモノを楽しんでいます。それには簡単に付け替え出来るように、前もって細工をしなければいけません。二部式襦袢の袖付け部分にバイアステープを縫い付けて剛性をもたせて、そこを土台にしてプラスナップ ボタンを付 ... » more

小菊の部屋シューズ入れ&コップ入れ
シューズ入れ&コップ入れ 姪の子供の入学グッズ。学校によって、揃えるものがちがいますね。今回はこの2点を頼まれました。口にスナップボタンを付けました。コップ入れは、底のまちの縫い方を少し変え、仕上げてみました{%ハ ... » more
テーマ 入学グッズ 手作り 縫い物

2017入学・7/ランチマットその2 ランチマット。……バージョン2♪同じく40×60cm。前回の予告通りこれで入学グッズのシリーズは完了です\(^o^)/これからは全く違うエプロンドレスやワンピとかになる予定です。が、まだパターンも取 ... » more

小菊の部屋トートバッグ
トートバッグ 友達からの嬉しい依頼品彼女との出会いは、40?年前にもなります。、編み物学校で出会いました。今もあるのかな?機械編みの学校です。彼女とは、北海道旅行(約40年前、ユースホステルに泊まりながら) ... » more

picot-blog2017入学・6/ランチマット
2017入学・6/ランチマット ランチマット。40×60cm。とりあえず2枚。今日夕方に縫った。ホントはまだ水色のチェックのも縫いたいけど……諦めました。また明日やろう。それでセットは完了だ!だけど、次も…その次も…更 ... » more

picot-blog2017入学・5/巾着 3種類
2017入学・5/巾着 3種類 給食袋体育着袋コップ袋×2給食袋と体育着袋には、フックに掛ける用のループ付き。どうやら机の脇に掛けると下を擦ってしまうからだとか……学校からのプリントに指定のサイズやらループ付きのイラストがありました。 ... » more

picot-blog2017入学・4/マスク いろいろ
2017入学・4/マスク いろいろ そのまんま見たまんま……です(^o^;)アニマル柄×水色 と 水玉×濃い水色 は、入学グッズのシリーズです。アニマル柄×くすんだピンク と アニマル柄×白色 は、私の毎日のマスクです。いつも使ってるマスクが ... » more

小菊の部屋カバー付きバッグ
カバー付きバッグ またまた福井縫物サークルさんでゲットしていた、バッグを作ってみました。カバーを間違えてつけてしまってやり直し〜ハイハイ、予定どうりですよ荷物が見えないように ... » more

picot-blog2017入学・3/木綿の手提げ
2017入学・3/木綿の手提げ 45×35×10cmくらい木綿の手提げ袋前回アップしたのと同じサイズです。ただ、こちらはランドセルに入れて、作品や教材を持ち帰る時などに使用するエコバッグ的なポジションのアイテム。よって、内側に吊り下げポケ ... » more

picot-blog2017入学・2/キルト地の手提げ
2017入学・2/キルト地の手提げ 45×35×10cmくらいキルト地の手提げ袋まあ、定番の手提げ袋ってサイズですね。道具袋と共にダダダーッ?って作りました。こういう子供関連の幸せのお手伝いっていいですよね。こちらも幸せのお裾分けして ... » more

picot-blog2017入学・1/道具袋
2017入学・1/道具袋 20×20×10のトート。道具袋にするらしい。学校からの指定のサイズなんだけどね。で、はさみ・のり・セロテープ……など入れるらしいので、お預かりしてる資材の中からキルト地と持ち手の平紐をセレクト。しっかりし ... » more

小菊の部屋ガーリーな座布団カバー
ガーリーな座布団カバー 前回のスモックと同じ方からの依頼で、座布団カバーを作りました。この座布団、中に防災頭巾を入れて使うそうです。開き口はマジックテープを付けています。3歳児には大人っぽいかな?でもとってもガーリー ... » more
テーマ 座布団カバー 手作り 縫い物  コメント(2)

picot-blog隠しリメイク
隠しリメイク 頂いたエプロンにポケットを縫い付けて、お気に入りがまた1つ増えて喜んだのも束の間……知らない間に漂白剤が触れていたようで、下の方ではあるけど真ん中にφ3cmくらいの色抜け跡が(。>д<)迷った末にリボン ... » more

小菊の部屋モフィのスモック
モフィのスモック 入園グッズのスモックを頼まれました。ピンクが好きということで、‘うさぎのモフィ’の生地で作ってみました。喜んでもらえると嬉しいです ... » more
テーマ 入園グッズ 手作り 縫い物

picot-blogリペアとリメイク
今日は、画像は撮ってないのですが……ちょっとしたお直しとかしました。・ラミネート地のリュック。開口部の中心部を基点に2/3ほどオープンファスナーを縫い付け。・スカートのサイズダウン。・カットソー。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/22 14:18

「縫い物」のブログ関連商品

» 「縫い物」のブログレビュー をもっと探す

「縫い物」ブログのユーザランキング

picot-blog 1 位.
picot-blog

テーマのトップに戻る