誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「扇」のブログを一覧表示!「扇」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「扇」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「扇」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

木作なページ思いの外詠めた3
“捨て扇妻を煽ぎし役終えて”「句友からの手紙」でご紹介した句である。(扇は実際には団扇)妻は最後の方になると温度調節が難しくなったのであろう暑いと言ったかとおもうと、すぐに寒いという。この繰り返しであった。 ... » more
テーマ 俳句 団扇

Ban'ya松の扇を買う
松の扇を買う 京都の京扇屋から、ネットを通じて、松の扇を購入し、12月17日(火)届く。正月飾りとして、リビングの棚に置く。この松は神々の夢の残骸か夏石番矢 ... » more
テーマ 俳句

ふろ〜らる EMI随分前ので〜
随分前ので〜 退職祝い用でと・・・ご依頼を頂きました分ですお家が、和風か洋風か・・・・・わかりませんでしたが、明るい感じにて作成させて頂きました。お祝いですので、扇のイメージが湧いて ... » more

星野めみの日記市原コン 1
市原コン 1 行ってきましたーーー、市原コン!電車の中から、ファンでいっぱいでした。市原市市民会館、12時ちょいすぎ、到着。きよしくんの入り待ち、出来ました。半くらいに、車が着き、きよしくん、窓開けて、 ... » more
テーマ 氷川きよし 市原コン  コメント(3)

星野めみの日記クリコン初日 2
クリコン初日 2 「バイヨン」歌い終わったあとは、いつもの、ご挨拶。「お元気ですかーー」に、皆さん「元気でーーす」。いつものように、2、3回。それからは、リズム物を数曲続けて・・・。「ときめきのルンバ」、「上海帰り ... » more
テーマ 氷川きよし クリコン

演歌名曲コレクション7、8 雨降りそうで、降らず、傘、持っていって、邪魔だった、笑、星野です。今日は、母のいる東十条の病院まで、行ってきました。元気だったので、また、手や腕のマッサージしたり、顔をふいてあげたり、そして歌 ... » more
テーマ 氷川きよし 演歌名曲コレクション7,8  コメント(2)

銀塩一途のカメラ日記北アルプスへ
北アルプスへ 5月4日晴れ前日田貫湖を撮り終え、と言ってもろくな写真にはなっていないけど、、、温泉に浸かって疲れを癒す。ここで泊まるわけではなくて暫く休んで車に乗り、高速を使って北アルプスを目指す。沢渡の駐車場に着いたのは夜半を回っていた。車内で仮眠 ... » more

さぁ〜さぁ〜 兄上様方締めと行きましょうか! チョン!チョン! 一番上の兄上様からご指導頂き二番目の兄上様も長旅からご帰還お二人お揃いでコメントを頂いたからには これからのけじめと致しまして私の心情を唄わせて頂きたくチョン! よろしく御願い奉りまするチョン!チョン!チョン!この歌は、五木ひろしの ... » more

異臭。。。。。 浅草にある老舗の扇屋、文扇堂で渋扇を買いました。大扇、小扇と買ったのですがうちに持ち帰って小扇を開いたところなにやら異臭が。。。。。。どんなって言われたら「くさやの干物」のような・・・・・{%げっそりwebry% ... » more
テーマ 浅草 独り言

上方舞 翠乃部屋一つ牡丹
一つ牡丹 吉村流の『座敷舞道成寺』では、扇を二本と手拭いを使う。最初に使う扇は仕舞扇で、普通の舞扇よりもやや大きい。赤地の図案は鬼物に使われる。鬼物とは、化け物が出てくる演目で、『道成寺』の場合、清姫が安珍を思うあまりに蛇に化けることから ... » more
テーマ 上方舞

一人遊び扇の美 日本の美 「扇」
扇の美 日本の美 「扇」 茶の湯では、凝った扇面があるので、ご紹介。「茶の湯の心得を読んだ、利休百種の扇面」<歴代の宗匠方の花押の扇面><14代、当代宗匠の花押><千家十職の扇面>千家を支える名工たち・一閑 ... » more
テーマ 茶道 茶の湯

吉村会の舞台記録 其の三(扇) 『閨の扇』のために作られた扇がこれ。[銀モミ地月ニ萩]。お家元が演目と衣裳に合わせて注文してくださった扇である。製造元は、京都にあるお能専門の扇屋[十松屋福井]さん。もちろん手作り、絵も手書きである。銀モミ地とは、本物の銀紙に皺 ... » more
テーマ 上方舞

気ままなblog
雷 太極拳で今扇を教わっているが、難しくてなかなか覚えられない。先生も覚えの悪い我々に指導するのも大変で、終わり頃になると、もう声も出ないからと、無言でやり始めた。扇が思うように開かなく、ついに先生に追っかけ ... » more

気ままなblog
扇 太極拳で今扇を練習しているが、9月の退会にまでに果たして間に合うだろうか?何回教わっても、家に帰るとすっかり忘れてしまって、なかなか次に進むことが出来ない。最近体調をくずされてやめる方や、新しく入られ ... » more

気ままなblog
扇 今日の太極拳は後半は扇をやった。今年の秋の大会には我々のクラスは扇に挑戦しようとしているが、数えてみるともう7ヶ月しかない、、、まだ数回しか習ってないが、なかなか難しくて覚えられない。曲目はいかにも中 ... » more

上方舞 翠乃部屋扇(見立)
扇(見立) さてさて、我が弟子イズミとマナは、『鶴の声』の振りをどうやら覚えてくれたようです。二人が面白がっていたのは、扇の見立(みたて)。日本舞踊において、扇は一つの小道具として、重要な役割を担ってくれます。とりわけ、見立というのは、扇を「鏡」に見立 ... » more
テーマ 日本舞踊

上方舞 翠乃部屋扇の話 其の二
扇の話 其の二 愛子様が「着袴の儀」だそうな。皇室では、こういうときには女の子も袴をはくんですね。ところで、その際に手にもたれる扇が「衵扇(あこめおうぎ)」というんだそうな。さて、これはいかがなものかと調べてみると、「宮廷の女房が礼装のときに用いた檜扇 ... » more
テーマ

上方舞 翠乃部屋扇の話 其の一
扇の話 其の一 舞のお稽古に、扇は必須アイテム。けれど、扇の歴史については案外無頓着な人が多いのでは?かく言う私も、使うことを当たり前のように思っているだけで、その成り立ちについては、あまり詳しくない。で、ちょっと調べてみることにした。そもそも、扇は日 ... » more

気ままなblog
扇 先週太極拳で使う扇のカバーを作っていったら、欲しいという方がいたので、それぞれの方のイメージをして、幾つか作って持っていたら、皆さんに喜んでもらって良かった!扇を使って早く上手くなれるよう頑張ろうとp(^^)q ... » more

へたれ写真日記第004回目
第004回目 落ち葉の写真を写真が何枚かあるので、季節とあまり違和感が出る前に先にアップしておきます。今回のはハスの枯葉を扇に見立てています。絵柄はもみじです。どうです?扇に見えますでしょうか。それだけだとさびしいので、周りの紅葉の落ち葉も画面に入 ... » more
テーマ 紅葉 写真

 

最終更新日: 2016/11/22 17:18

「扇」のブログ関連商品

» 「扇」のブログレビュー をもっと探す

「扇」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る