誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    支援活動

支援活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「支援活動」のブログを一覧表示!「支援活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「支援活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「支援活動」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

用水の管理15 農業用水の堰通しを終えて本日はさんすけさんの田んぼの応援です。午後からは用水の斜面通路の補修を行いました。これで爺ちゃん達の堰周りも少し安全になったでしょうか。 田舎暮らしはなくらぶ では メンバー以外にも活用できる拠点とし ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理15 春の嵐のような天気のあと農業用水に枝や枯れ葉などがつまっていないか?仲間とせきまわりに行きました。すると上流部から爺ちゃん達が堰通ししながら回ってきました。山菜採りをしながら往復し今度はあぜ道の修復作業のお手伝い!い ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶGWに向けて
GWに向けて GWに向けてはなくらぶでは集落の活性化支援活動としてお散歩ベンチ作成とバーベキューなど施設解放を行うことになりました。また坪野集落に古民家cafe&bar結緑地さんが本日オープンされました。 田舎暮らしはなくらぶ で ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理14 先週までに設置した農業用水のパイプの水漏れ対策に回りました。U字講に設置されたパイプの隙間に粘土とセメントを捏ねて塞ぐ作業です粘土を土嚢袋に6袋、セメント1袋を1.5k担いで拠点まで運びます。昨日でしたらもう一人メン ... » more
テーマ 支援活動

お散歩ベンチ作成1 昨日の春祭りの際に頼まれたお散歩ベンチをさっそく作ってみました。集落の活性化のひとつとして爺ちゃん婆ちゃんたちがお散歩中に休憩しながらおしゃべりが出来るようにとのことです。県内メンバーのSさんとトンカチ!!トンカチ!!ギ ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理13 今日は新潟市在住のメンバーが集落の春祭りで応援に来てくれました完成した用水の補修状況を見てみたいとのことで用水の堰周りに行って来ました。この間は試験的に水を流し落ち葉などを綺麗に取り除いたのですが少量の水ではもう ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理 祝開通!! 午前中の集落の道普請も終わりござえもん婆ちゃんから頂いたおかずでお昼をすませてパイプの浮き上がった箇所の修復に取り掛かりました。掘り起こしてみると詰りもなく切断しなくても大丈夫でした。閉め直して埋設させていよいよ ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ春の道普請
春の道普請 毎年さくらの咲く週末に春の道普請を行うとのことですが今年は2週間早く行われました。道路の側溝周りの清掃やカーブミラーの取り付け集会所、神社の雪囲いの取り外しと清掃など午後からは先日まで行っていた農業用水の放水式? ... » more

用水の管理12 昨日沈み込んだ水路にパイプ2本分設置したのですが水が抜けきらずパイプが浮き上がる恐れがあり6本分すべてに土嚢袋を敷きべトにて調整することにしました。休耕田の水が流入しないように山側に溝をもうけパイプの上にも土嚢袋 ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理11 今日は高柳ガルルスキー場付近下流部の水路を綺麗にしたあと上流部までパイプの輸送作業を行いました。軽トラックにパイプ6本を積み込んだ様子はあたかもテポドンを打ち落とすぞおお!!的な感じでした。午後からは度重なる ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理10 昨日の作業の続きで手っぱ組はパイプの埋設作業を完了させ重機組の不足分のパイプを300m8人で取りに行きました『まああ〜よく80本も運んでくれたなあ!!』と、、、午後からの手っぱ組は上流部1Kの枯葉、枯れ枝、べトの除去 ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理9
用水の管理9 昨日までに農業用水のU字講に埋設するパイプ80本の運搬作業が無事終了しいよいよ設置埋設作業に取り掛かりました。高齢化の進む集落では担い手は不足しております体が動くうちに管理の簡素化を考え今回の施行です。は ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理8
用水の管理8 本日は2ヶ月ぶりに新潟市在住のメンバーが応援に駆けつけてくれました。午前中の雨予想もはずれて急遽昨晩のお酒も残る中作業開始になりました。前日までコツコツと作業をこなしたおかげで運搬作業は完了いたしました。いよいよ明日からは設 ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理7
用水の管理7 今日は午後から雨模様のようですしミサイルも怖いので午前中の(二人)作業にしました。ロープを背負って運ぶのはスピードアップになりますが肩の痛みとずしんとくる重みで腰が痛くなりますタオル2枚をテープでまとめて肩当を作りました ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理6
用水の管理6 この三日ばかり3人体制で資材の移動作業を行っていますがプラスチック製で4m内径0.3m重さ40Kほどですがぬかるんだ斜面を前後で支いあいながら運びます肩に担ぐと痛く、手で持つと足に当たり、腰にはこたえます。一日に ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理5
用水の管理5 午前中の小雨模様もあがり仲間二人が応援に来てくれました。ぬかるんだ斜面の用水で滑りながらも4mのパイプを運びましたが高齢化の進む限界集落では現状維持ですらままならないものです。4月19日の集落の春祭りでいっぱいの笑顔 ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理4
用水の管理4 今日は集落の回覧板用にまとめたはなくらぶ便りを紹介します。例年より早い春を迎え農業用水の補修作業が始まりました。黒姫山からの豊かな水を2K近く山の斜面をめぐりガルルスキー場周辺まで引かれた用水は中越地震、中越沖地震にみまわれ ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理3
用水の管理3 本日は総勢8名でパイプ(4m、0,3m内径)90本の荷受作業と倒れた樹木5本の伐採3名、水路の清掃6名、午後からメンバー2名で中継拠点までのパイプ14本の運搬作業を行いました。パイプも予想以上に重く、長くて運びず ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ用水の管理2
用水の管理2 以前から頼まれておりました農業用水の補強作業でパイプ等の資材が入荷すると知らせが来ました。用水の管理1http://hanakurabu.at.webry.info/200902/article_5.html本来 ... » more
テーマ 支援活動

なごり雪になりました 2 この冬最後になるのかな?足の不自由なたろべえ爺ちゃん宅の雪かきを行いましたほんの5センチばかりですので平スコップやプラスコなどは使いません竹ぼうきで五分でした!!ご褒美には日向ぼっこしながら爺ちゃんの昔話が聞けます。 ... » more

教わりながらお手伝い 水不足が心配されふきのとうが顔を出した小春日和から昨年の半分とはいえふたたび雪景色になりましたはなくらぶでは高台にあるために雪の捨て場所には困りませんが道路までの除雪と3台分の駐車スペース確保防火用水回り、た ... » more
テーマ 支援活動

融雪の水の確保4 小春日和から一転雪景色になり積雪70センチに小池横に設置した取水口の屋根にはもっこりと雪が積もりました。ふるやしき爺ちゃんもこれでのぞきに来ても雪をかかなくても大丈夫!!道路には融雪のパイプも設置してあるので ... » more
テーマ 支援活動

   住む場所と温もりを 2 新潟県柏崎市高柳町坪野集落は黒姫山のふもとの水に恵まれたじょんのびな集落です30年ほど前には80軒もの営みがあり冬場の雪の捨て場に苦労したと聞きます柏崎市と合併するまでは新潟県下一番の過疎の町としてさまざまな活性化政 ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

住む場所と温もりを 災害支援に関わる者としても新潟県泉田知事の広域災害時の避難者受け入れの発想には感激したものですがその発想と過疎集落活性化を結びつけ住むところも失った方々の安定した雇用の見つかるまでの避難所とし実現できない ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

用水の管理 1 高柳町坪野集落には市営住宅などを除き35世帯あまりが暮らしており高齢化と担い手不足が懸念されております日々の生活の中でもお互いに助け合いどうにか現状を維持しつつほのぼのとしたじょんのびな営みがあります以前から ... » more
テーマ 支援活動

融雪の水の確保3 ふるやしき爺ちゃん宅の融雪の水ははなくらぶの池より確保しておりますが雪が降り積もると流れが悪くなるのでちょこちょこ取水口をのぞきにきていました小春日和が続き積雪も28センチあまりでは必要ないかもしれませんが屋 ... » more
テーマ 支援活動

   融雪の水の確保 2 先日のふるやしき爺ちゃんのお宅の融雪の水の確保作業の一環として取水口の屋根つくりの準備として周辺の雪かきを行いましたお天道様と応援体制を考えながら雪が深くなっても水が確保できるように設置したいと思います ... » more

   仮設住宅の風除室の撤去作業 私どもは弱小支援団体ですので提案活動として比角地区より入居されたお宅を中心に設置しておりました。今回今週末新居が完成し撤去してほしいとの依頼で作業に伺いました。規格の風除室とは違い換気扇の下に設置したので魚も ... » more
テーマ 支援活動

仮設住宅の風除室の撤去 中越沖地震の柏崎市ではいまだに1300名ほどの方々が仮設住宅で暮らしておられます比角地区から仮設住宅に入られた方々のお宅より柏崎は風雪が厳しいのでと玄関先に20軒あまり風除室を設置いたしましたが『引っ越すので ... » more
テーマ 支援活動

本日の積雪43センチ 先週末の雪、アイスバーンとの格闘も落ち着き本日の積雪は43センチ気温4℃早朝からの除雪車の音と屋根からの落雪であまり眠れませんでした雨交じりの雪で道路にはうっすらとシャーベット状の雪がありますがほっておい ... » more
テーマ 支援活動

 

最終更新日: 2016/11/22 17:15

「支援活動」のブログ関連商品

» 「支援活動」のブログレビュー をもっと探す

「支援活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る