誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    支援活動

支援活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「支援活動」のブログを一覧表示!「支援活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「支援活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「支援活動」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

田舎暮らし はなくらぶ一通のお手紙
一通のお手紙 写真は震災当時の様子です平成19年7月16日の新潟県中越沖地震発生から2年を迎えるにあたって一通のお手紙が柏崎市内の支援先のお宅より送られてまいりましたご自宅が全壊され絶望と苦悩と混乱と表現が出来ない ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動  トラックバック(2)

限界集落のお手伝い14 今日は午後からもはなくらぶ菜園の草むしりと、、、思ったのですが先日の悪天候で農業用水の堰まわりに出かけました黒姫山から流れる豊かな水を集落の山間を2Kあまり引いた用水ですこの用水の管理を6軒のお宅で行っていま ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い13 昨晩からの雨でちょっと寝不足気味なんですが草刈を行っている黒姫川の様子を見に行ってきました山の保水能力もあるのでいっぺんに流れ下ることはないものの24時間降雨量は40mm程度でしたが水深は0.2mから倍くらいに子供で ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶの支援体験 田舎暮らしはなくらぶの支援体験お問い合わせが参りましたイベントだけのさようなら〜では面白くありませんから集落のお手伝いがてら少しずつ馴染んでいただいて 都会では味わえないじょんのびとした時間を感じていただ ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動  コメント(1) トラックバック(14)

限界集落のお手伝い12 今日は小雨が舞ったり止んだりのお天気でしたがどうせ河原の草刈でパンツまでびしょぬれになりますから昨日と違い爽やかなお天気でセリや草などの香りが漂います刈った草などはそのままでいいとのことですが川の流れて農 ... » more
テーマ 支援活動

中越沖地震で奮闘中です三清酒店!! 中越沖地震も7月16日で2年を迎えます区切りではあるもののいつまでも背負わなくてはならない想いもありイベントなどの参加、実績作りな活動はあまり好きではないものなのですが震災当時から応援していた三清酒店 ... » more
テーマ 今、、想うこと もしものお役立ち助け合い 支援活動

限界集落のお手伝い11 今日も集落の中心を流れる黒姫川の草刈さぎょうですはじめた時間帯では曇り模様で草刈にはうってつけでしたがお昼近くになりお天道様がハッスルハッスル!!たまらず橋の下流域の左側のみで退散しましたがNTT ... » more
テーマ 支援活動

一昨年の七夕はフィリピンのスラム街の子供達と過ごしていましたフィリピン ネグロス島バコロドシィティのスラム街 カブキラン日本から紙風船、折り紙、けん玉、お菓子、、、、持って英語もタガログ語も話せないけど蚊に刺 ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動  コメント(1)

限界集落のお手伝い10 町内会長やごぜん婆ちゃんに頼まれていた黒姫川の草刈を始めました砂防ダムに挟まれた区間ですが増水時に流木などがつかえると氾濫や土石流の原因にもなりかねません雑草と柳などの雑木にまじりネジバナや萩の花が咲 ... » more
テーマ 支援活動

能登の なかよし 先日メンバーの方が一枚の写真を撮ってきてくださいましたその写真は彼にとっても自分にとっても胸のつかえが取れる一枚でした2007年5月2日当時の仲間達と能登半島沖地震の被災地石川県志賀町の仮設住宅へ支援活動に伺 ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

熱中症予防に麦茶 集落の方々は早起きで朝食前の畑仕事や朝のお散歩をする方もいらっしゃいます自分は、、、もう一寝入りのお時間ですが。。。その分日中は十分にお昼ねタイムがあるわけです朝寝坊の私はお昼ねタイムを邪魔しないように日中か ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

限界集落のお手伝い 9 きょうは午後からさんすけさんの田んぼの溝切りのお手伝いです梅雨の時期にしゃくで溝を切ることで水はけを良くするとのことですお玉じゃくしをはじめトンボのヤゴやどよっこが沢山いました朱鷺さんお待ち申し上げております ... » more
テーマ 支援活動

団塊夫から妻へのメッセージ  (4) 団塊ibu の夫が書いた記事「きょうの発言」熊本日々新聞2008 2 1試行錯誤の支援活動2度目のバリ島訪問支 ... » more
テーマ 団塊 ibu 支援活動 団塊夫から妻への伝言

ボランティアとコミュニティーとの関係 ボランティアとコミュニティーとの関係について某大学の人文学の先生がお見えになりました中越沖地震の被災地新潟県柏崎市比角地区にて80日間もの支援活動と現地コーディネーター活動を展開いたしましたが一般的なボランティア ... » more
テーマ ネット、メディア関係 今、、想うこと 支援活動

限界集落のお手伝い 8 はなくらぶ正面の解体予定のお宅からたしち婆ちゃんがガラス戸を貰い受け設置の作業を行いましたちょっと寸法が足りないので薄い板をと思いましたが吹雪が吹き込まないように戸の脇にガイドの木材を ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い 7 朝寝坊の私が6時に起きてお天道様もビックリ!!待望の恵みの雨になりました。今日は年3回の当番である集会所のお掃除の日です。当番ですからお手伝いではありませんがあしからずいつも回覧板に添えさせて ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い 6 田んぼの畦の草刈ついでに集落の道路の草刈も始めました。今週はゲートボールの練習、試合となかなか時間がとれず途中までで刈りっぱなしだったのですが、、、いたや爺ちゃん婆ちゃんと一緒に遠方にお住まいの方の石 ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い5 新潟県柏崎市高柳町坪野集落厳密にいうと35軒あるので限界集落ではないのだがこの20年あまりで半分以下になり平均年齢は推定70代後半であるしたがって40代、50代、60代は青年であり若者であるさてさて先月田植えをし ... » more
テーマ 支援活動

ラブちゃん大好き!! 今日は中越沖地震の再にお世話になった某熱血ッ町内会長さんからお呼び出しがきて久しぶりの再開です。彼女(ラブちゃん)も地震の後ストレスが溜まり手術をしていました。手術後しばらく立ち上がることも出来なかったとの話でしたが ... » more
テーマ 支援活動 癒されるような生き物達

田舎暮らしはな倶楽部 発足経緯について 田舎暮らしはな倶楽部発足経緯について長ああああくなりますが、、、お尋ねがありまして災害支援活動から集落支援活動まで災害の種類や時期、規模、時間とともに変わってきますが一般の災害ボランティアさんは各市町 ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

用水の管理19 森林浴気分いっぱい!!木いちごも食べごろ!!桑の実食べるとベロが紫色に、、、昨日までの恵みの雨でようやく田植えにこぎつけたところもあったようですがお散歩がてらすがすがしい空気の中で堰まわりに出かけました。 ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ大人の目線
先日中越沖地震で被災されたお宅のお手伝いに伺いました借金をして立て直さなくてはならないとのことで納屋まで家具、家財の移動と植木の移動作業を行いました。建物は新しくなられても思い出と心の傷はなかなか癒されないことです。わかって ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

用水の管理18 集落の斜面の緑もだいぶ色濃くなってまいりました。今日は農業用水の中間地点に向かう山道の草刈作業です。ある程度刈っておかないとマムシ、いのしし、熊さんと出くわす危険もありますので、、一番危険なのは人間かも知れませんが、 ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い4 今日は本来のコシヒカリの苗を受け取りに松代町まで出かけました。コシヒカリBLと比べ手間はかかるようですが味が違うとのこと楽しみです。車中で町内会長と今後の限界集落について話しがありました35軒ほどの集落でお米を作っている ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い3 田植えのお手伝いも後半戦になりました。hanaさんがお手伝いしているさんすけさんはまだまだ若手なのですが左手が腫れており力が入りません私のような初心者でもお役に立っているかも知れません??今日はか仲間のNさんはい ... » more
テーマ 支援活動

用水の管理17 恵みの雨は有りがたいものの風速20mもの強風には寝不足気味です今朝はまだ風が強く田植えは午後からとのことで用水の堰周りに行くことにしました。2Kほどの農業用水ですが高低さがあまりなく枯れ枝などが落ちるとすぐにつまって ... » more
テーマ 支援活動

ご支援ありがとうございます。 昨年12月に立ち上げたウェブリブログもアクセス数が30000近くになりました。田舎暮らしはなくらぶhttp://hanakurabu.at.webry.info/新潟県柏崎市高柳町のじょんのびとした営みと温もりをお届けしております。 ... » more
テーマ ネット、メディア関係 今、、想うこと 支援活動

用水の管理16 先日お湿り程度の雨が降ったもののカラカラ天気が続いています。高柳町坪野集落には黒姫山からの豊かな水を2Kあまりを農業用水が引かれております。同じ高柳町内でも高台にある集落では昨年でさえも水不足で苦労されたとのこ ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い2 田植えのお手伝いもまだまだありますがあぜ道の草刈を昨日からはじめました。5枚ある田んぼの間に1枚休耕田がありますが燃料もあったのでついでに目立つところだけ刈っておきました。田舎暮らしはなくらぶ では メンバー ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い1 過疎の限界集落ではさまざまな助成金などはあるものの高齢化が進み担い手どころか日常な営みをどうにか維持するのが精一杯です。専門的な経験が無くても教わりながら一緒にじょんのびと田舎暮らしはなくらぶ では メンバー以外にも ... » more
テーマ 支援活動

 

最終更新日: 2016/11/22 17:15

「支援活動」のブログ関連商品

» 「支援活動」のブログレビュー をもっと探す

「支援活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る