誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    支援活動

支援活動

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「支援活動」のブログを一覧表示!「支援活動」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「支援活動」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「支援活動」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

じょんのびと冬景色1 昨晩より降り始めた雪も深夜には『ズッ〜!ズッ〜!!ズゥ〜!ドスン!!』と屋根から落ちる雪で目を覚まし早朝の時間帯には除雪車の音でまたまた目覚めてしまい今日はちょっと寝不足気味ですはなくらぶ周辺の積雪量はおおよそ5セン ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

じょんのびと冬支度9 里山の山仕事に駆出されて冬支度もちょっぴり心配ですが12月15日火曜日より週間天気予報でいよいよ新潟県も雪だるまが並んできましたはなくらぶの屋根の修復作業をと思い屋根にも登りましたが小雨が振りだし高所の苦 ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い68 里山の山仕事は明日までお休みとなり農業用水の堰まわりに出かけました昨日までの強風で用水には杉の枝葉や落ち葉が溜まり予想通り水が流れていませんでした3Kほどの用水の高低差は50センチあまり黒姫山も三度目の雪景色にな ... » more
テーマ 支援活動

じょんのびと冬支度8 先週月曜日に市道の消雪パイプの確認をごぜんさんと行ったのですが道路中央から水は出ませんでしたはなくらぶ上の井戸水は中越沖地震以降枯れてしまい使用できません火曜日に農業用水の堰上げを行い水が側溝に来るようになりましたが ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い67 今日の午前中は集会所の清掃共同駐車場のメンテナンスお寺さんの清掃作業と引っ張りだこ状態でした午後からは集落の反対側の融雪溝の作業ですそれぞれのお宅の屋根から落とした雪を溶かすための水を管理維持する管理組合の作 ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い66 本日より森林組合関係の測量の助っ人だったのですが集合場所を間違えて参加できませんでした昨日お断りしていたお寺さんの清掃作業に伺い午後からはごぜんさん、ふるやしきさんとで急遽農業用水の堰上げ作業に出向きまし ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い65 先週の冷たい雨で延期されていたごぜんさんの消雪の池のベト上げ作業とかんじき作りの竹の伐採作業が要約できました屋根から落ちる雪を溶かすためにはこの時期にベト上げを行い水量を確保する必要があります思っていた以上の30 ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い64 先週末からの雨天続きでもあり有志にて慰労会が行われました『この一年でhanaが移り住んでくれて諦めきっていたなかでもじょんのびともうひと踏ん張りやってみようか』馴染みながらお手伝いを行ってきて有り難い言葉を頂 ... » more
テーマ 今、、想うこと じょんのびと 支援活動

田舎暮らし はなくらぶ晩秋の集落1
晩秋の集落1 谷間の集落では台風の影響もあり落葉が進んできましたが50mほど上の斜面では雲の晴れ間から美しい風景が望めました先日消雪の池のベト(土砂)上げを行ったたしち婆ちゃんの畑に水が流れ込まないように竹を置いてきま ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い63 きょうはたしちさん宅の消雪の池のべと(土砂)すくいです屋根から落下する雪を溶かす池ですが満杯状態で30センチほど粘土混じりの砂が溜まっておりました一輪車で15台分のべとを町道の路肩修復に使いましたポカポカ陽気のな ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い62 昨日からお手伝いしている納屋の片付け作業も終了いたしました古き時代の脱穀機や精米機、道具類はなどはきちんと整理し木製のお米の貯蔵庫をばらし廃棄するものを分別しておいたところ爺ちゃんのバイクのカゴの中に亡くなった婆ちゃ ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

限界集落のお手伝い61 今日は納屋の片付けの作業に駆り出されましたこの地に移住して先月末で丸一年が過ぎましたがじょんのびと馴染みながらお手伝いを行って参りました諦めきっていた気持ちに少しずつ共同化への動きが芽生え始めてまいりました ... » more
テーマ 支援活動

じょんのびと冬支度2 雪囲いなどの雪対策などの準備もぼちぼち始まりましたが収穫した野菜などを干したり漬けたりと忙しくなってきたようですたしち婆ちゃんは長ネギを玄関先に干していましたがその横にはちぃちゃんが日向ぼっこをしていましたごぜん ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

秋の集落道普請と除雪応援募集 台風18号の影響なのか?異常気象の影響なのか?昨年より早い落葉を迎えました紅葉も楽しむ期間も短くて見損なった方も多いかも知れませんが集落では先の記事でも書きましたが冬支度が始まりました集落の共同作業のなかでも冬支度の作業 ... » more

じょんのびと冬支度1 あたたかな日差しの中で山里の集落では冬支度が始まりました『トントントン』『トントントン』『トントントン』金槌の音やらのこぎりを引く音が響き渡りますはなくらぶでも裏側の窓に落とし板を差し込みました昨年は0.7m程の積雪 ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い60 農業用水の埋設作業もほぼ終了し昨日までの冷たい雨も上がったところで用水に溜まった土砂と枯れ枝、枯葉の除去にまわりました下流部分の寺林の棚田からは初雪をまとった黒姫山を望み畑にはごぜんさんが藤豆の棚をぶっちゃりに来ていてち ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い59 10月1日からはじまった秋の農業用水補修作業もおおむね完了の目処がたちました現場監督のさんすけさんと報告書添付写真の確認後足りない分の撮影に堰に出かけました80本のパイプが適切に埋設されたかどうかの作業工程表 ... » more
テーマ 支援活動

はなくらぶ移住一年が経ちました 2008年10月28日新潟県柏崎市高柳町高尾に移住してきましてじょんのびと丸一年が過ぎましたさまざまな災害被災地にて支援活動を行ってまいりましたが忘れたい想いと忘れ去られたくない想いが交差する中で我々のような ... » more
テーマ 今、、想うこと じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い58 昨日までごんべえもちさんと二人で三日間で27本埋設できました上流区間の通路補修を行い爺ちゃんたちもらくらく堰まわりができるようになりましたふるやしきさん達が声をかけていただいてごぜんさん、いたやさん、うきちもちさんも加わり5 ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い57 農業用水の補修作業もいよいよ終盤になりました今日は上流部分のパイプの埋設作業と通路の補修作業です本来20本ほどで設置したいところですが14本です春の補修作業の時よりパイプの値段が三割り増し30本あまり少なくなってしま ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い56 農業用水の補修作業も何とか雪が降る前に目処が立ってきました今日は昨日より加わったごんべえもちさんと午前中はさんすけさんも山から流れる沢水の箇所に渡し板を設置して排水対策も万全です比較的に土砂も調達しやすかったこと ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い55 先週まで秋祭りの準備やらで中断していた農業用水の補修作業ですが静岡よりUターンしてくるごんべいさんも加わり戦力アップです午前中は台風20号のあとの堰まわりを行いながらパイプを3本埋設作業を行いました午後か ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い54 きょうもふるやしき爺ちゃんのお手伝いで残されていた基礎部分の除去作業になりましたがメンバーのふくみみさんが春祭りのお手伝いに来てくれましたので1年ぶりのハツリ作業に当たってくれました腕は鈍っておらず予定時間よりも早く完了 ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動  コメント(2)

限界集落のお手伝い53 きのうふるやしきさんに頼まれたコンクリートの基礎の角を除去に取り掛かりましたお借りしている場所なのですがお宅を解体した跡に基礎部分が残されておりました軽トラックの出入りには見ずらくて危険です久しぶりに ... » more
テーマ 今、、想うこと 支援活動

秋祭り(収穫祭)の準備2 神社の清掃作業は老人会の受け持ちですが石段や境内の清掃などは容易ではありません拭き掃除はちゃんと残しておいてお祭りや行事の前にいつも代わりに行うことにしています先日の強風で境内一面に杉の枝葉が落ちていましたプラス ... » more
テーマ 支援活動

秋祭り(収穫祭)の準備1 10月25日こんどの日曜日に集落秋祭り(収穫祭)が行われますが近所の樹木の伐採ついでに参道脇の硬くなった萱や雑木も刈っておきましたお隣のふるやしき爺ちゃんも加わり二人で1時間半ほどの作業でしたがもう歳でやり切れんかっ ... » more
テーマ じょんのびと 支援活動

限界集落のお手伝い52 今日もパイプの埋設作業に出かけようとしていたらさんすけさんより立ち木の伐採を頼まれました小屋を作るからと以前に薪小屋の解体と枝はらいを行いましたが爺ちゃんが一昨日の強風で伐採することにしたそうです電線と増 ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い51 昨日は入り口のベンチも転がるほどの強風で早めに堰(農業用水)まわりに出かけ杉の枝や朴葉、ブナの落ち葉などを除去してきましたかけまの父ちゃんが人工林の様子を見に来ていましたがなかなか手がかけられず間伐の必要があるよ ... » more
テーマ 支援活動

限界集落のお手伝い50 10月1日に納入されたパイプを毎日負担にならないように担いできましたがようやく拠点に運び終えました朝晩の冷え込みも10℃を下回る日もあり眼下の集落の風景もだいぶ色付いてまいりました集落の方々も少しずつ冬支度ストーブの ... » more
テーマ 支援活動

田舎暮らし体験受け入れ 町内会長さんより田舎暮らしの体験受け入れについて要請がございましたはなくらぶでは短期の限界集落のお手伝いは常時募集しておりこの夏場には東京、神奈川より助っ人に来ていただきました集落の平均年齢は70歳代後半であり農作業 ... » more
テーマ じょんのびと お手伝い募集 支援活動  トラックバック(6)

 

最終更新日: 2016/11/22 17:15

「支援活動」のブログ関連商品

» 「支援活動」のブログレビュー をもっと探す

「支援活動」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る