誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シューゲイザー

シューゲイザー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シューゲイザー」のブログを一覧表示!「シューゲイザー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シューゲイザー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シューゲイザー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今、我が家は数々の変遷の後、フレンチ・シックなテイストに傾いております。あっ!インテリアの話なのですが。重厚な和骨董も好きなので、厳密にはミックス・スタイルになってしまいますが。フレンチ・シックと言っても、現代のプロ ... » more

my bloody valentine(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)本の決定打は、マイク マクゴニガルかなぁと思っていたのですが。2014年2月14日に既発の「マイ・ブラッディ・ヴァレンタインこそはすべて ケヴィン・シールズの ... » more
テーマ 研究本 シューゲイザー

きのこ帝国 『渦になる』(2012年) 女声版ART-SCHOOLとか呼ばれて怒ってたバンド、ってかバンド名がゆらゆら帝国とキノコホテル合わせたみたいで全然駄目だろ・・・とか思ってたけど、アルバムはなかなか唸らせる内容。M-1「WHIRLPOOL」はマイブラと ... » more

My Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)の新作「mbv」の予約ができるようになっています!つまり一般流通が開始ってことですね。公式サイトだけの販売だったらどうしよう?と少しだけ思いま ... » more

新世代ニューゲーザーの最右翼 Ringo Deathstarr Ringo Deathstarr /Colour Trip2005年テキサス州で結成されたリンゴデススターのフルデビューアルバム各評論家から全盛期のマイブラとジザメリを思わせるとまで絶賛されたニューゲイズ界のキングオ ... » more

NYの新世代シューゲイザー The Pains of Being Pure at Heart The Pains of Being Pure At Heart / Belong2007年に結成されたのニューヨークの男女混成4人組インディ・ポップバンド、ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハートの2ndフル ... » more

とにかく「目出度い」の一言!そう、スウェード(Suede)の11年ぶりの新作「Bloodsports」が2013年3月27日にリリースされる件です。アルバムからの1stシングル「バリアーズ(Barriers)が既に出 ... » more
テーマ 英国ROCK シューゲイザー

シューゲイザーを代表するバンドの一つにライド(RIDE)がいますね(1996年に解散していますが)。ライドの代表作と言えば「ゴーイング・ブランク・アゲイン」。その世紀の大名盤がCD+DVDの20周年記念エディションとして20 ... » more

シューゲイザー(Shoegazer)関連の話題があるとスルーするのが困難な当方。今回は、雑誌「CROSSBEAT」2012年8月号です。総力特集のタイトルが「シューゲイザーは何を変えたのか?」表紙下方に踊る「 ... » more

UKオルタナティブシューゲイザー Air Formation Air Formation / nothing to wish for (nothing to lose)英国ブライトンを拠点に活動するシューゲイズバンド「Air Formation」の4枚目のアルバム刹那的ともいえ ... » more

RESPLANDOR / PLEAMAR南米はペルーのリマ出身のシューゲイザー「RESPLANDOR」の2008年に出た4枚目アルバムプロデューサーはCocteau TwinsのRobin Guthrie!ペルー ... » more

ジャーマンシューゲイザー Malory(マロリー) Malory /The Third Faceメランコリックで耽美的なメロディーが特徴的なドイツはドレスデン出身の男女混合ボーカルシューゲイズバンドMalory(マロリー)のセカンドアルバムメロディアスでドリーミー ... » more

UKシューゲイズのレジェンド SECRET SHINE SECRET SHINE / THE BEGNING AND THE END2011年リリースの最新作にして最高傑作!UKが誇るインディーポップ&シューゲイズ・レジェンド「SECRET SHINE」(シークレットシャイン ... » more

A Sunny Day In Glasgow 『Autumn, again』(2010年) これは個人年間ベスト発表会みたいなTLの流れで、とあるフォロワーさんが挙げていて知りました。A Sunny Day In Glasgowというバンド自体は、おそらく前作を何年か前に試聴した記憶があり、聴き手の脳内を真っ白に埋め尽くす ... » more

exit calm 『exit calm』(2010年) こちらもシューゲイズですが、イギリス産。タワレコのポップには「ヴァーブ×マイブラ」と書かれてました。たしかにヴァーヴ感はあります。この分厚いサウンドというか、ずっと地平まで続いていくようなサイケデリック・ノイズというか…。ま ... » more

The Radio Dept.『CLINGING TO A SCHEME』(2010年) どうやら僕が知らなかっただけで、このスウェーデン産のシューゲイザーはデビュー・アルバムをNMEが2004年の10位にするくらいの、かなりの知名度のようで、っていうかシューゲイザー・リバイバルの先駆的なミュージシャンとして位置づけ ... » more

Ringo Deathstarr 『SPARKLER』(2009年) いまだに消えないシューゲイザー・リバイバルの灯火ですが(とか書くとさもシーンを追ってきた人間のようですが全然知らないw)、それはエレクトロニカやポストロック勢のシューゲ再評価を皮切りにして、鼻で笑われてすらいたシューゲイザーっていう ... » more

空白依存症Asobi Seksu 『HUSH』(2009年)
Asobi Seksu 『HUSH』(2009年) バンド名は以前から聞いたことはあったのだが、さぞアバンギャルドなバンドかと思っていたら、女子シューゲイズ的な音楽だったのですね、じゃあ即買いですと購入したこのアソビ・セクスの3rdアルバム。彼らも近年ますます荒れまく ... » more

PERMANENT VACATIONシューゲイザー
シューゲイザーディスクガイドっていうアヤシゲな本があった。「轟音の出し方」ってのまで載ってるらしい。…バカなのか?笑破り捨てたくなったね。それで嬉しいのか?アンプとエフェクターのツマミを全部フルに ... » more

2010年4月10日に「スローダイヴのアンソロジー。」という記事を書かせて頂いたばかりなのですが、またもスローダイヴのネタが登場しました。スローダイヴ(Slowdive)は言わずと知れた「90'sシューゲイザー」なのですが「クリアな ... » more

連休中の方が多いと思いますので、いつもと違った形でいきたいと思います。本日と明日は@TOWER.JPさんの特集ページをご紹介です。本日はシューゲイザーです。当方のブログでもシューゲイザー関連をいくつか取り上げています ... » more

90'sシューゲイザーで思い起こすバンドの中に必ず入るのがスローダイヴ(Slowdive)ですね。アンビエント風&轟音ギター・サウンドという、美しいサウンドが特徴。そのスローダイヴの、英国「Mojo」誌Kieron Tyle ... » more

当ブログでは何度か記事にしている「シューゲイザー」関連。まとまった資料が無いのが難点のジャンルだと思っているのですが、最近状況が変わってきましたね。2009年3月2日には、「マイブラ本が出ます。」という記事を書かせていただき ... » more
テーマ 音楽本 シューゲイザー

最近またよく耳にするようなったニューゲイザー (new-gazer)というジャンル。いい事ですね〜。でもまずはシューゲイザーを極めたいところです。そもそもシューゲイザー・ムーブメントは1980年代ミドルからだと思いますが、実 ... » more

過去何度か記事中に書いていますが、英国の老舗レーベル「4AD」は気になるレーベルです。どうしても1980年代初期の、バウハウス、コクトー・ツインズ、デッド・カン・ダンス等の時代が一番輝いていたという評価を下してしまいますが、権利が移 ... » more
テーマ 英国ROCK シューゲイザー

英国の有名なシューゲイズ・イヴェント「Sonic Cathedral」を主宰するSONIC CATHEDRAL RECORDINGSのコンピレーション・アルバム「Cathedral Classics Vol.1」が2009年4月20日、英国 ... » more

Dykehouse / Midrange --- インスパがシューゲやったらこんな感じ Release Date May 4, 2004 Label Ghostly International Genre Styles RockDream PopIndie Rock Dykehouse(← ... » more

Manitoba / Start Breaking My Heart(1st) - 彼は変わったのだ 2ndがあまりにもシューゲしてたので、購入。期待してた音と違う!もっとエレクトロニカっぽく、アーシーな音と雰囲気でまるでジャングルにうっかり迷い込んだ気分。これはこれで悪くはないが、環境音楽っぽく知的な感じ。ジャンキーなロ ... » more

Malory/not here - not now ---ドイツ発やさしい揺れのシューゲ alison records 20002枚目はouterbeats re-releases by clairecords (usa) & supermodern/indigo(←Monolandと同レーベル)と思ったら!nach ... » more

Shecret Shine / アルバムCD --- 甘く切ない揺らぎのノイズギターポップ もう手に入らないだろうと思って、ここ1年以上検索すらしていなかったのに、ふっと気が付いて2004年7月7日Amazon.co.jpで検索してみたら、中古であった!なんと当日の2時間前に情報がアップされていたのです!縁ってあるのね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 17:02

「シューゲイザー」のブログ関連商品

» 「シューゲイザー」のブログレビュー をもっと探す

「シューゲイザー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る