誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思うこと

思うこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思うこと」のブログを一覧表示!「思うこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思うこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思うこと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ムスコは無事に中学2年生に進級致しました。そしてワタクシも、中学生の母2年生となり、今年度PTA役員になりました。取り敢えず1年間頑張るかぁ。今回、私が役員となった経緯は、小学校時代と同じく、立候補である。私自身、小 ... » more
テーマ イマドキのガッコウ 毒の粉世界にぶちまけ 思うこと

 未だ天命を知らず・・・GW
GW 世間は大型連休のあちゃんは、何のプランもなく過ごしています。もとより、ノープランが大好きな私としてはこれで満足な日々です久々にゆっくり好きなニュース番組や購読してるオピニオン雑 ... » more

ポール74歳・元気・今も進化している ●4月27日(木)ポールのコンサートに妻と二人で行ってきた。その時の様子や、感想などをまとめました。●東京ドームについたのは、開場まであと2時間、開演までは4時間もある。わざと早めに出かけたので、時間がたっぷりあ ... » more

ブログ開設5周年 (pen & 水彩) このブログを始めて昨日で満5年、今日から6年目に突入です。熱しやすく冷めやすい私がここまで続いたとは!つれあいがリタイア後の単調な生活に、随時とはいえ、”ブログの更新”という負荷を加える事で、程よい緊張感 ... » more

大空をめざしてPDCA
やるしかないのならどうやるかを考えてまず実行するそれでだめならどうやるかをまた考えて再実行するものごとは案外シンプルPDCAはよくできているあとは体力と耐力があれば ... » more
テーマ 思うこと

「前」という漢字の正反対の使われ方 ●昨年11月に、友人のK君からのメールに次のように書かれていた。最近気がついたのは「前」ということば。「前向きに生きろ」とか「もっと前をみて」というときの「前」は「先」とか「未来」の意味だけど「いつまでも前にこだわっているな」と ... » more

大空をめざしてがんばれという想い
前回のブログ記事にいつの間にかガッツ玉が10個もついていました。記事の内容は駒苫のことを書いたわけでもなくわたしはくたびれています・・・。という意味を暗に込めたもの。ではこのガッツ玉は・・・?わたしに ... » more
テーマ 思うこと

父と俳句 ●いま私の手元に、父が残した句集がある。「落葉づくし」とのタイトルが付いている。●「落葉づくし」は、虚子の句「何事も落ち葉降り積む如くにて」に拠るもの。虚子に師事した京極紀陽先生が付けてくれたものだ。●私が小さいとき ... » more

Windows10メールでiCloudメールが受信できないとき ●私のパソコンで、半年前ぐらいからWindows10メールでiCloudメールが急に受信できなくなった。Windows10に標準装備されているメールアプリに、iCloudメール用のアカウントを入力しても最新のアカウントではありませんとの ... » more

大空をめざしてエネルギー満ちる☆
ひょんなことから長男の卒業した高校のグラウンドへ。野球部が練習試合をしていました。長男は’10世代だから、もう知っている後輩は一人もいません。それでも帽子のマークや履いているソックスの色などに当時の気持ち ... » more
テーマ 野球 思うこと

ミスタータンブリンマンの歌と歌詞が違う理由? ●大学生の時から気になっていたこと。ボブディランのミスタータンブリンマンの歌が歌詞カードと異なる。レコードを聴くと「play a song for me」が何度聞いても私には「ブラッソンフォーミー」に聞こえるのだ。※レコード ... » more

ただいま春・真っただ中! あったかくなりました。私の住む街でも、あちこちで桜が満開。桜が咲いたので、冬の間多肉を覆ってた寒さ除けカバーを取り払って、多肉に再会しました。枯れているのもかなりありました。これからは、写真をいっぱい取るつもりです。 ... » more

大空をめざして新年度が始まります!
明日から新年度が始まります。進級、進学、新社会人としてのスタート。4月は始まりの時です。たくさんの出会いがあるでしょう。思いも新たに挑戦を始める人もいるはず。新風が吹きこみ、上昇気流が生まれ鮮やかな化学反応が起き ... » more

3月最後の日、やっと桜が咲いた もう3月最後の日になってしまいました。過去を振り返ると、4月は嫌な月でした。卒業と友人との別れ、転勤と不慣れな仕事など。卒業・入学・就職や転勤に関連して住居を移転することもありました。環境が大きく変わります。多分 ... » more

平成28年度が終わろうとしています。ムスコの中学校1年目、私の中学生の母1年目が終わろうとしている今、ムスコの3学期の成績と、この1年の感想を少し。埼玉県の公立中学校に通うムスコのについての、私が設定していた目標は以下の ... » more
テーマ イマドキのガッコウ ムスコのこと 思うこと  コメント(2)

遅ればせながら・・・・「火花」 正直、”お笑い”にはあまり興味がなく、それでもスゴイ ベストセラーに なったので、「とりあえず読んどこ。」位の気持ちから出遅れて図書館予約をしていた「火花」を、やっと読みました。硬めの文章に、前半は芸人二人の” ... » more
テーマ 思うこと

white life地方議会でも・・・
地方議会でも・・・ 小学校開設一つが連日大きくスクープになっておりますが、小さくても長らく政治というものを肌で感じてきた者には、これほど汚いものはないと感じ入る一人であります。先日、新聞でこんな報道が ... » more

デニムのシャツワンピース (pen & 色鉛筆) 弥生三月、三寒四温。まだ肌寒い日があるとはいえ、行き交う人の服装も、徐々に春らしく軽やかになっています。春用に、着易そうで前から欲しかった日常着のデニムのシャツワンピ、市中の店でもよく見かけてもいずれ ... » more
テーマ ペン ファッション画 思うこと

大空をめざしてもうすぐ春です☆
3月に入り、春らしさが増してきました。この冬は道東でも雪が多く降りましたが、それも少しずつ溶け、地面がところどころに見られます。グラウンドの雪が融け土が乾くまではもう少しだけ時が要りますが、それももうすぐ!と ... » more

white life雛人形騒動・・・
雛人形騒動・・・ 桃の節句・・・欠かせないものはやはり雛人形ですね。もう3月にもなる2月の終わりのこと。ないんだよ・・・と、どこかで見たことはないのかと・・・、施設トップと次の立場の方が大騒ぎでした。 ... » more

white life厳寒流れ去るころ・・・
厳寒流れ去るころ・・・ 2月という時は過ぎ去るのがとても早いですね・・・当地では一年で最も寒い頃と言われ、川はこのように蓮葉氷で埋め尽くされています。あと少しで3月に入りますが、季節がここまでくると、この蓮葉氷の密度 ... » more

white life実現の一歩・・・
実現の一歩・・・ 私〔たち〕が生涯、生きていくためのものなりますが、お願いしてあったものがほぼ出来上がりました。4〜5年前からず〜っと考えてきまして、ようやく現実味が出てまいりましたが、これでも2人生活で、 ... » more

white life願い事・・・
願い事・・・ 私がおります施設には、定員20名のデイサービスが廊下一本で結ばれ併設されています。その利用者さま方の願い事がこのようになっておりました。これが一番目についたのですが、そのとおりですね。 ... » more

white life近頃・・・
近頃・・・ あと数年少しで前期高齢者の仲間入りです。まだまだ若いと自身言い聞かせておりますが、私のまわりでは、不幸にも雲になった友人がすでに数人・・・。年齢のせいか、新しいことを躊躇し始めて、何もできない ... » more

white life構想の始まり
構想の始まり お互いが造る、食べる、楽しむ、しゃべる、憩うスペース。そんな中にも機能性がある個々のスペースが・・・、決して大きくはないですが、採光を最大限活用することを視野において考え始めております。・ ... » more

white life雑感・・・
雑感・・・ 2月9日、温室ですが咲き始めました。2月11日のお昼のことですが、管理職2人と外食に出たのですが、私が一番年長で、あと少しで還暦組が一人、もう一人は40代後半年代です。仕事のことはともかく、話 ... » more

white life雪灯り
雪灯り 更新が相当に空いてしまいました。みなさま、ご無沙汰をしておりました。少し前、地元新聞紙上にこの話題が掲載されていたのですが、どちらかというと、全市的な規模ではなく、地域手作りの雪灯りです。私はこの地域の3 ... » more

そらのいろいろ思うことなんか辛い
今日は嫌な日だったよ。なんかね、自分てなんてダメな人間なんだろうと思った。そんな日でした。私は頭が悪いので、勉強も出来なかったし、そもそも頭の回転がめちゃめちゃ遅い。なので、1言われたこと ... » more

そらのいろいろ思うこと東京観光
東京観光 昨日東京に遊びに行ってきました。まず、新幹線で品川まで行ってそこから京浜東北線で有楽町ビックカメラに行きました。有楽町駅に着いたのがまだ10時前だったので銀座まで歩きスタバでコーヒーを飲みました。 ... » more

昔、犬は・・・・・・ 昔、犬は犬だった。家の軒下の犬小屋に鎖で繋いで飼い、エサは人間の残飯だった。一年中、寒くても素っ裸(?)で、服を着せる、という発想すらなかった。死んだ時は土葬が当然で、私が子供の頃飼ってた犬が死んだ時も母 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/22 13:40

「思うこと」のブログ関連商品

» 「思うこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る