誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    語源

語源

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「語源」のブログを一覧表示!「語源」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「語源」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「語源」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

語源 【ショートケーキ (short cake) 】 「ケーキ」 といえば,あの三角の形をして,白い生クリームの上に赤い苺がのっているものが最もポピュラーなものです。で,そのケーキのことを,普通, 「ショートケーキ」 と言っている人が多いようです。では,逆に 「ショートケー ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【天王山 / 三日天下】 プロ野球セリーグは,各チーム残り試合が 20 試合前後となり,いよいよ大詰めを迎えています。今日からは,首位の広島と, 0.5 ゲーム差で追う 2 位阪神との直接対決の 3 連戦が始まります。広島は 3 連勝して,ガッチリと首位固めをしたい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【惑星】
語源 【惑星】 夜空に輝く星は,恒星と惑星と衛星に分けられることは,小学校で習ったことです。夜に見る星のほとんどは恒星です。惑星というのは,太陽という恒星の周囲を,それぞれが一定の楕円軌道によって運行している天体のうち,比較的大きな天体をい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【うわの空】
三木のヤツ,今夜の彼女とのデートのことで頭がいっぱいになってるようだ。さっきの課長の指示もうわの空で聞いてたみたいだったから,何かミスをしでかすんじゃないかと心配だな。〈ほかのことに心が奪われてしまい,落ち着かない様子で,大事な ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ほうれん草】
語源 【ほうれん草】 子どもの頃, 『ポパイ』 の漫画をいくつか読んだことがありました。正直言って,ストーリー的には別に面白いとは思えなかったのですが,まあ,とにかく,オリーブという女性を助けるために悪いヤツらと闘う時に,ポパイが 「ほうれん草」 を食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

彼は,事業に失敗してから,生き方が刹那的になってしまったようだ。彼女みたいに刹那主義に走るのはどうかなあ・・・。上の例文の 「刹那」 は,何となく 〈捨てばちな〉 とか 〈退廃的な〉 というような意味合いで使われています ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【リンゴ (林檎) 】 私の勝手なイメージではありますが,私は 「犬と猫」 を対 (つい) の組み合わせととらえています。別に,生物学的な分類上とか,属性に共通性があるというワケではありません。ただ何となく 「犬といえば猫」 「猫といえば犬」 が連想される ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ミカン (蜜柑) 】 私は,静岡市で生まれ育って,高校卒業まで住んでいました。母の実家が,ミカン農家というほどではありませんが,多少のミカンをつくっていましたので,私の家ではミカンは買わなくても,季節の間はずっとミカンが絶えることはなかったように思います。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【長広舌】
忘年会の開会の挨拶を山下部長にお願いするのは考えものだな。忘年会の挨拶なんて,形式的なものだから,極端にいったら 「これより忘年会を始めます」 だけだっていいんだけど,山下部長は,たいした内容でもないことを 10 分以上も長広舌をふるってく ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【企てる】
反社長派の専務 2 人が,何人もの総会屋を雇って,次の株主総会で社長の追い落としを企てているらしい。彼は,仲間と結託して,善良なお年寄りを騙して,粗悪品を高価で売りつける商法を企てたが,仲間の一人が良心に耐えられず,警察に密告してし ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

昨夜 (ゆうべ) は,三次会まで付き合って,帰ったのが午前様になってしまったので,あまり寝ていないんだ。朝から欠伸ばかり出て困ったなあ・・・。愛梨さんは,昨夜 (ゆうべ) ,彼のことを想っていたら,なかなか寝付けなくなってしまいまし ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【あいにく】
「今日は会社のボウリング大会だったので,優勝するぞって張り切っていたのに,あいにくの雨で中止になっちまったよ」「えっ ?!おい,ボウリングって屋外でやるんだっけ??」「うん,ウチの会社の庭に,レーンがあってさ,ピンは 1 回ごとに, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【裸一貫】
この 「裸一貫」 ということばは,最近はほとんど聞かれなくなりましたが,昭和 30 年代あたりまでは,けっこう使われていたように思います。私の父が,その父の弟 (私の叔父) のことを 「友吉は,戦争で家を焼かれて商売道具も財産も全部 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【静岡 [地名] 】 突然, 「静岡」 という県名が出てきましたが,だからといって,これから 47 都道府県名の全部の語源を扱うつもりは,今のところありません。では,なぜ 「静岡」 がここに登場したかというと,単に私が静岡県の出身だから,というだけの理由 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【登竜門 / 鯉の滝登り / 鯉のぼり】 よく, 「芥川賞は文壇への登竜門」 と言われます。でも,世間ではこの 「登竜門」 をとかく誤解しがちです。「登竜門」 は 〈その分野で成功した〉 とか 〈その分野で出世した〉 ことを意味しているわけではないのです。「 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

春や夏の晴れた日に,アスファルトの路面から湯気が出ているような感じになって,その向こう側の景色がゆらゆらと揺れているように見えることがあります。この現象を 「かげろう」 と言います。直射日光で暖められた地面から水蒸気が発生し ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「ロマンス」 も 「ロマン」 も,本来は同じことばです。「ロマンス」 は英語の 「romance」 で, 「ロマン」 はフランス語の 「roman」 です。ただ,日本では,この外来語としての 「ロマンス」 と 「ロマン」 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いでたち】
ねえねえ,あの人,愛媛の松山支店から今度この本店に異動してきた人でしょ。いくら異動の初出勤だからって,真っ白のスーツに,胸のポケットに赤いハンカチって,なんかすっごい 「いでたち」 じゃない。おいおい,いくら中途採用だからといっても ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【明鏡止水】
汚職事件で収賄の容疑をかけられた国会議員が,議会で追及されると, 「ただいま,私は明鏡止水の心境でして・・・・」 などと答弁することがあります。「明鏡止水」 の人が,なんで収賄の疑いをもたれたりするの・・・,とつい笑ってしまいます。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「新婦,小百合さんは,みめうるわしく,頭脳明晰でありまして,誠に三国一の花嫁でございます」最近はあまり聞かれなくなりましたが, 「三国一」 は,かつては,結婚披露宴で仲人が新郎新婦を紹介するにあたっての定番のことばでした。今 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

藤本のヤツ,新しい企画のアイディアをいくら出しても,上司がいっこうに採用してくれないらしくて,このごろはヤケになって,仕事に身が入っていないようだ。杉下なんかもっとかわいそうだよ。このところ奥さんが 〈夜のお相手〉 をさっぱりしてく ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【けがれる】
「けがれる」 は, 「穢れる」 「汚れる」 と書きます。「汚れる」 は, 「よごれる」 とも読むことから, 「けがれる」 は,表面的には 「よごれる」 とほぼ同じ意味になります。〈表面的には〉 と断りを入れたのは,よごれの原 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

プロ野球で,首位のチームと 2 位のチームが,あと 5 試合を残して, 1 ゲーム差で競り合ってきたのが,最後の直接対決で 2 位のチームが 3 連勝して逆転優勝してしまうことがあります。そんな時,優勝を逃したチームの監督が,記者た ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【タンポポ (dandelion) 】 私が自転車でボウリング場に通う約 3.5 km の道のりの半分ぐらいは,道路の両側が田んぼです。3 月中旬あたりから,水色のオオイヌノフグリや赤紫色のホトケノザの小さな花が,道路と田んぼの境に目立っていましたが, 3 月も終わり頃に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ゆゆしい】
総理大臣夫人が,私立学校の新設用地として,国有地の常識を越える低価格での斡旋に関与していたとすれば,それはゆゆしき問題である。プロ野球の賭博に,巨人軍の選手が数人も関わっていたというのは,プロ野球史上で最もゆゆしい重大問題といわざる ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【切り口上】
忘年会の幹事の山本さんが,庶務係長のところに相談にきました。「今度の忘年会で,庶務課長に開会のご挨拶をお願いしようと思うのですが」しかし,庶務係長はあまりのり気でない顔つきで 「それ,やめといた方がいいと思うよ。ウチの課長にそういう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私が小学生の時代は,戦後の昭和 20 年代後半から 30 年代の初めでした。その頃,小学校の体育の授業で,球技といったら 「ドッジボール」 しか記憶にありません。野球もソフトボールも,サッカーもバスケットも,それにもちろんテニスなど ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【裏をかく】
2 アウト満塁で,ボールカウント 3 ボール 2 ストライクで,ここはもうストレートでストライクをとりにくるはずだ,と待ち構えていたら,その裏をかかれて緩いカーブを投げられて空振りしてしまった。今度の期末試験,オレ,○○○と△△△の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【無心する】
甥っ子の三郎のヤツ,普段はワシのところになんか全然来ないクセに,金を無心しにくる時だけは,ニコニコ顔でやってきやがる。おい,三郎,お前,時々賢一叔父さんのとこへ金の無心に行ってるらしいな。そんな俺に恥をかかせるようなことはやめろ ! ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【食指が動く】
私は,大の “あんこ好き” です。和菓子屋の看板を見つけただけで食指がひとりでに動いてしまいます。 ぼたもち,鹿の子,大福をまとめて買ってしまいます。私が野球とかソフトボールを最後にやったのは 50 代の前半まででした。それからもう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/11/22 15:53

「語源」のブログ関連商品

» 「語源」のブログレビュー をもっと探す

「語源」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る