誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    語源

語源

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「語源」のブログを一覧表示!「語源」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「語源」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「語源」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

斎藤さんとこのお姉ちゃん,偉いよねえ。まだ中学生なのに,去年お母さんが亡くなってから,小学生の弟と妹の母親代わりみたいに,食事の用意や洗濯なんかの家事を健気にこなしてるんだって。お隣の翔太くん,年長組の中で一番のチビらしいけど,体の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【毛頭ない】
A-1) 今回の失態は私ひとりの責任ではないはずです。私は会社を辞める気など毛頭ありません。A-2) 先生は家庭教師としてものすごくよくしてくださいましたわ。ですから,娘が受験に失敗したからといって,先生を責めるつもりなど毛頭ありません ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【スリ】
そういえば,最近は, 「スリの現行犯で逮捕」 というようなニュースを聞かなくなりました。スリそのものがいなくなったのか,スリの技術が向上して捕まらなくなったのか,それとも,スリの逮捕なんてことは,今ではニュースバリューが低くて新聞も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【軒並み】
語源 【軒並み】 私が子どもの頃 (昭和 20 〜 30 年代前半) は,春分 ・ 秋分の日や憲法記念日などの祝日には,どこの家も軒並み 〈日の丸〉 の旗を掲げたものでしたが,今は,そういう家はほとんどなくなりました。この不景気で,どこの家も財布の紐 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【あまつさえ】
北原先生のところは,去年ご主人が 40 歳の若さで亡くなられたというのに,あまつさえ,今度は彼女が交通事故にあって下半身不随の障害を負ってしまうなんて,まだお子さんが 2 人とも中学生だし,大変なことでしょうね。「あまつさえ」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ビスケット (biscuit) 】 ビスケットは,私が小学校の高学年の頃 (昭和 20 年代終わり頃) には,キャラメルなどと同じように,駄菓子屋なんかでも売られていたように思います。ただ,その当時のビスケットは,下の左の写真のような感じのもので,特にこれといった味が ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

私は, 「上方 (かみがた) 」 ということばからは,どうしても 〈大阪〉 をイメージしてしまいます。というのは,私にとって 「上方」 は 「上方落語」 「上方漫才」 ということばで耳に入ってきたからです。「上方落語」 も ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

加藤君,キミがウチに来てくれたおかけで,それまで滞りがちだった業務がとんとん拍子にはかどるようになって,ほんとによかったよ。ありがとう,ありがとう。松野先輩,塚本専務のお嬢さんとの縁談がとんとん拍子に進んで,この6月にとうとう挙式と ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【風来坊】
いくら人手不足だからといって,ウチの社長,あんな得体の知れない風来坊を雇って大丈夫かな。どこから来たのかも分からない,どこに住んでいるのか,今までどこで何をしてたのかも分からない人を称して 「風来坊」 と言ったりします。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【やもめ】
語源 【やもめ】 現代語では 「やもめ」 は 〈夫を亡くした女性〉 や 〈妻を亡くした男性〉 のことを言います。要するに 〈配偶者を亡くした独り身の女または男〉 です。しかし,もともとは 「やもめ」 は 「寡婦」 で 〈夫を亡くした女性〉 に限定した ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【エッチ】
a) 宮本課長って,私たち女性ばかりのところへ来ると,すぐにエッチなこと言うでしょ。やぁよねぇ〜。b) 加藤が本屋でエッチな本を買ってるのを見ちゃったんだけど,ああいう時って,声をかけないのが男の友情ってやつだよな。c) 松 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「素封家」 といえば 〈大金持ち〉 のことですが,ただ単純に大金持ちというのではなくて,ある条件つきの大金持ちなのです。「素封」 というのは,もともとは中国のことばです。「素」 という漢字にはいろいろな意味があります。そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

テレビで,どこの局もいわゆる 「食レポ番組」 に力を入れているようだが,半年も続くと,みんな似たり寄ったりの内容になってきて,レポーターの感想も型にはまったようなものが多く,マンネリ化の傾向が強くなってきた。なあ,おい,ウチの社の企 ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【鍔迫り合い (つばぜりあい) 】 今年のプロ野球のパリーグの首位打者争いは,ソフトバンクの内川と日本ハムの近藤が激しい鍔迫り合いを演じています。体操男子の全日本個人総合選手権の決勝では,内村航平と白井健三が抜きつ抜かれつの鍔迫り合いで競っていたが,最期はやはり内村が ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【落花生】
語源 【落花生】 私が小学生の頃 (昭和 20 年代後半), 「落花生」 は,そう頻繁にではありませんでしたが,時々はおやつとして食べていました。その頃, 「落花生」 といえば,下の写真の (A) のように殻のまま売られていて,たいていは一つの殻に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「こうごうしい」 ということばは,誰もが案外なじんでいそうなことばのように思いますが,実は,日常の会話ではほとんど使われることがないのかもしれません。私も, 「こうごうしい」 ということばを自分が使うことはまずなさそうですし, 「こ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【部屋】
今どきの戸建て住宅は, 3LDK というのが一般的でしょうか。夫婦と子どもが 2 人の 4 人家族でしたら, LDK のほかに,夫婦の寝室,子ども 2 人がそれぞれの部屋をもてる部屋数です。しかし,私が子どもの頃 (昭和 2 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【食パン】
私が高校を卒業するまで (昭和 37 年 3 月) ,私の家では朝食も基本的にご飯でした。大学生になって,家を離れて,大学の寮や下宿 (*1) での生活になりましたが,やはり朝食はご飯でした。私が朝食に食パンのトーストを食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【火蓋を切る / 口火を切る】 「口火を切る」 「火蓋を切る」 の 2 つのことばについては,かなり多くの本が扱っていました。ところが,読んでみても,どうもあまりよく分からないのです。どちらのことばも, 「火縄銃」 の操作に関係しているのですが,こういうこ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【単車】
語源 【単車】 最近は 「単車」 ということばはあまり聞かなくなりました。もう死語扱いになるでしょうか。そんな,どうせ使われなくなったことばの語源なんかどうでもいい,と言えばどうでもいいのですが, オートバイのことをなぜ 「単車」 と言ったのか,そ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【羊羹 (ようかん) 】 私は 100 パーセントの下戸ですから,お酒類はまったく飲みません。逆に大の甘党で,とくに 「アンコもの」 が大好きです。若い頃は,お土産で羊羹をもらうと,あの長さ 15 cm ぐらいの直方体のヤツをいちいち小さく切らないで ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【几帳面】
語源 【几帳面】 私は,ほかの人たちから 「お前は几帳面だ」 なんてよく言われます。自分では,どちらかといえば 「ずぼら」 な方だと思っているのですが。でも,まあ,大事な書類を作成しなければならない時などは,相当に時間をかけてきちんとしたもの ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【二枚舌】
中田さんが新田さんにささやきました。 「ねえねえ,古田さんがあなたのこと,美人だけど,ちょっと性格がきついなんて言ってたわよ」中田さんが,今度は古田さんにささやきました。 「ねえ,新田さんって,あなたのこと,頭はいいのに,顔がちょっとね ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【ショートケーキ (short cake) 】 「ケーキ」 といえば,あの三角の形をして,白い生クリームの上に赤い苺がのっているものが最もポピュラーなものです。で,そのケーキのことを,普通, 「ショートケーキ」 と言っている人が多いようです。では,逆に 「ショートケー ... » more
テーマ 外来語 言葉 語源

語源 【天王山 / 三日天下】 プロ野球セリーグは,各チーム残り試合が 20 試合前後となり,いよいよ大詰めを迎えています。今日からは,首位の広島と, 0.5 ゲーム差で追う 2 位阪神との直接対決の 3 連戦が始まります。広島は 3 連勝して,ガッチリと首位固めをしたい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【惑星】
語源 【惑星】 夜空に輝く星は,恒星と惑星と衛星に分けられることは,小学校で習ったことです。夜に見る星のほとんどは恒星です。惑星というのは,太陽という恒星の周囲を,それぞれが一定の楕円軌道によって運行している天体のうち,比較的大きな天体をい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【うわの空】
三木のヤツ,今夜の彼女とのデートのことで頭がいっぱいになってるようだ。さっきの課長の指示もうわの空で聞いてたみたいだったから,何かミスをしでかすんじゃないかと心配だな。〈ほかのことに心が奪われてしまい,落ち着かない様子で,大事な ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ほうれん草】
語源 【ほうれん草】 子どもの頃, 『ポパイ』 の漫画をいくつか読んだことがありました。正直言って,ストーリー的には別に面白いとは思えなかったのですが,まあ,とにかく,オリーブという女性を助けるために悪いヤツらと闘う時に,ポパイが 「ほうれん草」 を食べ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

彼は,事業に失敗してから,生き方が刹那的になってしまったようだ。彼女みたいに刹那主義に走るのはどうかなあ・・・。上の例文の 「刹那」 は,何となく 〈捨てばちな〉 とか 〈退廃的な〉 というような意味合いで使われています ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【リンゴ (林檎) 】 私の勝手なイメージではありますが,私は 「犬と猫」 を対 (つい) の組み合わせととらえています。別に,生物学的な分類上とか,属性に共通性があるというワケではありません。ただ何となく 「犬といえば猫」 「猫といえば犬」 が連想される ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/10/16 17:49

「語源」のブログ関連商品

» 「語源」のブログレビュー をもっと探す

「語源」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る