誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒルガオ科

ヒルガオ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒルガオ科」のブログを一覧表示!「ヒルガオ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒルガオ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒルガオ科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ミントのみんブルーの朝顔
ブルーの朝顔 昨年初めて蒔いたブルーの朝顔の2代目です。品種は、よくわかりません。昨年友人から分けてもらった種をまいたのですが、ブルーの小さい花なので、最初西洋朝顔かと思っていました。しかし、葉の形から、そうではなさそうだとわかりました。 ... » more

ミントのみんピンクの朝顔
ピンクの朝顔 久々に新しく種子を購入して5月に蒔いた、ピンクの朝顔が咲いています。‘平安の輝(かがやき)’と種袋に書いてありました。斑入りの葉で、花は「本紅色に白しま筒白」という説明がありましたが、色の出方は花によって様々になっています。 ... » more

ハマヒルガオ ... » more
テーマ 海岸植物 ヒルガオ科

名前で語るためにヒルガオ
ヒルガオ ヒルガオ科。地下茎で翌年も芽を出す。 ... » more

ミントのみん朝顔の素朴なリース
朝顔の素朴なリース 夏を楽しませてくれた朝顔の蔓を片付ける季節になりました。種は大体を先に採りました。元々、高校時代の友人が分けてくれた種を蒔いて育ったものですが、昨日、そこから育ってできた種をまた沢山の友人に分けることができ、最高に幸せでした。 ... » more

セイヨウアサガオ(西洋朝顔)‘ヘブンリー・ブルー’  京都植物園でセイヨウアサガオ(西洋朝顔)‘ヘブンリー・ブルー’を見tけました。流通名セイヨウアサガオ(西洋朝顔) アメリカアサガオ和名 ソライロアサガオ別名 ヘブンリー・ブルーヒル ... » more

私の好きなものルコウソウ(縷紅草)
ルコウソウ(縷紅草) 京都植物園でルコウソウ(縷紅草)を見つけました。ルコウソウ(縷紅草)ヒルガオ科ルコウソウ属熱帯アメリカ原産夏から秋にかけて直径2cmほどの星形の小さな花をたくさん咲かせます ... » more

朝顔をハンギングに 〜朝顔その3〜 最初は超大輪だった朝顔の‘暁の露’も、もう4代目になりました。大輪の花は諦めたのですが、種は捨てられませんでした。一昨年、昨年とハンギングにして、結構綺麗でしたし、別の朝顔をメインに仕立てたかったので、場所もなく、今年は ... » more

朝顔の品種は複雑!? 〜朝顔その2〜 前の記事で、violettaさんが「ヘブンリーブルーではなさそう」と教えて下さったので、種を分けていただいた方におききしたり、ネットで調べたりしてみました。従来からある日本の朝顔とはどこか違うと思っていましたし、ノアサガオの系統でもない ... » more

朝顔のピラミッド 〜朝顔その1〜 高校時代の友人が種を分けてくれて、5月の初旬に種まきした西洋朝顔が咲いています。朝起きてカーテンを開けると、目の前にこの花が見えるのは、幸せです♪小ぶりで、愛らしいイメージです。そして花つきがよいと思います。ヘブ ... » more

花と小鳥コヒルガオ
コヒルガオ 暑い日。徒歩15分の距離にある会社へおつかいに。日陰のない歩道。歩いている人なんていない。歩道にはたくさんのコヒルガオ。静かな夏の日。昼間の光景。小昼顔 Japanese Fals ... » more

香貫山の植物  ヒルガオ (番外編 サツマイモ)    香貫山の草叢の中で薄いピンクの花が咲いている。ヒルガオ科のヒルガオ(昼顔)だ。写真を撮る為には草を掻き分ける作業が必要になる。(アチコチの草叢の中に咲いたヒルガオ)ヒルガオの名前の由来は、@昼に開花するので、アサ ... » more
テーマ ヒルガオ 香貫山の植物 ヒルガオ科  コメント(12)

朝顔の蔓のクリスマスツリー まだ抜いていない朝顔の蔓がありました。クリスマスツリーをつくって、遊んでみました。水分が少し抜けた朝顔の蔓を山形にして、上の方を朝顔の蔓でしばっただけです。温かい帽子のような・・・感じでしょう?蔓の中にできたこんもり ... » more

ミントのみん朝顔の蔓のリース
朝顔の蔓のリース 朝顔が種を沢山つけ、そろそろ蔓を外して掃除をしたくなる季節です。・・・あ、琉球朝顔などは、まだ咲いているかもしれませんが・・・。蔓ものを外すときは、いつも何かを作りたくなる私。そう、10分でできる、カンタンリースです。 ... » more

ミントのみん朝顔の蔓と花の不思議
朝顔の蔓と花の不思議 前回、朝顔のハンギングの様子を記事にしました。気づきにくいのですが・・・。蔓がそばで「くるん」と表情をつけているところも、花と同じくらい風情があります。ハンギングで一度頂上に上がった蔓。もっと上に行きたいですよね。 ... » more

ミントのみん朝顔のハンギング
朝顔のハンギング ハンギングバスケットに入れて吊るした朝顔です。大輪の「暁の露」という品種なのですが、もう3代目。今年は花の大きさやら何やらは気にせず、種も期待しないことにし、種まき後発芽した朝顔をハンギング2つに植え込みました。夏場はた ... » more

ミントのみん朝顔のツルで素朴なリース
朝顔のツルで素朴なリース 夏場に活躍した朝顔。今ツルに種ができています。クルクルっと丸めると、あらカンタン、素朴なリースができあがります。夏にご紹介した朝顔のハンギングは、おかげさまで大人気でした。今はこんな感じになりました。 まだ青い部 ... » more

「激走761:最後の朝顔 <アサガオ>」についてもみじかこうようか?昔尾崎紅葉が・・・葉が赤く黄色くなるのはこうよう漢字で紅葉と書いてもみじ? ... » more

激走745 : 小さな朝顔♪<マメアサガオ> ・激走632:群青色と <マルバアサガオ>夏も、咲いてたのかな?とっても小さな朝顔。いつもの道ばたを、ランニングしているときに気が付きました。自転車の目線とスピードでは、気がつかなかったかもしれません。小さくてかわいい花 ... » more
テーマ マメアサガオ 朝顔 ヒルガオ科

激走632 : 群青色と <マルバアサガオ> ・激走592:あっという間!<マルバアメリカアサガオ>両方、マルバアサガオかな?よく見なかったけど。こんがらがってるツルを、さすがに辿らなかった。鮮やかな、紺色。群青(ぐんじょう)色というのかな?10月半ばで、ア ... » more
テーマ 朝顔 マルバアサガオ ヒルガオ科  コメント(2) トラックバック(2)

激走592 : あっという間!<マルバアメリカアサガオ> ・オラの日常・はいむさんの雨上がり美人(朝顔)庭のマルバアメリカアサガオ。今でも、何輪も咲いている。ただし、咲いている時間は、朝の数時間だけ。あっという間に、花がしぼんでいく。丸いハートの葉っぱ♪ ... » more
テーマ マルバアメリカアサガオ 朝顔 ヒルガオ科  コメント(14) トラックバック(1)

激走498 : やっぱり朝顔 <アメリカンブルー> ・激走494:ヨルガオやっぱり、朝顔の仲間だなぁと、思うのは、朝のちょっとの時間しか、咲いていないように感じるから。<ヒルガオ科>9月2日撮影どうなんだろう?公開できるかな?できなかったら、また明朝! ... » more

「激走494 : ヨルガオ」について「これは夕ではなく夜?なのか」。 「激走494:ヨルガオ」についてママチャリライダーさん、これは夕顔ではなく夜顔なのでしょうか、またヨウシュかアメリカか、、謎は深まるばかり・・チョウセンアサガオ〜源氏物語夕顔(1)http://aquanist.at.we ... » more

激走494 : ヨルガオ ・激走492:ヨウシュチョウセンアサガオ?すみません、昨日のブログのものは、ヨウシュチョウセンアサガオではなく、アメリカチョウセンアサガオ(別名:ケチョウセンアサガオ)のようです。nobaraさん、ありがとう!これは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:22

「ヒルガオ科」のブログ関連商品

» 「ヒルガオ科」のブログレビュー をもっと探す

「ヒルガオ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る