誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菊」のブログを一覧表示!「菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菊」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

菊池市 菊人形・菊まつり(2010年) 2010年11月1日菊池市菊人形・菊まつり(2010年)菊人形・菊まつりが15日までの予定で始まり、初日に訪ねてみました。まだ花の開花が遅れている様子で、見頃は1週間後ぐらいではないかとのことでしたので、そろそろ見頃を迎えつつあるかもし ... » more
テーマ 菊池市  トラックバック(1)

菊薫る神代植物公園(花情報) 平成22年11月2日ネット仲間のSさんから参加している写真クラブの写真展の案内を頂き、その初日に神代植物公園へ出かけた。写真展はこのところ毎年公園内の「大温室休憩室」で開催されている。皆さん年々上達されているのが良くわかり、大変参考にな ... » more

松濤日記菊花展
菊花展 今日から御坊花の会菊花展が始まりました。今夏は猛暑だったため菊作り(菊だけではなく、全ての植物に言えることでしょうが)は大変で、出品数は昨年に比べ激減です。。。媼はもちろん(?)出品できるような懸崖菊は出来ず、貧弱な懸崖菊を ... » more
テーマ  コメント(2)

大ギク栽培着蕾
着蕾 だるまも福助も、つぼみが着いた。先週は、わき芽から伸びる蕾を落とすのが大変だった。小さい蕾が、1日たつと立派に成長しているため、油断して見落としたら、大きくなっている。福助に増し土をし、開花に備えた。 ... » more
テーマ 園芸

菊の花かご並んでイラスト♪ 菊の花かごをみっつ並べました〜籠はやっぱりまぁるいほうが可愛いな〜今日は台風の影響か?ちょっと涼しかったよね〜とにかく、毎日があっとゆう ... » more
テーマ イラスト

菊の花かごイラスト♪ 今日は菊の花かごのイラストです可愛い花かごができたのでは〜Word2010でオートシェイプ画、描きにくい〜{%汗webr ... » more
テーマ イラスト

菊の花いっぱいイラスト♪ 今日は菊の花をいっぱ〜いにして、得意のピンクのフレームをつけてみましたはなやか〜短大時代の友のなかに一人だけ、いろい ... » more

菊の花ラインです〜ラインはHPやブログの段区切りに、はがきや手紙のワンポイントに…使い方いろいろあるんちゃう〜先日お会いしたhappy koalaさんが、くうこが自分のブログ専用にラ ... » more

毎日が、笑顔で元気♪菊3色イラスト♪
菊3色イラスト♪ 今日は菊の花の色を3色にしましたそれだけでちょっとはなやかな雰囲気に〜今日は南千里のラストサマーフェスティバルにダーリンと二 ... » more

デザイン菊イラスト♪ 菊のイラストにお洒落なフレームをつけました〜今から、お義父ちゃん家のマンションで夏祭りがあるらしく、呼ばれたのでいってきまぁ〜すなわけで、今日はデコメ作成する時間なかったわ〜{%大変we ... » more

菊が3本イラスト♪ 菊のイラストをちょこっと改良して3本にしました〜ちょっとモダンな感じの菊になったんちゃう〜今日は、ヨウコさん家でお友達のhappy koalaさんとお会いしました〜{%音 ... » more

菊の花イラスト♪ 今日は菊の花です。。。もうちょっとまだ改良するつもりやけど…とりあえず完成って事で〜このマンションに引っ越してきてから、ご飯はず〜っと炊飯用の土鍋で炊いていましたち ... » more

大ギク栽培だるま定植
だるま定植 昨日、だるま作りの定植をした。併せて、アルミ線をつけ、曲げづけの準備をした。一日、水をやらずにしおれさせる。今日の夕方、しおれ気味の柔らかくなった枝を曲げづけし、3本の支柱へと誘引した。今の3枝は、鉢の外 ... » more
テーマ 園芸

大ギク栽培梅雨明け
梅雨が明けたようだ。4号鉢に植え替えただるまは、わき芽が5センチくらいに伸びた。けど、由希は3センチくらいしか伸びてない。国華由希は成長が遅い。今日、福助用の苗を定植用の5号鉢に植え替えた。5〜8センチくらいなので、 ... » more
テーマ 園芸

松濤日記満身創痍の懸崖菊?
満身創痍の懸崖菊? 今年も懸崖菊に挑戦しています。昨年は2段にして失敗しましたので(昨年の懸崖菊はここ)、今年はこの様にしてみました。北向き、南向きどちらの菊の生育が良いでしょう?気になるところです。皆様はどちらの方が良いと思われま ... » more
テーマ  コメント(4)

大ギク栽培福助挿し芽
福助作りの挿し芽をした。一月前にした、だるまの挿し芽は発根していたようだ。ポットの下を見たら、根っこが出てきていた。摘心をし、矮化剤(Bナイン)を散布した。置き場を、日陰から日当たりの良いところに移した。 ... » more
テーマ 園芸

大ギク栽培挿し穂の状態
3週間ほど過ぎたけど、発根した様子はまだ無い。挿し芽から今まで、越山と由希は葉がシャキッとして萎れていない。金山だけが疲れたみたいになっている。親株は、次の挿し穂がだいぶ成長していつでも挿し芽が出来そうだ。 ... » more
テーマ 園芸

大ギク栽培だるま挿し芽
だるま作りの挿し芽をした。昨年に引き続き、国華越山、金山、由希。別な種類も考えていたが、結局去年と同じになってしまった。昨年は、結局3回しかブログを更新しなかった。今年は、細かく更新していきたい。写真は、花が咲い ... » more
テーマ 園芸

松濤日記お仏華
お仏華 昨日(4月27日)日高別院(愛称おみ堂さん)で仏華の講習会が開催され参加してきました。講師は嵯峨御流華道芸術学院教授の岡崎玉峰先生です。花材はひば、シキミ、菊。媼若かりし頃、小出さん(当寺の檀家さんで、近在各地で立花をご ... » more
テーマ  コメント(2)

松濤日記懸崖菊 冬至芽の株分け
懸崖菊 冬至芽の株分け 今日の気温に背中を押され、やっと懸崖菊の冬至芽を株分けしました。昨年より2ヶ月も早い株分けです!(やっと人並みになったかな?去年は4月に株分けして、大きな顔していたんですものね。お恥ずかしい・・・)ビニポットの底に牛 ... » more
テーマ  コメント(4)

2010年も2月17日、キクの準備も着々と進んでいます。現在の作業は、母が8月開花の親株の摘芯作業をしています。自分は、6月開花の小菊の採穂作業です。これから次々と採穂作業が始まっていきます。スケジュール表が ... » more
テーマ

大菊の冬支度をしました 菊の花も終わりました。いよいよ冬支度の時期になってきて大菊の茎を根元から切り取りました。後は大菊の株から冬至芽が出てくるのを待ちます。もうすでに冬至芽も出ているものがあります。 ... » more
テーマ 自然

松濤日記報恩講と菊花展
報恩講と菊花展 少しばかり古い話になりますが11月22日に報恩講を厳修致しました。浄土真宗の御門徒さんならばよくご存知でしょうが、報恩講というのは、浄土真宗の最大行事で、親鸞様のご遺徳を偲んで行う法要です。3年前から『御坊花の会』の中山 ... » more
テーマ  コメント(5)

この菊はまだ頑張って咲いています(No7) 師走にはいって寒さが厳しさを増してきて菊も終りでしょう。今日も鉢で育てている小菊ですがまだ頑張って咲いています。 ... » more
テーマ

菊はもうそろそろ終わりです(No6) 師走にはいったらもう今日は9日ですね。菊も終わりでいよいよ花の少ない冬です。今日は鉢で育てている小菊です。挿し芽をするのは大菊と同じ時にやりましたがほったらかしも同じで花が少なかったです。名前は金光丸で黄色の花です。 ... » more
テーマ

菊はもうそろそろ終わりです(No5) 師走にはいったらもう今日は8日ですね。菊も終わりでいよいよ花の少ない冬です。今日は鉢で育てている小菊です。挿し芽をするのは大菊と同じ時にやりましたがほったらかしも同じで花が少なかったです。名前は鳥海で白色の花です。 ... » more
テーマ

大菊が咲きました(No4) 今年は菊の挿し芽まで順調に作業したのに!そのあとほったらかしにしてしまいました。遅れてとりあえずプランターに移植しましたがそれっきりで3本仕立ても上手くやれず夏は水不足!とにかく花芽が付いて横になった菊に支柱を取り付けて花を咲かせた ... » more
テーマ

大菊が咲きました(No3) 今年は菊の挿し芽まで順調に作業したのに!そのあとほったらかしにしてしまいました。遅れてとりあえずプランターに移植しましたがそれっきりで3本仕立ても上手くやれず夏は水不足!とにかく花芽が付いて横になった菊に支柱を取り付けて花を咲かせた ... » more
テーマ

わが家の庭にようこそ 寒菊が咲きだした 待ちに待った寒菊の花が咲きだしました。寒菊の小菊ちょっと早咲きの寒菊です。今年は11月後半から暖かい日が続きましたが寒菊の花がやっと咲き始めました。 ... » more
テーマ 庭の花

大菊が咲きました(No2) 今年は菊の挿し芽まで順調に作業したのに!そのあとほったらかしにしてしまいました。遅れてとりあえずプランターに移植しましたがそれっきりで3本仕立ても上手くやれず夏は水不足!とにかく花芽が付いて横になった菊に支柱を取り付けて花を咲かせた ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/29 07:43

「菊」のブログ関連商品

» 「菊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る