誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菊」のブログを一覧表示!「菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菊」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

花屋オヤジの言いたい放題夏菊
今週から来週にかけて夏菊に切り替わる。『神馬』や『精興の誠』もそろそろ使いにくくなってきたので夏菊に期待したい。今年も『優花』や『精の一世』が主流とのこと。このところの天候にも恵まれ順調な生育状況だそうだ。た ... » more
テーマ 花屋

破損ビニールの整理 ようやく春めいてきたので久しぶりに外作業、ハウス内の冬至芽苗に水やりしてからビニル張替に備えて天井部位の破損ビニールを整理してすっきりとさせる。張り替え用のビニールは準備が整っているため張替はいつでもOKだ。こんな作業だけでもかなりの時間を ... » more

第6回 小菊盆栽研究会 第6回小菊盆栽講習会が開かれました。参加者は先月出席メンバーのほとんどが参画するという熱心さには驚かされます。本日のテーマは、盆栽の基本形成期について、これからなすべきこを生徒の作品を中心に指導いただきました。とくに樹形の基本となるところで ... » more
テーマ 川越 イベント

誕生日にはブログを更新するつもりでいたが息子のブログを見てびっくりだ、すでにかなり過ぎてしまっていた。息子もうまいこと書くよ、小生も真似したいがもう無理だ、菊をテーマしても文章は出てこない、諦めよう。http://trackback ... » more
テーマ 連絡 イベント

節分会追儺式出席 昨日、節分追儺式に招かれ川越喜多院に出かけてきました。小生にとっては4度目となりますが今回は晴天に恵まれて清々しい気持ちで除災招福、家内安全、商売繁栄、心願成就を祈願してきました。圧巻は川越市長ほかの皆さまとともに豆撒きを行って無事にお務め ... » more
テーマ 川越 イベント

今年も早2月、そろそろ冬至芽が動いてもおかしくない時節となる。しかし今年の冬は寒気が続き気温が上がらない、また乾燥が続きよく乾燥するため冷たい水での潅水となり生育に影響大と思われる。このため早くハウスのビニールを修復したいのだが手配した品物 ... » more
テーマ 連絡

ビニール被害拡大 強い北風が連日吹きつけハウスの修復もままならず、被害はさらに拡大して残り部分が1/4ほどになる。中の越冬苗(冬至芽)も完全にいじけて寒さに耐えていた。気温が上がり修復が急がれるがしばらくは仮補修で耐えていこう。毎年この頃、我が家 ... » more
テーマ

小菊盆栽研究会(第5回) 昨日、第五回小菊盆栽研究会が開催されました。本年初の会合で24名の方が参加、小平先生の指導のもと熱心に聴講していました。今回は盆栽つくりの基礎となる冬至芽の育成方法、さらには曲付けの指針など研究して来月の研究会にその成果を発表する事になって ... » more
テーマ 連絡 川越

ハウス強風で吹き飛ぶ 久しぶりに大菊ハウスの点検に出向く、なんと天井がない!!一昨日からの強風で天井ビニールが吹き飛ばされたらしい.このビニールは4年目になるので本年交換するつもりでいたが持ち堪えることができなかったようだ。このため越冬中の ... » more
テーマ 連絡

◆新年会参加者の連絡がありました、次の通り。・西部支部:5名・霞ヶ関支部:3名◆久しぶりに菊鉢に水やりを実施、溜め水が凍りついているため昼近くに全菊鉢に軽く実施した。この寒さでは生命維持のため水やりであり鉢上部のみで十分と思 ... » more
テーマ 連絡 川越

久しぶりに菊ハウスの点検を実施、実は私のハウスは我が家近くのミニハウスと2キロ先にある盆養ハウスに分かれています。ミニハウスは毎日点検に出かけますが、盆養ハウスは、この時期は時々になってしまいます。このハウスには盆養菊(厚物、管物等)と千輪 ... » more
テーマ

うりぼう菊栽培奮戦記ブログ作成開始
明けましておめでとうございます。元日からブログを開始と意気込んでいましたが、さて何を書くか時間的制約もあってすぐに浮かんできません。今後は私の所属する菊花会の活動と毎年秋に開催される菊祭りの準備状況を中心に投稿していきます。どうぞよろしくお ... » more
テーマ 祭り

松濤日記菊葉を愛でて・・・
菊葉を愛でて・・・ 花を愛で葉を楽しみて年の暮れそろそろお菊様とのお別れが近づいてきました(T_T)今年はいつになく長期間菊を楽しませていただきました。仕立て方が良 ... » more
テーマ  コメント(2)

小菊(NO9)は形の鮮やかな黄色 我が家の庭の小菊(NO9)は黄色です。毎年挿し芽をして育てていましたが今年は大菊も含めて苗床を猫が2度も入り込んで全滅しました。この菊も去年の株が花をつけたものです。Sakieオリジナル え ... » more
テーマ

小菊(NO8)は形の綺麗な白色 我が家の庭の小菊(NO8)は白色です。毎年挿し芽をして育てていましたが今年は大菊も含めて苗床を猫が2度も入り込んで全滅しました。この菊は去年の株が花をつけたものです。毎年8種類の菊を挿し芽から育てていたけどもうやる気が消えました。残念!!! ... » more
テーマ

AOI NOTE京都を歩く200
京都を歩く200 引き続きの京都散策、やって来ましたのは・・・泉涌寺(せんにゅうじ)・・・平安時代初期に弘法大師がこの地に結んだ草庵が起源と言われ、鎌倉時代以降は皇室の菩提寺となり「御寺」と称されます。楊貴妃観音堂安置されている聖 ... » more

松濤日記『わいどびゅー』作成 
『わいどびゅー』作成  先日デジカメを買い換えました。5年程前に購入した物なんですが、超スローシャッターになってしまったのです。(媼のこと故、電池が切れていたのと違う〜と思ったでしょ。でも電池を入れ替えてもダメだったんですよ。)今回はどれにしようか迷ったの ... » more
テーマ 寺のこと  コメント(4)

松濤日記献菊展
献菊展 本山(京都の西本願寺)でも只今『献菊展』が開催され、お参りの皆様方の心を癒してくれているようです。11月15日現在当山の境内でも献菊展が開催され(?)それはそれは見事な sannbouji world が出現しています。それではしばし、 ... » more
テーマ  コメント(2)

AOI NOTE花日記169 〜秋の植物園〜
花日記169 〜秋の植物園〜 引き続き、秋の植物園風景です。桜林の辺りを歩いているとコブクザクラがよく咲いていました。サルスベリの葉がきれいに色付いています。観覧温室前の花壇も華やいでいます。色付き始めた木も。そして大芝生 ... » more

大ギク栽培満開
満開 国華越山と国華金山がとりあえず、満開です。国華由希は八分咲きといったところです。今年も無事に開花しました。写真手前が福助づくり奥がダルマづくり。 ... » more
テーマ 園芸

菊花壇展:新宿御苑@管物菊 SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。一文字菊・管物菊を配色よく植え込んだ花壇から管物菊です管物菊とは、すべての花びらが管状になっている菊で、花びらの太いものを太管物菊、細いものを細管物菊、その中間の太さのものを間管 ... » more
テーマ デジカメ 写真

菊花壇展:新宿御苑@一文字菊 SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。一文字菊・管物菊を配色よく植え込んだ花壇から一文字菊です。一文字菊は一重咲きで、花びらが平たく幅広く伸びるのが特徴です。この菊は御紋章菊ともよばれています。図鑑写真にならないよう ... » more
テーマ デジカメ 写真

邯鄲の夢相楽園
相楽園 1週間前の文化の日三宮でランチの後は少し歩いて県庁前の相楽園で小さな秋を楽しんできました入園料は 300円見事な菊です神戸市の北区では菊作りが盛んだと聞いていましたが菊花展の入選者にも多数おられます ... » more
テーマ 雑記

大ギク栽培悲劇
悲劇 ここまで順調に育ってきたのに、昨日の強風で国華由季1鉢の首が折れてしまった。朝、出かける前に天気予報を見て強風だと言うから避難はさせていたのに、帰ってきたら避難させていた横に置いてあった鉢が倒れていてそれが直撃してい ... » more
テーマ 園芸

菊花壇展:新宿御苑@丁子菊 SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊を配色よく植え込んだ花壇から丁子菊です。丁子菊は、昔、おもに関西地方で作られた菊です。花の中心の筒状の花びらが香料の丁子の花に似ていることから、この名前がつ ... » more
テーマ デジカメ 写真

花屋オヤジの言いたい放題羽田到着
沖縄からの帰り便機内。ビジネス客、観光客でほぼ満席。メタボの小生としてはいささか窮屈(^_^;)さて昨日は読谷村の圃場を中心に回ったが今日は南部、糸満市の圃場中心に回ってみた。一見、畑を見る限りでは順調に生育している ... » more
テーマ 沖縄

ミミチカはり灸院菊の花
菊の花 みなさま、おはよう御座います♪昨日、母より菊の花を飾るよう花瓶ごと大輪の菊を頂きました〜。この菊は毎年菊を育てて父の病院で展示したいというある患者さんの作品の一部です。今、病院の待合室を覗いたらすごい事になっていました〜☆ ... » more
テーマ  コメント(30)

菊花壇展:新宿御苑@嵯峨菊 SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊を配色よく植え込んだ花壇から嵯峨菊です。嵯峨菊は、嵯峨天皇の御愛の菊として、京都の大覚寺に植えられたものが始まりといわれる、もっとも古い歴史をもつ古典菊です ... » more
テーマ デジカメ 写真

菊花壇展:新宿御苑@伊勢菊 SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。伊勢菊・丁子菊・嵯峨菊を配色よく植え込んだ花壇から伊勢菊です。伊勢菊は伊勢地方(現在の三重県松阪市・津市)で発達した菊です。花びらが平たく、咲き始めは縮れていますが、開花するにし ... » more
テーマ デジカメ 写真

菊花壇展:新宿御苑@江戸菊SONY α330 新宿御苑の園内にはいくつかの菊花壇があり順路に従い鑑賞します。江戸において流行したので、江戸菊ともよばれています。また、花びらが様々に変化することから、狂菊ともよばれています。その狂い方によって、「追抱(おいがかえ)」、「褄折抱(つまおれが ... » more
テーマ デジカメ 写真

 

最終更新日: 2016/11/29 07:43

「菊」のブログ関連商品

» 「菊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る