誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    厄年

厄年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「厄年」のブログを一覧表示!「厄年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「厄年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「厄年」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本当に厄年……?法人登録年をから数えて厄年だから、ジャニーズ事務所に不幸が降りかかっている。普通に考えれば、こんなの迷信に決まっています。しかし、新年から次々と事件が起こっているのも事実。もしかしたら、何か関係があるのかも…と考えて ... » more
テーマ ジャニーズ事務所 災厄 厄年

1月1日八幡で暮らしている義父の元に年始のご挨拶に出かけた事情があって義父は1人暮らし少しばかりのおせちとお年玉を持っていくみんなの元気な姿を見て嬉しそうだったのだ帰り道石清水八幡宮に ... » more
テーマ 石清水八幡宮 長女 厄年

初詣の乃木神社にて「男の大厄(42歳)と女の大厄(33歳)」を想う 毎年乃木神社にて初詣をしていますが今年は年末から年始にかけて泊まりがけで来ていた娘の家族4人と一緒に元旦の日に6人でお参りしました。拝殿で祈願し古い破魔矢を戻し新しいものを買うというのが例年の手順ですが今年は娘婿が厄年(数えで42歳 ... » more
テーマ 乃木神社 厄年 年祝  コメント(2)

厄年といえば子供の頃、父の厄除けのために佐野厄除け大師にお参りに行ったことを思い出します。お祓いをしていただき、お箸をいただいた覚えがあります。そのお箸を使って食事をすれば厄除けになるということでした。無事何 ... » more

もうひとつの厄年の意味は地域の人たちとの交流が今よりも濃厚だった昔厄というのは「お役目の役」だったという考え方があります。たとえば神社でお神輿をかついだり神社の行事のお手伝いをしたりそういった ... » more

占い大好きなレイナのブログ厄年とは
厄年と聞くと何か怖いような気がして自分の厄年には何もせず通り過ぎてきました。果たして厄年に何か大きなことが起こったのか。それはのちのち検証してみたいと思います。そもそも厄年とはどのようなものなので ... » more

ゆうちゃんの喜怒哀楽記厄年
厄年 昭和48年生まれの自分ですが、世間一般でいうところの厄年(男性)になります。個人的にはあまりそういう事は信じないのですが、年齢的に身体の変わり目というか、変化のある年齢だし、気持ち的にも厄払いをしてもらっておいた方がよいかなぁ…と考えていま ... » more

後悔先に立たず厄年の年齢
男性で言えば25歳と42歳が有名ですが、各地に伝わる厄年もありそれが、7歳、13再61歳、などです(男女共通の厄年となります)。女性は19歳と33歳が有名で、37さいもときどき聞きます。厄年の考え方として、災難が降りかかるというよりも、その ... » more
テーマ 災難 年齢 厄年

OKedok厄年
ちょっと気が重たくなる年、厄年。女性の19に始まって、男性は61歳まで、男女それぞれ人生のうち3回あるとされる厄年だが、その謂れなど定かなものはない。科学的根拠があるわけでもなし、迷信として無視してしまうのは憚れる。男の42歳は「しに(死) ... » more
テーマ 帳尻 厄年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします昨年末はインフルエンザにかかってしまって大騒ぎしてしまいましたが治りましたでもまだほっぺたが赤くて目の周りが黒かったりしてやっと厄年が終わりました〜{%チョキweb ... » more

今日の予定は全部キャンセル 誕生日なんだけどなぁ 今日は年末で忙しいけど、お客さんのところへ行って調査をすることになっていました。終わったら、夜は予約したお店にいって、知り合いのミュージシャンにリクエストした曲を演奏してもらっちゃう楽しい誕生日になるはずでした。 ... » more

いと〜の日記連休中のできごと
連休中のできごと 厄年なので川崎大師へ行ってきましたあと数日で厄年が終わるからイイじゃない…ってずいぶんアバウトだなぁクリスマスなのにお寺に行く方も行く方だ秋葉原へPCのパー ... » more

江戸時代、厄落としに女性が落としたのは櫛。では男性が落としたのは? ●●●●●★歴史★●問題:現代の日本でも厄年を気にする男女が少なからずいます。江戸時代はもっと厄年の存在は大きいものだったようです。■当時、厄年の年齢は、各地によってかなりまちまちだったらしい。最近では、男性は全国的に25、42、6 ... » more

●いま江原啓之さんに聞きたいこと――― 「“2012年から3年間、良くない年に入る。新しいことには手をつけず現状維持”と占いに書いてありました。気にしなければいいと思いつつ気になってしまうのですが、占いをどのようにとらえるのがいいで ... » more

私とバスケット!石段を上りながら…
お礼参りの熊野神社の石段で、去年の今頃は、毎日お参りに来ていたなぁ〜 思い出しましたほぼ毎日誰に言われたわけでもなく、ただただ祭りの成功と無事に終わる事を祈りつつ 天気もお願いしたはずなんだけどなぁ〜 雨、曇 ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと

ぶひの独り言振り返って
先日、主人の厄が無事に明けました厄年って色々な事があるって言いますが年齢の節目なので、そういう面でも色々あるのかな・・この3年を振り返って前厄で17年勤めた会社を転職バ ... » more

私とバスケット!"珍"道中in松島
楽しく飲んだ次の朝・・・”あれっ・・・俺パンツはいでねぇ〜・・・”って俺の隣で寝ていたAKが・・・俺は・・・はいてるよなって、確認すらしませんでしたが!まさか、女子部屋で・・・イイコト!いや事故! ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと

ぶひの独り言厄明けのお礼
厄明けのお礼 2月16日は、主人の満43歳のお誕生日そして・・男の大厄と言われる42歳の厄前厄・本厄・後厄・・3年間の厄明けの日この3年間・・・色々な事 ... » more

私とバスケット!お礼参りin松島
お礼参りin松島 熊野神社で後厄の祈祷をして頂きいざ松島へ… 前沢から出た途端に乾杯 40名あまりのプチ旅行。 同級会はやっぱり楽しい〜飲んで食って騒いで飲んで!? やっぱり飲むんだ!? それしかねぇべ 去年 ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと

街に春祭りのポスターが・・・今日、一枚見ました。見間違いではないかと・・・まさしく、今年の42歳厄年連のポスターだ・・・と思う。そんな時期なんだなー去年の今頃は・・・と想いブログをひっくり返してみました。 ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと  コメント(2)

私とバスケット!春祭りまで・・・
今年の春祭りまで、あと2ヶ月あまり・・・後輩の事務所にも遅くまで明かりが見えます。やったことのない大事業だから、まだ先も読めないんだろうな・・・俺達もそうだった。1つ1つ、できるところから。確認作業が大事。仲 ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと

蘇民祭にて無事に?!お礼参りを終えました。肝心の地元の神社でのお礼参りが来週に迫っています。男性会員20数名で神社で祈祷して頂きます。そのあと松島にて総会・同級会!!一つ上の先輩は当日吹雪の為、6時間かかって宮城の温 ... » more

私とバスケット!無事…
無事… 無事お礼参りの祈祷をしてもらいました。 去年は勢いをすべてが初めてであれよあれよと終わりました。 今年は少し余裕があります。 寒い祈祷は実は待ち時間が長かっただけで、 実際は20分あまりだった。 本堂内のスペー ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと  コメント(1)

私とバスケット!今年もさめぇ〜
自分に、去年の勢いはないなと思いました。(笑)さすがにこれからふんどし一つで水をかぶるなんて・・・キツイ!後輩も2人参加らしい。祭りに対しての何かを掴むかも・・・いや、寒いはず。さあ、防寒対策していってきます。 ... » more

私とバスケット!明日は!
1000年の歴史を持つ?蘇民祭です。前沢カップで忙しいあまり油断していました。明日だった。まあ、今年は藤波和尚に祈祷して頂くだけだし。裸参りを参加ではなく傍観者としてみるのもイイかと・・・風邪引かないように帰ってきま ... » more

厄払いにいってきました。 先週の土曜日(1月29日)、六椹八幡宮へ厄払いにnagaさんと行ってきました。お互い昭和45年3月生まれなので本厄の年だそうです。神社で受付をした際に数え年を記入する欄があったので宮司さんに訊ねたところ、42歳とのこと。調べてみたら厄年は誕 ... » more

また、今年もご案内がきました。平成23年2月9日黒石寺蘇民祭お礼参りにどうぞ!!といわんばかりに、黒石の同級生厄年連から案内の手紙が・・・昨日、去年一緒に参加したk一に案内の話をしたら、『寒がったもんな〜』・・・と不 ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと  コメント(2)

私とバスケット!後輩のお祭り
先日、後輩の厄年連事務所に…今は祭典事務所か!に我が会の数名でお邪魔しました。 今年から大きく春祭りが変わり、苦労している後輩を激励と少しばかりの協賛金をと思い… お祭りを終えた先輩の挨拶に『少し前に祭りを終えた者とし ... » more
テーマ 厄年活動 厄年 ひとりごと

ノムさんのブログふ〜ちかれた…
ふ〜ちかれた… 冬休み明け、全力で2週間…やっとエンジンがかかってきた感じです(遅すぎ…)今年は前厄ということでなにかと気を使って行動中なのですがそれが、足かせになって、やたらと疲れる…行動が慎重になりすぎて仕事に関して「こ ... » more
テーマ 日記 独り言 厄年

多井畑厄除八幡宮 厄祓い参拝 今朝、旦那は 「厄祓い参拝」 に行き来ました・・・旦那は今年 「後厄」 にあたります・・・毎年、会社からその年に厄年に当たる人たちで 「厄祓い」 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:20

「厄年」のブログ関連商品

» 「厄年」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る