誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トランペット

トランペット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トランペット」のブログを一覧表示!「トランペット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トランペット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トランペット」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「イメージがない音楽は音楽じゃない」数年前にラッパの師匠である北村源三先生に言われたことのメモが出てきたので、改めてブログに掘り起こしておこうと思って書いています。・金管はまず大きな音だすんだよ。うるさいって言われたら押さえ ... » more

トランペットの教本 「自分で教本をつくってしまおう!」と書いたのは、教本は1冊やればいいというものではないからです。目的やその時の状態によってやるべき内容は変わってきます。自分でいろいろな教本から抜粋したり、自分で考えて教本をつくってみると、それだけで ... » more

今でこそ"No Music, No Life"な私だが、ずっとそうなわけではない。自分は母がピアノを教えている関係で、生まれる前から散々クラシック音楽を聴かされて生きてきた。だからといって、小さいころから楽器をやることを強制された覚 ... » more

同じ楽器であっても、違う人が吹くと、音色にはそれぞれの個性が出る。同じ人が吹いても、曲やその時の気持ちによって、表現にも違いが出る。だからこそ、音楽表現は完成されるものではないし、ずっと追求し続けられるものなのだと思う。 ... » more

PETボトルプラクティスミュートのつくり方 先日、知人に教えてもらった「PETボトルプラクティスミュート」を作ってみました。[材料]・炭酸飲料の空きPETボトル(500mL)・ストロー(コンビニでもらえるようなもの)・自転車の換えグリップ(例えば、http:/ ... » more

「どんな音色が良い音色か?」と尋ねられた時、何と答えるでしょうか。人によって好きな音色は異なるものだし、曲によっても、曲のどの部分かによっても「良い音色」というイメージは異なるものだと思うし、いろんな答えがあっていいのだと思います。 ... » more

中学時代のコーチが合奏中にこんな話をされたことがある。「幼稚園児がタンバリンを叩いている姿を親が喜んで見に来るのは一生懸命やっているから。上手いだけの演奏ならプロの演奏を聴きに行けばいい。それでもアマチュアの演奏を聴きに来て下さるお客様 ... » more

SE/音楽/学習帳? タイトルなし ?
日時:2012年8月7日(火)14:00〜場所:横浜みなとみらい大ホール出演:三浦はつみ(Org)神奈川フィルハーモニー金管五重奏+ONE三澤徹、中島寛人(Trp)、濱地宗(Horn)、倉田寛(Trb)岩淵泰助(Tuba ... » more

有馬徹ノーチェ・クバーナ ライブレポート(その2) ってなわけで、とってもラテンなすばらしいライブだったんです。激しいパーカッション!ぶれないドラム!心躍るベース!ゴージャスなピアノ!あざやかなフルート!妖艶なサックス! ... » more

有馬徹ノーチェ・クバーナ ライブレポート(その1) おはようございます、いや〜たまげましたよ!マジです!えっ?いったい、何のことかって?それは、タイトルにあるように「有馬徹ノーチェ・クバーナ」のことです!あたくし、たまたま北海道に出かけてたんですが、 ... » more

ジャックの憂鬱アルティザン!
アルティザン! 先週のトランペットレッスンの時、先生からチラシを渡されました。ヤマハの管楽器フェアのチラシでした。そこには、私の憧れていたBachの楽器が載っていました。目を引いたのは、限定1台「Bach Artisan AB190/GL」です ... » more
テーマ トランペット

心に沁み入る素晴らしいコルネットソロです。美しいだけでなく楽器もよく鳴っています。 ... » more

History of Besson trumpet CGモデルTpの元となったF.Besson資料 F. Besson MEHAはゴードンが録音を含めたすべてのプロ活動で使い続けた楽器であり、CGモデルトランペットを制作する際、自身のMEHAのリードパイプをコピーしてCGモデルに装着するなどすべてのCGモデルの元となっている楽器です。 ... » more
テーマ 楽器/マウスピース トランペット  コメント(1)

くまっこぶろぐ薩摩川内元気塾
薩摩川内元気塾 今日は薩摩川内元気塾がありました。今回の講師は,隈之城小学校出身のトランペット奏者の方。早速,「ジュピター」など,三曲を演奏してくださいました。さ ... » more
テーマ 音楽 薩摩川内元気塾 トランペット

音楽とビールは生がいい緊張克服!
ここ数年、所属しているアマチュア・オーケストラの演奏会で、緊張のあまり満足にトランペットを吹けないことが多々ありました。今年7月の演奏会では、緊張のあまり音が全く出なくなり、無理矢理出そうとすると音が揺れ、タンギングも満足にできない。ついに ... » more

杉山 正の金管魂大野俊三さんが
大野俊三さんが 日本ツアーの忙しい合間を縫ってスタジオに遊びに来てくれました! 大野さんがクレジットされているギル・エバンスのアルバムをよく聴いていて憧れの存在だけに大感激。 お会いした瞬間から初対面という感じはなく、旧知の仲という感じで話も弾 ... » more
テーマ トランペット

どの道寄り道飯田 里穂
飯田 里穂 BULA ハタチ! [DVD]イーネット・フロンティア 2011-10-26 Amazonアソシエイト by 飯田 里穂 (いいだ りほ)日本の女性タレント誕 生 : 1991年10月26日 ... » more
テーマ 埼玉県 飯田 里穂 トランペット

自主練です! 昨日は天気が良かったので広瀬川の河原に出てトランペットの練習をしました!まだまだ昔の感が戻らず…音程も定まらない!とにかくロングトーン(長く音だし)と音階を繰り返し吹いていました!これは対岸の崖! ... » more

レッスン…? ひょんな事からある人にトランペットを教える事になりました!教えると言っても本当に基礎ぐらいしか教えられないので一緒に練習する「仲間」と言った方が正しいかも知れません!これがその人の為にオークションで落 ... » more

トランペットを買いました! 震災により波に乗る楽しみを奪われた僕は、むかし…30年近く前の「昔取った杵柄」でトランペットを買う事にしました!ネットオークションで本体1600円、マウスピース700円と言うしろもの…はたして鳴るのか? ... » more

杉山 正の金管魂George Graham
George Graham George Grahamが数日前に他界したようです。テディ・ベアと呼ばれ多くのプレーヤーから親しまれ、尊敬されていた彼は私のリードプレイに最も影響を及ぼしたプレーヤーです。彼のクリーンで美しいサウンドは憧れでした。Bob Fl ... » more
テーマ トランペット

トランペット試奏 & 検品終了 Marcinkiewicz CG モデル470 - 2本、468 -1本、Bach MSS スーペリアモデル1本の試奏、検品が終了しました。どれも素晴らしいものでしたが、中には欲しくなってしまうものもあるのでこの仕事はあまりにも ... » more
テーマ トランペット

GO! GO! CD 記録更新
記録更新 今日は現地応援でまたもや負け (^^;)... トホホ、ホンマニあかんわ!これで4連敗や。「今度こそは」とオレ竜ユニにカンフーにドアラの日本一Tシャツに、バッチリ身を固めて行ったのに..... (>_しかも隣にはトラン ... » more

ビジュアル系? クリス・ボッティ CDショップで見かけて何気なく買った。甘いマスクのトランペットといえばジャズを知る人なら即、思い浮かべるのはチェット・ベイカーのことだろう。このイタリア人(多分)はまだ少年だ(と思う)。音を聴いてみる。フュー ... » more

Bach MSS Superior モデルトランペット このモデルは私とシアズのコラボとして昨年発売されたトランペットです。 http://www.masashisugiyama.com/bachmss.html 通常のラインでは出来ないスペシャルオーダーなので、今のところ年 ... » more

GO! GO! CD すいそう
すいそう 今日は久しぶりに魚の水槽の水替え。ポンプのパイプがかなり詰まりかけていた。水替えの後は心なしか魚たちも嬉しそうに見える。水温も少し上がって、水温む春ももう少し。今朝の「てっぱん」、あかりの吹くトランペットの響きとみんなの ... » more
テーマ さかな マゴマゴ トランペット  コメント(6)

「一枚で二度おいしい」 グッドデザインジャケCD@ 「アート」 トランペッター、アート・ファーマーにかけたタイトル「アート」ジャケットデザインが秀逸なら、中味(演奏)もまた秀逸。ジャケの雰囲気がそのまま音盤に伝わる。ワンホーン(tp)を支えるリズムセクションはトミー・フラ ... » more
テーマ アルバムジャケット ジャズ トランペット

15年以上にわたって使い続けたトランペットのマウスピースを替えました。今度はヤマハの16C4(カスタム・モデル)で、昨年9月にC管(ヤマハのニューヨーク・モデル)を買ったときの付属です。バックのマウス・ピースに置き換えると、1−1/2Cに相 ... » more

この曲は、わたしの感覚ではフュージョンです。昭和54年(1979年)の作品なので、『マルタ島の砂』から10年の歳月が流れています。当時はハーブ・アルパートは『蜜の味』と『マルタ島の砂』で有名になった一発屋(二発ですが)だと思っていました。そ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:18

「トランペット」のブログ関連商品

» 「トランペット」のブログレビュー をもっと探す

「トランペット」ブログのユーザランキング

dizzyTF 1 位.
dizzyTF

テーマのトップに戻る