誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トランペット

トランペット

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トランペット」のブログを一覧表示!「トランペット」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トランペット」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トランペット」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

トランペット吹き比べ その2 〜アマチュアラッパ吹きの戯言〜 昨日は今使っている楽器の再メッキの見積もりを取るために、渋谷のアクタスブラス・プロ、新大久保のDAC、山野楽器ウィンドクルーと楽器屋めぐりをし、ついでにトランペットの試奏をしてきました。上からStombi TITAN GP ... » more

トランペット新製品吹き比べ 〜アマチュアラッパ吹きの戯言〜 昨日、新大久保の山野楽器ウィンドクルーでトランペットの新製品の試奏をしてきました。上から自分のV.Bach 180MLGBSSchilke i32 SPV.Bach Artisan AB190SGV.Bach Artisan AB ... » more

バジル先生のATレッスン、遅刻して途中からでしたが今日もいろんな発見がありました!顔馴染みの方々も増えてきてベーシックコースも盛り上がっています(^^) それぞれ音が格段に変わっていく様子を垣間見ることができて、それを見ているだけでも自分も ... » more
テーマ レッスン アレクサンダー・テクニーク トランペット

今日はプロースト交響楽団創立10周年記念の第20回定期演奏会でした!毎週の練習に全然出られず退団したものの、縁あって今回エキストラとして出演させていただくことになりました。曲目は、小さい頃から憧れの第九。ほぼ満席(1927名!)に ... » more

失敗を恐れずにチャレンジする! 〜Tpレッスン記録〜 昨日はラッパのレッスンでした。【レッスンのまとめ】◎アーバン140の練習曲No.44〜47・演奏前に「こんなイメージで吹く」と決めてから吹く。・曲の出だしでどれだけ縦の視界を持てているか。どんな音でも出せるセッテ ... » more

体をオープンにして音を鳴らす 〜Tpパートレッスン記録〜 昨日はプロースト交響楽団の第九の金管練を、トランペット奏者の武智司先生にみて頂きました。説明もとても分かりやすかったし、目の前でバリバリ吹いてくださるので、イメージもしやすく、どうやって吹けばいいかすごくよく分かり、大変勉強になりました ... » more

イメージ次第で出てくる音は変わる! 〜Tpレッスン記録〜 昨日はラッパのレッスンでした。今回もあっという間の一時間でした。今日のブログはその覚え書きです。<アーバン140の練習曲>前回指摘いただいたことを意識して「太い息」で吹くことを心がけていたら、割とスムーズに音がつなが ... » more

自宅での晩酌で350mlの缶ビール1本とワインをグラス1杯飲み、夕食を食べて、入浴して、寝るまであと2時間ほど。NHK交響楽団演奏による大河ドラマ全曲集のCDを聴きながらパソコンを打っていたとき、耳に入ったのが「秀吉」の主題歌。ピッコロ・ト ... » more

息圧を保って安定した響きのある音を届ける 〜Tpレッスン記録〜 昨日はラッパのレッスンに行ってきました。毎回密度が濃く、今回もあっという間の一時間でした。やっぱり「本番やってやるぜ!」モードが抜けきれていなかったのか、うっかりパワー全開で逆に空回りした音をだしておりましたが、ゆっくりみていた ... » more

荻原明先生のブログに次のようなことが書いてありました。音楽の上達にはまず「モノマネ」から入ることが大事だと思います。何か基本となる材料がなければ「自分なりのスタイル」を作ることは無理なのですから、いろんな音楽、奏者の演奏を真似するこ ... » more

この2日間、まさかの所属オケの本番が連続でありました。2回の本番を終えて改めて思い知ったことは、「集中することの大切」さです。「上手く吹かなきゃ」といった雑念や、身体的・肉体的な疲労はそのまま演奏に悪い形で表れてくるように思います。 ... » more

音の中身をしっかり鳴らす 〜Tpレッスン記録〜 昨日はラッパのレッスンでした。昨日もアーバン教本を中心にみて頂きました。輪郭のはっきりした音が出せずに苦戦したけれど、「きれいな音のイメージは忘れて汚くてもいいからペンキをベタに塗るように吹いて」と言われたら、少しだけ近づく ... » more

基礎でも音楽を奏でることを忘れずに 〜Tpレッスン記録〜 昨日はラッパのレッスンでした。昨日はアーバン教本を中心にみて頂きました。どの項目についても共通して言えるのは「音の終わりで支えを抜いてしまうこと」でした。息の柱が下から上に向かって立っているイメージ、息の流れを舌で塞き止めるイメ ... » more

昨日のバジル先生のATレッスンで、トランペットの発音について興味深いことを教えて頂いたので、別にまとめておこうと思います。一緒に受講されていたトランペットのKさんが、ベートーヴェンの第九を演奏する時の発音について質問されました。 ... » more
テーマ レッスン アレクサンダー・テクニーク トランペット

昨日は、曲ばかりやって高音ばかり吹いていたが為に調子を崩してしまった生徒と中低音でロングトーンなど少しやってみました。自分自身も決して調子が悪いわけではないけれど思うように吹けずイライラしていたのですが、一緒にやっているうちに、自分の調 ... » more

夏休み最終日はバジル先生のATレッスンでした。私は音価をそろえて吹くためにどうすればいいのかをみて頂きました。レッスンを通じて、音価がそろわない一つの原因は、音が変わる前(タンギングの前)に指の切り替えができていないことだということ ... » more
テーマ レッスン アレクサンダー・テクニーク トランペット

一昨日は久々に荻原先生のレッスンでした。今回は主にアーバンを使ってタンギング(発音、音の形)をみていただきました。私は高校生の頃から音を「タァーン」と抜いてしまったり、音を揺らしてしまう癖があるのですが、改めてきちんと音価を守って密 ... » more

吹奏楽界ではその名を知らない者はいないであろう某○谷先生が「人の失敗さえ喜ぶような、勝ち負けに拘るのは音楽ではない。でも日本の吹奏楽のレベルを維持するためにコンクールのような目標となるイベントは必要」とおっしゃっていたという話を聞きました。 ... » more

【ラッパ吹きあるある?!】・根っからの負けず嫌い・親分肌だけどガラスのハート・目立ちたがりやだけど恥ずかしがりや・一匹狼だけどさみしがりや・熱血漢だけど関係ないことには無関心・打ち上げで気づいたらパートの席に誰もいない・飲み会 ... » more

音楽を奏でるためのからだとこころの準備 〜Tpレッスン記録〜 昨日のラッパのレッスンは今まで習ってきたウォームアップ課題の総復習。マウスピースでの音出し、アーバンをつかったロングノート、スタンプの教本。体の使い方、舌の位置と動かし方、呼吸法など。先生にアドバイス頂くと改善するが、それを自分で意識し続け ... » more

今日はアレン・ヴィズッティさんのTpマスタークラスクリニック&ミニコンサートに行ってきました!いろいろ学ぶことの多い時間を過ごすことができて幸せな一時でした。印象に残ったことをあげ始めたらきりがないのですが、中でも「今出している音を ... » more

所属しているアマ・オケの次回の定期演奏会は9月第1日曜日に開催される予定で、チャイコフスキーの交響曲第5番がメイン。アマ・オケではお馴染みの曲ですが、難曲であることは間違いありません。そこで、某在京オケトランペット奏者に個人レッスンをしてい ... » more

一昨日はTpのレッスンでした。今回もいろんなことを理論立てて学ぶことができてあっという間の一時間でした。やっぱり何となくではなくて理屈が分かってやるのって大切だなと。楽器の持ち方、フィンガリング、呼吸、ペダルトーンなど盛りだくさんだったので ... » more

マウスピースの選び方B 〜バックボアについて〜 PIPERSの7月号の記事の中に「音程の良くなるTrpマウスピース選びのすすめ」というものがあったので、読んでみました。その中でTp奏者の築地徹氏は、特にバックボアに注目してマウスピースを選定することの大切さをお話しされていました。というこ ... » more

呼吸と発音を大切に 〜Tpレッスン記録〜 昨日は2週間ぶりにラッパのレッスンでした。主に「呼気」と「タンギング」についてお話を伺いながらのレッスンでした。本当にあっという間の中身の濃い一時間でした。というわけで、忘れないうちに備忘録を記しておきたいと思います。@呼気につ ... » more

リクエストはしても要求はしない! 〜ATレッスン記録〜 昨日は2週間ぶりにバジル先生のアレクサンダーテクニークのレッスンにいってきました。参加者が4人と少人数だったこともあって、たっぷりみていただけたし、他の方のレッスンからも気づくことが多くて、たくさんのことを持ち帰ってこれた気がします。 ... » more
テーマ アレクサンダー・テクニーク 吹奏楽 トランペット

ウォームアップを大切に 〜Tpレッスン記録〜 昨日は初回のレッスンでした。先生ご自身の奏法を分析されたところからのお話を伺ったり、解剖図を使って体の構造やしくみを解説して下さったりと、たくさんお話を交えて実践することかわできてすごく有意義な時間になり、あっという間の1時間でした。先 ... » more

舌の使い方にコツがあり! 〜Tpレッスン記録〜 10数年ぶりにトランペットの個人レッスンを本格的に再開しようと思い立って、ブログ「ラッパの吹き方」で有名な荻原明先生の体験レッスンを受けてきました。今日は体験だったので30分という短い時間ではありましたが、「高音がつまってしまうので ... » more

日本吹奏楽指導者クリニック(JBC)も2日目は盛りだくさんの内容で、どれも非常に勉強になりましたが、中でも心に残ったのが、世界的トランペット奏者、マルコ・ピエロボン氏の「トランペット講座」と陸上自衛隊中央音楽隊とのコラボ演奏です。今日のブロ ... » more

【イベントレポート】 「バック トランペット吹き比べ」に参加して 昨日は渋谷のアクタス・ブラスプロが主催で行われた「バックトランペット吹き比べ」というイベントに参加してきました。V.Bachの製作責任者であるテッド・ワゴナー氏、元N響の栃本先生とその門下の藝大生を中心としたアンサンブル「上 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:18

「トランペット」のブログ関連商品

» 「トランペット」のブログレビュー をもっと探す

「トランペット」ブログのユーザランキング

dizzyTF 1 位.
dizzyTF

テーマのトップに戻る