誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    投げ釣り

投げ釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: 投げ釣り フライフィッシング
テーマ「投げ釣り」のブログを一覧表示!「投げ釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「投げ釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「投げ釣り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

釣りバカの陸上生活ナイフの課題
ナイフの課題 キャンプの時はこんなナイフを使っていました。果物ナイフの少し立派なのといったらよいでしょうか?釣りキャンプで自分で使う分には十分でした。切れ味が悪くなったので自分で研いだりもしました。ですが、家族でキャンプに行った際 ... » more
テーマ フライフィッシング フライグッズ アウトドア

17シーズンへ向けての棚卸 消耗品はどれくらい消費したんだろう。消耗品の代表格といえばティペット。ロングティペットリーダーの僕はとにかくティペットを消費します。釣りの途中でスプールがなくなった時のため同サイズを二つベストに携帯します。携帯す ... » more
テーマ フライフィッシング フライグッズ オフシーズン

17シーズン向けノーハックルパターン 昨日でタイイングが完了しました。11月中に完了させたいとしていましたが、予想以上の好進捗でした。TMC531#12、#14、#16、#18、#20TMC112Y#15,#17という構成です。にほん ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

釣りバカの陸上生活山にも入っています
山にも入っています 足や背中に怪我の多い正平。今年も足の付け根に慢性的な痛みをしょっています。治りそうで治らない。40歳を超えたあたりから里川中心の釣りを楽しんでいます。でも本来はこういう山の中も好きなタイプ。昔取った杵柄( ^^) ... » more

クワガタ小屋若松 投げ釣り
若松 投げ釣り 若松のポイントで本虫30g購入しました釣果 キビレ3小鯛3ハゼ4 ... » more
テーマ つり キビレ 投げ釣り

16年オフのタイイングが始まりました そろそろ開始します。来シーズン向けのフライタイイング。テーマは決まっているのですが、まずはそれとは違う在庫補充を目的とします。ぎょえっ( ゚Д゚)こぼした(+o+)まだ寝ぼけてる。#20から。小さいなぁ。 ... » more

2017年シーズンに向けてのタイイング準備 いつもより始動が遅くなりました。タイイングデスクを片付けました。今日は準備だけ(^-^;ボックスが行方不明にならないように、一つの袋に入れて管理しています。オープン(^O^)/ミッジはほとんど ... » more

17シーズンに向けての神流川視察 16シーズン終盤、上野村では堰堤が一基故障しまして、多量の泥水が流入したと聞いていました。9月はまるで釣りにならなかったと聞いています。ようやく水量も平水に戻り、濁りも落ち着いた中、来シーズンに向けてキャッチアンドリリース区間を ... » more

神流川釣行日誌 2016年10月15日、16日 かねてより約束していたぴょん吉さん、troutriverさん、ミィさんとのオフシーズンのキャンプ釣行。場所は僕のホームである神流川となりました。衝撃がふたつ。気温が東京で13度。これでも東京はクールビズ期間中(ー_ー)! ... » more

シーズンオフの上野村の様子を見てきます 上野村ですが、9月に堰堤故障による増水と泥水、大量の土砂流入という災害が発生しました。該当堰堤より下流は事故以来釣りにならなかったと聞きます。役場前のライブ画像がホームページより閲覧できますが、いやいやひどかった。改めまして ... » more

16シーズンの反省:活動量 釣行回数としてはほぼ予定通り。9月が雨が多く2日ほどスキップしたくらいでした。課題認識しているのはその1日の釣行の中。入渓前、渓相とかを見て「釣れるかどうか5分5分」って時は大概竿を出さなかったこと。釣れるか釣れない ... » more
テーマ フライフィッシング 技術論

16シーズンの反省:ソロキャンプ 釣りをソロキャンプとくっつけるのは16シーズンからの新しい試みです。もともとはテントなんか張る時間があったらその分渓に刺さっていたい性分でした。齢を重ねて、そんなにガツガツしなくてもいいと思うようになり、夏の釣りの日中なんかはほ ... » more

16シーズンの反省:怪我が多すぎる もう、今シーズンの反省と言えばこれに尽きます。マイコルセットを購入しなければならないほど悪化してしまった腰痛。原因は7月後半に敢行したソロフィッシングキャンプにあると特定しました。僕のミニタープデビューとなったこの遠征。 ... » more

16シーズンは15シーズンの課題を解決できたのか? 課題は一時に比べると減ったような気がします。14年シーズンからの繰り越し課題・大きなフライで大きな魚を釣るアプローチが確立していない。lこれに加え15シーズンの新たな課題が・ロッドは大切に扱おう・雨男から脱却しよう ... » more
テーマ 天気 フライフィッシング 技術論

クワガタ小屋投げ釣り 若松運河
投げ釣り 若松運河 朝5時半若松のポイントに到着本虫30gと仕掛けとフロート式天秤を購入現地6時到着マダイ5尾とキハダ1尾釣りました天気の具合でなかなか行けず久しぶりの釣行となりました塩焼きにする予定ですクワ ... » more

釣りバカの陸上生活2016年シーズンの尺
2016年シーズンの尺 今シーズンはかなり良かったと思います。里川中心の正平にも尺イワナに恵まれました。一投目が尺イワナなんてこともありました。最初からもう油断ができませんね。小雪でシーズン盛期が早く訪れたことが好釣の要因でしょう。普段 ... » more

釣りバカの陸上生活後片付け
後片付け 車に積みっぱなしでした。2016年シーズン中ずっと積みっぱなしだったものを片付けます。日釣り券は6月後半から片付けていなかったんですね。それにしてもこれだけ?前半に比べ後半は活動量が減ったんだな。これはこれで反省 ... » more

2016年シーズン終了です 今年は総じて好漁でした。釣り神様のおかげかな?渇水に始まり、増水で終わるという不思議なシーズン。記録的な小雪にはじまり、記録的な豪雨で終了した2016年。さあ、来シーズンはどうなるでしょうか?課題はいっぱ ... » more

釣りバカの陸上生活2016年最終釣行
2016年最終釣行 本当は富山に行こうと思っていました。ですが、ぴょん吉さんから「いい話」が(^_^)vtoroutriverさんとミィさんと一緒のキャンプ釣行。乗っちゃいました。ところが二つのアクシデントが。ひとつは腰痛再発。 ... » more

釣りバカの陸上生活伝承館情報
伝承館情報 シーズンオフになる前にお伝えしておきましょう。梅雨明け期に行った寒河江川大井沢地区。ここで地元寒河江市のルアーフィッシャーマンと監視員の方より伺った話です。寒河江市在住の釣り人からすると人も魚も減ったという認識だったようです ... » more

今年は当りだった南会津 僕にとっては当たり外れの差が大きい地区なんです。数というよりは釣れる魚体のコンディションですね。いかにも放流ものという感じの魚体ばっかりの年もあればお腹のオレンジ鮮やかな綺麗な魚体の揃う年もあり。今年は後者。何がその分岐 ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング

Flyman・やっちゃんの日記最終釣行前に
9月に入って腰を痛めたせいもあり、2ケ月近く釣りに行ってませんでした。いつでも行けるからいいか?って思ってたら禁漁まで残り2週間となってしまった!まずは週末稲刈りをやって新米のおにぎりを持って川へ行く ... » more

強風になりやすいんだ この時期は南会津に釣行するのが恒例になっています。特に狙っていません。偶然です。そんな中気付いたことは檜枝岐はこの時期日中に強風となる。南会津地区はそんなことはありません。檜枝岐地区のみ風が強いという気象条件がどうやらあ ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング  コメント(2)

檜枝岐川釣行日誌 2016年9月10日、11日 今回の腰痛は長かった。1か月半。良くなったと思い始めて夏の旅行でまたぶり返して。ぴょん吉さんから誘われたキャンプ釣行もキャンセルしてしまった。釣りに行けないということ以上に各所に迷惑をかけてしまいました。一方でカープ ... » more

釣りバカの陸上生活25年
25年 広島東洋カープが優勝しました。ファン歴39年としては、意外と冷静にその時を迎えることができたのではないでしょうか?何にせよ25年ぶりだというのに。やっと普通のチームになることができたって感じです。うれしいというより、良か ... » more

せっかく治ったのに ずーっと腰痛に悩まされていましたが、ようやく釣りに行けそうな容体になってくれました。今週末は行こう!まだ完治じゃないから、平坦な渓で途中痛くなっても簡単に退渓できるようなところにしておこう。昨日の朝はそんな期待に胸を膨らませ ... » more

アウトドア食器を買いました 以前より買うと言っていて、実は品定めに悩んでいたアウトドア食器。ついに買いました。なんと!snowpeakですよ。これをカートに入れるのは勇気がいるんです。高いですからね。思ったよりも軽いです。そして ... » more

釣りバカの陸上生活スタビライザー
スタビライザー 僕のポケットガスストーブはEPIガスです。間もなくガスが切れそう。コールマンのガス缶は大量に購入したけど、EPIのはこれ一本。仕様は同じなのでメーカーが違っても多分使用できるのだとは思うんだけど、推奨されていないし、万が一の ... » more

釣りバカの陸上生活スープカップ
スープカップ 今持ち合わせているシェラカップではカップスープがギリギリの量であることが分かってしまいました。300〜400mlくらいの容積のカップをどうにかしなければならないとする課題。すごく悩んだ末、結局容積の大きいシェラカップを導入するという ... » more

小さいようで大きな工夫 マリ・クレール?そんなブランドに正平さんどんな御用があるのですか?話は前回のキャンプ釣行まで戻ります。ザルとボウルに大きな課題を発見したんだな。ソロキャンプの時は取っ手が欲しいんですよ。ということで買った ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:09

「投げ釣り」のブログ関連商品

» 「投げ釣り」のブログレビュー をもっと探す

「投げ釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る