誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    価値観

価値観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「価値観」のブログを一覧表示!「価値観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「価値観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「価値観」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

誠実営業入札 (Bidding)
植木屋さんのような毎日、折にふれて商売が入ってきたら動きます。入ってこなければ自己研鑽。そんな中、通訳者・翻訳者が勝手に登録できるネット上の無料サイトがいくつかあるので、二つほどに登録してあります。ここから一カ月に2回程度、仕事の問い合わせ ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3境界線
「いや〜、どの会社も工務部と営業は仲悪いですよ!」色んな会社の営業がよく言う言葉だ。この仲の悪さを一気に解決する方法がある。それは、一人の人間が営業をし、設計をし、現場の管理し、アフターメンテナンスの管理をする! ... » more

日本民家園 (Japan Open-Air Folk House Museum) 小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて20分ぐらいの所に岡本太郎美術館がある。彼の写真と、民族学者の宮本常一の写真とを一緒に展示する「記憶の島」という展示会をしているというので行ってみた。昭和の20年代から30年代の写真が相当数並んでいて ... » more
テーマ 価値観

人間が人間らしくあるために、休暇は絶対条件だと思います。ところが今時、休暇を取ることに嫌悪感を押し付ける会社もあります。例えば有給休暇。労働基準法において定められた当然の権利のはず。その有給休暇を労働者が取得しようと ... » more
テーマ 価値観

誠実営業味噌汁 (Miso Soup)
相変わらず暑く、残暑継続中ですね。私の夏時間適用は継続中で、前夜に酔って帰らない限り、朝は依然として5時までには床を離れております。熱い緑茶をいれて飲み、メールやアメリカ情報をネットのあちこちでチェックし、それから魁君(柴犬)に散歩に ... » more
テーマ 価値観

誠実営業フレーム (Frame)
13日、金沢での高校同窓会は80名ぐらいが来ていました。関東の方から10名程、こちらは10年前に関東地区での全体総会の幹事役をやって以来、極めて頻繁に会っているので、「お〜、お前も来たか」ってなものでありましたが、やはり地元の人たちとは、「 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業三丁目の夕日 (Integral Days)
「ALWAYS, 三丁目の夕日」という映画が流行った時、「あの時代はもう日本では望むべくもなくなった。あのエキサイティングな時代をもう一度再現するために海外へ出て行く」、という趣旨のことを書かれていた経営者の方がいた。僕は「ん?」と思った。 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業金沢 (Kanazawa)
羽田空港は帰省の人波でごった返していました。飛行機は予定通りの出発で快適な旅でした。が、8月12日は御巣鷹山の日ということがあり、小松空港への無事なるフライトを願いつつ本を読んでいたら、お隣に座った2歳にも満たないような男の子を抱きかかえた ... » more
テーマ 価値観  コメント(1)

人前で話すことが多い仕事柄、言葉ひとつひとつの重みというものを大切にしている。心に響く言葉は、講演や研修の講師をしていく上でとても重要なファクターである。大学院時代、時々折れそうな心に炎をともしてくれた言葉・・・。山 ... » more
テーマ 価値観

どじょうの詩立ちはだかる異文化の壁
宿泊していたホテルでちょっとした事件が起きた。上下揃いの半袖半ズボンの寝間着をホテルのランドリーサービスに出したところ、茶色のペンキのようなシミが大量に付着してとれなくなった。さすがに驚いて受付に文句を言いにいった。マネージャーが出てきて「 ... » more
テーマ 異文化 ランドリーサービス 価値観

誠実営業拍手 (Applause)
拍手 (Applause) 全国高等学校野球選手権大会、西東京大会の準決勝第一試合、日大三高―創価高は相当に鍛練された選手たちのぶつかり合いで、試合は3−1で日大三高が勝ったが、勝ちはどちらに転んでもおかしくない試合だった。創価のピッチャーは控え投手ながら、横手から繰 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業リンクトイン (LinkedIn)
ソーシャル・ネットワークはフェースブックが先を走っているが、仕事面でのつながりをつけようというリンクトイン(LinkedIn)というものがアメリカでは相当前からもてはやされていた。フェースブックの1年前、2003年に始まっている。そ ... » more
テーマ 価値観

誠実営業死 (Death)
暑い!夏がやってきました。生まれたって32年、結婚するまで住んだ自宅なりアパートなりにはクーラーというものはありませんでした。結婚して住んだマンション以来の住環境にはクーラーがあるのですが、どうしたものかなるべく使わないように心が ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記漂流教室
漂流教室 突然、子供の頃怖かった漫画を思い出しました。確か未来に小学校ごと飛ばされ、砂だらけの世界で、得たいの知れない生物に怯えたり、食糧の確保や疑心暗鬼に他人を疑ったり、殺伐とした漫画だったと思います。当の作者の ... » more

Official Blog 2012→3開発側と営業側
ある、身近にいる開発者は、まぁ多分完璧を目指しているんだろうな。妥協することなく、良い物をお客様へ、という想いと、ひたすら自分の理想を求めて研究開発している人がいる。正直、利益の出るやり方じゃ無いし、商品は良いけど、 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業心の病 (Mental Disease)
最近は心の病を発症する人がたくさんいます。統合失調症と言ったり、躁うつ病といったり。。。私の近いお付き合いの中でも、二人の人間が病と向き合っています。たいへん辛いことです。少しでも症状が和らぐように、何とかまわりが寄り添ってあげる必要があり ... » more
テーマ 価値観

中小企業診断士になる前、自分は佐賀の放送局(NBCラジオ佐賀)に勤めていました。ラジオは面白い仕事でした。11年間の在籍中、3年半のディレクター。7年半の営業。ディレクターでは、番組を創るというクリエイティブな仕事。 ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3俺と彼の価値観
ちょくちょく一緒に呑む後輩がいる。(もはや、「後輩」というより「友人」と思っているが。)以前彼に、「会社帰りに本屋に立ち寄って、立ち読みでもいいから本を手に取ってみなよ。たった一言でも頭に残ったらそ れには金を払う価 ... » more
テーマ 感謝 価値観

誠実営業自由 (Freedom)
その言葉にあこがれ、惹かれ、そして私たちは逆に、「本当の自由」を失いつつあるのではないか、最近僕はそう思います。 NHKニュースを見ていたら、黒マグロの養殖に成功したという水産研究所の所長さんが、「これでマグロ生産の確保に大きく近づ ... » more
テーマ 価値観

誠実営業さざ波 (Ripples)
さざ波 (Ripples) さざ波(Ripples)小石川後楽園、高幡不動と歩いてみて、緑が多く閑静な場所へ行こと心落ち着くということを改めて思った。それで今週も上京の節に、ちょいと足を伸ばして駒込の六義園を散策した。学生時代はこの公園から近いところにキャンパ ... » more
テーマ 価値観

小石川後楽園 (Koishikawa Korakuen) 菖蒲の花が咲いているんじゃないんだろうかと、東西線に乗って飯田橋に出て小石川後楽園へ足を向ける。ところが行ってみたら菖蒲は6月初旬じゃないと咲かないとのこと。やっぱおいらは馬鹿だねえ。そんなことさえわからないんだから、季節感ゼロの悪しき近代 ... » more
テーマ 価値観

人の出会いや別れには、大切な意味があると思っています。また、人に振りかかる様々な喜びや試練にも大きな意味があると思います。特に人と人との出会いは”縁”というもの作用していると考えています。今日、長崎県内のある飲食店経 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業贈り物 (Gift)
私たちは上っ面の世界に引っ張られて生きています。 インターネット、すごく便利になりました。だから不動産を求める人たちも、私たちに問い合わせてくる際に使う手段は、いつの間にか圧倒的にインターネットになりました。ですので「インターネット ... » more
テーマ 価値観

誠実営業街角インタビュー (Reporter)
ある年の暮、知人と待ち合わせで新橋の汽車ポッポの前に立っていた際、マイクをもった女性から声をかけられたことがありました。 「こんばんは。TBSラジオです。ちょっとお聞きしてよろしいですか?」「はあ? どうぞ」「今年に入って皆 ... » more
テーマ 価値観

「だめな営業マンにはすぐ辞めてもらえばいい」、という言葉を最近ある社長さんの言葉として聞きました。 その言葉は矛盾していると考えます。 採用したんでしょう、あなたはその営業マンを。今さらそんな元気なことを言うくらいなら、採用 ... » more
テーマ 価値観

ひょんなことでWさんというコンサルティング会社社長の講演を聞きました。IT業界では有名な方で、「「転職3回、30代で年収3000万円の社長になる」なんて名前の本から始まっていくつか本を書いていらっしゃるようです。これからは自分の雇 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業強欲 (Avarice)
今まで10人の人間の前に10個のパンがあって、それを1人1個ずつ分けていたとする。すると「近代化した」社会に慣らされた人間は、いつの間にか、その1個は自分のものだと錯覚しはじめる。そのパンが5個しか出てこなくなったとする。すると強欲 ... » more
テーマ 価値観

中国・山東省の省都、済南市で昼食会。日本人と中国人あわせて12人で円卓を囲む。宴が終わりに近づき、食卓にはたくさんの料理が残った。そこでこんな会話に。「残った料理はどうするの?」「使用人たちが包んで家 ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

誠実営業希望 (Hope)
こういう時代をいかに生きたら良いのか?私の場合は今、ふたつ考えています。 ひとつには、以前読んだアメリカのとある営業マニュアルの冒頭にこういうことが書いてあったこと。営業マンが売るものはたったひとつです。それは何かわかります ... » more
テーマ 価値観

韓流ドラマで若い男女のデート場面、「ちょっとだるいんだ」「瀉血(しゃけつ)してもらったら?医者へ行こう」瀉血とは東洋医学の治療法。身体から少し血を抜いて、いっしょに体内の毒素を排出し、症状を軽くする。そんな医 ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

 

最終更新日: 2016/11/22 16:07

「価値観」のブログ関連商品

» 「価値観」のブログレビュー をもっと探す

「価値観」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る