誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    価値観

価値観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「価値観」のブログを一覧表示!「価値観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「価値観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「価値観」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

誠実営業三河者 (Born in Mikawa)
従兄弟が三河から上京、東京駅近くで2時間余一杯やりながら歓談しました。私の母は10人の兄弟姉妹の一番下で、従兄弟は40名もいて有難いことです。私より若い従兄弟は2名のみですが、彼はそのうちの一人、もっとも二人合わせると120才近くとはなるの ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3古き良きモノ
我々の身の回りのものは、ある日突然生まれでたものではない。先人が、「あーでもない」「こーでもない」「そーでもない」「どーでもない」と考えながら作り出したものだ。そして後人がそれ ... » more
テーマ 価値観

会社から電話を支給されている人たちがいる。営業部、その他各設計担当者、課長以上の役職者等。基本的に会議の時には自分の机の上に置いておき、近くにいた者がでる。だが、結局対応は殆ど出来ないので、折り返し電話をさせるハメに ... » more

大学の教え子にスチュワーデスが数人いる。機内で声をかけられて、あわてることもある。その一人は3人姉妹。それぞれANA、JAL、JASの乗務員になった。「珍しいな」と内心ニコニコしていたが、戸惑う事態が ... » more
テーマ 心の問題 読んで損しないストーリーと言葉 価値観

フゥ〜私たち猫はこの寒さをしのぐためにコタツがあればなんとかなる人間というものはややこしいいやれ、血統がどうとか、肌の色がどうとか、宗教がどうとか面倒くさい!ちょっと、「似テ非ナルモノ」を挙げてみるか ... » more

半兵衛の日記グローバルな思考
昔、9.11事件があったことを覚えていますか?私はどうも天邪鬼で、たぶん皆さんと逆で「イスラム文化」の本を読みました。世間は一斉にアメリカよりの報道でイスラム世界を非難。私はどういう経緯でこうなったのか、感情 ... » more

Official Blog 2012→3裏を返せば・・・
いるんだな〜(>_必ず出来ない理由並べてくる奴!ホント、少し議事が進むたびに逐一出してくる。ある意味、見事!で、そういう奴に限って自分自身が「できない理由を言う奴」だと思っていない!説明する ... » more

誠実営業寺 (Buddhist Temple)
寺 (Buddhist Temple) 現役で働いていた会社の研修所が世田谷区砧の閑静な住宅街の一角にありました。もう25年ぐらい前になるでしょうか、そこに向かって歩いていたある日、角地の住宅に「〇〇寺移転反対」と看板が掲げてありま ... » more
テーマ 価値観

誠実営業バブル (Bubble)
あけましておめでとうございます。今年が皆々様にとって良い年となるよう祈念いたします。 バブルというものがあります。60年生きてきて、二度ほどバブルというものを身近にしました。最初は1980年代後半の日本のバブル、自分にとっては何の得 ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3で、どうすんの?
新年一発目!明けましておめでとうございます。明日(というか、今日だが)から仕事が始まる。始業式のようなものがあって、そこで役職者は「決意表明」ってのを発表する。「中間管理職からでいいだろ?」って思うけど、ウチの会社は主任 ... » more
テーマ 仕事 価値観

人は誰のために仕事をするのでしょう?2013年にあたり、中小企業診断士としての最大の研究テーマ「人幸福の経営学」を改めて考えていきたいと思います。CS経営至上主義論者は、「人はお客様のためにこそ働く・・・」と言います。 ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3さぁ、どうする?
王様の耳はロバの耳だったとする。地面に穴掘って叫ぶのか?それとも・・・さぁ、どうする?俺なら・・・ ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3アツキユウジョウ
信頼していた人の背信行為が耳に入った。俺が直接被害を受けたわけじゃないけど、関係していた人はショックだったろうな・・・(/ _ ; )社会的にも、人としても許される行為ではない。会えば色々話をしたけど ... » more
テーマ 人生 価値観

誠実営業賞味期限 (Can be eaten before )
腎盂癌を患って右腎臓を摘出手術したのが、ちょうど2年前の12月3日でした。幸い元気になり毎日を送っていますが、癌を患った患者というのは罹患して5年後ぐらいまで3か月毎位に病院へ検査に行くこととなります。先日その定期検診にて病院へ行き、血液検 ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記中身のないプライド
結論から申し上げますとマーフィーの法則に倣って、「中身のないプライドとその人間の能力のなさは比例する」です。「歴史なんて習う必要ない」という方もいますが、結果論だけで言えばそうかもしれません。例えば、第二次世界大戦。 ... » more

さて、師走やら、年末なんて言葉を聞くようになっていた。会社勤めをしていると、「年内」やら「年度内」、「下半期」等など、区切りの言葉もこの時期によく聞くようになる。そして、恒例行事が始まる。「賞与の支給」出せな ... » more

誠実営業スターバックス (Starbucks)
スターバックス (Starbucks) 家から車で5分ぐらい,街道沿いにスターバックスが先日開店した。この緑多き八王子の田舎の道に、何故かスターバックスである。初めて見た時は、車を止めて降りてしげしげと見つめてしまった。どうにもわが感覚になじまない、異質の存在がそこにあった。 ... » more
テーマ 価値観

明日の方が幸せ。ん? (Better Tomorrow?) 私の家から都心へはドア・ツ・ドアで1時間半ぐらいかかりますので、都心へ出ていくのは上京だと思っております。今週は、珍しく四日も連続で上京し(笑)、通訳をやりました。とある外国人経営者が訪日し企業なり展示会を訪問されるにて、その横についてあち ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3便利な世の中
会社でISO(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B)に取り入れている。導入したのは・ ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3変化
ほぼ日刊の愛読しているメルマガがある。今日のテーマはお金の使い方についてだった。・必要な分だけ使いなさい。・安いからって用もないのに買うな。・お金持ちは不要なものには目もくれない。・100円均一で ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3動機
転職とか、・・・それ以外にも何かを目指す時って、それなりの動機があると思う。夢、目標、憧れ、報酬、安定性、などなど。けど、到達した時、志がないとその先は見えないと思う。 ... » more

黄金の奴隷たる勿れ 小説家百田尚樹の新刊「海賊とよばれた男」を読んでいます。敗戦間もない日本が舞台の話で、出光興産の出光佐三がモデルとなっている経済小説です。はっきり言いましょう。面白い!コンサルを志す人、経営者、後継者、幹部・リーダー ... » more
テーマ 価値観

ありがとう、梅ちゃん先生 (Thank you so much, Ume-chan) 10月に入りました。毎朝楽しみにしていた梅ちゃん先生ともう毎日会うことが出来なくなり残念ですが、梅ちゃんは私にとって敬愛する寅さんにも近い存在となりました。今日は梅ちゃん一色で惜別の辞を(笑)。ご覧になっていなかった方もいらっしゃるでしょう ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記子規
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」ということで、お彼岸も過ぎ空は高くなりこの句が似合う季節がやってきました。正岡子規の人生は「坂の上の雲」くらいでしか人生は知らないので司馬遼太郎観での子規の一面しか知らないのでよ ... » more

誠実営業新しい時代 (New Age)
カネというものは単なる記号でしかないと何度も書いてきたが、それはどうもよくわからないという方がいたら、人間ではない生き物にカネを見せてみると良い。そんなものに興味を示す生き物はいない。疑念を持たれる方は実際にやってご覧になると良い。 ... » more
テーマ 価値観

Official Blog 2012→3ゴーイングMY上
怖がって、一歩も踏み出さずに周りをキョロキョロ眺めてるより、飛び込んで渦中に入ったほうが物事の本質が見えてくるよな、間違いなく。だから俺が言う答えは一つ、「自分でやってみれば?」 ... » more
テーマ 人生 価値観

ミケランジェロとダビデの像 (Michelangelo and David) 1492年、ミケランジェロはフィレンツエ政府から、街に相応しい像を彫ってもらいたいと依頼を受けました。重要な仕事ですから、街のパトロンが支援しました。どれだけ時間がかかっても良いから素晴らしい像を作って欲しいと。ところが素材として ... » more
テーマ 価値観

ひと待ち人ひと待ち
★まずはご挨拶をどうぞ。ひと待ち★ブログを書こうと思ったきっかけは?秋になって人恋しくなったから★どんなブログにしたいですか?共感傷のなめ合い★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか? ... » more

「NO」が存在しているからこその「YES」の価値。。。 昨日「ブログ」をUPしなかったのは、決して「競輪予想」を外したからではありません。逆に、予想している時間は集中していて「充実感」さえ感じていました。結果的には、外れていますが「岩津」の3着(展開予想とは異なりますが)でGETされ ... » more
テーマ メンタル シンクロニシティー 価値観

Official Blog 2012→3参加意識
今、会社で大きなプロジェクトが2つ進んでいる。自分は両方共携わっていない。そして、社長が社員にこう言った。「みんな参加意識を持って取り組んでください」・・・・・・・・・う〜ん、/(-_ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:07

「価値観」のブログ関連商品

» 「価値観」のブログレビュー をもっと探す

「価値観」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る