誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    価値観

価値観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「価値観」のブログを一覧表示!「価値観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「価値観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「価値観」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

半兵衛の日記I like cat.
I like cat. タイトルは日本人がよく間違える誤用だそうです。英語圏の人は「ドン引き」です。ネットで載っていた記事ですがこの英文ですと、「私は猫肉がすきだ。」という意味です。「私は猫(種類)が好きです。」ですと、 ... » more

半兵衛の日記思考と嗜好
ちょっと小賢しいことを書きます。日本語は繊細で微妙な違いを表します。例えば、私が知っている「よい」だけでも良い、好い、佳い、能い、善い、・・・まだたくさんあると思います。タイトルは「思考と嗜好」と分別 ... » more

誠実営業上野村 (Ueno Village)
上野村 (Ueno Village) 哲学者の内山節さんの講演会へ行ってきたことを先々回書きましたが、この方は群馬県の上野村という村で暮らしていらっしゃいます。上野村というのは調べてみると、群馬県の中で一番人口の少ない行政体であるとのこと。ネットで上野村のページへ行ってみてみる ... » more
テーマ 価値観

Keep the Faith距離
思い描いたゴール地点。いざ、歩き出すと遠いなぁ・・・もっと前にライン引いとけば良かった。(;^_^Aマイルストーンを上手く置かないとダメだ。これが苦手。100じゃなくても80くらいでスタートしますかね〜 ... » more

半兵衛の日記聞かなくなった言葉
昨今時代の流れが早くなり、ちょっと前には結構、話題になっていたが、いつの間にか消えてしまった言葉を列挙してみます。システム手帳→スマホに代わってしまいましたね。ディスカウントショップ→ネット通販は主流になりつ ... » more

Keep the Faith遠慮
「遠い将来のことを思慮に入れて、考えをめぐらすこと。」という意味。本来。ちょっと考える機会があって。 ... » more
テーマ 人生 価値観

誠実営業ローカリズム (Localism)
ローカリズム (Localism) 哲学者の内山節さんが朝日新聞に投稿した「リフレーションの限界」という記事について一度触れた。その内山さんの「ローカリズム原論」を新たに読んだ。近代を支えてきた「国家」「市民」「資本主義」という三位一体の要素が全てほころんで来たことを書いてい ... » more
テーマ 価値観

指示・命令がなければ動かないスタッフがいたとします。指示で動くのはある意味、社員・構成員としては当たり前のことですよね。組織の活性度は、指示なく主体的に考え、動くスタッフが大勢いることと比例します。よく、社員やスタッ ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記憲法96条
憲法96条 ひねくれずにダイレクトなタイトルに珍しくしました。非常に難しい案件です。例えば、東日本災害の時のようにプライバシー保護の為に救出が遅れる事例がある場合、憲法の改定を進めてもよいと思います。が、安易 ... » more

Keep the Faith二歩
ある企画を社内に提示した。と言っても大々的にではないが。けど結構ウケが良い。みんな少しだけ前のめり。でもいるんだよ、変化を怖がる奴。俺は個人的な考えで動いてないし、個人の為に動くつもりはない。 ... » more
テーマ 仕事 価値観

半兵衛の日記南無八幡大菩薩
南無八幡大菩薩 ウチの近所に「八幡神社」とう処があります。えーと、このタイトルで違和感を感じる方はどのくらいいるでしょうか?まさしく「神仏習合」の典型です。「神仏習合」のきっかけを造ってしまった人物がいます。奇人 ... » more

誠実営業私有 (Possession)
仕事を退職し、そして60歳を超えましたが、最近は物に対する執着がだんだんと弱くなってきています。何かこう、「物を所有する」あるいは「私有する」という世界が徐々に面倒くさくなる、そんな感じです。当然のことなのでしょう。自分の命にしてからが授か ... » more
テーマ 価値観

レイモンド・チャンドラーの名作「プレイバック」。主人公の私立探偵・フィリップ・マーロウの有名な台詞をご存じだろうか?「男は強くなければならない。やさしくなければ生きていく資格がない・・・」どう生きるか?ということを最近歳のせ ... » more
テーマ 価値観

いつもこころにおひさまを夫婦
元々似た環境や家庭状況で生まれ育った者同士なら、いくらかいいでしょうが、たいていは育まれた環境も家庭状況も違いますよね。そこで、よく言われる“価値観のズレ”が生じて来る。そして、“価値観のズレは当たり前”と知っている ... » more
テーマ 夫婦 解離 価値観

半兵衛の日記ライトノベル
ライトノベル この処、ライトノベルに嵌っています。夏目漱石の処女作「吾輩は猫である」とか「坊ちゃん」は明治時代では文語体の小説家が多い中、口語体の小説を書いていました。これは現在の「ライトノベル」ではないでしょ ... » more

誠実営業はみだし者 (Alienated)
歴史上、一国の権力を握った者の職業は何であったかを見ていくと面白いことに気付く。現在の安部首相は政治家という職業。少し遡って戦時中の東條首相は軍人。さらに明治維新へ辿っていくと西郷隆盛は下級武士。その前の徳川時代は将軍家で、元はと言 ... » more
テーマ 価値観

顔が違うようにこころも皆違う あなたが守るべき人がいたら、その人はどんな人ですか?ちょっと考えてみましょう。そして、当人に言ってみましょう。意外な答えが返ってくるかもしれません。「え?私が辛いのは、そんなことじゃないわよ。10年以上連れ添 ... » more

Keep the Faith一歩
忙しい最中なのに思い立ったら気になって仕方がなく、他の事に時間を費やすこと3時間。長年抱えていた課題だった。そこへ突然の閃き!もしかして・・・・・これは・・・・・まさか・・・・・仮説を ... » more
テーマ 仕事 価値観

Keep the Faith限界
自分の限界って、自分でラインを引けるんだろうか?最近はブラック企業やら何やら、労働条件が厳しい。俺の会社でも残業を押さえる動きは当然ある。で、若い連中に極力残業させないで早く帰ってもらい、自分の時間を・・・って。 ... » more
テーマ 人生 価値観

半兵衛の日記青と緑
鍼治療をしていただいでいる先生が核心を得たことを言っていました。「人によって色は同じ色彩に感じていないのかもしれない」例えば、信号機。赤、青、黄実際の信号機は青の処が「緑色」なものも多数あります。 ... » more

Keep the Faith道程
目的を果たせるならば、その道程は完璧でなくても良いんだ。手段、手法はあくまでソレであってソレ以上じゃない、ましてや目的じゃない。そもそも、他の人には関係無い。拘っていたのは自分だけだ。 ... » more
テーマ 仕事 価値観

山本五十六元帥の名言・・・「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 」有名な言葉ですね。実はこの言葉には続きがあります。「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 」 ... » more
テーマ 価値観  コメント(1)

半兵衛の日記愚かなボケ老人
連投です。前回、前々回のブログの反省です。私は思春期の頃、戦争、武器マニアでした。自分の境遇にささくれていて、丁度現在放映されている「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の主人公のヒッキーみたいな人 ... » more

半兵衛の日記ささくれボケ老人の話
昨日のお話の続きですが、何か世論は「日本国債の信用は大丈夫か?」などピントの合わない話が沸騰しています。確かに金融商品の動きで世界経済は大打撃をうけます。北朝鮮の動き、ユーロ圏の経済、中韓の経済、地震etc ... » more

誠実営業リフレーション (Reflation)
2年前、哲学者の内山節さんの「怯えの時代」を呼んでファンとなりました。爾来、「自由論」、「貨幣の思想史」、「戦後思想の旅から」、「自然の奥の神々」、「文明の災禍」、「時間についての十二章」と読み、いずれの内容もうなずく点多しでした。講演に ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記難しい日本語講座
嫌われる標準語例トレンドなローカルのコミニケーションのソリューションをプレゼンします。ちょっと強調英語be標準語だな名古屋弁だがや(Dr.スランプニコちゃん大王参照)大阪弁まんねん(じゃりん子 ... » more

誠実営業35歳 (Age 35)
35歳 (Age 35) 1か月程携わった調査業務がほぼ終わりました。納期を考えながらの直線思考とこれでお別れでき、その日一日をのみ考えて過ごす円形思考にこれで戻れます。今日からまた、「明日のことは明日煩え。仮に明日があるならば」で生きられます。昨日はゆったり近くを ... » more
テーマ 価値観

この本を読んだ。常識にとらわれない100の講義大和書房 森 博嗣 Amazonアソシエイト by 著者が言いたいことは、みんながどう生きようと勝手だけど、それを周りに押し付けちゃダメだよ、 ... » more
テーマ 価値観

誠実営業記憶 (Memories)
もう32年も前になりますが、私が28歳の時にがんで母が亡くなりました。医者からはあと数ヶ月の命と言われました。愛知県の岡崎市民病院へ入院していて、週末になるとは仕事を終えて夜10時過ぎだったか、品川発の普通電車を使って、岡崎駅に午前5時過ぎ ... » more
テーマ 価値観

microsoft社が最近動向が激しい。あくまでも推測ですが、本当はタブレットとデスクトップのOSは分離した方がいいと幹部もわかっているはず。当のアップル社は分離しています。しかし、過去に家庭向けでwindo ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:07

「価値観」のブログ関連商品

» 「価値観」のブログレビュー をもっと探す

「価値観」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る