誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    価値観

価値観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「価値観」のブログを一覧表示!「価値観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「価値観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「価値観」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

半兵衛の日記ライフリング
珍しく嫌いなカタカナ語をタイトルにしてみました。ライフリングとは銃の性能を上げるために銃身にらせん状の切り込みを入れ、銃弾が射出するときにスピンを与え、命中精度、射程距離、威力増大などを向上させるものです。具 ... » more

半兵衛の日記ヒール役
安保法案を円滑に通すため、国立競技場の予算を水増しし、ヒール役を買って出た皆様お疲れ様でした。安保の件ですが、憲法9条とか言う前に国際連合憲章の大前提で「内政不干渉」ではないでしょうか?それとも内政に干渉しな ... » more

半兵衛の日記余剰と宅配と暴言
昔、バブル時代だった頃、経済学の「余剰」という言葉がうさん臭くて嫌いでした。私が曲解しているかもしれませんが、「産業で利潤が大きいほど、世の中の金回りがよくなり、好景気になる」ということです。先進国でIT技術、特に、 ... » more

誠実営業天皇の料理番 (Emperor's Chef)
天皇の料理番 (Emperor's Chef) テレビというものは基本的には害が多いのであまり見ないことにしていて、3年前に放映されたNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」以来、毎回欠かさず見たドラマは何もなかった。梅ちゃんはとにかく魅力的だった。だから156回全部見た。その後そういうテレビドラ ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記おもいつきでダラダラと
先日、イルカについて問題になりましたね。まあ、単に思いつきなので、真に受けないでください。しかし、マタギなど特別な職業以外は仏教の「殺生」の思想もあってたぶん、明治時代くらいまで日本人の民衆は4つ脚の動物を食べる ... » more

半兵衛の日記家庭菜園初心者
今年の気象は初心者にとって厳しいです。地球温暖化で今年だけが特別ではないと思いますが、予想していた以上に難しいです。うぬぼれて、「無農薬でやる」とか本当に言わなくてよかったです。「少しやってみて小さい実がつけ ... » more

半兵衛の日記インフラと合理化
最近、頭がボケてきたかな?ということでボケが進行すする前に言いたいことを放言します。最近「極論が多いかな」と思います。懸念するのが「規制緩和」事業の自由化、民営化をやたら賛美するのはちょっとどうかな? ... » more

半兵衛の日記中田島砂丘
現在GW真っ最中でここ浜松でも浜松祭りが開催されています。体力ないのによせばいいのに午前中中田島砂丘へ凧を見物するために出かけ、真っ赤に日焼けして帰ってきました。昔やたら長野県知事がダムを建造に難色を示していましたが ... » more

賞味期限切れの価値観 浸食だったり、風化だったり、風景は時間とともに形を変えていく。開拓だったり開墾だったり、人の手が加わるとその速度は増す。45年前、高校入学と同時に杉山町に引っ越してきたとき、すでに杉山駅は無人駅になっていた。30年くらい前までは貨物 ... » more
テーマ 淡彩スケッチ 賞味期限 価値観

半兵衛の日記嫌気性菌
根このところ家庭菜園に熱中しています。が、私もよくいる日本人の特性で「熱しやすく冷めやすい」気質なのでいつまで続くやらです。作物や植物をいろいろ調べている最中ですがタイトルの言葉が目に入りました。ネー ... » more

男とオンナ〜デートで、食事や何か見学もいいですが・・・旅行やいっしょに仕事のシチュエーションの方が自然です。意外といっしょに暮らし始めてから、何かとトラブルが起こるもの。いつ会って、どのくらいいっしょの時間が取れ ... » more

半兵衛の日記ミーハー
ミーハー 桜も散ってしまいました。「銀の匙」と「のうりん」というアニメに触発されて、まだ家庭菜園に始めたミーハーです。「嫁コレ」でも「中沢農」を嫁にしている奇特な人間です。やっとジャガイモの芽が出まして、ほっと ... » more

半兵衛の日記
最近、家庭菜園を始めました。ささやかながら庭の土地が余っていることと、軽い運動をマイペースでできるという理由が主でやってみようと思います。自分の詳しくない分野に取り組むと見えてくることも多々ありまして ... » more

アゲイン、28年目の甲子園 (Again, Back to the Koshien Stadium) 娘がまだ小学生低学年だった頃、水泳教室に連れていってガラス越しにプールを眺めていた時のこと、プールから上がった娘の顔が亡くなった母の顔にうりふたつで呆然として見入ったことがあり、その瞬間を今でもはっきりと覚えているのだが、「時間の比較社会学 ... » more
テーマ 価値観

浮浪児 1945 −戦争が生んだ子供たちー  (Street Chidlren, 1945) 石井光太というノンフィクションライターがいるが、この人は東南アジア、インド等、世界中各地で貧困にあえぎながら生活する人たちの中に飛び込んできた人で、それを「絶対貧困」、「物乞う仏陀」などの本に詳細に書き出している。その人が今度は、太平洋戦争 ... » more
テーマ 価値観

Ty's 気の向くまま diary判断基準
若者のフェイスブック離れが進んでいるらしい。俺もフェイスブックはやっているが、やはり物事には流行り廃りがあって、波があるわけで、仕方のないことだと思う。ただ登録している人もいるわけで、 ... » more
テーマ 価値観

ピーター・M・センゲ氏の「学習する組織」に、次のような一文がある(原文は哲学者エリック・ホッファー『大衆運動』からの引用部分)。狂信的な人間は、自分が正しいと確信している。ホッファーの定義によれば、「答えがある」と確信して行動する場 ... » more
テーマ ISIS 価値観

誠実営業シャンソン (Chanson)
シャンソン (Chanson) オーストリア生まれのユダヤ人で、フランスを拠点としてジャーナリスト、哲学者として活躍したアンドレ・ゴルツという知の巨人がいるのだが、この人が1983年に著した「エコロジー共働体」という本を最近読んだ。中味は相当に刺激的で、世間の常識が実は相 ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記私は頭の悪いブサヨ
私は頭の悪いブサヨ まだ、事件が解決していなく、自身があーだこうだと意見を語る自体が愚かな行為なのでこういうタイトルにしてみました。世間では自己責任論、自衛権発動とか殺伐とした意見が輩出していますが、心配性の私として疑問点を投げかけ ... » more

半兵衛の日記娯楽
前のブログの補足です。一時間当たりの経済効果(推測)AMラジオ・・・・・・・・200円以下FMラジオ・・・・・・・・300円以下TV・・・・・・・・・・・・・・300円以下値段が高いのは娯楽を楽しむに ... » more

昨日、ニュースで今年度予算の話を聞きました。歳出が90兆円、そのうち社会保障費が30兆円私個人では介護職をもう少し報酬を高くし、制度をしっかりしたものにしてほしいという願望を持っていました。反対に安く設備が整 ... » more

半兵衛の日記あー勘違い
最近、身体の調子が良くなっていきました。悪い時は血圧180〜200、脈拍90〜100程度昨日測定したところ血圧が120台まあ、薬を服用していますが、かなり楽になりました。決定的に利いたのが、「利尿剤」 ... » more

半兵衛の日記魔女狩り
中世ヨーロッパを中心に「魔女狩り」が横行していました。「錬金術師」(金を精製する試み)をした方々も例外なく、理不尽に処刑されました。が、その指示をしていた教会も裏では「錬金術」を行っていたという噂をよく聞きます。 ... » more
テーマ いじめ 価値観

半兵衛の日記情弱が情報技術を語る
情報技術(IT)を考察してみます。何故か日本にいるとイギリスやドイツのIT関係の話をあまり聞きません。情弱が適当に推理するに両国はそんなに力を入れてない気がします。何故かというとまず、昭和の日本の産業構造を語ります。 ... » more

半兵衛の日記規制緩和
規制緩和と唱えれば、何か全部いいこととブームになっている気がしますがちょっと調べたところ「問題は規制緩和ではなく、競争を阻害する要素を消すこと」という方々もいるようです。何故、こんなことを今更書いているかとい ... » more

半兵衛の日記頭の保護
今回はかなり長文です。前置きに偉そうな事を書いていますけど、御嶽山の噴火まで気が付かなった点は幾つかあります。細川藤孝、忠興親子は初めは足利将軍に仕え、信長、秀吉、家康に仕えました。が、卑怯者と蔑む歴史家はあまりおら ... » more

半兵衛の日記自然
自然 広島の土砂、御嶽山の噴火によって亡くなられた方々や遺族の方々お悔み申し上げます。改めて人間はある程度進歩したとはいえ、自然の脅威にまだまだ対応不十分で拙い存在だと思い知らされる事件でした。ただ一部分の科学の恩恵で ... » more

半兵衛の日記素人が考える省エネ
「RAILWARS!」のアニメを観て思いついたのですが、JRになってから貨物が激減していませんか?CO2削減と謳いながら減っているとはどういうことなのでしょうか?縦割り?荷物の集積場所がない?業者の利権?また旧態 ... » more

誠実営業乱気流 (Air Turbulence)
乱気流 (Air Turbulence) もう39年も前の学生時代のこと、ヨーロッパ団体旅行添乗員のアルバイトを終え、アンカレッジ経由の日本航空で帰国する際、数時間にわたって乱気流にもまれたことがあった。お連れした女学生1名が失神してしまい、羽田空港で待っていた救急車でもって、彼女 ... » more
テーマ 価値観

華麗なる・・・転職・・・?? どもども、退院して以来、ご無沙汰しておりました。あれから何か月放置していたのでしょうか・・・もう9月ですぜ。内閣改造やらデング熱で大変です。自宅療養していましたが、やっぱり家にいると気分が滅入るし、ダ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:07

「価値観」のブログ関連商品

» 「価値観」のブログレビュー をもっと探す

「価値観」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る