誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    価値観

価値観

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「価値観」のブログを一覧表示!「価値観」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「価値観」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「価値観」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

半兵衛の日記ミツバチ、働きバチ
ミツバチ、働きバチ この間、家庭菜園のさつまいもを収穫しました。写真ではよくわからないのですが、たくさんは採れたのですが、害虫にずいぶんやられてしまいました。なのでその後、菜園場にたくさんの農薬を撒き、前にはちょくちょく ... » more

半兵衛の日記Noと言えないアメリカ人
ニコ動に曲をUPしました。sm30004407井上陽水さん心もようこれも何度も作り直し再UPした心配性です。アメリカ大統領にトランプ氏が選ばれたもようです。これだけマスコミの予想が外れたことはイギリスの離脱と ... » more

半兵衛の日記目立ちたいのかな?
ニコ動へ曲をUPしました小椋佳さんの曲ですsm29784625村下孝蔵sm29826148ClariSsm29884182ヘタなので何回も再UPしているので、あきられて再生回数は少ない ... » more

半兵衛の日記善良な商人と極悪な職人
曲をニコ動にUPしましたsm29614020置き手紙閑話休題古今東西タイトルのような登場人物が主役級の物語は皆無かな?と思います。江戸時代、士農工商という身分制度がありました、極悪な役人、大名、商人、 ... » more

人それぞれか〜〜 人の数だけ価値観があり、人それぞれの幸福や不幸の感じ方があるのだと思いました。今、不幸だと思っている人は、何があっても幸福ではないんですね。今、辛いと思っている人が、やっぱり回復したり、幸せになってもらいたいと思います。この ... » more
テーマ おひとり様 幸不幸 価値観  コメント(9)

半兵衛の日記目の間隔
シン・ゴジラを観に行きました。面白かったですね〜しかし、妙なことに気づきました。出演者の目の間隔が狭いだから斜め下の発想とか言われるのかな?特別、出演者の目の間隔が狭いというのではなく、人間の ... » more

半兵衛の日記八十八夜
のニコ動に曲をUPしましたsm29327719古い曲ですが、お世辞にも自分でも巧いと思っていません。この曲を選んだのは個人的な理由もありますが、昨今の時勢を踏まえてのことです。最近、このような揺ら ... » more

半兵衛の日記小作人制度と派遣業制度
ここで言う「小作人制度」は明治時代から太平洋戦争以前のことを指します江戸時代には太閤検地後、基本自分の土地を持ち、年貢を納めていました。基本的には四公六民で不作のときはそれに応じて、年貢は軽減されていた模様です。 ... » more

半兵衛の日記じゃがいも と 名君
え〜と、そんなにじゃがいもが特別好きとか日本でじゃがいもを主食にしようとか一切考えてはいませんが、ヨーロッパで普及したお話を書きたいと思います。中世では麦、ライ麦を主食としていたヨーロッパの人々ですが、どうも収穫が安定せず、 ... » more

半兵衛の日記主食
最近、ニコ動へ曲をUPしましたストライク・ザ・ブラッドsm28998495コネクトsm29044606特にコネクトは数年前に作り、「なんだかおかしいなぁ〜」と思いつつ、原因がわからず半ば放置し ... » more

誠実営業コンダクター (Conductor)
コンダクター (Conductor) コンダクター(Conductor)同じ曲を同じ楽団が奏でていても、指揮者が変われば間違いなく音色は違ってくる。クラシックには素人だがそれなりに回数を重ねてみると、そういうことぐらいはわかるようになってはきた。そうなると、素人ながらオ ... » more
テーマ 価値観

近頃、家庭菜園をやっている関係で肥料のP(リン)について少しばかり興味を持ちました。生物のは骨の組成に必須で、植物にも果実には必須です。ところが化石燃料についで密かに不足するのではないかという懸念も高いのです。 ... » more

新緑の季節である。わが家の二階ベランダから見る小高い丘の新緑も、何通りもの濃淡があって見事な色合いとなっている。若々しい息吹きを感じられるこの季節、私は大好きだが、今年はこの時期に入るところで、自分の人生にとって非常に大切な方を失ってしまっ ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記第一次産業
ネットでは「パナマ文書」の話でもちきりですが、これが「格差社会」の原因ととらえている方が多いようです。確かに一因ではありますが、自分はおそらく視野狭窄と思いますがそのほかにも原因があると思います。「資本主義」 ... » more

半兵衛の日記ロボット
前回のブログで「需要」がないと書きました私は本当に勉強不足なので荒唐無稽で根拠のない自信からこんなものが開発されたら、景気がよくなるかな?と思うものを二つ取り上げてみました・階段を掃除するロボット・畑 ... » more

半兵衛の日記囲炉裏、かまど
なにげなく、ネットで「鉄」や「囲炉裏」「かまど」を調べてみました。大河ドラマ「真田丸」で庶民の家に「囲炉裏」があったようですが、・夜間の照明・年中火を焚くことによって、多湿の環境でシロアリなどの防虫、室内の乾燥の効果 ... » more

藤澤周平の現代小説に「早春」という作品がある。数年前に妻を亡くし娘と二人暮らし、会社では窓際に追いやられ、娘は所帯持ちで子持ちの男と恋に落ちて家を出ていくと言い始める中での寂寥を書いている。彼の歴史物の切れ味と比べると是非もない作品ではある ... » more
テーマ 価値観

最近こみいったことを書いていますが、今回は結論がなく、混沌としたことをダラダラ書きます。「赤旗法」二つの世界大戦とともにこのイギリスが凋落した原因の一つだと思われます。当時世界の覇者と言われたイギリスが ... » more

半兵衛の日記いいえ、モゴモゴ
引き続いて、粘着質で偏屈なことを書きます。前回の司馬遼太郎さんの書籍で、日本人は「個」がないと語っていました。その「個」の一部なのか私が偏屈に誤解しているか、「同調圧力への抵抗力」と勘違いさせていただきます。 ... » more

誠実営業増上慢の横溢 (So many fools)
先日読んだとある書評に、「ITリテラシーを養うに必読の書」、といった趣旨のことが書かれていて笑ってしまった。何という書評家だったかは忘れてしまったが(笑)。ミランダ・ジュライというアメリカ人作家(映画監督でもあり)が書いた「あなたを ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記機能社会とストライキ
先日、久しぶりに司馬遼太郎さんの本を読みまして、感嘆させられたのが「機能社会」という言葉でした。機能社会とは、原始では個人で家を建てたり、食糧調達、身の回りのことをすべてやっていましたが、それでは能率が悪く、大工や農 ... » more

誠実営業既にして満足 (Already Satisfied)
相変わらず図書館で本を借りてきては読んでいるのだが、最近は途中で読むのを止めてしまうことも折々ある。どこかの書評で評価が高く、図書館に申し込んだら順番待ちが100人近くだった「フランス人は10着しか服を持たない」という本が申込んでから半年以 ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記急がば回れ
無学なので、思いつきでさっき連合赤軍のことを調べました。類似な事件としてはオウム真理教かな?この二つの事件の共通点は・知識が浅い二十歳頃の青年を中心としているこの「知識が浅い(言葉尻だけ知っている)」というの ... » more
テーマ 政治 価値観

きまま有閑びと結局4本+α!!
結局4本+α!! いちばん左は解禁日当日≒\980-で、その隣は翌日≒\1、000と、どちらも定価そして次は10日ほど経った頃に3割引の≒\800-(白タイプは同・割引率でも\≒1000-写真・下)いちばん右は本日仕入れ分で、値引き率5 ... » more
テーマ 価値観

半兵衛の日記しくみ(せこい妄想)
妄想に近い経済のしくみについて考えてみました先日、NHKの受信料を観ないのになぜ払わなくてはいけないのか?という話題がネットに流れました。お役人びいきです。ニュースや天気予報は警察やら気象衛星ひまわりやら税金 ... » more

半兵衛の日記水PARTU
全体的に検証などなく、思いつきで書きますので半信半疑で結構です。昔、吉川英治さんの「三国志」でこんな記述風ながあったことを憶えています。敵対する勢力に交渉に行くと言い出した老人が共を連れず、単身ヤギだけを連れていく・・・ ... » more

半兵衛の日記
「化学」という分野には特に感情もなく、興味もなかったので学校で習った「お受験」の勉強のための「化学」しか知りませんでした。いろいろ家庭菜園とかやっていますと誤解していること、知らないこと、不勉強であったことを身につま ... » more

半兵衛の日記プランター日本列島
ここのところ浜松では豪雨が降り続けています。その鬱積したイライラで書いているのでご容赦を家庭菜園を初めてから「日本人という民族性はプランターに似ているなぁ」というのを実感しています。花や野菜を育てるの ... » more

半兵衛の日記水は方円の器に随う
私の好きな武将、黒田如水の「如水」の元となった言葉です。確認のため調べましたら「人は環境や友人によって、良くも悪くも変わるというたとえ。」とありました。現実には「物事は内容を知らずにとりかかっても、あ ... » more

誠実営業足るを知る (Enough is enough)
国立競技場建設予算問題は白紙に戻ったが、誰も責任を取ろうとする様子はない。いかにも善人面をしてふるまっている人間ばかりにて、白々しいことこの上ない。誰かが、「お金がたくさん欲しかったので」、というのが真相に違いないと確信しているが、それをそ ... » more
テーマ 価値観

 

最終更新日: 2016/11/22 16:07

「価値観」のブログ関連商品

» 「価値観」のブログレビュー をもっと探す

「価値観」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る