誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まじめな話

まじめな話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まじめな話」のブログを一覧表示!「まじめな話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まじめな話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まじめな話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

(妻)母の日が普通の日曜日のように普通に過ぎた週の月曜日のこと。学校から帰ってきたりんたろうがかばんからガサゴソとなにか取り出した。見た事のないパッケージのお菓子ふたつ。ひとつはシーサーの絵が描いてあ ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 登園! 】
(妻)月曜日しんたろう初めてのソロ登園。園バスでの登園です。バスはわが家の駐車場の付近まで来てくれます。徒歩30秒。バスが角を曲がって近づいてきたら「きたきたーー!」とうれしそ ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 1年生修了 】
【 1年生修了 】 (妻)りんたろうがあゆみをもらって帰ってきました。裏には「第1学年を修了したことをここに証します。」と書かれていて校長先生の名前と学校の朱印。りんたろうが1年間がんばった証。自分が通知 ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 無題  】
(妻)こんなときにくだらない日記なんて書いてる場合じゃないって思ってました。苦しんでいる人が大勢いるのに。だけどしばらくぶりにまた日記を書こうと思います。いつものように家族のくだらない ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 8年 】
【 8年 】 (妻)2月22日8回目の結婚記念日でした。2003年2月22日それまでのそれぞれの人生が、歩みがコツコツ編まれたロープだとしたらこの日はそれががっちりぎゅっと結ばれて1本のより長いロープになった記 ... » more

うぇぶ雑記帳とりあえず前に進む
通勤途中のラジオでの言葉。迷うくらいなら、後で振り返ってやっていれば・・・と後悔するよりはと、思っていたことがある。でも、わかっていてもどうしようもない時もある。前にも進めず、後ろを振り返ってばかりのこともある。まぁ〜そうい ... » more
テーマ まじめな話

【 吉野JAPAN 2015】【 挑戦 】
(妻)だんなさまのお母さんはとても文章を書くのが上手。そして字がとってもきれい。去年の暮れから始めた新聞の読者欄への投稿ではもう3回も採用されて掲載されました!「書くのは好きだから思いついたらすぐに書 ... » more

うぇぶ雑記帳スキー同好会!?
継続的に年1回,スキーと温泉の会がある。私の初参加は平成6年か7年。途中,欠席はあるけれどもほぼ皆勤賞か?職場単位の会だったが,始まりとなった部署にいる人は今,いない。よく続いている。多分,毎年,最初に声かけをして下さる方のお人 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳何かを成し遂げるために
今日,テレビを見ていて印象に残ったこと。山中 伸弥氏の講演をテレビで見た。IPS細胞を作り出すことに成功した方だが,若い方(高校生)に対しての講演だった。ながら視聴だったので,記憶違いと自己解釈があるが,覚えておこうと思った。 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳今年の抱負かぁ〜
気がついたら年末年始が迫っていたので,旧年を振り返り,新年に抱く希望と感慨に浸っている時間はなかった。それでも,新年4日目にして考えた。昨年は,時間がない中,その場しのぎで進めなければならなかったことが多く,結果,一段落した頃に ... » more
テーマ まじめな話

(妻)2日前のこと。夕方4時すこし前「お醤油とラップ買ってくるからー」と子どもたちを2人家に残して買い物に出かけたわたし。いつものこと。「一緒にいこう!」と誘っても「やだー。留守番してるからー ... » more

うぇぶ雑記帳移動する権利
交通基本法というものが今度の国会にかけられるよう準備しているらしい。国道交通省のホームページによると「人口減少,高齢化の進展,地球温暖化対策等の諸課題に対応するとともに,安全で安心な地域の移動手段を確保するため」という目的。 ... » more
テーマ まじめな話

【 吉野JAPAN 2015】【 33才 】
(妻)明日33才になります。矢沢永吉さんと赤塚不二夫さんと同じ誕生日。光栄です。若いころとりわけ学生のころはなにか特別な才能に秀でていてそのおかげですこし人間としてのバランスを ... » more

八戸市で開催された公共交通セミナーに出席した。八戸市を含む8市町村は,八戸圏域定住自立圏共生ビジョンを策定し,その目玉事業で広域での公共交通をどうするか…ということに取り組んでいる。日常の交通(移動というとわかりやすいか?)は, ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳夏休み
お盆に合わせて休暇を取った。仕事を始めて以来,ずっと盆を避けて夏期休暇を取っていたので,初めてのこと。ひととおりの予定を済ませて,毎日の楽しみは,テレビドラマの再放送。「海猿」の映画はテレビ放送で観たことはあったけど,ドラマはス ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳ファシリテーション
仕事の延長だが,ファシリテーションの研修を受けた。基本中の基本は,聴く(耳と心で,汲み取る),問う(答えを出しやすい言葉かけ)…これは,コーチングでも必須だった。もしかしたらクレーム対応でも重要な要素かもしれない。慣れないので, ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳人を見送るということ
昨日は,三回忌だった。この数年で家族(血族,姻族)を4人見送っている。病気を抱えていたり,年齢的な要因もあるのだが,一緒に生活をしているといつまでも同じ時が流れて欲しいと願っているので,旅立ちはいつも唐突な気がする。さまざまな行 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳地域の力
6月は毎週のように地域の草刈や清掃活動がある。1週目はクリーン作戦。町内会ごとに道路際のごみ拾いを行う。2週目は堤の水利組合(農業用水の利用者会みないなもの)の草刈。3週目は地域が行政から受託する道路際の草刈。4週目は小学校区単位で ... » more
テーマ まじめな話

鮨詰めオンライン近況II
色々ありましたが、自分が就活する上で信念としていたものとマッチしている会社自分のことを本気で欲しがってくれている会社に出会えたと思います。多分10年は辛いと思います。日本のどこで働くかわかりません。 ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 生きる力 】
(妻)だんなさまが失業してから『生きる力』についてあれこれ考えた。何か絶望的なことがおこったり思いもよらない負の出来事にぶつかったりしたときに「何くそー負けないぞー」と自分を奮い立たせることができる人は ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 帯広に来たの巻】
(旦那)とうとう来ました、帯広へ。大空なんです。大空が果てしないんです。広いんです。大地が広いんです。もう、松山千春の歌そのまんまなんです。そんな帯広に来るまで色々な事があったなぁ。この2 ... » more
テーマ 日記 思い出がいっぱい まじめな話  コメント(2)

【 吉野JAPAN 2015】【 再出発 】
(妻)前述のように不安や期待のようなものが入り交じった気持ちでだんなさまの再就職先が決まるのを心待ちにしていたわたしたちでした。4月6日にはりんたろうが入学式を迎え大きすぎるランドセルを背負って改めて札幌 ... » more

(妻)わたしたちは北海道で生まれ育って「出身は北海道です」って言うことをとっても誇らしく思ってる模範的な道産子です。なので短い周期での転勤、引っ越しで子供たちに「道産子」のアイデンティティどころか「ふ ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 転機 】
(妻)人生に転機というものがあるなら今回のことは間違いなくわたしたち家族にとって大きな転機になりました。3月の半ばだんなさまはそれまで12年間勤めてきた会社を辞めることになりました。先 ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 別れの季節 】
(妻)りんたろうがこの春卒園します。そして入学です。3月27日生まれのりんたろうはまだ5歳。とってもマイペースで人に合わせることが苦手。我慢するのもイヤ。でも好きなことはとことん。ときどき夢中になりすぎて ... » more

私は朝青龍より白鳳の方が好きだ。もっと言えば、外国人力士よりも日本人力士にがんばってもらいたい。だから、取り立てて朝青龍を擁護する必要もないのだ。が、今回その朝青龍が引退を表明したことについて納得いかない自分 ... » more

カナデルシラベ生きること死ぬこと
医療とは医学知識と医療技術を駆使し、医師を中心に患者にサービスをすること。医療に携わる人は、それぞれ思いは違えども、命を患者を助けるため働いています。 人は失ってから大事なことに気がつくもので、こんな例を聞ききました。 高齢のた ... » more

(旦那)やっぱり一人は暇ですね。「暇なのでCDでも借りてこようか」という事でレンタルしてきました。借りてきたのが今更感丸出しの「銀杏BOYZ」のアルバム。もう今年で33才なのに。で、聞いてみた。 ... » more

(旦那)今日は私以外、赤平のじいちゃんばあちゃんの家に行っているので一人です。私は今まで仕事でしたので、さっき帰ってきてボーッとしていました。それで、なんとなく「今まで一回も言った事がないもの」を漠然と、めちゃイケを ... » more

【 このごろの2人 】 (妻)りんたろうとしんたろう。5歳7ヶ月と2歳11ヶ月。くっついて意味不明なことを叫びながらじゃれあってるかと思えば突然どちらかの泣き声が聞こえてきたりヒステリックに怒る声が聞こえてきたり・・・「おか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 16:06

「まじめな話」のブログ関連商品

» 「まじめな話」のブログレビュー をもっと探す

「まじめな話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る