誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まじめな話

まじめな話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まじめな話」のブログを一覧表示!「まじめな話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まじめな話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まじめな話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ママ&バカス雑記録地震!
地震!    ちょうど目覚まし設定してる時間だったから久々のミュンミュン(地震警報)に混乱したよ石巻の『杜の都』さん大丈夫だったかな?(´・ω・`)怖かったべ?この間ニュージーランドで地震があった時『ヤバい!又東北に地 ... » more
テーマ まじめな話

あー、アメリカやっちゃったよ 世界中の知性ある指導者がアレと握手しなくちゃならんのか?KKKが暴走するぞ、アパルトヘイトが米國で?アメリカがダメリカに・・・米民にはもうちっと知性と品性があると思ったがヤバいね、明日の株式ぐ ... » more

その人にしか書けない世界 小さいころの環境というのは、想像以上に大切なものだ。その人の、その後の人生すべてを支配するほどに。現実世界の私は人見知りなので、家族以外に交友関係は少なく、ネットの世界であってもSNSでつながっている人は200人に満たない。 ... » more
テーマ つぶやき まじめな話 KDP関連

うぇぶ雑記帳震災遺構を訪ねる
震災遺構を訪ねる 仕事で宮古市に出向いた。震災遺構「田老観光ホテル」でのDVD視聴を含む「学ぶ防災」が今回のメイン残された防潮堤に上り、あの日の津波がどのあたりまで到達したのか現在の高台移転や災害復興住宅の状況自身も難を逃れた ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳毎月11日
毎月11日 復興支援センターの前にのぼりが立つ最初は、県内沿岸市町村ののぼりだけだったけれど今は福島ののぼりも加わっている様子お盆、お彼岸、年会は、子どもの頃から関わってきたので馴染んでいるが先祖を弔うという意味での月命日は ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳3.11にあたって
「遺体」をやっと読んだ。映画化にもなったので、名前くらいは知っているという人も多いかもしれない。東日本大震災から2か月くらいの間の出来事釜石市の遺体安置所に関わった人を取材し、葬儀会社、僧侶、市職員、消防団員、医 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳記憶にない
記憶にない 大雨が一段落した後、昨日、夕方の北上川ここは、国道396号が堤防を兼ねている区間こんなに水が上がったのは、見たことがない…奥に見える堤防は、数年前に新しく整備された個所で機能を発揮し増水すると冠水してした道路、住 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳春の日差しに誘われて
春の日差しに誘われて 国道106号を東進して沿岸を目指した。山田湾には養殖筏が並び、窓を開けると磯の香りが入ってくるここだけを見ると穏やかな風景国道45号沿いの津波に流された市街地にも大手の洋品店やホームセンター、コンビニの数が増えて ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳あれから
3年目に入った。盛岡で生活している限りではあの日以前と変わらないように見えるが、親戚、友人・知人、同僚という身近では震災がなければ起こり得なかったことが現在進行形で続いている。勤務先が三陸から引き上げたため事 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳松くい虫の被害
松くい虫の被害 盛岡の松くい虫被害がこの夏の暑さで拡大した。2〜3年くらい前に隣町で止まっていたものが、越えて来たとは聞いていた。我が家の位置は、隣町まで1キロメートル松くい虫とは…林野庁ホームページによると『松くい虫被害は、「マツ ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳那須町の景観
那須町の景観 那須町を走行していて気付いたこと看板の色調が落ち着いた印象ほかの看板やコンビニ、チェーン店などの店舗の色調すべてこんな感じ那須の主な通りを過ぎると普通の、どこにでもある色彩になっているようなので地域と色調が指定さ ... » more
テーマ まじめな話

【 吉野JAPAN 2015】【 入院 】
(妻)だんなさまが入院しました。長く糖尿病を患って慢性腎不全になり人工透析が必要な状態になりました。自己管理の甘さを指摘されれば反論する言葉はなにもなく。妻として食事制限や体調管理に努力が足りなかった ... » more

うぇぶ雑記帳まとめて更新
ちょっと放置していましたが、7月22日分からまとめて更新しました浄土ケ浜に行った足で国道45号を山田町、大槌町、釜石市と南下しました。このルートでの移動は、5年ぶりか…当たり前だけれど記憶にある景色ではなかった記 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳新幹線の記憶
昨日、6月23日は東北新幹線開業30年!開業日の上り始発を通学途中に待ちかまえて、見送ったことを思い出しました。盛岡から在来線で20〜25分かかる、その場所では出発後、一定速度までに加速するのにかかる時間を含めても1 ... » more
テーマ まじめな話

(妻)幼稚園のママたちと最後のランチ会。みんなとさよならするときにはそんなつもりじゃなかったのに涙が出たりして。ほんとに短い間だったのになんだかずいぶん前から友達だったような気分で。別れるのが ... » more

(妻)帯広に引っ越してきて家族4人新しい生活を始めたのがちょうど2年前の6月。それまでの仕事を離れそれまでの学校を離れいろんな慣れたものや親しんだ場所なんかを離れてみんなでがんばっていこうってやっ ... » more
テーマ 子供 地域のこと まじめな話  コメント(2)

うぇぶ雑記帳シンポジウムに参加
シンポジウムに参加 地域公共交通のあり方を交通基本法とともに考えるシンポジウムに個人参加した。14時から18時30分まで,途中,合わせて30分も休憩があっただろうか?とにかく、内容が濃いシンポジウムでした。地域、事業者、自治体が知恵 ... » more
テーマ まじめな話

【 修了(しんたろう編) 】 (妻)そして幼稚園年中組のしんたろう。2年保育のしんたろうは今年が初めての幼稚園でした。最初から張り切って幼稚園に行くのを楽しみにしてたね。でも緊張してるのもお母さんはわかってました。 ... » more

(妻)子どもたちがそれぞれ小学校2年生と幼稚園年中組みを修了しました。まずは2年生のりんたろう。他の同じ年の子たちと比べるとやっぱりまだまだ幼さが目立ちます。好きなことや得意なことには ... » more

ここちよい風に吹かれて春よ来い!
今日3月11日は『東日本大震災』の日。あの日の1分いや1秒前までは、何気ない1日が過ぎていっていたはず。ところが、あの大地震と大津波。誰も予想していない未曾有の災害が起きてしまいました。加えて原子力発電所の崩壊。 ... » more

(妻)しんたろうが最近になって「ねぇおかあさんなんでみんな大人になったら死んじゃうの?」「おかあさんもしんちゃんも死ぬの?」「死んじゃったらどうなるの?」と聞いてくるようになりました。 ... » more

(妻)昨日の昼間たまたま再放送してた大河ドラマ『平清盛』を見てしまって毎週見ることに決めた。大河ドラマって見ちゃうと大抵おもしろいんだから。日本史あんなに苦手だったのに。で、今日の放送も録画し ... » more

【 しんたろうの誕生日に・・・ 】 (妻)12月3日しんたろう5歳の誕生日。雪のたくさん降る明け方の旭川で元気に生まれてきてくれました。あの日からもう5年。体も大きくなったし心も大きくなった。やさしい気持ちもさみしい気持ちも ... » more

(妻)高校1年で同じクラスになってあれこれ話したりどこかで誰かと話してるのを聞くとも無しに聞いたりしているうちに「この人の8割はセンスでできてるな。。。」と思った。洋服のセンスとかそういう局部 ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 偉業 】
(旦那)とても人見知りのする、とても気の弱い部下がいる。いっつも落ち込んでいて、常に自分に自信が無いと言う。自分は何も出来ない、すぐに逃げ出したくなると言う。逃げればいいじゃないか、と思う。毎日を生きていて、全て ... » more

【 吉野JAPAN 2015】【 敬老の日 】
(旦那)もう日付は変わってしまったけど、今日は敬老の日。両親はもうすぐ70歳。ばあちゃんはもうすぐ100歳。まさか自分の両親が70近くになってばあちゃんが100近くになって自分が30半ばになる日がくるなんて想 ... » more

ここちよい風に吹かれてなんかさぁ〜
昨日、仕事帰りパート仲間とお茶して帰った。小さな社会かもしれないけれど、それなりにいろんな問題がある。「どうしたら、もう少し効率よく動けるようになるか」「どうしたら、みんなが納得して気持ちよく働 ... » more

(妻)なにかの占いでおとめ座は新しいことを始める「スタート」のときだって書いてた。さて何をスタートさせようか。いったい人生には何度転機がおとずれるのか。右を選んだなら左をあ ... » more

うぇぶ雑記帳海霧
摩周湖の霧がどのように発生するかという話をテレビで視た。北海道東海岸で発生した海霧が釧路の陸地に上がり、川筋のように低いところをたどって50キロメートル離れた摩周湖に至る霧の道があるという。でも、近頃は、摩周湖独特の現象 ... » more
テーマ まじめな話

うぇぶ雑記帳JR九州の社長さんの話
ながら視聴したテレビで聞いた。JR九州の指宿に向かう列車玉手箱号が地域のまちづくりに影響を与えていという紹介まちづくりは住んで良し、訪れて良し、あと1つ何だったか?忘れた。が・・・住んでいる人たちがまちを良くしていくとい ... » more
テーマ まじめな話

 

最終更新日: 2016/11/22 16:06

「まじめな話」のブログ関連商品

» 「まじめな話」のブログレビュー をもっと探す

「まじめな話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る