誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    春菊

春菊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「春菊」のブログを一覧表示!「春菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春菊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

玉津 農園日記春菊発芽
春菊発芽 春菊が発芽し揃ってきました。あまり日照りが良くならないうちにやわらかい所をいただくのが良いみたいです。寒冷紗かければ同じか?? ... » more

雑草に囲まれた我が家の野菜 寒くても植えもせん雑草は次々と芽を出して伸びるのに、私の植えた野菜は成長が止まったようだ。特に春菊の成長が遅い、その春菊を雑草とより分けて収穫。ブロッコリーは頂花蕾はとっくに終わって側花蕾を待ってるけど、いつまで待ってもチラホラだ。そのわず ... » more
テーマ 春菊 側花蕾 ブロッコリー

雪! 春菊! 前回のブログUPに続いて朝起きると少しですが雪が積もっていました。今回の雪は奄美大島も降ったようですね。暖かい地域なのにびっくりです。さすがに今日は休みの連絡は入らなかったのでブーツを履いてテクテク歩いて出勤しました。春 ... » more
テーマ レシピ 春菊

三度目でやっと芽が出た春菊 「ホウレン草と春菊の種を蒔いたけど芽が出ん!」「私らは撒く前に水に漬けといて、水を切ってから撒くよ!」う〜ん、NPO仲間の百姓の奥さんとの会話だ。聞いてはいたけど、小さな種が水に濡れると種同士がくっ付いて撒きにくいから、乾いた種を蒔いても後 ... » more

やっぱり雨に流されてた冬野菜の種 冬野菜の種を蒔いた二日後の夜中にバケツを引っくり返した様な激しい雨が降って、薄くかけてた土と一緒に種が流れたのではと心配してた。その後ホウレンソウはチラホラと芽が出てきたけど、筋蒔きしてるのに何時まで待ってもチラホラのままで春菊の方は全く芽 ... » more

春菊のなるほど・・・ 田舎で育ちましたから、春菊の花は知っていました。こんな花が咲きます。(wikipediaの画像です)ノースポールの苗を並べておくと、「これ春菊の苗?」「いえいえ、こちらは花の苗です。」(笑)確かに葉も花も似ています。 ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし秋の農繁期
秋の農繁期 こんにちは、くろねこの奥さんです。いよいよ秋作の農繁期突入!忙しい!なのにブログを書いているダメな奥さんです。早く寝た方が良いのは分かっているんですが、忙しい時ほど他のことをしてしまいます。来週から出荷開始のミニ大根。今年は ... » more

チンゲンサイ、大根、春菊を植えるが少し大きくなる 春菊がこんなに大きくなりました。チンゲンサイも育ちました、でも虫に食べられました。残念です。チンゲンサイをプランタンに移植する。もう一度。春菊を少し拡大。みずなの苗を貰ったので ... » more
テーマ みずな チンゲンサイ 春菊

いもほり、ホイホイ! こんにちは、くろねこの奥さんです。今日は良い天気。10月のイベントといえば、これです。さつまいも掘り!さつまいもを作付したのは今年が初めてだったので、どうなることかと心配でしたが、たくさんとれました。品種は「べにはるか」です。焼いも ... » more

チンゲンサイ、大根、春菊を植える。 チンゲンサイに可愛い芽が出る。大根にも可愛い芽が出る。これは、大根の芽の拡大ですね。もう一度、大根の芽。手前がチンゲンサイ、向こう側が春菊。これは、チンゲンサイの芽ですね。これは、春菊の芽 ... » more

春菊とコマツナの種蒔き! もう少し早い方がいいかも。 何やかやと忙しくて、気がついたらもうこんな季節。早く蒔かなくては。てなことで、今日は春菊とコマツナを蒔いたんかだけど、いつもの如くだからね。知っている人は、つまらないので見なくていいよ。蒔くのは第三農園。本当は私が蒔 ... » more

こんにちは羽鳥です冬の鍋に欠かせない野菜の一つ春菊春に黄色い花を咲かせることから、その名前がつけられたそうです。主な成分、効能はカロテン・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム ... » more

介護職員初任者研修の演習<<食事介助>春菊の黒胡麻和え<kitchen laboratory> 介護介助介護と介助の言葉の違いって??介護には、看護の意味もあるのかねぇ・・・今日は、演習で実際に食事を食べさせたり食べたり(食べさせてもらったり)したんです!お弁当代わりに何かしら〜作って持参作れない人は、買って来 ... » more

香川の菜園日記香川の菜園日記 春菊
香川の菜園日記 春菊 今日の香川県地方は雨の後の北風で、けっこう冷え込みました。その中畑仕事は予定通りほうれん草の種播きを行ったのですが、またもやカメラを忘れて来てしまい、画像がありません。そこで、前回行った春菊のポット播きの状況をアップします。 ... » more
テーマ 春菊

香川の菜園日記 屋内種播き 11月となり季節は冬へと加速しつつありますが、相変わらず畑は進展しません。畝を作るのにこれほど苦労しようとは思っていませんでした。全く水が引かず、トラクターを入れても、土を練るばかりで、まともな畝が出来上がりません。そこ ... » more
テーマ そらまめ 春菊

ほうれん草・チンゲン菜・ニンジンらしくなって来ています・・・・・ 晴れていますが・・・・・・・、寒く風もあり、気温が先週と比べて一気に逆もどりしていますが春を感じています。ほうれん草・チンゲン菜・ニンジンの種を2月1日、撒いてから5週間が経過しています・・・・・・・・・・・・・ ... » more

京みぞれに花芽が・・・・・・・・・ 今週は久々に雨も無く晴れ日が続いています。更に昨日と今日は気温も一気に上昇して20度を超えています。京みぞれが大きくなる前に、花芽が出て来ています。◆◆京みぞれの様子!!◆◆収穫して、ドレシッングで頂いていま ... » more

京みぞれ・春菊も春を感じているのかな・・・・・・・・ 明日は雪も降って来る様な天気予報が出ているので・・・・畑へ昨日までとは違って寒い・・・・・、雨も大分降った様でビニールの上には水溜りもあります。見回りと写真を撮って作業開始・・・・・・。京みぞれと春菊の種 ... » more

野菜作り春菊
春菊 ポットに植えていた春菊が大きくならないので、畑に植え替える。同時にあまり発芽していない場所に種も蒔く。気温が高いため、ポットで苗を作った他の野菜も発芽率が低い。来年の秋は平均気温が25度前後を目安に種蒔きの時期を検討する? ... » more
テーマ 野菜作り 気象データ 春菊

野菜作り種蒔き
種蒔き プランターにコマツナとチンゲンサイを蒔き、虫除けネットをする。ポットに春菊、イタリアンパセリなどのハーブ類の種を蒔く。これで9月上旬までに予定していた種蒔き分は完了。後はうまく発芽することを待つ。 ... » more

Adecoのおでこおすすめレシピ♪
おすすめレシピ♪ みなさんは春菊といえば、すき焼きや鍋、胡麻和えと想像されるのではないでしょうか? 私もそうでした!しかし、新しい食べ方食感に出逢いました♪ 春菊を生でサラダで食べてみてください!アクも少なく、繊維も柔らかです。 その前に・・ ... » more

餅つき大会の準備作業はそれなりに大変 23日に自治会の餅つき大会が行われます。今日は、その準備作業を手伝いました。餅つきに使用するセイロ、セイロを蒸すための湯沸かし用釜、臼、杵等をみんなで掃除しました。臼、セイロ、釜は相当な年代物で、大事に使わなければなりません。そのほかに ... » more

エンドウ発芽 & 春菊の種蒔き! さあ、ソラマメに続いてエンドウも発芽したよ。これもなかなか面白いよ。種を蒔いたのが10月22日。うーん、意外と早いねえ。昨日土が盛り上がっていたので、そろそろ出るかとは思っていたんだけどね。ちょっと気になって ... » more

農園日記 春菊の種まきとナスの片付け 私、元気なのだろうか・・・いつかガクッと来るのではないかと、怯える日々。朝畑で農作業をし、午後は講演会で勉強、空港で仕事をしながら、時間がきたら高知に移動。ひろめひろばの閉店まで、栗焼酎ダバダをあおる。その後、休みなく金曜まで仕事。 ... » more

体験農園日記 春菊の種まきと白菜の定植 春菊の種まきと白菜の定植はここにまずは雑草とりから。草取り用の鎌を使うが、これ便利ですね。後、雑草は小さなバケツに入れてまとめて捨てる。きれいになったところで、畝を作る場所を決める。私の場所は77番なので、そのくいが ... » more

気ままなblog春菊
春菊 今日の畑からの収穫は春菊、さやえんどう、サニーレタス二個春菊は今年初物、柔らかそうなので、早速今晩はお浸しにして頂こう!さやえんどうはもうお終いで実が入り過ぎで、パンパン。これは味噌汁にサ ... » more
テーマ 春菊  コメント(18)

春菊入り和風チキンバーグ (キッチン ラボ) コメントを時々してくださるyamaichiさんのブログで鍋材料で残った春菊の使い道に困っていらっしゃいました。10年ぐらい前でしょうか・・・知人が畑でたくさん野菜を作っていて冬場に良く春菊を頂きました ... » more

邯鄲の夢しゅんさい日記(8)
しゅんさい日記(8) 2月1日またまた1週間ほったらかしでしたあまり変化が見えませんね2月8日葉が横に広がっていますが気温が低いせいか相変わらず背が伸びません葉が密生していますので互い違いになるよう思いきって株を半 ... » more

邯鄲の夢しゅんさい日記(7)
しゅんさい日記(7) 1月17日ベランダでは日照時間や日当たりの向きに限界があり先週から大きな変化はありません環境の悪さにもめげず本葉の数が増えていきそうです土の表面が乾いていたので久しぶりに水をやりました1月24日 ... » more

邯鄲の夢しゅんさい日記(6)
しゅんさい日記(6) 1月10日今日は神戸も雪ですこんな天候にもかかわらずベランダの春菊は年末から正月にかけて割と暖かな日々が続いたせいかビニールトンネルの中ですこし大きくなりましたプランターの向きを1週間毎に変えていますが… ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 15:59

「春菊」のブログ関連商品

» 「春菊」のブログレビュー をもっと探す

「春菊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る