誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Bトレ

Bトレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Bトレ」のブログを一覧表示!「Bトレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Bトレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Bトレ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

#62 近鉄3000系もどきをつくる(その2) 鉄コレ秩父7000系からでっち上げる、近鉄3000系もどきの続きです。車体をショーティー化した前回から、だいぶ空いてしまいました。その間に、実車はなんと廃車・解体されてしまったみたいで……(ToT)思い返すと、3000系に乗ったのは ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

南入曽車両基地イベントに行ったZE!2 大変長らくお待たせしました。南入曽車両基地イベントに行ったZE!2です!行ってみよ〜写真集(無断転写禁止)西武101系2000系6000系これは所沢駅で撮ったやつ。10 ... » more
テーマ 西武鉄道 Bトレ

みじかい車両たち#56 もうすぐ夏休み
#56 もうすぐ夏休み 1か月半ぶりの更新です。引っ越して初めての夏。暑いこと暑いこと……京都とおんなじくらいやろうと思っていましたが、こころもちこっちの方が暑いような。やっぱりクーラーないときついかなぁ。。++++++++++++++++ ... » more
テーマ 南勢交通(フリーランス) Bトレ  トラックバック(1)

#54 みじかい「しんだいとっきゅう」をつくる(その2:中間車) 続いて、中間車の作成です。●車体中間モハユニットには、前回書いたようにBトレ581系増結セットを用います。厳密にはパンタ付きM車の車体形状が583系と異なるそうですが、もともと寄せ集めのでっち上げ編成なので気にせず行きます。。 ... » more
テーマ Bトレ

#53 みじかい「しんだいとっきゅう」をつくる(その1:先頭車1両目) 6月に入り、ようやく仕事も落ち着いてきました。ブログのほうは、ちょっとずつでも更新できればと思っています。今日は一日天気が悪そうだったので、たまりにたまった車両工作を少しずつ進めることにしました。まず取りかかったのは、去年の ... » more
テーマ Bトレ

ビッグイベントが無事に終わりました。 人生でおそらくは一番となるであろうイベントが無事に終了しました。参列して頂いた方々、そしてスタッフの方々、おかげ様で楽しい宴になりました。本当にありがとうございました。そして二次会に参加して下さった方々にも感謝しております。 ... » more
テーマ つぶやき Bトレ

みじかい車両たち#50 古都から古都へ
#50 古都から古都へ 先日、引っ越しが完了しました。まだネットにはつながってないので、スマホからの初投稿です。まだまだ段ボール箱だらけですが、パッパと荷ほどきを進められたらと思ってます。運転盤づくりの再開とかはその後かな…。これだけではあまりに味気な ... » more
テーマ 雑記 Bトレ

#45 スナックカーをつくる(その1) 続いて、並行して製作中の12200系スナックカーです。以前の記事のように、既にスナックコーナー付きの2連(Bトレ素組み)はN化しました。今回作っているのは、当初よりスナックコーナーなしで落成した2連です。イメージとしては、車 ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

#44 近鉄3000系もどきをつくる(その1) 仕掛品が増えていく中新たに製作を開始したのは、近鉄唯一のステンレスカーです。うちの短い近鉄電車の中で、いいアクセントになるかなと思って。タネ車は、鉄コレの秩父7000。以前、1000円強で売られていたので別用途に確保したのですが ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ  トラックバック(1)

#41 Bトレ運転盤をつくる(その0):勾配テスト 前回出てきた新レイアウト、いよいよ製作開始です。今回も、以前のレイアウトと製作コンセプトはほぼ同じです。ただ、Nゲージの運転をよりライトに楽しみたい、との考えから、以前のよりもさらにシーナリー工作をシンプルにすることにしました。 ... » more

みじかい車両たち#39 ぼちぼち…
#39 ぼちぼち… 更新再開できそうです。新しい年になってしまいました。手始めに、手持ちのBトレの近鉄電車を少しずつ整備してゆくことにしました。いずれも、購入後組み立てただけの状態で置いてあったものです。加工内容は、ステッカー貼付+N化です ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

つくろう「小さな旅」カメラの試運転
カメラの試運転 マクロも結構寄れるので驚いてます。キットレンズはいまいちだから、って言う意見をよく聞きますが、コンパクトカメラに比べると雲泥です。ってか、おいらの作り方のあらが目立ちすぎw ... » more
テーマ Bトレ

#36 Bトレ・近鉄9020系もどきをつくる(その2) 1年ぶりに動き出した、この車両。(ドンピシャのがなかったので、代わりに5820の写真でも……)ひっそりとやらせてもらっているこのブログの中で、前回の記事だけカウンタの伸びが異常……。アクセス履歴を見てみると、どうやら「B ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

#32 余り物から旧客をつくる みじかい気動車の工作が続々と進んでいるのですが、なかなかアップできません。。。とりあえず、久々のお手軽塗り替えでお茶を濁すことにします……。D51もそのうち完成しそうだし、牽引させる旧客が欲しくなったわけです。Bトレでは43 ... » more
テーマ Bトレ

#25 Bトレ・D51の動力化(その1) ちょうど去年の今頃記事にした、BトレのD51。素組みしてからずっと放置状態でしたが、やっと少し動力化に向けて進みだしました。いちおうのコンセプトは……(1)昔試作した自作動力の利用(2)ミニカーブをちゃんと走れる(3 ... » more
テーマ Bトレ

Bトレインショーティー(南海50000系) 先日、なんば駅の2階で買ってきました。ラピートのBトレ、スルッと関西のグッズですね。2200円也。このブログのアクセスレポートを読んでると、「Bトレ」で検索してやって来てる人が意外と多くてびっくりしてます。模型はガキの頃ガン ... » more
テーマ 南海電鉄 Bトレ

貴志川線祭りに行ってきた 5月8日貴志川線祭りを見に行くことにする。今日は南海で和歌山市駅へ。シャトルバスでJR和歌山駅。券売機で貴志川線のきっぷが買えるとは知らなかった。普通の2270系初体験wしかし人がどんどん乗ってきて伊太祁曽着 ... » more
テーマ 関西の私鉄 Bトレ

Bトレインショーティー(南海10000系) Bトレインショーティーを初めて買ってきた。サザン4両編成。今調べたら、この4両編成って新製品なんだ。初めてなので、はめ合わせる順番で悩んだりしながら、だいたい2時間くらいで完成。値段考えると、この再現度はすご ... » more
テーマ 南海電鉄 Bトレ

みじかい車両たち#14 製作中の車両
#14 製作中の車両 今までちょっとずつ製作を進めてきたということもあり、現在結構な数の車両が改造途中にあるわけですが、それらのうちで完成まであともう少し?な車両をまとめてアップします。今回の車両は、いずれも去年の今ごろにあらかたの工程が終わっていたもの ... » more
テーマ 南勢交通(フリーランス) Bトレ みじかい車両

#13 Bトレ・D51をつくる バス営業所のキットを買った際に見かけた、開封売りのD51。 Bトレの中ではいわゆる「黒歴史」となっているらしく(←他のBトレと異なり動力化できないディスプレイモデルだから??)、前から気にはなってたんですが、チビロコも再販されたこと ... » more
テーマ Bトレ

#11 Bトレ・近鉄9020系もどきをつくる(その1) 最近の近鉄の車両を再現するにあたり、シリーズ21の車両は欠かせません。しかし、Bトレのシリーズ21は限定品のため入手は非常に困難……(手に入るにしても非常に高額……再販してくれないかなぁ)けど何とかしてチビ近鉄シリーズに加えたい ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

#9 近鉄8000系登場時をつくる(その1) 現在、Bトレインでは、近鉄の通勤車両は8000系、8600系が商品化されています。(阪神なんば線が開通した際にシリーズ21のBトレも発売されましたが、瞬時に売り切れたたそうで……そのうち再販されたらうれしいなぁとか思ったり)うち ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

#8 路面電車(旧型)・完成 たくさんの改造途中の車両を尻目に、レイアウトのマスコットに使えそうな路面電車が完成しました。前々から、自分の鉄道模型のメインとなる(はずの)チビ近鉄電車シリーズとは別に、さらにちっちゃい路面電車もいくつか欲しいなぁと思ってい ... » more
テーマ 南勢交通(フリーランス) Bトレ

みじかい車両たち#7 余り物から
#7 余り物から ≪よくある改造パターン≫「この車両のここいじったらあの車両になりそう」と思い、タネ車(Bトレ・主として4両編成)購入↓↓そうやってアイディアが思いつくのは大抵2〜3両編成の物が多いので(これは自分の好みの問題だろう) ... » more
テーマ Bトレ

みじかい車両たち#3 フリーランス車両
#3 フリーランス車両 このブログに出てくる車両は、実在の鉄道車両がメインです。もっとも、長さを短縮した車両ばっかりだし、そもそも雰囲気重視のお手軽改造ばっかりなので、その時点でもはやフリーランスなのかもしれませんが……。いずれにせよ、時々実際には存在しな ... » more
テーマ 南勢交通(フリーランス) Bトレ

つれづれなるままに詰み
詰み ご存知かと思いますが、何日か前からついったーを始めてしまった丹後です。始めてみたのはいいものの、ただでさえひどいときには一ヶ月以上更新しないのに、こんなのを搭載してしまったら更に更新頻度が減ってしまうような気がします。日記に書くようなネ ... » more
テーマ 鉄道 日常 Bトレ

江の電Bトレ… しばらくぶりに、更新となりました。シルバーウィークは、腰と背中と首筋が痛くなり、ヒーヒーいっておりました…湿布貼りまくりの生活でありました。まあ、それはともかく、まだまだ素人だなぁと、自分自身で痛感した江の電のBト ... » more
テーマ 鉄道 Bトレ

淡々とした毎日昨日・・・大忙し!!
昨日・・・大忙し!! 昨日(火曜日)は朝からソフトボールの練習試合からスタートその為に、娘達を7時半に起こして朝食食べさせて{% ... » more

今月の鉄模 購入品♪ 今日はがよくって、おまけにとっても暑かったですが戻ってきました{%表情がお〜deka%}やはり甘かった ... » more

鉄道模型 ジオラマ製作 4 線路塗装 今日も良く暑い一日でした。最近、寒さと暑さの差が激しいので体調管理が大変です今晩は、息子に代わって娘が熱を出して寝込みました・・・しかし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 15:55

「Bトレ」のブログ関連商品

» 「Bトレ」のブログレビュー をもっと探す

「Bトレ」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る