誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Bトレ

Bトレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Bトレ」のブログを一覧表示!「Bトレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Bトレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Bトレ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

西武線のお古電車で無駄遣い(N) 今年も押し迫って参りました。一ヶ月半しかないですよ、もう。早いですね。Nゲージの無駄遣いは相変わらず停滞中です。ここしばらく、西武線のお古電車を追いかけている話ばかりで、いい加減うんざりかと存じますが、まさかのN無駄遣いまでもがそれ ... » more
テーマ 鉄道コレクション 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ

飯田線が長距離路線なのは知っていたがNゲージも長くなるとは思わなんだ 梅雨も明けて暑中見舞いの季節でございます。夏らしくなってきましたね。2016Nゲージ無駄遣いシリーズ夏w、飯田線の巻です。若いかたには飯田線の旧型国電や輸入電機など興味もないでしょうし、カトーはこんなの出さないで違うの出して欲し ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ  コメント(2)

2016/04/17 583系Bトレインショーティー製作記 2016/04/17 Bトレインショーティー 583系製作記最近諸用で忙しくてなかなか撮影に行けなかったのでBトレ制作を今回制作する列車は…2016/03/19 7:10武蔵野線 9745M 団体わくわく ... » more
テーマ 鉄道 Bトレ

Pの小屋 Blog日記Bトレとか
Bトレとか Nゲージの話題をご無沙汰しております。コメントもたくさんいただいておりますが、お返事滞っております。大変申し訳ございません。平日(私にとっては火〜日)の夜は疲れ切っております。すぐ酒飲んじゃって、缶ビール一本で気持ちよくなってし ... » more
テーマ 西武線 Bトレ

Bトレ 伊豆急行200系 2 おはようございます。昨日、先日購入したBトレを組み立てました。しかし、昨日は記事を書く気力が無かったので、今朝となりました。全部出すとこんな感じ。説明書の編成表がJR時代の車番まで載っていてびっくり。Bトレを ... » more
テーマ 模型類 Bトレ  コメント(1)

気ままに鉄道活動!Bトレ伊豆急行200系
Bトレ伊豆急行200系 こんばんは。やっと記事の1回目です。今日は、出掛けた帰りに、新宿のヨドバシカメラでBトレを買いました。伊豆急行200系赤塗装です。でもこれ、よく見ると…、貼ってある値段が違います。と言っても、ヨドバシカメ ... » more
テーマ 模型類 Bトレ

毎度のがらくた Nゲージ Nゲージ新製品はひと呼吸中です。カトーの流電と鉄コレ21弾が月末なのでしょうか。鉄コレは絶対箱で買っておかないとです。その鉄コレもどんどん価格が上昇中で、205系の宇都宮線はついに5000円ですか。買えませんでした。最近、ジャン ... » more
テーマ ホビーセンターカトー東京巡回 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ

Bトレ製作記東急8500系編 今回はいつもと違うネタを。数年ぶりにBトレインショーティーを作りました。Bトレインショーティーはバンダイが販売している鉄道模型です。Nゲージよりも車体が短いのが特徴です。東急8500系は東急田園都市線・大井町線や東京 ... » more

買うものは決めていたはずなのに大惨事(N) いまちょっとNゲージは安静中です。選んで買っていかないと、資金が全く足りなくなりますね。営団6000系まだ買っていないのに、NSEとか出るじゃないですか。どうしたもんですかね。鉄コレのクモハ123とかのも箱買い決定ですよ?。いったい ... » more
テーマ 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ

600ボルトの男Bトレサミット
Bトレサミット 11/1〜3までホビーセンターKATOで開催されました。ネコ・パブリッシングから発行された「Bトレインショーティーのすべて6」に掲載された作品の展示会を開催しようという企画があり、私もお誘いをいただいたのですが、私の掲載作品は東京までも ... » more
テーマ 鉄道 Bトレ 模型

買い物も面倒になりましたね 先週今週と、マンガの本一冊買いたいが為に出かけているんですが、買えないでいます。普通に流通するコミックですが、マニアックな4コママンガで確かにどこにでも売っているわけではない。よほど大きなところになら必ずあるかと言えばそうでもない、 ... » more
テーマ 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ プレリュード

静岡ホビーショー_2014 その2 <5月17日>相変わらず大盛況のバンダイ。ガンダム、ポケモン、宇宙戦艦ヤマトと、ディジャヴか?とでもいうほど、場所も配置も内容も去年と変わり映えのしないブースの隅っこに目指すBトレインショーティーがあった。そもそも、幕張 ... » more

#101 みじかい103系トリオをつくる(40Nほか) 205系、201系ときて、単行シリーズの第3弾は103系です。プラレールにはまっていた頃から、103系はお気に入りの車両のひとつでした。小さい頃買ってもらった増結用の電車(緑)に始まり、プラレール40周年記念か何かで突然復刻 ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

#99 みじかい201系をつくる(その1:オレンジ&スカイブルー) いよいよ寒くなってきました。ちょっと前までは机(今ではほぼ趣味用)で工作していたのですが、気付くとこたつでチビチビ加工することが多くなってきました。あったかくていいんだけど、後片付けが面倒なので、何とか机で作業できるようにしたいとこ ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

ごぶさたなNゲージ無駄遣い はいはいご無沙汰のNゲージネタでございます。車の買い換えがあって、無駄遣いはとんとご無沙汰ですが、まさか全くしないわけもなく、しかし脈絡もなく買い込んでいるので話の統一感がないので放置のまま、きっと一ヶ月以上足っていると思います。 ... » more
テーマ Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ Bトレ  コメント(4)

#97 みじかい105系をつくる(その1:イメージづくり) ついでなので、寝る前にぱぱっともう一丁。奈良に来てからちょくちょくお世話になっている、105系です。タネ車はこれまたジャンクの101系。2両で300円くらいだったかな?このうち中間車を使って105系に仕立て上げます。 ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

#96 単行シリーズのN化案 続いて、時々ブログに出てきていた単行シリーズのその後について。今回は、下回りメインです。以前試作した205系(写真加工の上再掲)。手持ちの部品を活用して車両のバリエーションを増やしてみよう、との考えから、両運車を作ってみたのでし ... » more
テーマ 技術室 Bトレ

#95 Bトレ・リバーシブルな快速電車(その1) 久々のブログです。気づけばもう10月も終わりですね…。しばらく出張していたこともあり、あっという間の1か月でした。それにしても、何か秋らしい感じのしないまま冬に突入してしまいそうな。。とりあえず、もう1か月も前になってし ... » more
テーマ Bトレ

#93 余り物からシリーズ21をつくる 続いて、余っている中間車の有効活用案です。運転盤製作記などでちょくちょくブログにも出ていた、シリーズ21です。うちでは、再販時に2箱購入し、9020系2連1本として組み立てていました。2丁パンタの編成が好みだからです。そ ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ  コメント(2)

#86 単行車両の試作:みじかい山手線 気づけば8月も終わりですね。ようやく夏休みをもらえそうです…。相変わらず後追いになってしまいますが、単行シリーズの試作車両について書いておきます。単行車両を作る方法としては、以下のものが考えられました。(1)Bト ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

#84 「みじかい車両」計画・始動 続いて、この2、3か月の間に進めてきた計画について。小さい頃から、自分は2連をたくさんつないだ編成や増結編成が好きでした。阪急神戸線沿線に住んでた頃も、朝夕の学校の行き帰りに2+8、2+2+6とかの編成を見るのがひとつの楽しみでした ... » more
テーマ 雑記 Bトレ

#80 Bトレ運転盤をつくる(その13:線形変更) 年末来考えていた簡易レイアウトの配線改良案ですが、先週ようやく実行に移しました。まずは、ストラクチャーや山を片づけて、ボード表面の掃除からです。いずれもボードにのっけてるだけなので、こういうときに楽です。普段はレイアウトボード購 ... » more

#76 近鉄3000系もどきをつくる(その3:N化) なかなか疲れの抜けない今日この頃です。気分転換に、これまでちびちびと進めてきた近鉄3000系の工作を記事にまとめておくことにします。年末の時点では、このような状態まで進んでいました。当面はディスプレイモデルにしようと思っ ... » more
テーマ 短い近鉄電車 Bトレ

#74 みじかいキハ85をつくる(その2:完成) キハ85の続きです。一気に完成まで持って行きます。3両全ての車体加工が終わったところです。継ぎ目が目立ちますが、完成後のイメージが見えてきました。お気づきの方もおられるとは思いますが、両先頭車と中間先頭車とで車体の長さを変えてい ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

#73 みじかいキハ85をつくる(その1) もう1月も終わってしまいますね。今年最初の更新です。気まぐれ更新のつまらないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。久々に1日ゆっくり休める日が取れたので、昨年末に駆け込みで完成にこぎつけたキハ85の製作記を書いてお ... » more
テーマ Bトレ みじかい車両

みじかい車両たち#72 2012年・総括
#72 2012年・総括 いよいよ2012年ももう少しで終わりです。就職、新天地での生活…といろいろありましたが、ようやく自分も少しは人様のお役に立てるようになってきたのかな、と思うと、嬉しくもあります。来年もがんばろうっと!!趣味の方も、例によってぼちぼち ... » more

#69 Bトレ・D51の動力化(その4:下回り加工2) さらに続きです。台車枠の不要な部分をニッパーで慎重に切り取っていった結果、こんな感じに落ち着きました。写真が暗くて少しわかりにくいですが、黒染めの動輪が半分くらい見えて、いい感じです。スポーク動輪なので実車とは形状が異なりますが、も ... » more
テーマ Bトレ

#68 Bトレ・D51の動力化(その3:下回り加工1) 自走デゴイチの続きです。前の記事のように駆動部をそっくり入れ替えた結果、前よりは少し動きはましになりました。しかし、依然として大量に補重しないとまともに動かない……ここで、ふと思いました。モーターの方に問題があるんじゃな ... » more
テーマ Bトレ

#67 Bトレ・D51の動力化(その2:デラックスには負けないぞ!) あまりの寒さでなかなか工作もはかどりませんが、多少時間に余裕のある年内に少しでも進めておきたいところです。最近はもっぱらDD51のショーティー化に励んでいたわけですが、もちろんこの車両のことも忘れたわけではありませんよ。デゴ ... » more
テーマ Bトレ

日常Bトレ(本館)今月のBトレ
今月のBトレ 今月のBトレは12月9日にラストランの西武新101・301系101・301系は1969年に登場した3ドア車ですしかし、西武30000系の導入で101・301系は廃車になってしまいましたありがとう西武101・301系 ... » more
テーマ 西武鉄道 Bトレ

 

最終更新日: 2016/11/22 15:55

「Bトレ」のブログ関連商品

» 「Bトレ」のブログレビュー をもっと探す

「Bトレ」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る