誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森博嗣

森博嗣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森博嗣」のブログを一覧表示!「森博嗣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森博嗣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森博嗣」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

あした晴れるかな「封印再度」
「封印再度」 タイトル:封印再度著者:森博嗣オススメ度:★★★★★S&Mシリーズ第五弾。あらすじ(カバー裏面より)50年前、日本画家・香山風采は息子・林水に家宝「天地の瓢」と「無我の匣」を残して密室の中 ... » more
テーマ 小説 森博嗣

タイトルの意味すら分からず、辞書をひいたらvoid shape=空隙形状…?ますます分かりませぬ。何と読むのかも分かりませぬ。さておき、タイトルや装丁の雰囲気からこう来るとは予想できなかった内容でした。ありがちなイメ ... » more

「詩的私的ジャック」 タイトル:詩的私的ジャック著者:森博嗣オススメ度:★★★★★S&Mシリーズ第四弾。あらすじ(カバー裏面より)大学施設で女子大生が連続して殺された。現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されてい ... » more
テーマ 小説 森博嗣

あした晴れるかな「笑わない数学者」
「笑わない数学者」 タイトル:笑わない数学者著者:森博嗣オススメ度:★★★★☆S&Mシリーズ第三弾。あらすじ(カバー裏面より)偉大な数学者、天王寺翔蔵博士の住む「三ツ星館」。そこで開かれたパーティの席上、博士は庭 ... » more
テーマ 小説 森博嗣

「冷たい密室と博士たち」 タイトル:冷たい密室と博士たち著者:森博嗣オススメ度:★★★★☆「すべてがFになる」のS&Mシリーズ第二弾。あらすじ(カバー裏面より)同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西 ... » more
テーマ 小説 森博嗣

既刊の集英社新書の3冊同様、それなりの期間にわたって著者の文章や考え方に好意的に触れてきた人間にとっては特に目新しい内容ではありません。ごく当たり前のことを確認しただけでした。それでも読んでしまうのは、森博嗣とい ... » more

『キラレ×キラレ』 森博嗣 Xシリーズの第2弾。主人公?というか狂言回し?は、小川令子氏だったのかな。小川令子が、鷹知祐一朗から電車の中の連続切り裂き魔についての調査の協力を求められるのが発端。調査するうち、無差別に見えた事件の共通性が見えてくる。 ... » more

「すべてがFになる」 タイトル:すべてがFになる著者:森博嗣オススメ度:★★★★☆ある孤島に立つ、セキュリティが完璧な研究所で起こった事件。部屋への出入りや、廊下の照明さえもが完璧に管理されていた研究所のシステムが ... » more
テーマ 小説 森博嗣

Tudo Bem ?『四季 秋』(森博嗣)
The Four Seasonsシリーズも3作目に入りました.そういえば,スティーブン・キングにも四季シリーズがありましたね.こちらは,『スタンドバイミー』や『ショーシャンクの空に』が含まれているあたりから察すると,スティーブン・キ ... » more

特に温存していたわけではないけれど今になってようやく読みました。が、これは何と言ったら良いのか…。水柿君に通じるユルさの中に、私には気がつかないような何かがあるのでしょう、たぶん。銀河不動産の超越文藝春秋 森 博 ... » more

Tudo Bem ?『四季 夏』(森博嗣)
真賀田四季が子供と成人の間くらいの少女(?)へと成長した頃のお話です.本編を読むと,『すべてがFになる』のストーリーとリンクする重要な内容が盛り込まれています.出産の件ですね.これで大きな謎がリンクされるので,すっき ... » more

Tudo Bem ?『四季 春』(森博嗣)
S&MシリーズやVシリーズを読まれた方はタイトルからご想像できるかもしれませんが,真賀田四季さんのお話です.この春は幼い時代のお話です.内容自体はミステリ性は乏しいのですが,真賀田四季がまだ小学生の頃の話です.既に天才の片鱗を見せて ... » more

『イナイ×イナイ』森博嗣 Xシリーズの始まり。物語を引っ張る探偵(とワトソン?)役は、椙田の事務所で働く真鍋瞬市と小川令子。旧家で当主がなくなり、美術品の鑑定をしていた真鍋たちは、殺人事件に巻き込まれる。千鶴と千春の双子、当主の後妻、物言わぬ男など、レトロな ... » more

どきどきフェノメノン/森博嗣 どきどきフェノメノン A phenomenon among students (角川文庫)角川グループパブリッシング 森 博嗣 ユーザレビュー:イメージ大事派最近 ...これは…いいです。表 ...登場人物が個性的で素 ...Amazo ... » more
テーマ 『ま行』その他の作家 森博嗣

『ηなのに夢のよう』 森博嗣 Gシリーズ第6弾。瀬在丸紅子も登場。最初の数学者(深川)〜小田原長治〜藤井苑子、とシリーズ縦断で懐かしい人の名前が出てくる。公安の沓掛が、四季のことを調査している。萌絵は、飛行機事故のことを金子と話す。東京のW大に行くことになる ... » more

『自由をつくる自在に生きる』と『創るセンス工作の思考』に続く、エッセィ3作目。前の2作に比べて興味深いテーマではありますが、もう長いこと森氏の思考に触れてきたからか、特に目新しい内容ではありませんでした。予想していたこと ... » more

おもしろい 本はやっぱり おもしろい θは遊んでくれたよ森博嗣(講談社ノベルス)久しぶりに森博嗣に、ハマってます「すべてはFになる」〜の、犀川&西之園コンビが大好きで、全巻揃えたりもしたんですが、ホント久々。今度のシリーズも、主人公じゃない ... » more
テーマ 読書 森博嗣 θは遊んでくれたよ

『探偵伯爵〜』面白かったので、続いて森博嗣作品を手に取りました。少し変わった子あります文藝春秋 森 博嗣 ユーザレビュー:森博嗣流宮沢賢治「注 ...紹介と考察不思議な料 ...読みやすいけど考えさ ...Amazonアソシエイ ... » more
テーマ 読書 森博嗣

じつは、森博嗣作品を読むのはコレが初めてです。探偵伯爵と僕 (講談社ノベルス)講談社 森 博嗣 ユーザレビュー:この作品の面白さこの ...子供向け?大人向け? ...Amazonアソシエイト by 講談社の叢書『ミ ... » more
テーマ 読書 森博嗣

『λに歯がない』 森博嗣 Gシリーズ第5番目。いちおう密室がテーマとなる。(ネタバレになるかも)さて、この回は、復讐譚で、いわゆる真賀田四季のアレとは別もん、ということになるのだろうか、赤柳−保呂草ラインの話だと。で、もしも別もん ... » more

もう長いこと森先生の思考に触れている人間としては『自由をつくる自在に生きる』と同じくとくに目新しい内容が書いてあるわけではありません。それがつまらないというわけでなく再確認というか、再認識というか、つまりそんな感じ。 ... » more

『カクレカラクリ』 森博嗣 タイトルをはじめて見たとき、泡坂妻夫の『乱れからくり』を連想した。120年後、すなわち一定の時間が過ぎると何かが起こる、ということについては『F』を思い出したが、何しろ昔の話、いったいどのような仕掛けが設定されているのか?と思いなが ... » more

マニアックなファン歴が長いもので(自覚)とくに目新しい内容はなかった感じです。あとがきまで読んで、あ、やっぱり…と納得。激しく、補強と整理がもたらされました。常々、変わり者と言われている私ですがそういった行動のあれや ... » more

『εに誓って』 森博嗣 Gシリーズ第4弾。加部谷と山吹の乗り込んだ中部空港行きバスが、バスジャックされる。爆発物を仕掛けたらしい。携帯で、外部と連絡取るのは自由…。下手なことを言うと即ネタバレになりそうだが、シンプルな感じでした。赤柳と ... » more

理系ミステリー(この場合、「ミステリィ」と書くべきか。)の代表であり、記念すべき「S&Mシリーズ」第1号作品であり、かつ、著者の革命的デビュー作。久し振りに読み直してみた。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9 ... » more

原作の漫画は、実はつい先日、この本に備えて読んだばかり。なので、読み込んでいるとは到底言えないレベルですがそれでも、原作の持つイメージ、原作に沿った部分と変更された部分、森博嗣の文章、その他もろもろの要素がきれいに融合してノ ... » more

Bathing Bear『ZOKURANGER』(森博嗣)
『ZOKU』、『ZOKUDAM』ときて、今度は戦隊ものか。なんとなく面白いけれど、微妙に良く分からなくて、考えれば深いものがあるんだろうけれど、表面的な軽さが思考の邪魔をする感じ。ZOKURANGER光文社 森博嗣 ... » more

何かに気付いて、新しい世界が見えたりする度に違う所も見えてくる。自分自身も見えてくるんだ。面白いと思ったり何かに感動する度に同じ分丈全然関係の無い他の事にも気が付く。此れは、何処かでバランスを取ろうとするのかも知れないね。 ... » more
テーマ ミステリィ 本。 森博嗣

力学は、何故こんな特殊な条件で問題を解かなくてはならないのかと常々不思議に思っていた事の理由は、実に単純だった。特殊な条件でないと、方程式が解けないのだ。其れでは極一般的な実際の問題を如何やって解決しているのだろう。人間の考 ... » more
テーマ ミステリィ 本。 森博嗣

どきどきフェノメノン こりゃあもういい意味で裏切られましたねー。おなじみ理系作家、森博嗣さんの初のラブコメディーです。だらだらとくつろいでいたら、いきなり天と地がひっくり返ったみたいな。しかもなぜかとっても幸せな気分。『どきどきフェノメノ ... » more
テーマ 森博嗣

 

最終更新日: 2016/11/22 15:54

「森博嗣」のブログ関連商品

» 「森博嗣」のブログレビュー をもっと探す

「森博嗣」ブログのユーザランキング

Stanza ignota 1 位.
Stanza ignota

テーマのトップに戻る