誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラテン音楽

ラテン音楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラテン音楽」のブログを一覧表示!「ラテン音楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラテン音楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラテン音楽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

詩人別のページを作りますと、詩人の観点で取り上げたい曲が色々出て参ります。このスペインの偉大な劇作家の詞につけたスペインの作曲家トゥリーナの傑作も訳ができましたのでアップ致します。■ Homenaje a Lope Vegaロペ ... » more

IL DIVO in Hiroshima  AMOR & PASION♪ 行ってきました、再び広島へ。今回は、何の事前情報も入れていなかったので、失敗したのは、終わりの時間が遅くなるということ。最後まで聴くことができませんでした。大いに残念・・・今回のコンサートは、ラテンアルバムということもあって ... » more

ビゼーがパリでこの曲をたまたま耳にして、スペイン民謡かと勘違いして自らのオペラ「カルメン」のハバネラにメロディを転用したとして有名な曲です。意外とたくさんYoutubeに演奏がアップされていてとても面白い歌でしたので、スペイン語はほとんどで ... » more
テーマ ラテン音楽

スペイン、カタルーニャの作曲家トルドラの歌曲の代表作とも言える作品です。16〜17世紀の詩を現代によみがえらせた繊細な歌曲はとても魅力的。第5曲は独訳されたブラームス、ヴォルフの作品がありますのでスペイン語オリジナルと歌詞の見比べ、音楽の聴 ... » more
テーマ ラテン音楽

アルゼンチンタンゴ/ラテン音楽の夕べ♪♪タンゴ・デ・ラ・プラタ♪ Jazz Live house BLACK SAINT(ArgentineTango & Latin music)Tango de la Plata Group タンゴ・デ・ラ・プラタ♪二人だけのコンサート{ ... » more

三浦一馬&大萩康司スーパーデュオコンサート(おかやま国際音楽祭2014) 大萩康司さんが三浦一馬さんとデュオで演奏会をするということで、ピアソラなどの演奏を聴けるのを楽しみにしていました。しかも、今回は自宅から車で10分ほどのところでコンサートが開かれるということで、ありがたいやら、もったいないやら・・・。 ... » more

ブラジルからの音楽の詞のご紹介をもうひとつ。あまり知られていない曲集かも知れませんがいずれもノリノリのブラジル民謡です。こんな季節にはぴったり。ちょっと上品すぎるきらいもありますがあのテレサ・ベルガンサの録音もあります。草むしり C ... » more
テーマ ラテン音楽

まだまだ熱い日が続きます。こんな時はやはり南の国の音楽を。今年はサッカーのワールドカップがあったこともありブラジルの音楽を取り上げたいな、と思ったところこの曲が目にとまりました。かの国ではこんな愛国的な詩にもサンバの曲をつけるのですね。 ... » more
テーマ ラテン音楽

三浦一馬&大萩康司スーパーデュオ コンサートが・・・ 大萩さんのギターが好きで、でも最近は私の地元に来てくれなくなって、兵庫県立芸術文化センター(あの小ホールはすばらしい)まで聴きに行ったりしていたのですが、三浦さんとのデュオコンサートがあるっていうことで、ピアソラなどタンゴが聴けるならまた大 ... » more

楽しかったマランド楽団の演奏 マランド楽団の公演で大好きなラテン音楽とタンゴを満喫!!じっくり音楽を楽しむのではなくウキウキわくわくの演奏とトークでした。演奏に合わせて二組のダンサーによる踊りが楽しさ倍増。演奏会はグリーホール相模 ... » more
テーマ 演奏会 グイr-ホール相模大野 ラテン音楽

Djavan「アリア・ライヴ! 〜ジャヴァン黄金の軌跡〜」 ジャヴァンがこんなライヴアルバムを出していたんですねえ〜というのをDISCASで発見80年代によく聞いていたのですが、最近ちょっとごぶさたしており、おもしろそうなので借りてみました(よくDISCASにあったね〜) ... » more

ビセンテ・アミーゴ「パセオ・デ・グラシア(PASEO DE GRACIA)」 数年前、ステファン・ランビエールがビセンテの「ポエタ」(→★★)の曲を使用して以来、急きょ日本でも注目する人がふえたと思われるビセンテですが、最近すっかりチェックを怠っていたら、2009年にこんなアルバム、出してたんですね。今ごろようやく入 ... » more

最近立て続けに、このサイトの訳詞をコンサートのプログラムにお使いくださるお話を頂戴し、たいへん有難く思っております。とはいいながら今回お話を頂きましたのは私が最も苦手としておりますイタリア語とスペイン語の歌曲。迷いましたが光栄なお話ですので ... » more
テーマ ラテン音楽

スペインのカタロニアの作曲家モンポウの歌曲の代表作です。詩人の著作権が切れましたので、3曲とも訳詞をアップしてみました。■夢のたたかい詩:ジョセプ・ジャネス1 お前の上にはただ花だけ Jo et pressentia com l ... » more
テーマ ラテン音楽

ブラジルの作曲家ヴィラ=ロボスの、かの地のポピュラーソングや民謡を取り上げたたいへんに魅力的なメロディの宝庫「モジーニャとカンソンエス第1集」をぜんぶ取り上げてみました。これには第2集もありますのでいずれ取り上げてみたいと思います。熱い夏に ... » more
テーマ ラテン音楽

さて、もうこういうことはやらないとここ毎年宣言しておきながらの約束破りも2回目。3ヶ月で過去1年分は優に超す投稿をしてしまいました。3度目の正直はしたくありませんので、今回はやめます宣言は致しませんが、私もこればかりやっているわけに ... » more
テーマ ラテン音楽

映画「それでも恋するバルセロナ」Vicky Cristina Barcelona 何しろ、出演者がゴージャスでしょ。特にハビエル、ペネロペ、スカ・ヨハの、いわゆる三角関係とはちょっと(かなり)違った恋愛関係なんてね、やっぱり観てみたい。それに、バルセロナだよ。スパニッシュギターがいっぱい♪♪♪・・・というわけで、何と ... » more

たいへんお粗末な訳でしたこの曲、見るに見かねてくださったダン・ホセ様より多大なご教示を頂きだいぶすっきりとした訳となりました。ダン・ホセ様のコメントも非常に興味深いものでしたので、お許しを頂いてUPさせて頂きます。どうもありがとうございまし ... » more
テーマ ラテン音楽

この曲、私はラテンアメリカ音楽の中でも1.2を争う名旋律だと思います。曲の由来についても調べてみましたが非常に興味深い歌でした。モジーニャとカンソンエスよりサントス侯爵夫人のルンドゥ Lundú da Marque ... » more
テーマ ラテン音楽

同じ流行歌でも、アルゼンチンタンゴはまるで日本の演歌のように泣きの入った歌が多いように(偏見?)思います。事故で早くに亡くなったアルゼンチンタンゴの大スター、カルロス・ガルデルの自作自演のこの2曲はまさにそんな典型的なタンゴの味わい。演歌が ... » more
テーマ ラテン音楽

このサイトでは私は原詩にこだわってみたいことから、知らなかったりあまり得意でない言語の歌はどうしても取り上げられなくて、いい曲なんだけれどご紹介できなかったものがたくさんあります。結局東欧の歌などは壊滅状態のまま終わってしまうことになり ... » more
テーマ ラテン音楽

「わが船ハバナを発つとき」と妹尾幸陽の名訳で日本でも良く知られたこの曲、ラテンアメリカ産のように思われていますが実は作曲者はスペイン人。でも実に魅力的なハバネラのリズムの歌曲です。スペイン語は苦手中の苦手なので非常にお粗末なものしかできてい ... » more
テーマ ラテン音楽

映画「フランシスコの2人の息子」2 FILHOS DE FRANCISCO(DVD) ブラジルで絶大な人気を誇る兄弟アーティスト、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノの半生を映画化した音楽ドラマで、本国ブラジルでは歴代興行成績No.1を記録したらしい・・・というわけで、ブラジル音楽♪兄弟!というあたりに惹かれてDVDを鑑賞しま ... » more

さて、このサイトも細々とではございますが9年目を迎えました。さすがにこれだけ長く続けておりますと数だけはそれなりの蓄積は出来て参りましたが、世界はとても広いですので残念なことに全く手付かず、あるいは重要なジャンルであるにも関わらずほとん ... » more

ぬかった。 キリン・ザ・ゴールドの「ア、パ、クター・・・」とかいうラテンの曲、 かっこよすぎて気になっていたけど、歌い手がbirdだったとは!! 先ほどいつものようにオダギリCMが流れ始めたので、曲聴きたさに見ていたら、 ... » more

David Russell ラテン・アメリカの風〜Aire Latino(ギター作品集) いいですね〜、これ。私好みの曲がずらり図書館の新入荷コーナーで目に付いたこのそそられるジャケットデザインに「担ぎギター」のポーズ(←このポーズ好きなんですよね・・・ただし、似合う人と似合わな ... » more

funky shiruo blog新婚旅行の行き先
カリブ海の島々でバカンスか欧州サッカーリーグ観戦にするかで嫁ともめている。ラテン音楽好きのボクとサッカー好きの嫁との真っ向対決だ。もちろんボクだって好きなサッカー選手はいっぱいいる。クリスチアーノ・ロナウドやメッシのプレイとか見 ... » more

初めてのラテン音楽関係の記事はチャヤンから。チャヤンはプエルトリコ出身のポップ歌手です。もうおっちゃんなんだけど、なんでしょうか、あの人のよさそうな笑顔、完全に癒し系アイドルです。最近新曲をリリースしていますが(Si N ... » more

アントニオ・ガデス舞踊団「カルメン」(NHK芸術劇場放映) 我が家の小さなTVを通して・・・ではあったものの、深夜にイヤホーンで集中して鑑賞すると、緊迫のステージが体感できました。生はさぞかし・・・でしょうね。私は何を見てもこうなってしまうのですが、やっぱり音楽ですね。私が一番愛しているのは ... » more

「ポエタ」ビセンテ・アミーゴ/レオ・ブローウェル やっと届きました。ハイ、ステファン・ランビエールが世界フィギュア・フリープログラム「フラメンコ」で使っていたビセンテのアルバムです(参照→★)。うーむ、これはやはりアルバムで通して聴くべき作品ですね。何か映画音楽のような、ストーリー性を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 15:51

「ラテン音楽」のブログ関連商品

» 「ラテン音楽」のブログレビュー をもっと探す

「ラテン音楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る