誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つくし

つくし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つくし」のブログを一覧表示!「つくし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つくし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つくし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

魔女の日記つくし
つくし 何十年ぶりにつくしを、見ました。家の影で、細く弱弱しくはえていました。魔女も車の中から撮影したので、はっきりかどうか心配でした。今日は天気がよかったので、布団を干したかったが、布団干しなぞ出来ません。 ... » more
テーマ 布団 つくし

つづれ折りの坂道からスギナ
つくしは知っていてもスギナを知っている人は、意外なほどに少ないんです。でも、つくしとスギナは同じ植物の別の形態だと知ったらと言ったら、結構驚かれると思います。「つくし誰の子スギナの子。スギナ誰の子つくしの子」この歌が端的 ... » more

春の息ぶきを感じる! 我が家のまわりを早朝に散歩していると土筆(ツクシ)を見つけました。何か気持ちがホットしました。 ... » more
テーマ 春景色 つくし

つくしイラスト♪ つくしのイラストです♪可愛いツクシのイラスト、メールや絵葉書のお供にどうぞ〜一昨日の深夜、お義父さんの様態が悪くなって救急車で病院に!ダーリンも夜中に病院にかけつけました。そして昨日、心配 ... » more

花から花へ『つくし』
『つくし』 今年もつくしを見る事ができました。 ... » more
テーマ つくし

孫の置き土産 一週間ほど居た孫達。ヤレヤレとほっとした気持ちと急に静かになった我が家で寂しい気持ちが…孫が楽しんで摘んだ土筆が残されていました。我が家では一度味わえばいい季節の物、先日食べたので捨てようと思ったのですが、やっぱり捨てるには ... » more

ラフな日々土筆
土筆 ここ2年程手がけているWebのイメージで、つくしの撮影に出かけた。最初は、「梅桃+鳥」のイメージで出かけたのだが、光などイメージ的に良い場所で鳥は飛んでこず。。。。近隣につくしが生えていたので、対象をチェンジ… ... » more
テーマ 野草 つくし

独居老人の日常生活つくし
つくし やっと、つくし(土筆)を見つけました。何か、ほっとした気持ちです。これで、昼からのウオーキングは、真直ぐ前を向きさっさと歩けます。(脇目も降らず)暖かいと、体の動きも軽いです。午前中にコケの張替え ... » more
テーマ つくし

つくしイラスト♪ つくしのイラストですくうこが子どもの頃も、子どもたちが子どもの頃もつくし、つんできたよねー♪両手にいっぱい!一度は食べてみたいな!とおもいまがらも人から聞く、その手間におじけづいて(笑) ... » more

あおぞら三昧ツクシ狩り
ツクシ狩り 【2013.3.29】くもり先週は花未だったこともあり、ツクシ狩りを兼ねて尾根緑道へ花見/ポタリングに出かけた。尾根緑道は雲のように桜におおわれていた。のんびりウオークの人、スマホでカメラする人が結構いた。写真スポットの菜の花と ... » more

花から花へ『つくし』の背比べ
『つくし』の背比べ 春分の日の前日つくしを見付けました。 ... » more
テーマ つくしの背比べ つくし

キャシーちゃんのブログつくし
つくし 妻が近くの家からつくしをとってきた。その家の住人は、私より若いが、一人住まいのため広い庭がほってある。丈の長い草は取ってあるが低い雑草はそのままになっている。その中につくしが無数に生えている。彼は、妻にいつでも勝手に庭に入っていいからとって ... » more
テーマ つくし

モルモット大好き!別れ、再び・・・
皆様、また大変ご無沙汰してしまいました。前回は5月の更新だったなんて、ほぼ休止ブログとなっていますね。滅多にしない更新をするって、いいお話ではないことが多い訳でして・・・8月28日つくしが旅立ちました。 ... » more

yonyonのブログ2012.4.7
2012.4.7 久しぶりに明るい時間に走った。でもすぐバテバテ。遠くに竹生嶋と伊吹山。今年、初めてつくしを見た。 ... » more
テーマ 伊吹山 つくし 竹生嶋

春の目覚め:つくし・すぎな つくし・つくしんぼ:「杉菜(すぎな)」の胞子茎(ほうしけい)というもので、「付子」とも書く。油いためにして食べられる様ですが美味しいのかな?土筆が成長して細い線状の緑の葉っぱが出てくると”すぎな”になります。■写真1・2:つくしを主役に ... » more

1965つくし
つくし 実家の近くにあるつくしの群生。目がチカチカします。画像が悪いですけど一面つくしです。 ... » more
テーマ つくし

春見つけた! おっす、まちゃです。きょうは平城旧跡でお散歩。ちっちゃい春、見つけたでっ! ... » more

四季の花   とし坊 3月25日に近くの私市植物園へ四季の花を求めてフォトウォーキングを愉しんで来ました。このカタクリ(片栗)は山野に群生する多年草で紫紅色の小さな花を咲かせていました。花言葉:初恋カタクリの近くで ... » more

春が土から顔出した 三寒四温の日々、今年はいつまでも寒い日が続いて、心臓に締め付けるように伝わる。いつのことかと思ったが、卒業式も終えて、季節はよく知っている。 ... » more

1965つくし発見
つくし発見 職場の駐車所脇につくしが群生しています。目がチカチカするぐらい生えています。 ... » more
テーマ つくし

春 見〜つけ! ここ数日暖かい日が続いていると思ってたら今朝見つけました。つくしです。 ... » more
テーマ 春一番 つくし

五行歌 明日に向かって 明日に向かって今年もまた道端の空き地に春のシンボルです被災された皆さんの心に届いて欲しい ... » more
テーマ 五行歌 つくし

つくし料理で春満喫 暖かだった一日、花粉症に悩まされながら、川の土手で土筆をとってきた。誰もとらないから伸び放題でたちまちいっぱいになったが、さあ、それからが大変だ!揃えとハカマ取りが大変だが、これを食べないことには春が来た感じがしないのが、我が家の季 ... » more

「つくし+もやし」料理『後編』〜ポン酢ジュレ〜 (キッチン ラボ) 『前編』で息子ちゃんが収穫した土筆(つくし)・・・計10本あまりに少ないので・・・つくしだけじゃあ〜ひとくちにもならないねぇ〜^^もやしで増量しようと・・・袴を取ったつくしを10秒沸騰した湯でゆでて・・・ ... » more
テーマ ポン酢ジュレ レシピ つくし

春のかおり〜土筆(つくし)・・・「前編」もやしで増量*つくし料理*(キッチン ラボ) 息子ちゃんと〜♪ワンコと〜お散歩〜土手で見つけた・・・つくしです!夢中で探す・・・息子ちゃんあ〜ぁ・・・置いてかれちゃったぁ・・ ... » more

yonyonのブログ2011.4.3
2011.4.3 風がきつく、寒い寒い一日。それでも、つくしは真っ直ぐ伸びて。 ... » more
テーマ 高島市 今津町 つくし

休耕田を占領した「つくし軍団」   阿南市 新野町 四月になってポカポカと暖かい陽気が続いています。この陽気に誘われて新野町では、つくしの群生が休耕田いっぱいに広がっています。つくしの群生を眺めていると春の息吹を感じることができます。 ... » more
テーマ 春景色 つくし

つくしと蝶々イラスト♪ 今日はつくしと蝶々のイラストですつくしの上を蝶々が楽しそうに飛んでるやんね〜楽しそうや〜明後日、はらちゃんと二人でソネにジャズ鑑賞に行くことにな ... » more

yonyonのブログ2011.3.29
2011.3.29 よく通る道なのに、今日、つくしに気づいた。 ... » more
テーマ 高島市 今津町 つくし

つくし 春を食す。 自然の怖さを実感させられる毎日ですが、それでも季節は忘れずに私達に春の訪れを教えてくれています。散歩コースに沢山のつくし発見!日曜日の朝さっそく犬の来ないような場所で土筆採り。 ... » more
テーマ レシピ つくし  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 15:50

「つくし」のブログ関連商品

» 「つくし」のブログレビュー をもっと探す

「つくし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る