誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物書き

物書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「物書き」のブログを一覧表示!「物書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物書き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先週の日曜日、母校野球部のOB総会があり、又一人新しい人と袖擦りあいました。(実際は去年の今頃OB会で一度会っているのですが)45歳年下で27歳の後輩、中道達也君というナイスガイ(石原裕次郎やあるまいし、表現が古いなァ!)です。 ... » more
テーマ 後輩 物書き

☆yumiと3匹が斬る!☆仕事しろよ(^^;)
ちょこっとずつ仕上げている小説。ちょっとした立ち合いのシーンにて、色々と技が分からなかったりするので・・。知人で居合いをやっている人に、朝の7:30からメール。気付けば11:30過ぎ迄ピコピコ。仕事しろよ(^ ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

必死に時代小説を書き綴っているんだけど・・。やばい、主人公が恰好良過ぎる!!からっきし・・じゃないじゃんって動きになっちゃってるんですがっ!!中村主水みたいに端から見たら昼行 ... » more

先日、取材に行った際に、当時の屋敷跡の写真は撮らせて貰った。肝心の当時の町名・川の呼び名・架かる橋の名が分からん!!(地図を拡大したけど分からん!!!!)これは・・えっと・・どこに問い合わせたら分かるんだ?取り敢 ... » more
テーマ 物書き  コメント(2)

☆yumiと3匹が斬る!☆悪戦苦闘
日本語は・・何故こんなにも類似語があるんでしょうか(;o;)心の中を指す単語一つを取っても、心中・心裏・内心・内懐・胸中・胸裏・意中・心底・胸奥・念頭・心頭・・etc.まして、時代小説を書くとなると更に言葉を ... » more
テーマ 物書き  コメント(2)

☆yumiと3匹が斬る!☆情景描写
つくづく思う。情景描写を書くの、下手だよなぁ私。季節に折り合った躍動感ある文章能力。夕焼け1つとっても、春夏秋冬・老若男女に因って、書き方が変わってくるものなぁ。池宮彰一郎先生の作品は、目を瞑っていても情景がくっきり ... » more
テーマ 物書き  コメント(5)

☆yumiと3匹が斬る!☆ようやっと
書き出してま〜す。そして、いきなり情景描写にアタフタしていま〜す。旧暦だから・・現暦に直すと11月の設定にしないとならないんだぁぁっ!!が・頑張るっ!! ... » more
テーマ 物書き  コメント(4)

☆yumiと3匹が斬る!☆あぁぁぁぁ・・
必殺を借りて観てしまった。明日は桜田門外ノ変を観に行く。何時になったら書き出すんだ私っ!!締め切りがぁっ〜(-ロ-ll) ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

☆yumiと3匹が斬る!☆誰が為に・・
歴史小説を書くに辺り、クライマックスシーンで一つの悩みが・・。主人公がずつと封印している事を、最期の瞬間に解き放たねばならないのだが・・。それは誰が為に・・するか!?妻がいる設定なので妻の為・・と考えてはいるのだが、男の ... » more

☆yumiと3匹が斬る!☆残念!!
7日、現地時間午後1時(日本時間同8時)にノーベル文学賞が発表され、ペルーの作家で74歳のマリオ・バルガス・リョサ氏に授与が決定し、期待されていた日本の村上春樹氏は惜しくも受賞を逃した。村上氏はイギリスのブックメーカー、ラドブローク ... » more
テーマ 物書き  コメント(2)

ライターズスクール時代は、この賞を目指して書くと云う目標がはっきりしていたので、締め切りを目指して割り振りをして必死に書いたものだが・・。その世界から脱却して、早10年近く。さぁ、書くぞと意気込んでみるものの、昔のように直ぐに気 ... » more
テーマ 物書き  コメント(2)

☆yumiと3匹が斬る!☆遠い・・(-_-;)
昨日も書いたが、今、荒木又右衛門を調べている。TSUTAYAで先日、4年前の新春時代劇「天下騒乱 徳川三代の陰謀」を借りて観た。土井利勝 … 西田敏行柳生十兵衛 … 中村獅童 荒木又右衛門 … 村上 ... » more
テーマ 物書き  コメント(4)

☆yumiと3匹が斬る!☆小説の力
今年は西暦2010年。この2010年の間の、ある一小節に生きた人物。当時は、ある地域では売れた名前だったかもしれない・・。だが、大きく花を開くだろう前に命を落としたりしてそのまま流れに埋もれてしまった。そんな人物を発掘し ... » more
テーマ 物書き  コメント(2)

にちよう大工直生くん
ようやく、生後一ヶ月に子供がなりました。赤ん坊というよりは、もう大きな子供ですね。このブログもあまり意味がないかもしれないのですが、一人で書き込むのも寂しいものです。一日の出来事を書き込むことにしました。あと、ホームページ作りの勉強になるか ... » more
テーマ 物書き

☆yumiと3匹が斬る!☆作家失格
>■×「お体をご自愛くださいませ」→○「どうぞご自愛くださいませ」「暑さで体力が奪われやすいこの季節に、よく見かける間違いです。『自愛』という言葉のなかに『体を大事にする』という意味が含まれています。そのため『体を……』と ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

友人Mと組んで、久々に漫画原作を一本。これは、夏コミで同人誌として発表予定。それとは別にもう一本、投稿用にと書き始めた。「命」をテーマにしたものなので、重くならないようにサブキャラに鈍臭い糸目のスズメくんを入れてみた。 ... » more
テーマ 物書き  コメント(4)

もしも自分なら・・どうする!? 先日、こんなニュースが話題になった。2002年英人気リアリティ・ショー『ビッグ・ブラザー』でブレークしたタレントで、二児の母親でもあるジェイド・グーディ(27)が22日、末期がんにより数週間後に訪れると宣告された死を前に、イングラン ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

ライター時代の担当Wさんと、会社近くにてフレンチ会食をして来ました(・▽・)/ Wさんの娘さん(高1)は現在、新選組のファンになりつつあるとの事で、早速ロックオン(☆_☆)!! いつでも訪ねて来なさい(・_)/ 「何か書 ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

年賀状を書き出した・・と云っても、枚数が多いので全部打ち出しなのだが(^^;)ただ、図柄は誰一人として同じものは無かったりする!!(ここだけ無意味に根性込めたりしている)さて・・。昨年、友人数人が引っ越しをした。その ... » more

にちよう大工? タイトルなし ?
図面描くのは好きな方だ。どんな建物にも図面はあるのだ。解体作業にも図面があれば楽。もう、何度もやれば、図面が無くてもわかるものだ。きっと。構造から、何から。きっと見えてくるのだろう。構造は好きだ。好きになれそうだ。物理は好きだった。柱の位置 ... » more
テーマ 物書き

☆yumiと3匹が斬る!☆ボーイズLOVE
たまに、ボーイズLOVEの小説を書かないかとお話しを頂く事がある。理由は、 新選組に精通しているから。どうも、新選組はボーイズLOVEで固めた集団だと思われている節がある。確かに、大島渚監督が『御法度』で取り上げては ... » more
テーマ 物書き  コメント(4)

サスペンス小説を1本書こうと思い、どこに投稿すべきか悩んでいる。サスペンス大賞公募で検索すると、サスペンスの前にホラーが付いているものが多い。う〜む。私の場合、ただのサスペンスなのだが・・。このメンバーではうみちゃん ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

先日脱稿して送った歴史登竜門への原稿が、本日丁寧に送り返されて来た。あれっ、切手を貼り忘れたか!?慌てて封を開けると。賞の休止のお知らせが・・。 ... » more

さぁ、原稿打ち出すぞぉ。普段は別場所に置いてあるプリンターを持って来て、セッティング。B/5の用紙をセットして・・。おや!?何か点滅している。黒のイ ... » more
テーマ 物書き  コメント(4)

☆yumiと3匹が斬る!☆ようやく脱稿
歴史小説・・。当初書こうと用意していたものが、時代背景で1年のずれが発覚してお蔵入り。予定変更で、まるで演劇の即興の様に別の話を用意した。話先攻、キャラクター後回し。これ、一番やってはならない事なのだが・・取り敢えず ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

☆yumiと3匹が斬る!☆巨峰の改革
さぁ、時代小説1本書くぞぉぉ。投稿するぞ!!締め切りは今月いっぱいだぁぁぁ!!吉宗の時代じゃあ!!そう、『享保の改革』・・。この時代。ワーブロを立ち上げていざ!!頃は巨峰。 ... » more

今年もまた、歴史小説を投稿しようと半年ぐらい前から下調べをしていた。大岡越前の就任と、私が考えていた事件とで1年の誤差が生じてしまった。ヤバイ・・!!事実は曲げられぬ。締め切りだけがこくこくと迫る。あと一ヶ月だ!! ... » more

「KY」は空気が読めないの意味。では「kwsk」「PK」は−−?携帯メールやインターネットのブログなどで使われる俗語「ネットスラング」。新たなものが日々生まれ、今日もネット上を飛び交っている。(文中に説明がないネットスラングは表参照)【柴田 ... » more
テーマ 物書き  コメント(5)

☆yumiと3匹が斬る!☆針の筵
今日、帰りがけに○塚に向かったのだが・・。道中のバスで、思いがけない人と出会った。数年前、某出版社で漫画アニメ雑誌の編集に携わったのだが、その時のS編集長。そして私に、「新選組好きだよねぇ」と尋ね、「はい」と答えたら ... » more

Oゼミに入り立ての頃の、しかも・・汚い手書き原稿が出て来た。読んでみて、呆然とした。有り得ないーー!!こんな展開有る訳無いだろう!!と、突っ込みを入れたくなる箇所のオンパレード。 ... » more
テーマ 物書き  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/22 15:50

「物書き」のブログ関連商品

» 「物書き」のブログレビュー をもっと探す

「物書き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る