誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発酵食品

発酵食品

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発酵食品」のブログを一覧表示!「発酵食品」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発酵食品」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発酵食品」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

tortoiseshell's diary愛しの発酵食品
愛しの発酵食品 この冬、頂いた発酵食品をご紹介します。友人が作った鮭の飯寿司です。鮭、味付け共にとても美味しく、これまで食べた飯寿司の中で、一番好みの味です♪以前頂いた時から、すっかりこの飯寿司のファンになりました(^^♪こちら ... » more

酵母と麹で作った発酵フルーツソース★みかん ソォーイさんの酵母と麹で作った発酵フルーツソースみかん味です。フルーツソースに酵母や麹が入った、珍しい商品です。以下の方におススメなのだとか。★毎日のスッキリ習慣に★この頃疲れやすい方★健康な毎日を過ごしたい方 ... » more

微生物の一種である酵母、細菌、カビ類が放っている酵素が働く事で、材料となるフードから炭酸ガス、アルコール類、有機酸類等が発生されます。これがフードに独特な旨みとテイストを出させているのです。こうした酵母類はフードが持っている栄養 ... » more

*****今日は発酵食品の日だそうで、そういえば日本人は発酵食品をよく食べる。温暖湿潤な気候の日本ではカビを利用した酒・味噌・醤油など麹発酵の技術が発達したためだろうな。麹菌や酵母・乳酸菌・納豆菌などいろいろな菌類を利用した発酵 ... » more

なれ鮨への想い-グルメるCD級-まぐろぐ   なれ鮨への想い-グルメるCD級 本ブログでは、なれ鮨に慣れ親しんだ北の漁師の、グルメ観を述べます。なれずし(熟寿司、馴れ寿司)は、主に川魚を塩と米飯で発酵させた保存食品である。寿司の原型とも呼ばれる事があるほ ... » more
テーマ 塩使い なれ鮨 発酵食品

機内持ち込み禁止の世界一臭い発酵食品シュールストレミング 機内持ち込み禁止の世界一臭い発酵食品シュールストレミングNEWSポストセブン2012.05.22 16:01【世界一臭い発酵食品「シュールストレミング」】 塩麹の大ブレイクを機に、そのおいしさと健康・美容効果が見 ... » more

塩麹人気で注目の発酵食品 かつお節、キムチ、納豆、ビール 塩麹人気で注目の発酵食品かつお節、キムチ、納豆、ビールNEWSポストセブン2012.05.21 16:01塩麹の大ブレイクを機に、そのおいしさと健康・美容効果が見直されている発酵食品。そのパワーの源である5大菌について、著書に『 ... » more

箱根ロール ケンちゃんの誕生日だったので、湯本の駅で箱根ロールを購入。プレーンとイチゴのハーフ&ハーフで1300円。ここのプリンは300円と値段も良いのですが、卵が新鮮なせいかとてもおいしいのです。期待しつつ、ロールを切ってみました。 ... » more

セカンド・ベビーカー 30も半ばになるとなんだか思わぬところで不具合がでてきたりするもので、随分御無沙汰してしまいました。今年の冬も長かったけれども、ようやく春がやってきました。あんちゃんも9カ月が過ぎ、重くなってきました。今までは抱っこ紐+ジュンちゃんにも ... » more
テーマ 育児 発酵食品

「どんな風味の納豆を食べてる?」の話。 ほぼ毎日納豆を食べているのですが、近頃食べやすいようにするためかいろいろな種類が出回っています。海苔とか黒酢とか味噌とかいろいろな風味。それらをいろいろ試してみたりしています。それぞれおいしいですね。 ... » more

金山時みそなど 久しぶりに新大久保に行って帰りは東新宿から。最近の韓流ブームで新大久保は大賑わい。歩くのも億劫になるほどで、今後は東新宿を使おうかと思いました。さてその帰り道に和菓子屋「よしだや」で練りきりを購入。いろんな種類が色とりどりに並んでいました。 ... » more
テーマ 発酵食品

ヨーグルトとかき氷 この間のヨーグルト、自宅でも同じような味が作れないかなぁと思い、ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を使うことに。温度設定、タイマー付きで、いろんなヨーグルトに対応し、納豆や甘酒もできる優れもの。以前、カスピ海ヨーグルトを良く作っていました ... » more
テーマ 発酵食品

パパラギのはちみつヨーグルト 小田原ロビンソン1階でパパラギのはちみつヨーグルトを購入。以前、北海道展の時にここのソフトクリームが美味しかったという記憶あり。かなり濃厚で通好みのヨーグルト。はちみつ入りとはいえ、甘さは抑えてあり、生クリームで作ったヨ ... » more
テーマ 発酵食品

味噌の天地返し 今日は2月5日に仕込んだ味噌の天地返しをしました。表面にはやはり黒カビがぽつぽつと生えていましたが、それを取り除けば中はきれい木の樽の香りと味噌が混じり合って良い匂いがします。本当は容器自体も取り ... » more
テーマ 発酵食品

意外に簡単 手作り納豆 最近、おひとり様牛乳は1本、納豆1パックという表示をスーパーで見かけるようになりました。わが家では生協で頼んだ納豆が来ていますが、それならばここで手作りしてみようか、と思い至りました。大豆はこの間味噌作りをしたときの「とよまさり」が ... » more
テーマ 活力なべ 発酵食品

麹の活用 最近、麹にはまっています。大抵甘酒は常備して、毎日飲んでいます。たっちゃんは「もう甘酒は良いんじゃない」と言っています。はじめは伊勢惣のみやここうじをスーパーで買っていましたが、今はネットで大人買い。おすすめは丸新本家の冷凍された生 ... » more
テーマ 発酵食品

みそ作りとカキ三昧 麹と大豆が届いて、はじめてみそ作りに挑戦しました。杉樽を使うかどうか迷いました。ネットで検索したら、カビが咲きやすいようだし、何しろ去年はぬか漬けをしていた樽なので乳酸菌が住んでそうだし、心配ですが、やはり風味を大事にしたいと思って ... » more

腐敗と発酵*野草酵素*発酵食品*酵素食品解説腐敗して食べられなくなったものと、腐ったように見えても食べられるものは先人が体験的に理解し、人間に有用なものと有害なものとして区別し、人間の健康に大きく関わってきました。一見同じも ... » more
テーマ 酵素食品 野草酵素 発酵食品

体か喜ぶ発酵食品*野草酵素*発酵食品*酵素食品解説戦後食生活の欧米化が進み、最近では、昔はみられなかった生活習慣病が日本人に蔓延しています。食生活がいちばんの原因とされています。発酵食品は、食材を発酵することにより、栄養 ... » more
テーマ 酵素食品 野草酵素 発酵食品

『体にやさしい醗酵食品』より*野草酵素*発酵食品*酵素食品解説●発酵食品三つの力 人によっては耐えられないニオイ、一見腐っているのではと間違えるような外観、それでも発酵食品は各国の風土にあわせて改良され、生活のなかに ... » more
テーマ 野草酵素 健康食品 発酵食品

発酵食品の秘密*野草酵素*発酵食品*酵素食品解説今日のバイオテクノロジーの原点ともいえる「発酵食品」。人類は数千年も前から発酵食品を食していました。現在みなさんが飲食している発酵食品は、もともと偶然できた産物で、その国の気候風土、産 ... » more
テーマ 野草酵素 発酵食品

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より*野草酵素*発酵食品*酵素食品解説発酵食品(はっこうしょくひん)とは、食材を発酵させることにより作成する食品である。(正しい表示は醗酵食品だが、常用漢字外)醗酵食 ... » more
テーマ 野草酵素 健康食品 発酵食品

ラズベリー酵母で食パン この時期、庭で採れるラズベリーで天然酵母を起こしてみようと思い立ちました。煮沸した瓶にラズベリーと、それと同じくらいの量の水を入れ、はちみつを小さじ一杯入れて、2日ほどするとこんな感じに泡立ってきました。5日目に液を漉し、1 ... » more

PFCバランス(100514)  &  発酵食品 発酵食品礼讃 (文春新書 (076))文藝春秋 小泉 武夫 ユーザレビュー:小泉ワールドの集大成 ...Amazonアソシエイト by 発酵食品はすごい! ―日本人の健康を支えるチカラ現代書林 板倉 弘重 ユーザレビュー:発 ... » more
テーマ 健康 栄養計算 発酵食品

マクロビオティック・手前味噌と、元気になる その効用 大豆/麹/塩、これらを醗酵・熟成させて出来上がるのがお味噌。去年の秋口から順番に漬け込んだ、我が家の手前味噌。ジッパー袋で仕込んだので、カビの心配も少なく、お手入れカンタンなんですよ!お正月には若いフレッシュなお味噌として食べられるよう ... » more
テーマ キッチン ノート♪ 手作り 発酵食品

もち米と麹で甘酒 どぶろくを作って以来、麹の魅力にとりつかれている最近です。べったら漬けやら、甘酒やら作ったりしています。使っているのは伊勢惣の「みやここうじ」。イトーヨーカドーで200g、312円で購入。はじめは普通のお米で作ったのです ... » more
テーマ 発酵食品

ホームベーカリーで酒粕パン どぶろくを作ったあとの絞りかす、すなわち酒粕でパンを焼きました。レシピはかなり目分量で200gほどの酒粕を牛乳の代わりに入れて、いつもよりイースト菌を気持ち少なめでホームベーカリーにセット。2時間の早焼きで、出来上がり。ふく ... » more
テーマ 発酵食品

お家でどぶろく どぶろく蒸しパン 年末旅行の岩松で購入したどぶろく「なっそ」がとても気に入りました。その話をK先生にすると、「それなら自分で作ってみたら」とのこと。いろいろと作り方を伝授していただきました。米3合を2合分の水で炊き上げ、梅酒をつけてい ... » more
テーマ 発酵食品

杉樽でぬか漬け ビニール袋でぬか漬けから杉の樽にステップアップ。別に何かの儀式というわけではありません。便宜上、漬ける前の野菜たちを洗って突き立てておいただけです。昔、海外にいたときにやさしいお漬物の味が恋しくて鍋でつけていまし ... » more
テーマ 発酵食品

☆↓こちらをクイック!無添加・無着色・国産原料【糀屋本店】┏━┓┏━┓┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┏┫糀┣━┫本┣━┫■手作り無添加にこだわった糀(こうじ)■┃┃┗━┫屋┣━┫ ... » more
テーマ 糀屋本店 発酵食品

 

最終更新日: 2016/11/22 15:10

「発酵食品」のブログ関連商品

» 「発酵食品」のブログレビュー をもっと探す

「発酵食品」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る