誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教員

教員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教員」のブログを一覧表示!「教員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教員」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

おっかな、びっくりで県庁にある県教育庁に行ってきました。市役所は、いろいろ手続きに行くけど、県庁って基本的にパスポート申請以外行かないのよね。だから、建物はよく知っていても中がどうなっているのやら、どんな ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

教育再生会議の第一次報告を受けた教育改革3法案の中身がだいたい固まってきたようです。では、これで当面どう変わるのか。○文科相、教委に是正勧告緊急事態に限定(読売新聞3月4日)○教育長人事への国の関与などは削除の見通し中教審(朝日 ... » more

しばらく更新できませんでした。現在もちょっと仕事に追われています。ということで、今回は簡単に、教員給与のお話。あまり、一般には関心がないかもしれませんが、結局、こんなことが一番大事だったりするのが人の世の常でして。○中教審答申案今後 ... » more
テーマ 教員給与 教員 文部科学省  コメント(5)

タンポポ・マダン県教育庁からの電話
いよいよ、人事の季節がやってきました。めでたく採用試験に合格した私たちにも採用決定通知というものが配布されます。実際に、どこの学校に勤めることになるのかは、まだまだ先の話です。採用決定通知が発送されるという電話が我が家にあり ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員  コメント(2)

まだハードな締め切りに追われています。ということで、今回はほぼ雑談というか引用です。教育再生会議は、不適格教員排除のために教員免許の更新制などを出しましたが、これはどうみても無駄以外の何ものでもありません。第一次報告は、免許 ... » more

甥っ子がフリーター宣言をしてしまいました。もの書きを目指すのだということで、親戚中では、内心、私に対する風当たりが強いようで。いや、私は一応、卒業も就職もしました。それにしても、もの書きとは「書きたいものがある」からなるもので、「もの書きに ... » more

世の中には、やってはいけないことがあります。しかし、いいのか悪いのか迷う問題もあるわけです。○校長ら60人「役得」台湾旅行修学旅行誘致へ当局招待(朝日新聞1月15日)○中国へも校長ら100人「役得」旅行修学旅行誘致(朝日新聞1月 ... » more
テーマ 教員  コメント(4)

寒くなりましたね、大慌てで冬物を出しました。今回は、教育再生会議、というか安倍政権の教育改革の狙いは何かというお話。現在の教育改革のキーパーソンの一人は、下村博文官房副長官ではないかということは、組閣人事の際にも指摘しました。学習塾 ... » more

本当にびっくりしました。いや、東京地裁の君が代・日の丸をめぐる判決のことです。まさか原告側が勝った上に違憲判決まで出るなんて、全く想像もしなかった。これは都教委だけでなく原告側弁護団もそう思っているのではないでしょうか。さらに、今日の朝刊に ... » more

作ってみました なんか突然食べたくなったので、明太子スパゲッティー、作ってみました。意外と簡単にしかも速く作れるんですね♪-材料-・スパゲッティー…1人前(100gくらいなんですって)・塩…適当・明太子(たらこでもOK)…2つか ... » more
テーマ 教育 教員 料理

ゆとり教育の目玉ともいうべき総合学習。取り組みがいい加減ならばそれなりに過ぎていってしまいますが,子どもたちの力は伸びません。総合学習を成立させるには,教師の膨大な努力も必要になると思います。まず,年度当初に子どもたちを見取る。そし ... » more
テーマ 教育 教員 学校

いつもながら元校長先生のブログを読んでいると問題点や論点がわかりやすく,考えやすいので,すごいなぁって思います。そこで,今日はゆとり教育と教員のゆとりについて。ゆとり教育の導入が教員の多忙化に拍車をかけたことは否定できないのかもしれ ... » more
テーマ 教育 教員 学校

昨日,長野県から帰ってきて疲れていたのでぐっすり。朝起きたら9時。あはは。やることだらけなので出勤。結局17時過ぎまでお仕事しましたが,やり残しが2つほど。。。本日の勤務状況。10時出勤やったこと・・・学級通信,今週の週案の ... » more

このタイトルでアクセス増加?私は職場でセーターやカーディガンといったラフな格好をする。先日、夜の丸の内を歩いた。丸の内OLという言葉をよく聞くが、それらしき方々を見ることができた。メイクばっちり、黒いコートにスカートブーツが多いかな?バッグ ... » more

NANAさんから課外授業のことについてのコメントがありましたので,ここでまとめたいと思います。クラブ活動,部活動などいろんな言い方をすると思いますが,授業で行うクラブ(あくまでも授業)の時間ではなく放課後に行う活動です。うちの学校で ... » more

8時30分ごろ登校。9時部活動。11時30分部活動に来た子下校。13時ごろまで昼食15時過ぎまで(日によって違います)通信を書く。教材研究や授業準備。15時過ぎさようなら〜。 ... » more

あす香’s Blog健康診断
今日は、健康診断がありました。う〜ん。去年よりちょっと増えてました・・・。体重が(-_-)残念ながら、間に合いませんでした。夏だから、可愛い洋服を着たいのでダイエット続行だぁ!!でも、今は教員採用試験の勉強でストレスを感じち ... » more
テーマ 採用試験 教員

 

最終更新日: 2016/11/22 15:09

「教員」のブログ関連商品

» 「教員」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る