誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教員

教員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教員」のブログを一覧表示!「教員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教員」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いよいよ11月。ある郵便局では、テントを出しての年賀状の販促が見受けられました。テレビでも、Jの二宮くんが真剣に年賀状を作る姿が印象的なCMがオンエア中。学校でも年賀状でも書かせてみようかな?(民営化した郵政へ、どうしてそんなに肩入れするの ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

タンポポ・マダンレタースケール
レタースケール 絶対に必要なものか?と問われると・・・困ってしまうけどレタースケールを買ってしまいました。その名の通り、手紙の重さを量ります。最近、保護者さんにお手紙を郵送する機会が多く、いつもいつも ... » more

みんなで作ろう!楽しい図工 〜紙皿貼り絵〜 子どもたちが作った作品です。なかなか、いい味出しているでしょう。土台は、どこにでも売ってある紙皿で、はじめに、何の動物を作るのか決めさせます。なかなか、自分では動物の名前や作りたいものを表現できないので、写真を見せた ... » more

みんなで作ろう!楽しい図工 〜にじみ絵〜 子どもたちも夢中で取り組んだ作品です。水性ペンで色をつけたコーヒーフィルターやキッチンペーパーを水に浸して、色がにじんだらできあがり。洗濯物のように干してクジャクの羽を作りました。水がペーパーに吸い上げられて ... » more

現在、ひどい夏風邪をひいています。おかげで、スケジュールが狂いっぱなしで、あちこちに迷惑をかけてます。健康管理は自営業の基本、、、、肝に銘じます。というわけで、発熱状態なので今回は短く。教員免許更新制についていろいろな人から ... » more
テーマ 教員免許更新制 教員 文部科学省  コメント(2) トラックバック(1)

今月もTEACCHプログラムの勉強会がありました。日々の活動に追われ、なかなか理論の方にたどり着けないチャムタです。悲しい・・・今月は、基本的な部分を押さえた内容でした。自閉スペクトラムについて説明しろ!と言われたら ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

自閉の少女と家族、成長の物語 この本は、藤家寛子さんの「あの扉のむこうへ」です。作者ご自身が自閉スペクトラムだそうで(診断を受け専門的サポートを受け始めたのは20代になってからだそうです)、幼少の頃のことを思い出されながら、「あの時、こんなことで困っ ... » more

タンポポ・マダン悲しい出来事。
2年前に受け持っていた子どもさんのお母さんが亡くなりました。まだ43歳の若さです。以前からご病気で、入院されていたのは知っていましたが、そこまで悪い病状だとは知りませんでした。私にとっては、急な知らせでおろおろするばかりでし ... » more

簡単パン作り レシピ紹介U ここからが、本番です。授業でも、ここから子どもたちは活動を始めます。もちろん、朝の活動などで下準備もやってもらっています。だって、下準備こそ生活の中の「算数」や「国語」に関わっていますからね。では、作り方。1.材料を3分 ... » more

ブログを再開したはよいけど、なかなか時間が取れず更新もままなりません。肝心の教育ニュースもできない状態ですが、でも、知りえた情報はできるだけ広く伝えていきたいと思っています。で、今回もやはり一般の人にはあまり関係ない話で恐縮ですが、 ... » more
テーマ 教員免許更新制 教員 文部科学省  コメント(2)

タンポポ・マダン簡単パン作り
簡単パン作り 2学期最初の単元は調理です。そして、無謀にも私は研究授業のあるこの単元で「パン作り」をします!!!ホームベーカリーを使っても3時間はかかるそうですが、世の中には、いろいろなレシピがあるもので今回、私たちが挑戦している ... » more
テーマ 初任者研修 グルメ 教員

TEACCHプログラムの学習会U TEACCHプログラムの学習会、今回は施設見学でした。いろんな意味で勉強になった一日。就学前、卒業後の姿をイメージできました。私の悩みも少しすっきり。したかな??私はまだまだ勉強不足で、基本の部分がよくわかっていないので ... » more

初任者研修 二泊三日の宿泊研修 話は、前後しますが・・・夏休みも、もう残りわずかとなった時期の三日間、宿泊研修がありました。まぁ、どこの県にでもある「少年自然の家」にみんなで宿泊です。これが恐ろしくしんどかった・・・幸い、同じ班のメ ... » more
テーマ 合宿 初任者研修 教員  コメント(2) トラックバック(1)

タンポポ・マダン初任研の企業研修2
ではでは、4日間で具体的にどんなお仕事をさせtもらったのか。・ヤングコーナーのらくがき消しとにかく、中高生のマナーの悪さに唖然。公共の物は、みんなのお父さんお母さんが払った税金で購入され ... » more
テーマ 初任者研修 教員

タンポポ・マダン初任研の企業研修
今時の流行でしょうか。企業研修。初任研だけでなく、十年研や管理職研修にも取り入れられているようです。別に、企業研修は嫌じゃない。今まで知らなかったことを勉強するのは大好きだし、学校現場は世間知らずだと言われてるから、体験は役 ... » more
テーマ 初任者研修 教員

TEACCHプログラムの学習会に参加してきました。初めてだったことと、風邪をひいて体調が悪かったこともあり、どんな人が参加しているのか、皆さんがどんな勉強をしているのか、学習会は、どん ... » more

ごぶさたしてました。近況報告ですが、週のうち3日程度は助っ人の日雇い編集者として会社員のような仕事、残りはフリーライターとしての従来通りの仕事をするという日々です。そろそろ少しずつ更新していこうかと思っています。で、再開第一弾として ... » more
テーマ 教員免許更新制 教員 文部科学省  コメント(6) トラックバック(1)

タンポポ・マダン初任研の問題!!
何が問題か!!日程調整です。校外研修と校内の研究授業の日程がかみ合わず一度決めた日程に何度も変更が生じました。1学期を過ごして、とにかく忙しいのは6月。初任者とは関係ない校内の研修や行事も ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

校内研修は様々で、初任研と名の付いたものに限らず校内で教師向けに行われた研修も初任研の校内研修としてカウントされるのだそうです。校内研は年間210時間。何時間あるのか数をカウントする暇はな ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

校内の初任者研修 1 初任者には「研修ノート」というものが配布されます。それから、「週計画・実施記録」というものを書かなくてはいけません。チャムタは講師の頃から自分用の教務ノートを使って、毎日の記録や業務、研修の記録 ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

タンポポ・マダン初任者研修開講式
4月5日は、初任研の開講式でした。これは、しっかり新聞にも載ってましたが、同じ日に国立大学の入学式がありこちらの方が晴れがましいのか写真入で大きく載っていたのに比べ ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

タンポポ・マダン辞令交付式
4月2日、「辞令交付式」なるものがありました。みんなで県庁に集まって、一人ひとり辞令を手渡されます。みんなとは・・・161人。別に代表者だけでもいいんだけどなぁ・・・とぼやきながら2 ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

前の教育改革3法案の解説で、教員免許更新制について現職教員にかかわる部分が附則についているのを見落としていました。追加しましたので、前のエントリーをもう一度ご覧ください。 ... » more
テーマ 教員

やっと文科省のサイトに教育改革3法案がアップされました。閣議決定と国会提出が3月30日なのに、遅すぎる。というわけで、法案の要点を見てみたいと思います。しかし、こんなマニアックなものを読む人がどれだけいるのか。だんだん、一般向けから離れてい ... » more

さて、今回は教員給与のお話です。といっても、細かい制度的な話が中心ですし、私は教員給与が高いのはけしからんという世間受けすることを言うつもりもないので、一般の人はつまらない内容かと。いずれ、時間をかけてもっと分かりやすく書くつもりですが、今 ... » more
テーマ 教員給与 教員 文部科学省  コメント(3)

で、講話のレポート作成。これが曲者でした。私は、1回目の研修のレポートをパソコンで製作していました。これに、2回目のレポートも追加記入して4月に提出するつもりでした。でも、「レポートは手書きで本日中に提出してくださ ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

3月27日に研修会がありました。研修会と言いつつ、先ずは初顔合わせと事務手続きです。一緒に、現職で異動で転入される先生方や新規で雇われる講師も呼ばれました。私も今まで講師をしていたわけだから、一緒に呼ばれた ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

タンポポ・マダン勤務校の決定!
本当は、もっと早く決定しているはずなので、正しくは「勤務校からの連絡」です。来年度勤務予定校の現在の管理職(ややこしい・・・)から23日の夕方に、電話連絡がありました。県西部の学校でした。去年の初任者からの情報で ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員  コメント(2)

還暦の繰言占い師の日常 203
教員の採用というのは、各都道府県ごとに行われている。で、私はよく知らないのだが、A県で採用試験に合格しても、それはB県では無効ということらしい。つまりB県に引っ越したなら、またB県の採用試験を受けなければならないらしい。教員とい ... » more

で、何のための集合か?これは、ただの呼び出しではなく第一回目の研修なんです。新年度からの採用予定者を集め、教育公務員としての自覚を持たせたり、学校の組織の簡単な説明をしたりすることが目的だそうです。毎年{% ... » more
テーマ 特別支援教育 初任者研修 教員

 

最終更新日: 2016/11/22 15:09

「教員」のブログ関連商品

» 「教員」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る