誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教員

教員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教員」のブログを一覧表示!「教員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教員」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は久し振りに高校時代の友達と会った。心に新鮮な空気を吸い込んだよう。みんな、それぞれいろんな事情を抱えて生きている。ホントみんなそれぞれ。今、自分が幸せか幸せではないかは、自分の心が決めるということを新ためて知っ ... » more

学校行事のニュースを見るだけで、心がザワザワする。チャンネルを変える。家に配布されてきた近くの学校の広報が目に入るだけで、隠す。職場に行くことを考えたら、身体がザワザワする。子供の声が聞こえてきたら、、耳をふさぐ。 ... » more

タンポポ・マダン今年の教員採用試験
5月14日に実施要項が発表されたそうですね。受験生の皆様、頑張って下さい。またしても、試験内容が大きく変更されていますね。1.3次試験の廃止2.県内の公立学校講師経験者を対象に1次試験の一般・教職教養試験を免除(過去 ... » more

静かな時を過ごすため?イヤーマフ&耳栓 イヤーマフと耳栓を手に入れました。普通、私たちの周囲ではイヤーマフのことをヘッドフォンとよんでいますが、正式にはイヤーマフというそうです。工事現場や工場など、騒音のひどい所で働く人たちのための工業用製品のようです。 ... » more

タンポポ・マダン4月のTEACCH勉強会
4月のTEACCH勉強会 新年度始まって最初の勉強会です。今回は、前任校の支援部の先生のお話しでした。自閉症の特性についてのお話しで、よく分かっていることなんだけど、日々の指導に追われておろそかになっている部分もあってとても勉強になりました。 ... » more

カレーの畑〜ジャガイモの芽も出たよ〜 なかなか、芽を出さないジャガイモに心配していたのですが・・・土を押し分けて、芽を出しました!!ジャガイモは、ずっと力をためていたのか芽を出すと、その後グングン濃い緑色の葉を広 ... » more

新入生歓迎のプレゼント 毎年のことながら、何にしようか迷いますよね。何が気に入ってもらえるか?何なら子どもたちの力で作れるか?今年は、冠を作ってみました。初めは、メダルのようなものにしようと思っってたのですが他の学年が制作計画中というこ ... » more

タンポポ・マダンまたしても休日出勤
ここんとこ、続いています。まぁ、3時間くらい仕事して帰るようにはしてますが・・・思ったように作業が進まないので結局その後、お仕事お持ち帰り ... » more
テーマ 交通安全 教員

宮西達也さんの絵本「にゃーご」 宮西達也さんの絵本「にゃーご」を手に入れました。初版が1997年なので10年前の本ですがインパクトのある絵やちょっと考えさせられるストーリーから読み聞かせにもよく使われますし、小学校国語の教科書にも紹介されたり採用さ ... » more

タンポポ・マダンカレーの畑
カレーの畑 学級を持ち上がることを見越して、初夏に調理単元でカレーを作るための畑を用意しました。本当は、子ども達に全部作って欲しかったのですが時間がなくて、タマネギの苗植えとジャガイモの種芋植えしかできませんでした。で、私が春休み中にニ ... » more

教諭が2年目になると、やっぱり色々な仕事が回ってくるのですね。私は、今年度の司書教諭になりました。読書指導には、思い入れがあるので、嬉しくもありますが雑用は増えるし、養護 ... » more

猫に小判、酔っぱらいに花束。 職場の歓送迎会がありました。以前勤務していた学校よりは規模が小さいので小ぢんまりとした披露宴会場のようでした。(以前の学校は、転退任者の後ろに金屏風が立ち参加人数も半端じ ... » more
テーマ 教員

タンポポ・マダン3月のTEACCH勉強会。
3月のTEACCH勉強会。 3月末に、講演会という形で行われました。講師は、宇都宮大学教育学部教授の梅永先生。「自閉症の人の自立をめざして」という内容でお話しされました。梅永先生が、2006年から2007年にかけて1年間ノースカロライナにTEACCHプ ... » more

タンポポ・マダン休日出勤。
休日出勤。 2日連続の休日出勤です。初めの予定では、休日出勤そのものがなかった・・・。でも、気がつけば1人で教室の片付けをする羽目になり、やっぱり終わらなかった・・・。教師が4人もいても(4人もいるからか?)、なかなか予定がかみ合い ... » more

初任研閉講式&レストラン「城」 3月26日(水)初任者研修の閉講式がありました。今まで、初任者大集合すると何かと挨拶や謝辞等々必ず誰かが当てられてドキドキハラハラ大変だったのですが・・・今回は、「聴く」のみでわりと穏やかな{%ペンwebry ... » more
テーマ 特別支援教育 初任研 教員

タンポポ・マダン運動場の整備
今まで、運動場や体育館の管理なんてしたことなかった。ぜ〜〜〜んぶ、体育科の先生達がしてくれていたから。今年度の校務分掌が保健体育部で、小学部には、体育の先生がいないから保体部のお仕事 ... » more

3月24日に無事学年修了しました。よかったぁ・・・。1学期、2学期と(私が)怪我や病気の多い年だったので、3学期最後に階段から落ちたりするんじゃないかと心配しま ... » more
テーマ 特別支援教育 初任研 教員  コメント(2)

クインテットのガラガラコンサート(DVD) 視覚的にも楽しく、音楽鑑賞ができるDVD「クインテット」の5巻目です。NHKの夕方クインテットは、時間がないので見ることはできませんが、このDVDは、大人も子どもも楽しめると思います。授業の中で、鑑賞の ... » more

タンポポ・マダン久々の休日
自分のブログなのに、10月の最後の書き込み以来手をつけていませんでした。久々に、今日は何にも予定がない休日です。まだ、仕事が残っているので休日出勤したいのですが職場にワックスがけの業者が入るそうで ... » more

今回は教員給与のお話です。ただ、今回は関係者向けです。一般の人が読んでもたぶん分かりません。いつか、一般向けに分かりやすく解説したいと思います。で、今日のニュースはこれです。○教員給与に残業手当=教職調整額見直しの方向−勤務時間 ... » more
テーマ 教員給与 教員  トラックバック(1)

私が学生の頃は、「相対評価」だったはずです。「5・4・3・2・1」の5段階評定で、学年人数に対しての%が定められていました。両サイドから7%、24%、真ん中の「3」が38%という具合でした。確かに「相対評価」にも不都合もあったと思います。た ... » more
テーマ 絶対評価 教員 学校  コメント(1)

某運動部の顧問を務めています。部活動「命」という教員もこの世界にはたくさんいます。しかし私はそうではありません。今は「長期休暇が、純粋な長期休暇ではなくなった時代」です。こうなると、純粋な休日は土日祝日しかないわけで、この土日を自分のため・ ... » more

テストが終わりました。子どもたちは終了までの数日(まじめな子にとっては1週間以上?)が大変なのでしょうが、私にとっては採点期間ほどきついものはありません。いっそのことマークシートで済ませてしまいたい位です。しかし、悪く言えば勘でも解答できて ... » more
テーマ 定期テスト採点 教員 学校

授業参観と懇談会が無事終了。思いのほかたくさんの保護者が参加してくれました。遠足の㊙映像上映会も兼ねていたからかもしれませんけどね。かなり好評でした。その後も、和やかに懇親できました。・・・・・ただーし、口動かしてる母親を見つ ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

「「『携帯』事情」について」について良識さえあれば、学校へ『携帯』を持ち込もうが構わない、そうも言えないことはないかもしれません。ただし、児童・生徒全員が完璧に良識を持つことです。まあ、良識があれば学校に持ち込もうともしないでしょうけどね ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

「「『携帯』事情」について」について」について友達同志でのトラブルは昔からあったとは思いますが、愚痴は直接誰かに言うしかなかったために、自然と表に出て来やすかったのだと思います。出てくれば保護者や教師たち大人に指導されて、ある程度は、また ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

「「『携帯』事情」について」についてもう「携帯」がパソコンよりも便利なものとなっています。そういえば、現代人の三種の神器の1つが携帯となっていた気がします。でも、無ければ無いで何とかなるし、あるがために困った問題も生み出します。いつでもど ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

「中学校での「携帯」事情」について携帯電話さえあれば生活できる時代がすでに来ています。友達との連絡はもちろんついでに国際電話も、買い物、電車、TV、音楽、読書、クーポン、情報手帳、etc。大きなパソコンを持ち歩かなくたってインターネットに ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

「ガッコーって?」について私は携帯は持ってますが、いつもバッグの中で勤務中は全く携帯の役目を果たしません。これではどうして携帯電話なのかよくわかりませんが、最大限使うとどういうことになるのでしょうか?最近は、公然とは言わないまでも、中学生 ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

近日中に実施されます。私も自分の子供の授業参観に行くことがありますが、「保護者として授業参観に何を期待しているのか?」と尋ねられてもはっきりと答えることは難しいかもしれません。もしかしたら先生の授業に期待していることなんて何もなくて、ただ自 ... » more
テーマ 独り言 教員 学校

 

最終更新日: 2016/11/22 15:09

「教員」のブログ関連商品

» 「教員」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る