誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教員

教員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教員」のブログを一覧表示!「教員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教員」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最近は趣味のポケモンのことしか書いていなかったので、他のことを書いてみようと思います。教員という仕事について思うこと。現在小学校の教員として6年目の勤務になりますが、ブログでは忙しい忙しいとばかり言っています。でも、私はこの仕事が大 ... » more
テーマ 教育 小学校 教員

昨年に引き続き、今年も教員免許状更新講習を本学で開催します。選択講座【保健】テーマ 『学校・スポーツ現場の救急処置と事故対応』予定表は以下の通りhttp://www.budo-u.ac.jp/licence/pd ... » more
テーマ 救急体制 教員 救命処置

部活動指導者にトレーナー的知識を! 今年も千葉県教育委員会主催の中・高等学校運動部活動指導者講習会の講師を担当させていただいた。今年で4年目になる。運動部活動の指導にあたっている教員の方々に部活動指導における必須の知識として「スポーツ傷害の予防と応急処置」に関 ... » more
テーマ 救急処置 学校現場 教員  コメント(1)

都内での4日間の体協AT養成講習会から昨日勝浦に帰ってきたばかりだが、今日もまた勝浦から東京に向かった。今日は体協公認アスレティックトレーナー専任教員ミーティング。アスレティックトレーナーを養成する約60校の認定校の教員が教 ... » more
テーマ アスレティックトレーナー 教員

教員免許更新講習会 本学を会場として開催された教員免許更新講習会の1日目が開催され、学校の先生方を対象として「スポーツ傷害の救急処置と予防対策」の講義を担当した。途中、アイスパックの作り方、肩のアイシングの際のバンデージの巻き方の実技も ... » more
テーマ 救急法 学校現場 教員

大学生活を満喫している娘は、2回生になり・・・教職課程を選択した為、高校以上に学校に行き、時間的制約を受けているようです。自分の大学時代を思い出すと・・今の学生の方が色々と可哀想に思います。本人が選んだ方向性なので、親が口出しする話 ... » more
テーマ 大学ライフ 我が娘 教員

最後の授業  アンティグア4月16日 水曜日 本日の午前中5時間の授業で私のアンティグアでのスペイン語の授業はすべて終了した。5時間×5日×4週間+エクストラ6時間=106時間の授業であった。私の先生は本当にすばらしい先生であった。生徒である私のコンディションをよく理解して、絶 ... » more
テーマ 最後の授業 教員

はい。久しぶりですね。落ち込んでたんでブログ更新出来ませんでしたっ←さておき…成人式ありましたね!!迎えた方おめでとうございます♪♪私もあと、6年ですか…小学校入学してから卒業する長さですか…卒業すると、 ... » more

顧問だけの問題なのか? 資金パーティーで高校ブラバン演奏…顧問を注意 顧問だけに責任を押し付けていいのか?学校として、生徒の集団活動を把握していないのは校長・教頭(今は副校長?)・学年主任など、管理職の怠慢ではないのか?市教育委員会も市議会にクレームを入れるなどしたのか疑問だ。[読売新聞(20 ... » more
テーマ 政治 議員 教員

あえて、不遇の時代、暗黒の時代としなかった。終焉の時代。だって、もう「なりたい」っていう若者は少なくなるんじゃないだろうか?いじめの問題、体罰の問題、猥褻教師、万引き教師。いろいろクローズアップされて ... » more
テーマ 教育 教員

高齢者を英語演奏者に育てるには?お知恵拝借。 「英語が演奏できる」高齢者は、カッコいい。これが昨日のテーマでした。では、日本の高齢者に「英語を演奏させる」ことができるか。今日は、ちょっと取り留めなく、ざっくばらんな話になりそうです。先ずは、昨日の TED にあった、we ... » more

地方行政では担当部署によって仕事の量が大きく異なります。民間企業と違い、予算があってそれを消化するのが地方行政の仕事です。中には勘違いをして、その仕事以外の仕事を行う意欲がない人も多くいるのが実情です。完全な縦割りの仕組 ... » more
テーマ 公務員 道義 教員

公務員や教員は朝鮮総連や民潭の反日組織、そして統一協会や創価学会などの朝鮮カルト宗教のテロリストと共謀して、日本人を殺戮しようとしている犯罪者と同じだと思われても構わないと言っているのであれば、クビにするしかないでしょう。危ないしオウム真理 ... » more

「はじめまして」について小学校の教員です。鬱病になってからおよそ10年ほどになります。現在療養休暇中で、4月からの復帰を目指しています。 ... » more

しんちゃんの鬱病日記はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。・はじめまして、この度ブログを始めようと思った、鬱病闘病患者です。毎日薬が欠かせません。★ブログを書こうと思ったきっかけは?・ズバリ、懸賞応募のためです。★どんなブログにしたいですか?・自 ... » more

三鷹の一日教員の研修
教員の研修 午前8時過ぎ、法政大学中・高前の玉川上水沿いを歩いていると、登校する何人かの生徒たちとすれ違いました。夏休みに入っていたので、授業のある日とは違って、閑散とした感じでした。すれ違った生徒たちはボールの入ったバッグを持っていたので、バスケ ... » more
テーマ 風景 高校 教員

明日の風夏の庭
学校は夏休みだが、私達教員にとっては、『勤務を要する日』に変りない。 それでもやっぱり、『ヤッホー♪』な気持ちが、職員室にはあふれ、表情や会話の中に、普段見せないリラックスした雰囲気が漂っている。子どもがいない校舎は、そ ... » more

明日の風Blackyな心の内を…
昨日の昼近くのこと。前任校の教頭先生から、電話がかかってきた。『今ねえ、歯科検診やってるんだけど〜、まだ終わらない。校医さんに、お昼ご飯出したほうがいいかなあ〜?』…はぁあ〜??(οдО; ... » more

最近の学校では、春の運動会が主流だ。新学期が始まったと思ったら、もうすぐに、運動会の運営案が職員会議で提案される。体育主任は大変だと思う。自分の学級経営もあるのに、新学期早々、全校を回していかねばならない。うちの学校 ... » more
テーマ 教員 学校

明日の風…おるつっ!
勤務校は『美しい日本語』を合い言葉に、国語教育を研究している小学校である。教育相談に携わっているため、児童の実態を知る目的で教室参観をさせていただくことがある。『うーん、それはビミョーな答えだね〜』『なので、こうして ... » more

朝日新聞の1月10日付け朝刊1面に「先生の欠員埋まらない」という記事が出てました.教員が産休・育休・病気になったとき,欠員を埋めることが難しいという話です.下の娘が小学生ということで他人事ではありません.実際,新学期早々,担任が病欠 ... » more
テーマ 欠員 非正規 教員

昨日書いた毎日新聞と同じ事案を山梨日日新聞電子版は以下のとおり伝えています。新聞によってずいぶん書き方が違う印象を受けました。(見出し)校長に教員面談指示県教委、不祥事続発で (本文)児童買春や飲酒運転など教員の不祥事が相 ... » more

教員をもっと信じて 毎日新聞の電子版に「 「児童買春・児童ポルノ禁止法を知っていますか」−−。児童買春事件など教員不祥事が相次いだ山梨県で、全287の公立小中学校の校長らが、全教職員約5200人を対象に、こんな常識的とも言える内容を問う一斉面談をしたことが分か ... » more
テーマ 山教組 不祥事 教員

愛知県岡崎市の小学校に勤務する男性教諭(45)が5月、殺人を題材とした割り算の問題を出題していたことが明らかになった。教諭が受け持っていたのは3年生の生徒たち。出題されたのは、「18人の子どもを1日3人ずつ殺すと、全員を殺すのに何日 ... » more
テーマ 指導改善研修 韓国語 教員

児童にいたずら、などという報道が増えたように感じる。これはこういう事件が増えたというより、子どもに知恵がついて、あるいは、教員への遠慮がなくなって、泣き寝入りをしなくなったのだろう。昔は、表にでなかっただけではないか。 中3の時、担 ... » more

第5回 わらじ市民福祉講座「がっこのセンセーはいま」 「がっこのセンセーはいま」お話:わらじ虫・ハギワラさん(小学校教員)とき:4月24日(土)午後2時〜4時半ところ:春日部市健康福祉センター・ゆっく武里2階(春日部市武里団地内)会費:200円主催・わらじの会問合せ・0 ... » more
テーマ 子供 教員 学校

還暦の繰言占い師の日常 732
去年の暮れ(だったかな、いまいち記憶不鮮明)に占った学校の先生からのその後の報告。 現在の赴任校の任期がたぶん今年(つまり昨年)で終わる。で、どこの学校に移るか、希望を出すこともできるのでみてほしい、というような内容でした。 ... » more
テーマ 日記 教員 占い

再開宣言後もまたまた放置。ゆるよるとやっていくつもりなので、あまり期待しないでお付き合いください。で、今回のニュースは教育をめぐる重要なニュース、、、、などに背を向けて、これです。小学校非常勤講師万引き中区のコンビニ「生活費 ... » more
テーマ 教員  コメント(3)

ここに来ていただいた方を見ると、「残業手当」というキーワードで検索されている方が目立ちます。教員給与に残業手当を導入する、という報道が過去にちらちら流れているためでしょう。やはり、なんだかんだ言っても給与は、大事な問題です。で、 ... » more
テーマ 教員給与 教員  コメント(3)

再開すると宣言しながら、また放置状態ですみません。ブログというのは、一旦途切れると気力が戻らないものですね。とういうことで、再開の実質的1回目は、一般の方、そして教員でも大半には関係ないテーマとなってしまい大変恐縮です。ただ、こんな ... » more
テーマ 教員免許更新制 教員  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/22 15:09

「教員」のブログ関連商品

» 「教員」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る