誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    こどものこと

こどものこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「こどものこと」のブログを一覧表示!「こどものこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「こどものこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「こどものこと」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

おさんぽカフェ始業式
今日から新学期です。一つ上の学年に上がり、長女も高学年の仲間入りです。大好きだった担任の先生は、残念ながら別の小学校へ異動となってしまいましたが、新しい男の先生とも一年間楽しく過ごして欲しいなぁと思います。次女はいよいよ ... » more

未来の小さな作家さん? 一年くらい前に出会った本を読んでから、長女が憧れていた「12歳の文学賞」同じ小学生でも、本を出版することが出来るんだと知り、衝撃を受けた作品。是非挑戦したいと、今年は手始めとしてはがき部門に応募していました。全国の沢山の作品の中 ... » more

おさんぽカフェ週末
土曜日は、次女のチアダンスの発表会でした。毎日目にするニュースに、心休まることなく過ごしていましたがこんな時には、やっぱり子どもにパワーをもらいますね。いつもの笑顔で元気に踊る次女を見るだけで幸せな気持ちになれました。日 ... » more

おさんぽカフェ終業式
今日は長女の終業式でした。もう毎回私の方がドキドキですね。今回も「良い3つ」で、体育・音楽・理科以外は全て「大変良い」でしたが理科を落としたのは意外ですね。その代り、何故か体育が一つ上がっていました。不思議〜。所見の欄で ... » more

アンパンマンパークを一時閉鎖 我が家には、「アンパンマンパーク」と呼ばれる部屋があります。3Fのいっくんの部屋(になる予定)のことなのですが、そこにはアンパンマンのジャングルジム&ブランコが置かれていました。これは、みーたんの1歳のお誕生日プレゼントに私の両 ... » more
テーマ こどものこと

おさんぽカフェ運も実力のうち?
運も実力のうち? 昨日の運がこちらに向いたようです。お正月に出場した日本武道館の書初め展の表彰状が届きました。下から数えた方が早いくらいの賞ですが、長女が生まれて初めて、たった一人で挑んだ競書の全国大会。良い記念になりましたね。今年は ... » more

おさんぽカフェ空からの贈り物
花粉症も本格的に始まり、いよいよ春だなぁと思っていたらなんとこんな時期に雪が降るなんて〜。寒すぎるぅ。それでも長女は、やっぱり長靴を履いて行きませんでした。学校から帰って来るのが遅かったので、また遊んでいるのかなぁと待っ ... » more

おさんぽカフェ桃の季節
桃の季節 次女が作った可愛いお雛様。保育園から持って帰ってきた作品を見て気がつきましたが、明後日は雛祭りですね。今年も雛寿司を作ってあげたいなぁと思っています。また三人で着物を着たいけれど、一緒に着てくれるかなぁ。平日の夕方なので、き ... » more

おさんぽカフェ表彰式
表彰式 日曜日は長女の表彰式でした。冬休みの自由研究として取り組んだ作文が、銀賞に入賞しました。大好きな担任の先生の事を書いたので、それが評価されたことがとても嬉しかったようです。そして、その通知が学校にも届いていたようで、なんと担 ... » more

日々の記録帳自転車デビュー
自転車デビュー いっくん、とうとう自転車デビューです。いっくんには私の従妹からもらった折りたたみの三輪車があったのですが、先日舵とり棒がポッキリと折れてしまいました。舵とりの棒がなくても乗れないことはなかったので、そのままにしていたのですが ... » more

おさんぽカフェハッピーバスタイム♪
毎日、娘達と一緒に入るお風呂。いつも湯船につかりながら、色々なクイズで遊ぶのが日課です。古今東西「嵐の歌の名前!」や「俳優の名前」など娘達が考えます。また違う日には「クイズイントロドン!」をやったり、最近は、長女が考えた「部 ... » more

日々の記録帳なかよし発表会〜2011〜
なかよし発表会〜2011〜 今日はみーたんの幼稚園の「なかよし発表会」でした。(写真はあえてぼけたものを載せています。)年少2クラス、年中・年長各4クラスを午前と午後に分けての発表会です。みーたんのクラスは、今年も午後の部でした。去年は ... » more

おさんぽカフェ学校公開
一時間目から見学に行って来た学校公開。どの授業も、クラスみんなが張り切って手を挙げて生き生きと楽しそうにしている姿を見て、本当にいいクラスだなぁと思いました。教室内に貼ってある掲示物を見ても、絵や字も上手になりそれぞれの ... » more

おさんぽカフェ未熟
はぁ〜。長女とまたケンカをしてしまった。あぁ言えばこう言うといった感じになって、お互いに素直になれない。本当はいっぱい褒めたかったのになぁ。今日は、長女の小学校のマラソン大会でした。「5位以内に入ったら、消えるボールペンを買 ... » more

おさんぽカフェ大きくなったね会
大きくなったね会 先日、次女の保育園で大きくなったね会がありました。いもとようこさんの可愛らしい絵の「おいもをどうぞ!」。みんなの大好きな絵本から、子供たち自身でセリフを考えたり小道具や大道具も自分達で作成し、みんなで作り上げた劇。保育園の畑 ... » more
テーマ こどものこと

おさんぽカフェいわく付きの受賞
いわく付きの受賞 今日の朝礼で、突然名前を呼ばれ「ビックリしたよ〜」と長女。学校で書初めの賞状をもらって帰って来ました。これは先日、訂正のお手紙を貰ったばかりでは・・・?私も長女もよく理解をしていませんが、展覧会に展示は出来ないという内容のお ... » more

おさんぽカフェお相手は・・・?
バレンタインが近づいていますね。長女は、図書館でお菓子の本を借りていました。帰ってきてから、「フエルトが欲しい」と言って私のソーイングBOXを出し、チクチク針仕事をしていました。ちょこっと覗いていみると、ハンドメイドの本も借 ... » more

おさんぽカフェ旅立ち
旅立ち 一日中雪の降る寒い日が、イクラ家のみんなとのお別れの日でした。寒くて河原沿いは、凍えてしまいそうなくらい。それでも歩いて川岸まで行き、イクラちゃん達を連れて行ってあげました。せっかくなら、晴天の日だったら良かったのになぁと思った ... » more

日々の記録帳発表会(1年目)
発表会(1年目) 発表会当日は、関東一帯に大雪の予報が・・・。集合が9:15だったので、当然車で行くつもりでいました。駅から歩くと寒いし、冷え性のみーたんは手が冷たくなってしまうし・・。夜のうちに積もるのではないかと心配したものの、幸いに ... » more

おさんぽカフェ女芸人
「いつも、みんなに挨拶する前に、くちびるをペロっと舐めるんだぁ」突然、ほら見てぇ〜と言わんばかりに見本をやる次女。「???」「なんで?」と聞くと「口が赤くなって可愛く見えるでしょ♪」意味が分かりません。そんな事をして ... » more

昨夜、久し振りに娘が「PCやらせて」と言ってきた。普段、帰りが遅い上私か息子が占拠してしまっているのでほとんどやる時間がない。そんな娘の頼み。早々に自分の開いていたところを閉めて娘に渡 ... » more
テーマ こどものこと

おさんぽカフェ新しい世界
私が、ポンポンと新しい環境に子供一人でも放り出すので警戒心の強い長女でさえも、躊躇することなく踏み出すことが出来るようになってきました。様々な大学の会場で行われる漢字検定も、武道館での競書大会も、日本舞踊の舞台も。同じ学 ... » more

おさんぽカフェ次があるよね
今日は長女のプール検定がありました。前回に続き、ポーカーフェイスで出てきた長女。大きな丸を手で作りそうになった瞬間、胸の前でバッテンに。結果は残念。ここまで、10連勝中だった進級更新記録もここでストップです。バタフライ2 ... » more

おさんぽカフェ次女の好きなもの
週末に娘達と近くのホームセンターへショッピングに出掛けました。いつも次女が決まって寄る場所がります。ペットショップで子犬を見るためです。パグやフレンチブルのような、くちゃっとした顔が好みのようでお気に入りのワンちゃんを見つけ ... » more

歌詞は女の子のことを歌ったものですが。まだまだ子どものところも多いけど大人の部分も増えてきた。昨日、それとなく「今年のバレンタインは?」って ... » more
テーマ 音楽 Happy! こどものこと

おさんぽカフェ悲しい出来事
先日、喜びのブログをアップしたばかりだったのに今日突然、新しい手紙を長女がもらって帰って来ました。「書初めの展示作品に該当しない事が分かり、訂正とお詫びをします。」という内容の手紙です。・・・。どんな理由かよく分 ... » more

なみこの言の葉 For Your Smile学級閉鎖
数日前から咳をしていた我が娘。今朝、熱が出てしまいました。熱の出方が急ではなかったのでインフルエンザではないなぁ、と思いながら大事を取って学校を休ませました。丁度今日は都立の推薦入試の ... » more
テーマ こどものこと

おさんぽカフェ嬉しい知らせ
嬉しい知らせ 長女がお手紙を貰って帰って来ました。平成22年度小・中学校書初め展で入賞したようです。良かったですね。全国大会の武道館デビューをしてから、グッと成長した気がします。本当におめでとう。自宅で書いて持って行った書初めの宿題で ... » more

1週間後娘はスキー教室に行きます。息子の時は越後湯沢辺りのスキー場でしたが今回は志賀高原。寒い時期に寒いところに行くのかぁ、と身の蓋もないことを思いながら持ち物の準備を手伝っています。 ... » more
テーマ ForHappy こどものこと

おさんぽカフェイクラ家のみなさん
イクラ家のみなさん 今日、表彰状の盾が届きました。自宅で今も、すくすく育っているサケの赤ちゃんですが、昨年も大切に育てていた時、長女が観察絵日記をつけていたんです。頑張って毎日書いていたし、とても上手に書けているなぁと思い、このまま家で眠むらせ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:18

「こどものこと」のブログ関連商品

» 「こどものこと」のブログレビュー をもっと探す

「こどものこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る