誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    こどものこと

こどものこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「こどものこと」のブログを一覧表示!「こどものこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「こどものこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「こどものこと」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

おさんぽカフェ墨の香り
墨の香り 今回の夏季書道教室では、3年生になって初めて毛筆になった生徒さんも参加。座り方の姿勢から筆の持ち方や使い方まで基礎から始めました。男の子なのですが、気持ちの優しい子なので教えると素直に聞き入れてくれます。スパルタ指導にも、必死に ... » more

日々の記録帳あさがお
あさがお みーたんによる、あさがおの絵。今年の夏休みの宿題の1つが、朝顔の水やり&観察。水やりをできた日にはカレンダーに色を塗る。お花が咲いたら観察して絵を描く。最後に種を収穫して、一部を幼稚園へ持っていく。(来年の年長さ ... » more

おさんぽカフェ夏季書道教室
お盆の時期は習い事もお休みになるので、書道の練習が出来ます。夏の大会に向けて作品を仕上げなくては。長女も久し振りの条副なので、感覚を取り戻すまでは大変そうですが半紙などの小さい紙よりも、大きな筆で書く方が好きなようなので練習 ... » more

親バカ話を一席。先週の金曜日娘の所属する吹奏楽部が中学校吹奏楽コンクールの都大会の予選に出場いたしました。昨年とは会場が違う場所だったのでてっきり(勝手に)私は違う大会かと ... » more
テーマ 音楽 Happy! こどものこと

おさんぽカフェ夏休み突入
毎年感じることなのですが、夏休みって忙しいですよね。給食はないし、習い事の時間帯はイレギュラーで覚えられないし、すでに「早く夏休みが終わってくれないかなぁ〜」なんて思うくらい。はぁ〜前半戦に突入したばかりなのに、私の方がバテバテ ... » more

日々の記録帳納涼の夕べ 2011
納涼の夕べ 2011 昨日予定されていた幼稚園の盆踊り、『納涼のゆうべ』。台風で延期になってしまいました。今日も朝から雨だったし園庭も水浸しだったので、中止になるものかとおもっていたら、お昼には雨がやみ、15時ころからは日も射し始めました。夕方に ... » more

おさんぽカフェサマーキャンプ
サマーキャンプ 今年の連休もサマーキャンプに参加してきました。小学校の校庭にテントを建ててお泊りするのが、毎年楽しみでしょうがない長女。いつも「絶対に寝ない!」と張り切って出掛けます。一晩中、お友達とおしゃべりをしたり、遊んで過ごすのが嬉しいの ... » more

幻の民間療法・・・。 先日エルネストが風邪で倒れました。発熱&咳で。特に夜が咳こんで何度も起きて号泣するのでホントにかわいそうでした鼻水もたらたらたれてさらに息苦しいようで・・・。胸と背中にメンタムをすりすりしてやっ ... » more

おさんぽカフェ夏祭り
夏祭り 今年の提灯は「マルモのおきて」のムックです。第二回の放送で、芦田愛菜ちゃんが書いていた絵を参考に作りました。次女の保育園での恒例”夏祭り提灯作り”もこれが最 ... » more

おさんぽカフェおめでとう!
おめでとう! 漢字検定の合格書が届いたようです。忙しい中でも、無事に7級が受かって良かったですね。おめでとう!年度末には、もう一つ上の級を受けたいと言っています。やりたいと言っている時に、どんどんやってもらいましょう。それからもう ... » more

日々の記録帳トウモロコシ狩り
トウモロコシ狩り 今年もトウモロコシを持ち帰ってきてくれました。去年までは、年長さんが収穫したものを、ただ持ち帰ってくるだけ。でも、今年年長さんのみーたんたちは、自分たちで畑に行ってトウモロコシを収穫してきたそうです。トウモロコシが畑にあ ... » more

おさんぽカフェ忙しい週末
9日は土曜授業で親子レクがありました。お小遣いについて、私も長女と一緒にゲームやクイズで楽しく学びました。けれど、午前中の日舞のお稽古に行けませんでした。土曜日の習い事と重なると、どうしても難しくなりますねぇ。どんなに急いで ... » more

日々の記録帳七夕
七夕 今日は七夕です。幼稚園では七夕の会がありましたが、今年は仕事の都合で私は参加できず。七夕の会の後、園庭で行われるお遊戯のみ見学に行ってきました。お遊戯はそれなりに上手に踊れていました。デジカメで動画を撮り始めたものの、残 ... » more

日々の記録帳フェルトの小物入れ
フェルトの小物入れ 近くのショッピングセンターでプチ手芸講座があったので、子どもたちと行ってきました。今回は、「フェルトでつくる小物入れ」。針も糸も使いません。使うのははさみとボンドだけ。みーたんと2人だけでやろうかとも思ったのですが、 ... » more

おさんぽカフェ親離れ・・・?
親離れ・・・? 長女が学校の歯のポスターで優秀賞を頂きました。おめでとう〜。学校では、色々と納得のいかないことも多くて、少し元気がなかったけれどちょっとでも自分に自信を持つことができたかな。笑顔で前に進んでいこうね。そんな長女ですが ... » more

おさんぽカフェ成長中・・・
成長中・・・ このお弁当、大人用ではないんですよ。先週、長女の遠足があったのですが、その時の衝撃的一言。「私、もうキャラ弁をやめて欲しいんだよね」あまりの驚きで倒れそうになりました。「え〜何で?!」と聞いてい見ると「食べにくいんだよね ... » more
テーマ おいしい時間 こどものこと  コメント(2)

おさんぽカフェ学校生活の悩み
長女が最近、新しい先生の話をしてくれます。けれど、いつも良い話を聞きません。納得のいかなかったことなど、私に愚痴を話すことで学校生活のバランスを保っているようです。でも、先日はちょっと違いました。学級会での出来事なの ... » more

日々の記録帳いっくん、3歳のお誕生会
いっくん、3歳のお誕生会 6/9はいっくんの3歳のお誕生日です。生まれてからもう3年もたつのか・・。「まだ3歳・・」という気もするのですが、「もう3歳?!」という思いの方が大きいような気がします。お誕生会は週末の今日することになっていたので、当日 ... » more

まっすぐ上に伸びろっ! パタパタと慌ただしく、毎日があっという間に過ぎてしまいました。そんな中、気がついたら次女の歯が抜けていました。大人の歯に抜け替わるまでのグラグラする間をじっくり楽しむ訳でもなく、ふざけている時に長女とぶつかって一気に抜けました。 ... » more

おさんぽカフェ気がつけば6月。。。
火曜日は、無事に運動会が開催されました。私も仕事の休みを頂き、応援に駆け付けることが出来、結果ジジに私の妹に次女と、家族が大勢になり豪華な観戦。「子ども八木節」では、お揃いの半被に豆絞りの手ぬぐいが格好良かったです。長女は、 ... » more

困ってます!!! うちのエルネスト!!(あしたで2歳)2歳という厄介なお年頃もさることながら・・・・靴を履いてくれません家の中でもすぐ脱いでしまいます。靴下だけ履かせてみましたがこれもすぐ脱ぎ、おまけに滑って転んでお ... » more

おさんぽカフェ雨マーク
土・日の雨で、長女の小学校の運動会が延期になりました。31日(火)に仕切り直しです。平日の昼間となると、仕事の休みを取らなくては。でも、関東地方が梅雨入りしてしまったので、もし火曜日が雨だと6月1日へと順延になります。そ ... » more

日々の記録帳たまごっち
たまごっち (私の)母が、みーたんと従妹のはーたんにたまごっちを買ってくれました。お揃いでピンクのたまごっち。ストラップも全く同じです。みーたんはだいぶ前からたまごっちを欲しがっていたのですが、「まだ早い」と思って買わずにいました。 ... » more

いつも笑顔でやっと作った
やっと作った 去年作った息子のおべんとうグッズが色あせてきたので作り直しました。1年たつとすっかり作り方を忘れていて1から勉強しなおし。さらに弁当包みは年長になったので袋からナフキンに。ただ、端を縫うだけなのに不器用な私には難しかった。 ... » more
テーマ こどものこと

いつも笑顔で勝った〜
勝った〜 先週末のことですが布引グリースタジアムにMIOびわこ草津の試合を見に行ってきました。今回の楽しみはスタジアムグルメを堪能(?)すること。特選近江牛めし1050円。能登川のお店みたいです。30食限定に惹かれちゃいました ... » more

おさんぽカフェありがとうの贈り物
ありがとうの贈り物 母の日にアップすれば良かったのに、時間だけが過ぎてしまいました。長女と次女から貰ったお手紙と手作りのプレゼント。とーっても嬉しいなぁ。お手伝い券は、有効期限が一年間だそうです。いつ使おうかなぁ。どんなお手伝いでも良い ... » more

おさんぽカフェプレゼンの難しさ
昨日は長女の家庭訪問。「ノートなどの字がとても綺麗。」「書道の時間はこだわって書いていた。」と、字が上手と言う事を褒めて下さいました。長女がどんな性格かなどは、まだ分からないですものね。それなのに、やっぱり上手く伝えられ ... » more

おさんぽカフェレッツ ダンス!
「マルモのおきて」というドラマを子供達と見ました。アハハっと笑ったり、ホッコリ優しい気持ちになれるストーリーに物凄く癒されます。そして何よりエンディングの可愛らしい歌とダンスにハマり、何度も繰り返し見ては踊っています。娘達が ... » more

おさんぽカフェハズレくじ
長女の担任の新しい先生。未だに名前すら覚えない長女の様子を見るだけで、今まで大好きだったトミーとの違いが一目で分かる。先生の話題も、こちらから聞かない限り出てこない。どうも、年度初めで書いた目標やめあての紙を真っ赤に添削 ... » more

日々の記録帳リラックマが来た
リラックマが来た 近所のイトーヨーカドーへお買いものに行ったら、何やら行列が・・。店員さんに聞いてみたところ、「リラックマが来るので写真を一緒に撮るのに並んでいるんですよ」とのこと。早速並んでみました。春らしく、ハチさんのコスプレのリ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:18

「こどものこと」のブログ関連商品

» 「こどものこと」のブログレビュー をもっと探す

「こどものこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る