誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シグマ

シグマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シグマ」のブログを一覧表示!「シグマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シグマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シグマ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

きまぐれ銀二の写真日記金色の...
金色の... ...黄砂です...ダルマ夕日なるもののチャンスが...と一目拝んでおきたいと出かけたとたん、ダメだなこりゃでした。黄砂でかすみまくって橋すら...海は金色、お空は...微妙(笑)ところで皆さん、道路で三脚は ... » more
テーマ SD 休日 シグマ

きまぐれ銀二の写真日記画質考...
画質考... 最近、いろんなタイプのデジタル一眼が発表されています。やはり気になるのはフルサイズ、ソニー、ニコン、キャノン。気になってメーカーのサンプルを見るのだが...まずキャノン、ポートレイトはフルサイズの欠点を露呈するた ... » more
テーマ レンズ シグマ

SIGMA 180/3.5MacroEX ネタ不足なんで少しレンズ遊び。望遠レンズです。先日、100-300/4EXの話の時に出てきた180マクロ(DGではありません)です。EXIFは有りますが、F3.5開放です。ストロボ撮影で光が足らないので(偽色が目立つ ... » more
テーマ SD レンズ シグマ

シグマの性能? 昨日、解像度はイマイチと書いて誤解を招きそうなので補足(笑)以前、シグマのレンズには個体差、いわゆる品質管理上の不備というか基準が甘いため性能にバラつきが多いと書いた覚えがある。調整に出すたびに適当な言い訳をされて帰ってくる ... » more
テーマ カマタマーレ レンズ シグマ

きまぐれ銀二の写真日記SIGMA 30/1.4 再び
SIGMA 30/1.4 再び 一度手放したものの、クセ玉再び。もっとも、世間で言われてるような酷い印象じゃなくて扱いにくいだけだと思ってるんですが...ピントが合わない、周辺が流れる。たしかに、このレンズMFでスパッとピント合わすのは難しい。 ... » more

きまぐれ銀二の写真日記夜の漁港
夜の漁港 かぷさんからめずらしく夜にお電話。どうも路頭に迷ってるらしい(爆「ネタ探し、ネタ探し」で便乗作戦!で、ブレたって聞くまで忘れてたんだが...20年ほど前...ここらで仕事してた頃「地震計めげとんちゃう ... » more

きまぐれ銀二の写真日記トイカメラ
トイカメラ といってもDP1のスナップをシルキーでトイカメラ調に変えただけですが...DP1使ってると画質だけでなんだかいい写真に見えるから、あえて「写るんです」でも使ってる気で撮ってます。実はこんなことしたこと無いので...な ... » more
テーマ DP1 クラシックカメラ シグマ  コメント(3)

手ごわいぞチョウトンボ 元々は下の花(名前不明)撮りに行ってたのだが...目の前なんか飛んだし...ありゃ珍しい、チョウトンボ!ラッキーなことにSD14+50-150/2.8、ちと短いけどなんとかピントいけそう。しかし、落ち着かないトンボで ... » more

やるべきじゃない実験 実は答えは使ってるうちにはうすうす気づくことだし、データとか証拠的なものを提示すると、ドンドン現実離れして行くし。実験内容は簡単なことでSD14の使いにくさの秘密。逆に言えば簡単に使いこなす方法...普通に使えば良いんです。 ... » more

きまぐれ銀二の写真日記大根役者
大根役者 を探しに行ったわけじゃなくて、DP1のISO50のテストを兼ねて写真散歩です。SD14と違って元々暗部のノイズの少ないDP1、倍の露出をかけることによる弊害を調べたかったのですが...やっぱりね。影の部分にノ ... » more

きまぐれ銀二の写真日記無敵の赤 DP1
無敵の赤 DP1 土曜日、夕方用事で中途半端な時間で終了して、すこし消化不良。リベンジの日曜日、久々に真っ赤な夕焼けです。しかも、バッグの片隅にDP1。SD10から一番進化したのが赤。SD10ならここまでくるとかなり飽和状態で明るい点 ... » more

きまぐれ銀二の写真日記飛びモノ
飛びモノ ふと外をみると大きな鳥が飛んでいました。慌てて、カメラ持って海沿いに。SD14、くせがすこしわかってきました。暗いものは暗くじゃなくて、現像時に少し暗く現像するようにすると暗部のノイズが目立たないようです。そろそ ... » more

シグマのニューレンズ もちろん買ってませんし、たぶん買いません。50/1.4という私が興味持ちそうなスペックではあるのですが(笑)鳴り物入りで登場、平凡なスペックにクラス最高価格。良くて当たり前。個体差でハズレでも引こうものなら...うかばれ ... » more

SD14 超スローカメラ? 向いてないのは100も承知!でも、これしか無い!わけでもない。一度やってみたかっただけなのだが...検証したいこともあって、練習を兼ねて練習を覗きに行ってみた。SD14の実効感度なのだが...どうもSD10、 ... » more

今年も玉砕 花菖蒲 家近いし、期間限定。行かなきゃと毎年のように挑戦はするんですが...あ、でもすこし収穫がありました。写真じゃなくてカメラの方。困ったちゃんのSD14、SD10使っていた思い込みから、とりあえず適正から半段アンダーで撮 ... » more

きまぐれ銀二の写真日記飛びモノ DP1
飛びモノ DP1 ようやく見てきました。この手の飛びモノ、実はノーファインダー広角が楽です。まあ、DP1でこれやってるのは日本中探してもなかなか居ないとは思いますが(笑)背景まったく無しで良いなら広角の方が楽です。こちらはSD14 ... » more

ダストプロテクターという名の... IRカットフィルター(もしかしたらローパスフィルターも?)です。こんなとこにこんなものが付くのは、はいシグマです。SD14のフィルターなんですが、これも改悪...先日、な写真が、EXIFにあるように絞り値は5 ... » more

曲がらない...フルサイズでも(笑) 撮影機材、シグマSA7、純正ズーム^^;12-24、RVP100物好きもいい加減にせいよと自分でも言いたくなる取り合わせ(爆先日、airさんとネタがなーい!と出かけたときのものです。雲が無いとアカンねえ...とか言いなが ... » more

こまったちゃん SD14 たぶん不自然に思われていたでしょう。うちのブログ、シグマネタが多いのにSD14の話がまったく出てこない...当初、SD10売ってSD14に買い替えるか、DP1買い足すか悩んでいました。予期せずSD14の販売価格が一気に下がっ ... » more
テーマ SD シグマ

きまぐれ銀二の写真日記レンズの個性
レンズの個性 最近のレンズの性能はすばらしい。デジタルになって、だれでも拡大して画面の隅々まで見られるようになりました。当たり前にちゃんと写るレンズを使っていると、ふと個性的なレンズを使いたくなることがあります。上の画像はシグマの古い標準 ... » more
テーマ レンズ シグマ

曲がらないレンズ 朝になったらかぷさんが楽しい写真を上げてくれると思うので私は例によって脱線していきます。タイトルにあるとおりレンズネタです(笑)もう見るまでもなく、同じ時間に同じ場所、しかも今回はレンズまで同じです(が同じ12mmの換算値が1. ... » more

SD10 心地良いカメラ SIGMAネタ続き...今日はSD10、たぶん、うちで一番不満の無いデジカメじゃないかと思う。普通に使うレンズ、たとえば18-125とか24-60ならAFも正確だ。出てくる画像は安心して見られる。なにより自分 ... » more

シグマ サポート 今日は独り言。シグマのサポートは評判が良い...ほんとにそうだろうか?私もしばしば利用はさせていただくが、解決したのはレンズのROM交換とピント調整だけ。ご存知の方も多いと思うが、シグマのレンズには製品のばらつきが非常に ... » more
テーマ シグマ  コメント(4)

きまぐれ銀二の写真日記DP1 センサー
DP1 センサー さて、問題のフォビオンです。よく言われる「シャープ」な画質はこのセンサーによることは改めて書くこともないと思います。その秘密は2640*1760=約465万画素という高解像度。一般的な...たとえばEOS40Dの3888 ... » more
テーマ DP1 FOVEON シグマ

きまぐれ銀二の写真日記DP1 レンズ
DP1 レンズ しばらくDP1ネタで引っ張ってます(笑)DP1の画質の要、レンズです。別に性能が悪いからもっと良いものに...って話じゃありません。発売前、私は16.6mmF4ってスペックを見て「お、対称型か」と思っていました。その時点 ... » more

DP1 シグマのセンス... 予め言っておきますが、DP1は私のメインカメラです。数あるカメラを押しのけ現在使用頻度は間違いなく一番使っているカメラであることは間違いありません。一眼のようにというか?そこらのお父さんのように子供の写真を撮っていてもまったく違 ... » more

きまぐれ銀二の写真日記DP1 考
DP1 考 いまさらDP1...で何故っていうと、このブログ極々内輪の人しか見ていない......はず。でもなぜかアクセスのカウントがポンポンと増えているときが...実はブログにアクセスレポート飛んで来たURLがわかるようになっ ... » more

DP1 内蔵フラッシュ... シグマDP1内蔵フラッシュ使用ガイドナンバー6レンズ開放F値4まあ、無いよりは100倍良いんだけどね。あと一歩引くと真っ黒...せめてGN12くらいあれば... ... » more

近所の駄菓子やさん 世間で絶賛されてる?DP1です。個人的には、まあ当たり前の性能です。もう少し個性があっても良いと思うんですがねえ...「レンズがこんなに出っ張るんなら35/1.4くらいのバカレンズ着けろよ!」 ... » more

PIE2008特集:デジカメ・ニュージェネレーション?シグマ編 もうこうなったら、まだまだPIE2008ネタでひっぱります・・笑。昨年のPIE2007でも注目を集めていたのがこのシグマのDP-1というコンパクトデジカメです。シグマといえば交換レンズだけでなくSD-14のようなこだわりのあるデジタル一 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:56

「シグマ」のブログ関連商品

» 「シグマ」のブログレビュー をもっと探す

「シグマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る