誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日食

日食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 部分日食 皆既日食 
テーマ「日食」のブログを一覧表示!「日食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日食」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

はりまぜ屏風私も金環日食
私も金環日食 私だって、今朝は6時前に起床、6時半過ぎには朝食も終え、3月に買った日食グラス片手にスタンバイ、めでたく7時前には雲の隙間から太陽が!一生に一度の金環日食!!ダンナが撮った金環の写真をペタン金環日食って・・・・知らなかった!皆既 ... » more
テーマ 金環日食

見えたーっ!! 皆さま、日食御覧になれまして?徳島市内は高曇り・・・この微妙さが悔しいわ、と出勤の道すがら未練たらしく思い切り悪く執念深く空を睨んでおりました。「あの辺に、太陽、おりますよねえ(゜-゜)」と同じように空を見上げる人たちと言葉 ... » more
テーマ 金環日食

花と自然と富士山と金環日食
金環日食 今日は、富士山と金環日食を組み合せを狙ったのですが、富士山周辺は雲が多く、富士山は見えず、太陽も時々雲に隠れる状況でした。朝霧高原から精進湖へ。精進湖から甲府盆地へ。精進湖にて徐々に雲が多くなり太陽を隠すようにな ... » more

5月21日(月) 金環日食も気にしなきゃ、ただの薄暗い太陽 確かにちょっと薄暗かったよ。ちょうど、家を出てすぐくらいの時が、金環日食がイイ感じになる頃合いだった。確かにちょっと薄暗くて、周りの人が専用サングラスやゴーグルで眺めていた。観たからといって、別に人生観が変わる訳でもなし、環 ... » more

金環日食ですが・・・ 今日は九州から関東にかけての太平洋側では金環日食だったけど、札幌は部分日食みんな日食のことばかり話題にしていますが、実は今日は新月も重なっていて新月と金環日食が重なるのは173年ぶりなのだそうです{ ... » more

ありがとう金環日食 感無量だ 世紀の天体イベント金環日食に家族皆でトライしてきました。横浜の天気がおぼつかなかったので、急遽東北道を北上して羽生PAで観測することにしました。結果は、雲がかかることなく絶好の条件で初金環をゲットすることが出来ました。P ... » more

過ぎゆく日々に・・・日蝕
日蝕 10倍ズームレンズのコンパクトデジタルカメラで仙台で見えた日蝕を写してみました。遮光プレートをレンズの前に置き、すべて手持ち撮影しました。フォーカスはマニュアルで無限大にし、露光はオートです。最後の写真は仙台の最大蝕の7時40分の撮 ... » more
テーマ 日食 日蝕 宇宙

さみしがりやのひとりごと金環日食
金環日食 5月21日今日は広島は曇りで、私はタイミングを逃してしまいました。小学生の子供は、しょうがっこうに集合で、みんなで日食観察に参加したようです。今度は、何年後か?わかりませんが、こういった行事に参加することはい ... » more

PiroOjisan金環日食の撮影にチャレンジ
金環日食の撮影にチャレンジ 金環日食の撮影にチャレンジしてみました。朝から曇り空で観測できるかが心配でしたが金環になる直前で雲が晴れてしっかりと見る事が出来ましたね。皆さんの地域でも見る事は出来たでしょうか?さて太陽撮影初チャレンジです ... » more
テーマ 金環日食 写真 今日の1コマ

郎二代目のブログ金環日食
金環日食 やったー。2年くらい前から楽しみにしていた金環日食。家の近くでは雲も少なく、好条件。でもあまり盛り上がっている感じはなく、私みたいなおじさんはスーツを着て何事も無いかのように歩いていく・・・もったいない!ストレートな写真はプ ... » more
テーマ 金環日食

今回は太めの輪…地球から月までの距離遠く - BIGLOBEニュース900年ぶりとか次は何百年後とか言われると、何とかして見ずにはいられないのが人情ってもんです。私も、通勤途上の電車の中で、窓から差し込む太陽の光を、切符に穴 ... » more
テーマ ピンホール 金環日食 韓国語

金環日食奮闘記 5月20日夜10時20分博多駅発のバスツアーで一路鹿児島は指宿、長崎鼻へ。午前5時頃、長崎鼻へ到着。空は雲で全面覆われている。「あ〜ぁ、どうしようもないなぁ」と泣きが入る。そもそも「ぐるっと北部九州」などといいながら、南九州 ... » more

5/21金環日食(大阪) Hα画像食の始めごろは雲が多かったですが、次第に少なくなりました。金環食が始まるころは周りに雲が殆んどなくなり、バッチリ晴天になりました。まさかこんなに晴天になるとは思わなかったです。晴天であれば、金 ... » more

日頃の行い? 誰もがご存知でしょうが今日は日本の広範囲で金環日食が観測されました。この規模では平安時代の1050年以来のことらしいです。局地的に言えば1987年に沖縄で観測で ... » more
テーマ トライアスロン 金環日食 ホタル

金環日食を撮れて見られて良かったー! もうタイトルの通りです。数日前から天気が悪くなるという話があったのでやきもきしていた人も多かったと思います。前日夜から曇り空が見えていて、「こりゃ駄目か?」って自分も弱気になっていました。それでも諦めずにいると・・・・多少雲が出てい ... » more

熊鷹山の風景ブログ金環日食
金環日食 2012.5.21 世紀のイベント「金環日食」があった心配された天気も、栃木・群馬では問題ありませんでした。7:14 ようやく撮影条件を確定することができた7:28 かなり欠けてきた7:33:50 もうすぐだ ... » more

日食 朝5:30の電車に乗って浅草まで行って日食撮って来ただよ。浅草から吾妻橋を渡った墨田区役所とアサヒビール本社の間NEX5N ビオゴン28GEOS7D シグマ18-250 F3.5-6.3 DC OS HS ... » more

金環日食みました〜? 今日は一日中 日本全国“金環日食”の話題で持ち切りでしたね。私も朝から、テレビに釘付けで、表に出て早速撮影しました。奇麗に撮影出来ました〜。怪しいと思った方、鋭いです。これは、テレビを撮影しました。実は、日食グラスを買いに走ったのが ... » more

金環日食の朝 今朝は一生に一度見られるか否かの金環日食が、日本の各地で見られました。みなさんは、いつもと違った1日を送られたのでしょうか?私は...15分早起きし、天気を確かめてみると、予報に反して晴れ。数日前からの曇天予報に ... » more

見れなかったけど金環日食 金環日食見ましたか?七瀬は残念ながら通勤時間と被ってしまい全然見れませんでした実は日食用のメガネも用意してなかったし、時間帯も知りませんでした(てへっ)栃木県(宇都宮)は絶好の日食日和、 ... » more
テーマ 金環日食 生活

小さな天文台から金環日食ハイライト
金環日食ハイライト こんな感じで並べてみました。これを見て自宅で見ることを決めました。(赤い四角=さいたま市)結局埼玉県が晴れるらしい日の出から少したってようやく太陽が雲の上に顔を出します。金環食になったころに意地悪な雲 ... » more
テーマ 望遠鏡 日食

▼Not TV CM に叫ぶ!▼ 「このまま僕が目覚めなくても僕を愛してくれますか?」「ハイ!愛しますぅ!」って・・・叫びました。わたし…で、四十路のババアですけどナニカ?(良いんです、本人たち自覚してます。「主婦キラー」です。)←知 ... » more
テーマ 金環日食 家族 KIS-MY-FT2  コメント(1)

金環日食in江戸川河川敷 今日を逃すと次回市川で見られるのは300年後!?そんな金環日食、無事に見られることができました\(^o^)/朝4時50分頃に起床、空の西側は青空です。6時に洗濯物を干しているときには、太陽の光がさしていました。家を出たの ... » more
テーマ 雑記 市川市 日食

朝から大興奮の1日でした。明日はZIPチェックしよ・・っと ブルーレイのリモコンが行方不明となってはや4〜5日その場しのぎのリモコンを買ったものの編集作業ができず早送りや次のチャプターにも進めず見たいところまで再生しないといけないという悲惨な状態の毎日・・ ... » more

日食ととうもろこし&アスパラ情報! 金環食パワーはすごいですね!天文に興味がある人も無い人もこれだけ世間に興味を持ってもらえる天文ショーはなかなか無いのではないでしょうかwwwちなみに私は天文少年時代から天文研究会を経て今でも天文おっさんなので今まで腐 ... » more

ひできかわ村通信室金環日食
金環日食 宇都宮ではきっちりと見ることが出来ました^^フィルターをわざわざ買った甲斐がありましたー。グラスの方も大活躍。思ったより遥かにはっきりと見えましたね。そして意外だったのが木漏れ日。最初はあまり期待 ... » more
テーマ 宇都宮 日食

金環日食〜♪ 今朝は、金環日食でしたね。朝、早く起きて真っ先に空を見上げましたよ。天気予報よりだいぶ良くて、青空が見えていました。喜び勇んで、先週から用意をしておいた小さな穴を開けた黒い紙を巻き付けた鏡と、太陽の光を受ける白い ... » more

三鷹の一日金環日食
金環日食 きょうの朝のテレビは、世紀の天体ショー、金環日食の中継一色でした。国内で観測されたのは1987年9月の沖縄以来25年ぶり。次に金環日食が見られるのは18年後の北海道で、今回のように日本各地の広範囲で見られるのは300年後とのことです ... » more
テーマ 風景 日記 日食

カケ51のトリ日記日食
日食 金環日食、期待していたのですがあいにくの曇りでした。それでも雲間から一瞬金環を見ることができたのですが、残念撮り損ねてしまいました。部分日食:その2: ... » more
テーマ 日食

ガーデニング写真集【No.2324】 “金環日食”日本列島広域で、名古屋を含めた中部地方で見られる金環日食は、923年ぶりだそうです。“金環日食(金環食)”は太陽と月、地球が一直線に並んだときに起きる現象の中で、月が太陽よりも小さく見える時に、月の周りにリングが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:45

「日食」のブログ関連商品

» 「日食」のブログレビュー をもっと探す

「日食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る