誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日食

日食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 部分日食 皆既日食 
テーマ「日食」のブログを一覧表示!「日食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日食」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

インドネシアの皆既日食、動画が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。 ... » more

3月9日インドネシア皆既日食 その1 インドネシアの皆既日食を見に行きました。今までの日食は、皆既がハワイ、モンゴル、上海、オーストラリアの5回、金環日食は中国の青島と日本の2回行きましたが、最初から最後まで見る事が出来た皆既日食は1度も経験した事がありませんでした ... » more

テルナテ島の皆既日食 Gerhana Matahari di Pulau Ternate 2016年3月9日(水)、インドネシア各地で皆既日食(Gerhana Matahari Total)が観測された。21年ぶりとか。インド洋に始まり、スマトラ島、カリマンタン島、スラウェシ島、そしてテルナテ島やハルマ ... » more
テーマ テルナテ島 北マルク州 皆既日食

皆既日食  @インドネシアスラウェシ島 パルにて コロナの画像をちょっと処理してみました。動画も作りました。インドネシア スラウェシ島パルにやって来ました。皆既日食とてもきれいに見えました。詳細は別に旅行記を書こうと思います。 ... » more
テーマ 旅行 日食

毎日部分日食(3月9日)
<9日は、日本全国で「部分日食」。東京でも部分日食が見られます。この日食は、インドネシア方面で見られる皆既日食に関係するものなので、日本では南に行けばいくほど、大きく欠けていきます。><東京では、午前10時12分頃、太陽が欠 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆型を取った
(^_-)-☆型を取った 2597初日の医者に戻った。3月21日出発ということにして、日程を決めてもらった。3日に入れ歯をつける。10日に、上の歯との調整、17日に最終チェックと指導だそうだ。すべて、金曜日で1週間間隔にし、17日以後、不具合があれば、なお、調整がで ... » more
テーマ 中古トラック 皆既日食 型取り

日時計 塩尻市立丘中学校の校舎壁面に設置しました。2012年年5月21日の金環日食を、全校で観測したことを記念するために作りました。そしてこの日時計は、・デザインは、生徒の観測のスケッチが元になっています。・日時計の作図法と ... » more
テーマ 記念碑 日時計 金環日食

デジカメ撮影日記気がつけば・・・
気がつけば・・・ 気がつけば、10月も半ば。早いですね。書店に行けば10月始まりの手帳や来年の手帳が特設コーナーとなっている。郵便局から年末年始のアルバイト募集のハガキが来たり、年賀状の販売チラシが入っていたり。スーパーには、おせち料理の ... » more

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 9 12.さよならパーティー夕方になりリッジスエクスプラネードリゾートケアンズホテルへ徒歩で移動してさよならパーティになりました。国立天文台渡部潤一教授の講演が30分ほどなんかイースター島の時聞いたことのあるようなお話から ... » more
テーマ 望遠鏡 旅行 日食

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 8 そういえばケアンズ旅行記途中でした。ケアンズ皆既日食旅行記7http://tenmondai.at.webry.info/201302/article_3.htmlの続き10.日食終了日食は半分成功といった感じで ... » more
テーマ 旅行 日食

スマホ使い慣れている人は、ガラケーが使えないんですね。私はスマホにする必要性を感じないので、今のところですが、ガラケー使っています。スマホ使い慣れている人は、ガラケーの使い方を忘れてしまったみたいで、職場でガラケーを支給 ... » more
テーマ 日食

Eclipse 2012 in AUS!! 〜皆既日蝕〜 フェスがスタートしてから5日目の早朝(5:44amくらい)眠い目をこすりながらテントを出てみると、透き通る青空が♪とうとう、とうとう 恋いこがれていた日蝕の日がやってきました{% ... » more
テーマ 皆既日食 音楽

Eclipse 2012 in AUS!! 〜フェス〜 ジャジャ〜ん!パーティー会場に着きました ケアンズタウンから車で北西3時間 トロピカルな風景から一転し、車が通るたびにぶわっと砂埃がまきあがる {%うずうずwe ... » more
テーマ 皆既日食 音楽

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 7 10 皆既日食の朝夜中1時ホテルを出発して、観測地に向かうことになりました。当初は早めに出発して、南天の星を見るか、遅めに出発して日食だけを見るか2グループに分かれるはずでしたが、日食観測の渋滞が起きて観測地への移動 ... » more

今日一日部屋に篭って来月の写真展用データを作ってました。ついでなので、曲に合わせて無理やり去年の天文現象のまとめてしまいました^_^;ちなみに曲はFREENOTEさんの”冬空ときみと僕と”です。 ... » more
テーマ 皆既日食 月食 微速度動画

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 6 9.The Raw Prawnでシーフードプラッターこの日も夕食にシーフードを食べます。The Raw Prawnというレストランです。メインはこちら特にカニがマッドクラブというのでケアンズの名物らしいです。 ... » more
テーマ 旅行 日食

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 5 8.ボタニックガーデン→トロピカルズー11月13日はいわゆるオプショナルツアーを申し込んでありました。まず初めにボタニックガーデン。http://www.cairns.qld.gov.au/cbg目につくのは少し ... » more
テーマ 旅行 日食

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 4 6. キュランダ熱帯雨林次に世界遺産キュランダの熱帯雨林を見にゆきました。ここは現存する最古の熱帯雨林だそうです。こちらのキュランダターミナルからスカイレールに乗りました。http://www.skyrail.com.a ... » more
テーマ 旅行 日食

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 3 5.11月12日観測地(ペブリービーチ)の下見に行く13時出発で観測地の下見にゆく事になっていました。バスで約2時間移動し到着しました。見晴らしは良いです。この海の向こう側に日食が見えるはず。ここから段取り悪 ... » more
テーマ 旅行 日食

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 2 4.ケアンズの街散歩初日12日の午前中は特に予定がないので、ケアンズの街を散歩ホテルの前の海岸沿いがボードウォークになっているので、ここをハーバーまで歩きます。海は干満の差が大きいらしく、ちょうど潮が ... » more
テーマ 旅行 日食

新年あけましておめでとうございます!! あけましておめでとうございます。昨年は、金の付く天体ショーが目白押しでした。その中でもこの金環日食は、人生初の日食らしい現象でも有りとても感動しましたね。次は、是非とも皆既日食を見てみたいものです。 ... » more

今更 ケアンズ皆既日食旅行記 1 すっかり時間が経ってしまいました。忘れないうちに旅行記を書きます。1.旅行を選ぶ半年位前ケアンズの日食どうしようか。エアーズロックも行きたい。シドニーにも。。。。しかしツアーが発表されても、ケアンズ3-4泊だけ。 ... » more
テーマ 旅行 日食

アマルーのビデオだぉ。 ... » more
テーマ 皆既日食

ほったらかしのブログ 放置しすぎなので久しぶりに新規作成ぽちっとな。 ... » more
テーマ 皆既日食

829年前の今日、源平の戦いのさなかに空に起こった不思議な現象とは? ●●●●●★歴史★●問題:いまから829年前の今日。1183年11月17日には、源平の戦い(治承(じしょう)・寿永(じゅえい)の乱)のひとつの戦闘である水島の戦いがありました。■屋島や一の谷、壇ノ浦の戦いなどに比べると知名度は低い戦 ... » more

皆既日食半分見えました。 ケアンズに来ています。皆既日食前半雲に遮られましたが、後半約40秒程見えました。 ... » more

2012/11/14 オーストラリア・ケアンズ皆既日食 今回ダメだと私は思っていました。ケアンズに来てから、雨・あめ・くもり・雨...orz 当日もそんな感じで皆既数分前まで諦めていたのですが...ホントに直前に雲が切れ、何とか見ることができました。*ちなみに夜のうちにピント合わせをした ... » more

Photo memo金環日食
金環日食 明日はオーストラリアで皆既日食・・・・と云う訳で(どういうわけだ?)金環日食のときの写真を・・・撮影場所はぎりぎり全部隠れる位置だったので最大食のときにベイリービーズが見られた余韻 ... » more
テーマ 金環日食

moon shadow  〜11月のお休みレンラク 〜 ナマーステー先週、また1つ年を重ねたユンリンです。新しい門出をお祝いして♪方南町クラスのヨギーニ Yumiさんにネイルを施していただきましたわ〜い♪色気のない私のオーダーにも心よくノって ... » more
テーマ 皆既日食

「金環日食北限界線の解析中間報告会」聴講報告(京都・北大路橋) 先日、9月17日、京都大学大学院理学研究科へ行って来ました2012年5月21日の金環日食による観測解析中間報告です「加茂川プロジェクト」と称され、金環日食によって太陽の大きさを測るプロジェクトです一般に発表さ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 14:45

「日食」のブログ関連商品

» 「日食」のブログレビュー をもっと探す

「日食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る